PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

「八ちゃん祭り」大盛況で終了!

昨日から心配していた雨は、朝起きたら小降りになっており、午前9時には完全に止みました。しかし、会場の公園の地面がドロドロ....。「ぬかるみの世界」です。本格的に準備が始まると、どこからか軽トラックに砂を載せてあちこちの地面にばら撒いて、あっという間にぬかるみが少々湿った地面に変わりました。恐るべし後援者の皆様方です。

私は一人で、ケーブル類を繋いで....。何とか音が出ました。それからマイクを繋ぎ、ハウリングを抑え...。

途中、おっちゃん達の色んな質問攻撃で準備の進行が妨げられたりしましたが、全ての準備が終わったのは午前11時頃。もうヘロヘロ。喉もカラカラ。

*******************************************************

正午になり、イベントが開始されました。

まず、地域の有志の皆さんによる和太鼓の演奏から。ここではPAセットは使わないので、余裕で座っていたのですが、何時の間にやらステージに太鼓を置いてらっしゃいます。

「え、ステージ使うんか?」

*******************************************************

「もう、好きにして下さい....」という感じでイベントが進んでいきました。強力だったのが、カラオケ大会。あまりの上手さに、表の音は絞らせていただき、ステージ上の音だけ全開にしてカラオケボックスにしました。皆さん、大満足。

*******************************************************

夕方から、地域の皆さんによる盆踊大会...。これもまた、大変でした。持ってきていただいた音源が、カセットテープで、数本。それぞれ録音レベルが違います。古いレコードから録音したのか、あるいは、練習でかなり使用されたのか、ノイズも大量に入っているものもあり、卓で音質をいじりようにも限界がありました。

「もう、好きにして下さい....」再びです。

*******************************************************

午後6時過ぎ、本日のメインステージ河内家菊水丸さんの河内音頭が始まりました。さすが、こういう即興的なステージに慣れていらっしゃるのか、リハーサルは一切なしでステージをこなされ、演奏に支障はないか心配でしたが、立派にこなされました。さすがプロですね。爽やかな笑顔が印象的でした。



*******************************************************

午後8時30分過ぎ、イベントも無事終了。ここからステージの解体です。おっちゃん達の質問攻撃にさらされながら、そして、ケーブルの絡まりをほぐしながら、ようやく終わったのが午後10時過ぎだったように思います。

ヨロヨロした足元で帰宅しました....。ああ、疲れた。


| お知らせ | 23:59 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kiyoshinakano.blog9.fc2.com/tb.php/816-ed1fae9f

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT