PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

RATT RATT

Ratt

RATT / RATT (1983)

1. SWEET CHEATER
2. YOU THINK YOU'RE TOUGH
3. U GOT IT
4. TELL THE WORLD
5. BACK FOR MORE
6. WALKIN' THE DOG

本日もCDコレクションから。最近の梅雨のジメジメした鬱陶しさを紛らわすために、ちょっと激しいヤツを聴きたくなるのは私だけでしょうか?

さて、この"RATT"なるバンド、1度は解散してしまいましたが、再結成して現在も活動を続けているようです(最近の音は聴いていないんです)。ギター・リストでバンドの結成当時から中心人物であった、ロビンさん(Jacksonというメーカーの彼専用モデルのギター...「付恋」とボディに書かれていたのが、懐かしいです)が2002年に42歳で死去したことに当時はびっくりしました。

1980年代のアメリカで"L.A.メタル"-彼らに似たような音楽やバンドを総称して音楽ジャーナリストたちに呼ばれています-の最先端を走っていた彼ら。自らの音楽を"Ratt n' Roll"と呼び、派手な衣装と疾走感があり、かつ、攻撃的なサウンドに中学生だった私は圧倒されました。

このアルバムは、彼らがメジャーデビュー前に自費で作ったものらしく、私が持っているCDは、それを日本のみで当時発売されたもの。デビュー作"OUT OF THE CELLAR"に比べると、より荒々しいという感じです。

で例のサイトで探してみました....1983年のライブ映像がありました↓。

"SWEET CHEATER"・・・You Tube

| 愛聴盤R | 23:59 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kiyoshinakano.blog9.fc2.com/tb.php/832-ea82823e

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT