PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

公務員共済ねんきん特別便

公務員共済ねんきん特別便

本日、公立学校共済組合本部から、上記の「年金加入記録のお知らせ」が届きました。ここもこんなことしてたのですね...。社会保険庁だけかと思っておりました。住所が記載されている欄の下にある注意書きが、面白い。

「記載された年金加入記録に誤りがない場合には、お手続きの必要はありません。」

社会保険庁と比較して対応がずいぶん違います...というか、公務員共済なんて何度も加入を繰り返すことはめったに無いからなんでしょう...。ですが、記録欄には「18期間」も記載できるようになっています。

記録については、○。間違えようのない記録ですから。

また、同封されているパンフレットにはこんな記載がありました。

社会保険庁から別途送付される「ねんきん特別便」の公務員共済の年金加入記録とこのお知らせの年金加入記録が異なる場合には、このお知らせによりあなたの公務員共済の年金加入記録を確認してください。


ですと。責任の擦り付け合いの模様を呈して参りました。

社会保険庁で管理されている私の記録はどうなっているのか、ちょっと気になったので年金個人情報提供サービスのサイト(これを利用するには、少々手続が必要です。)から確認してみると...

まだ、上記の記録が統合されていないようです(記録が見当たりませんでした)。まぁ、あと26年(ひょっとしたら延長されるかもしれませんが)のうちに一本になることを期待します。

ちなみに、社会保険庁からの「ねんきん特別便」は私には届いておりません。

| 社会保険労務士・社労士 | 23:59 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kiyoshinakano.blog9.fc2.com/tb.php/902-593166ea

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT