PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

10月は「社会保険労務士制度推進月間」です。

本日は仕事の話題...。たまには書きましょう(笑)。

DSC00132.jpg

このキャンペーン、うちの業界が決めてるんだろうなぁ...と思いながら、本日と明日、自転車で約10分程度のところにある社会保険事務所の1階の年金相談窓口の隣で「大阪府社会保険労務士会」という青い腕章を巻いて座ることになりました。

今年の夏、1ヵ月ほど、ここで業務に関わらせていただいたんですが、あの時より来所される人の数もかなり減っており(それでも待ち時間は30分~1時間程度。本日は木曜日だったからかなぁ?)、入口の自動ドアが開いた途端に興奮して怒鳴り込んでくるような方もいなく(とはいえ、数人は相談窓口でファイトしてました。)、比較的穏やかになってきていると思います。

窓口の順番待ちの間に「ちょっと聞きたいんやけど...」と相談にいらっしゃった方々のお話しをお聞きしていると、年金に対する「不安」が一番先に感じます。我々でも「ややこしい」と感じる年金制度、不親切な記録や年金の通知、職員の不祥事等に対するマスコミのあおり...。

*******************************************************

窓口でファイトされている方のこんな声が聞えて来ました。

「年金って強制加入やろ!入れるときだけ勝手に入れといて、なんでこんな手続せな年金おりへんねん!!そっちからさせてもらいますっていうんが筋ちゃうか!」

*******************************************************

色んなことをずっと考えた一日でした。

| 社会保険労務士・社労士 | 23:59 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kiyoshinakano.blog9.fc2.com/tb.php/616-ed1340ab

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT