PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

BOSTON BOSTON

Blu-spec CD 幻想飛行

BOSTON / BOSTON (1976)

1. More Than A Feeling
2. Peace Of Mind
3. Foreplay/Long Time
4. Rock & Roll Band
5. Smokin'
6. Hitch A Ride
7. Something About You
8. Let Me Take You Home Tonight

本日はCDコレクションから。BOSTONのデビューアルバム、邦題は「幻想飛行」。1曲目も邦題が付けられており、「宇宙の彼方へ」...この曲では宇宙のことなど全く歌われていないし、自分のもとを去っていった女性のことを歌っている曲なのに。

私の評価は80点。いい感じです。

まぁ、そんなことは置いておいて、このBOSTONというバンドは、ご存知の方が多いと思いますが、リーダーのトム・ショルツによる作詞作曲、編曲、演奏、サウンド・エンジニアリング、総合プロデュースとレコーディング・プロセスの殆ど全てを行っているソロ・プロジェクトとして考えた方が正しいでしょう。彼はマサチューセッツ工科大学在学中にギターを独学で覚え、大学卒業後はポラロイド社に就職してプロダクト・エンジニアとなったそうです。仕事の傍ら、電気工学の知識を生かして自宅アパートに多重録音可能なスタジオを構築したり、デビュー後、ロックマン・ブランドのギター・アンプやエフェクターを開発・販売したりととんでもない方です。

また、彼の完璧主義的な性格からアルバム製作が長引き、デビュー30年以上経つというのに、アルバムはベスト版を入れて5枚しか出ていないこと、全てのアルバムに「No Computers(コンピュータは使っていない)」とクレジットが入っていることなどが有名です。

今年3月、元リード・ボーカルのブラッド・デルプが自殺したこともニュースになりました。

そんな彼らの貴重なライブ映像(?)を、例のサイトから↓曲名は「宇宙の彼方へ」



多分、聴いたことがあるでしょう?

| 愛聴盤B | 19:00 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

ひゃあ~。

懐かしいぃぃ~~v-238

しかし、ブラッド・デルプ自殺したんですか!?
知らなんだぁ~~v-12

あ。受験勉強中の時期だった・・・・・・言い訳するなってv-217

| コマちん | 2007/12/22 02:10 | URL | ≫ EDIT

コメントありがとうございます!

> コマちんさん

懐かしいでしょう...ですが、まだ解散していないプロジェクトなんですよね~。

最近の彼らのアルバムを聴いていないのでなんとも言えませんが、BOSTONと言えば、彼の声を思い出してしまいます。

でも何故...ですよね。

| きよっさん | 2007/12/22 10:16 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kiyoshinakano.blog9.fc2.com/tb.php/667-fd37cff7

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT