PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

ALICE IN CHAINS FACELIFT



FACELIFT / ALICE IN CHAINS (1990)

01. We Die Young
02. Man in the Box
03. Sea of Sorrow
04. Bleed the Freak
05. I Can't Remember
06. Love, Hate, Love
07. It Ain't Like That
08. Sunshine
09. Put You Down
10. Confusion
11. I Know Somethin (Bout You)
12. Real Thing




本日も私のCDコレクションから。1990年頃からロックの流れが色々と交差し、「オルタナティブ=alternative直訳すれば“代わりの、代用の、二者択一”」という言葉が音楽の世界に生まれました。Wikipediaによると...

現在の商業的な音楽や流行音楽とは一線を引き、時代の流れに捕われない普遍的なものを追い求める精神や、前衛的でアンダーグラウンドな精神を持つ音楽シーンのことである。しばしばロックの一ジャンルとして思われがちであるが、厳密にはジャンルではない。「alternative」とは英語で、通常「代わりの」「代用の」という意味であるが、「型にはまらない」という意味もある。本来は音楽的な特徴や性格をあらわす言葉としては使わないのが普通だが、この場合は後者の「型にはまらない」あるいは「既存のポップ・ミュージックの概念を打ち壊す」という意味で「alternative」が使われている。


で、このバンドを初めて聴いたのは、やはりMTVでした。その時のPVが強烈に印象に残っています。とにかく「暗い」。



私の評価は80点。暗くてもいい感じ!

| 愛聴盤A | 23:59 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

お、これは..

大学時代に聴いてたやつだね。

このジャケット、毒々しくカラフルやなって思ってたくらいでマジマジと手に取って見つめたことはなかったんやけど、こんなおっそろしい表情しとったんやね(笑)!

「Q-METAL」を思い出した。
アレにW. Axl Roseが歌を入れたらこんな感じになるんちゃう(笑)?

あと、この曲調はEvil氏のボーカルスタイルにも合うと思ったのは俺だけか(Ozzy風のダブリングエフェクトを効かせて)..。

| Ken | 2007/12/15 15:37 | URL | ≫ EDIT

Q-Metal

そういえば、Q氏はどうされているんでしょうか?

確かに私が声を押しつぶして歌えば、こういう曲に合うかもしれません...ハハハ。

| きよっさん | 2007/12/16 00:46 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kiyoshinakano.blog9.fc2.com/tb.php/659-053fa132

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT