PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

久々にギターのこと



我が家には何本かギターがあって、すぐに弾けるように外に出してあるのは(他はケースに入れクローゼットに保管中)、学生時代に心斎橋にあったギター専門の楽器店(閉店して何年になるだろう...)で作ってもらったオリジナルギターと上の写真のIbanez(星野楽器)「S540」、それとOvationのエレアコの3本。

ここしばらく「ちょっと弾いてみよう」と思い立ち、夜中にぽろぽろ弾いている。いつも同じギター(オリジナルの方)ばかり弾いてしまうので、今夜はIbanezを脇に抱えてみようと手にとった。

ギターは本体が木で出来ているのだが、弦を巻いたり止めておく部分などは金属でできている。その部分が、少し白くなっていた...。

「埃かぁ...」とクロス(布)で吹き始めたが、拭っても取れない。メッキの部分がはげているのでもない。錆だ。

家にあった「錆落し」を金属部分に吹き付けて磨き始めたが、大概は落ちたものの自分の納得するまでは落ちず、情けなくなった。その上、「錆落し」のせいで部屋中が臭いにおいで充満し息苦しくなった。

「後悔先に立たず」である。

| GUITAR | 23:59 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

「うるさい」ですか...

コメントありがとうございました。

私も実家にクラシックギター1本(ヤマハの中で当時一番安かったもの)あります。これが私のギターを始めたきっかけでした。う~ん、懐かしい。

嫁さんから「うるさい」と言われないようには、
1)弾き語りを強烈に上手くなる。
2)嫁さんがあきれるまでやる。
...しか私は考えつきませんね。当然、私は2)の方法で、今ではうちでは何も言われません。(^^ゞ

バンドやりたいっす。

| きよっさん | 2007/12/02 07:41 | URL |

うちは錆だらけ..

俺なんてギターがボロボロだから逆にパーツがピカピカだと逆に気になる(笑)。

一昨年くらいにペグがヘタってきてたから交換したんやけど、妙にペグだけ光ってるのがイヤで日々手で触りまくって「早くこのツヤ消えないかなぁ」って毎日思ってた。
ちなみにブリッジなんてさらにめちゃめちゃ錆だらけだよん(笑)。
一回チタンのブリッジの宣伝かなんか読んで興味があって載せ変えてテストしてみたんやけど、音質が全然好みじゃなかったんですぐに元の錆だらけのブリッジに戻したのだ。

そういや白っぽく見える錆って..写真からするとブラックのメッキかな?
まぁもしこのまま錆が増殖してってどうしてもこれは嫌だぁって時にはちゃんと楽器パーツをメッキし直してくれるところがあるから安心しとき〜。

それよりもお互いにウデの方ががサビないように毎日数分間でも手にもって弾いてあげましょ〜(笑)!

| Ken | 2007/12/02 10:27 | URL | ≫ EDIT

何度も編集ありがとうございました。

> Kenさん
何度もコメント編集ありがとうございました。編集されるたびに、私の携帯に「コメントが編集されました」とメールが入ってましたよ~。

> ボロボロだから逆にパーツがピカピカだと逆に気になる(笑)。

確かに。そこだけ浮いて見えますもん。私のは、ボディ本体に多少傷はあるものの、磨けば鏡のように反射しますよ。
パーツ交換されたのは、どのギターですか?例の白いストラトかしらん?

S540のパーツは、写真では黒く見えますが、クロームメッキ(文字にすると「こげ茶色で光っている」と書いたらいいのでしょうか。)です。これって何故か白い錆が浮いてくるんですね。それも、全体が白くなるのではなくて、1ミリぐらいの斑点が沢山...。見た瞬間、「カビ」かと思ったくらいです。

> メッキし直してくれるところがあるから安心しとき~。

新しいギターを買ったほうが安くないですか?(^^ゞ

> ウデの方ががサビないように

う~ん、私の場合、以前からサビていたような気がしますが...。(;_;)

| きよっさん | 2007/12/03 01:11 | URL |

編集..

サビサビ画像にリンクを張ろうとしてタグを色々試して..結局やめたのだ(笑)。

ちなみに白のストラトですが、今はボディをさらに古いものに交換されて赤(キャンディアップルレッド)のストラトになってます。

↓ URLの写真、一番左参照

| Ken | 2007/12/03 14:06 | URL | ≫ EDIT

あの白いギターでしたね!

写真だけだと色が変わるとギターも変わって見えますね。

交換されたのは、ボディだけですか?

| きよっさん | 2007/12/03 23:03 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kiyoshinakano.blog9.fc2.com/tb.php/645-d15e19a9

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT