PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

京都大原三千院



本日は、午後からある会のお手伝いで、京都大原三千院を尋ねました。恥ずかしながら私は、ここに来ることはもちろん、宸殿にある国宝・阿弥陀如来、向かって左の勢至菩薩、右の観音菩薩を拝見するのも初めてでした。宸殿の内装...というか内壁に描かれている(蝋燭等のすすでほとんど観ることはできません)鮮やかな仏教美術に心打たれました。

ただ、あのメタボリック坊主の話し振りはいただけません。あんな話を聴いて極楽にいけると思う人間がいるのか不思議でしょうがありません(私の実家は宗派が違うので、全く関係ありませんが)。話を聴きながら「もうちょっと修行したほうがえ~んと違うか?」と思っていました。

その後、琵琶湖のほとりにある旅亭紅葉にてディナー。鮎が美味しくて頭から食べました。暇があったら、ゆっくり風呂につかりたい...そんな豪華なホテルでした。

*******************************************************

午後遅く帰宅したところ、コタロウちゃんが酷い目に。いつもはリビングの窓際にベッドをこしらえて、そこに寝かせているのですが、悪ガキ2匹に引きずられてリビングの入口に横たわっていました。

*******************************************************

やっぱり、仏の加護なんてありはしないと思った一日でした。


| 日記 | 23:59 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kiyoshinakano.blog9.fc2.com/tb.php/844-230a0286

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT