PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

BON JOVI BON JOVI

Bon Jovi

BON JOVI / BON JOVI (1984)

1. Runaway
2. Roulette
3. She Don't Know Me
4. Shot Through The Heart
5. Love Lies
6. Brakeout
7. Burning For Love
8. Come Back
9. Get Ready

本日は、私のレコードコレクションから。80年代の欧米ロック好きの少年少女の家庭には必ずあったであろう(?)1枚です。もうすぐ紙ジャケット仕様で日本版が再発売されるようです。

当時のレコードには何故か必ずと言っていいほど、邦題が付けられていて、このアルバムも例に漏れず...そう、既にご存知の方は多いと思いますが

「夜明けのランナウェイ」

まぁ、確かに"runaway"は名詞に違いないけれど....当時、私は真剣に「シャネルズ」がこんな格好に変装してアルバムを出したと思っていました。ついでに、この時の思い出を少々。

・英語を勉強し始めた少年だった頃、3曲目の"She Don't Know Me"の"Don't"が何故"Doesn't"でないのか疑問を持ち、彼らは「アメリカ人のくせに英語が苦手なんだ」と真剣に思っていたこと。

・高校時代、体育館でクラブの練習中、隣の古い建物でフォークソング部のあるバンドが、"Runaway"ばかりずっと演奏していたこと...。

そうそう、我が家にあるレコードのほとんどが、新品を買った時に付いていた「帯」がありません。そのまま付けておいたらよかったのになぁ、と悔やまれます。今もCDケースの背中にケースと同じ高さで細い紙が貼ってありますが、当時のそれに書いてあるフレーズの「パワー」が懐かしいです。

で、高校時代、バスケットの練習中に何回も聴いたこれを例のサイトから。



| 愛聴盤B | 19:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kiyoshinakano.blog9.fc2.com/tb.php/666-a1551b44

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT