PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

ASIA AURORA









AURORA / ASIA (1986)

1. TOO LATE
2. RIDE EASY
3. DAYLIGHT
4. LYING TO YOURSELF

本日は、あと残り少なくなってきた私のレコードコレクションの中からです。過去にこのバンドのアルバムをご紹介してきましたが(2006年4月16日の記事2006年4月19日の記事2006年11月17日の記事)、現在となっては、本当に(?)希少価値なもので、日本だけでリリースされた4曲入りのミニアルバム(レコード)。A面1曲目以外の3曲は、シングルレコードのB面でその当時のアルバムに未収録の曲を集めたものです。

私の評価はもちろん95点!もうちょっと曲数を入れて欲しかったため減点10点。

ちなみに、2曲目は、シングル「HEAT OF THE MOMENT」のB面。3曲目はシングル「DON'T CRY」のB面。そして、4曲目は「THE SMILE HAS LEFT YOUR EYES(嘘わりの微笑み)」。現在、デジタルで聴くことができるものは彼らのベストアルバム(輸入版)に入っているようです。

で、なんで「またASIAやのん?」というお声もあるかと思いますが、来年(2008年)5月に再び日本で彼らのステージを観る事ができるのです!何と彼らはスタジオアルバム(ニューアルバム)の製作に入っているとか...(詳細はASIA公式サイトで!)。

今年(2007年)3月6日の大阪厚生年金会館大ホールで彼らの再結成ステージを観て来ましたが、この時は「オリジナルメンバーが揃って日本に来るのは結成以来はじめて」という話題がありました...ご存知の方も多いと思いますが、このバンド、昔は人間関係がややこしかったのか、主要メンバーが抜けては入っての繰り返しで、レコードを録音したメンバーで来日したことは無かったんですね。当時はMTVが全盛期の頃で、日本でのステージが全世界に中継されるという時も、ボーカル・ベースのジョン・ウェットン氏が抜けて代役を立てられて、その後、ギターのスティーブ・ハウ氏も抜けて...。と、色々あった訳です。次回はどうなるのでしょうか?

ちょっと気になったので、本日ご紹介したアルバムの1曲目のギターリスト、マンディ・メイヤー氏を検索してみたら、現在もご活躍の様子です(Mandy Meyer 公式ページはこちらから)。

ちなみに今回のレコードジャケットは、これ↓。

Aurora01.jpg


Aurora02.jpg


| 愛聴盤A | 23:59 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

またまた好きなアーティストを紹介してくれて
ありがとうございます。

今年のコンサート、私も行きたかったなあ~
来年も来るなんて羨ましいです~v-266

| May | 2007/12/12 23:58 | URL |

え、Mayさんも

好きだったとは!

先日、あるカナダ人とお話する機会があり、「このバンドのLIVEに今年行ったんだよ」と言ったら、「クラシックロックはあまり知らない」と言われました。彼は「AC/DCやMegadethが好きだ」と言っていたのですけれど....。

来年の件は、どうしようか思案中です。

| きよっさん | 2007/12/13 09:40 | URL |

マンディさん..

HP見ました..って、こんな感じの人だったっけ?
なんかルックスやオーラがRitchie/Yngwie系の人に見えるのは俺だけかぁ?

ちなみにASIAでベストな1枚は..と聴かれたら周りからふり注ぐ冷たい視線を承知で迷わず「ASTRA」と答える..そんな私です(笑)。

曲、歌詞、アレンジ、ポップさと大袈裟さのバランス、全体の音像やら効果音・オーケストラの入れ方..文句なしに「オジサンタチ、サイコダヨ」です。
ウェットン氏の復帰やハウおぢさん脱退騒動のゴタゴタ、レコード会社からのプレッシャー、様々な偶然・必然が重なり合って生まれた奇跡の名作..なのに何故あまり売れなかったんだろうね。

系統は違うけれどもう少し後の時代でEuropeの「Out Of This World」、あれも全てに於いてめちゃめちゃ質の高い作品なのに売れなかったんだよなぁ(未だに聴いてる)..なんか一般人まで巻き込んだヒットを出すととたんに次の作品から周りの評価がおかしくなるよね。

おっと、脱線した。

しかし、こんなマニアックなものを所有しているとは..。

| Ken | 2007/12/15 16:42 | URL | ≫ EDIT

確かに

今となっては貴重な1枚ですわ。

マンディさん、雰囲気がかなり変わってしまったと思いますよ。まだ、最近の彼のプレイは聴いたことがありませんが、Kenさんが言うとおりになってしまっていたら、びっくりですね。

ASTRAの世界...このアルバムで歌われている内容が、前2作に比べて現実的になったために、ファンが離れたのか、それともリリースの間隔が開きすぎたためか、それともレコード会社からのプッシュが無かったためか...いずれにしても、このアルバムは名作ですし、私は"ALPHA"の次に選びます。

Europeの「Out Of This World」も何故か我が家にありますので、そのうちレビューしますよ!

| きよっさん | 2007/12/15 18:42 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kiyoshinakano.blog9.fc2.com/tb.php/655-cf1b3adf

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT