PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

今、夢中になっていること

前略 皆様いかがお過ごしでしょうか?
先月、こちらに投稿して以来1ヵ月ぶりでございます。
しばらくの間、爽やかな春から梅雨を飛び越えて夏か?と
いう気候でしたが、ようやく梅雨らしく「しとしと」と
雨が降っている今宵、重い腰を上げました。(^^ゞ

さて、今、空いた時間に夢中になっていることがありまして、
今回はそれについて書いていきたいと思います。

それは、「忙しい」「時間がない」あるいは「疲れた、しんどい」と
自分に言い訳し、中々やらないこと。。。

私にとっては「模様替え」なのです。

我が家の1Fの狭い一部屋に本棚を7本置いておりまして、そのほとんどが
文庫本、新書、そして大量の漫画。。。。(ハードカバーの本もありますが)
一度、お越しになった方はお分かりだと思いますが、小さな図書館。
ほとんど妻の蔵書です。

引越し以来、数年間、とりあえず本棚に詰めたままにしていましたが、
数週間前から辛抱できなくなり、ようやく。。。ということなのです。

今では使わない学生時代以降のテキスト、資料やカセットテープ、
読まなくなった音楽雑誌等々。。。。全部、本棚から取り出しては、
別の階に移動。。。これが重労働。また、部屋が狭いために、
本棚から取り出して床に置くと、すぐに足の踏み場がなくなって
しまい、途方に暮れて、日が暮れて。。。

捨てておけばよかったのに「捨てられない」という性格もあるのでしょうか。
今では「これ何のために置いていたのだろう?」というものが、その蔵書の
中に紛れていてつい目を留める。そのまま時間が流れる。。。

そういうことを繰り返しながら、ようやく自分に納得できるようになって
きました。

空間の使い方や整理が下手くそやな~と思いながら、しばらくこの作業に
夢中になっていることでしょう。

まぁ、終わったら気分も爽快になることを予想しながら、そして、皆様が
気分転換にしていることは、何だろうと少しコメントを期待しながら、本日は
これまでにしたいと思います。

早々


| 日記 | 00:31 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

本と資料の整理・・・・・。
私も苦手です。【汗;】
いつか使うかもしれない、何かのときに参考になるかもしれない、愛着がある・・・・・・。
年に2回、重い腰を上げてかなり廃棄処分にするのですが、すぐに溜まってしまう・・・・・。

そろそろ私も今年1回目の作業に取り掛かろうか・・・・。

| 平等院@京都 | 2007/06/18 07:28 | URL |

こんにちは!

私も現在、整理整頓の最中です。
長年見て見ぬふりをしていましたが、そろそろ限界(汗)。
ここらで何とかしておかないと、ホントに収拾がつかなくなりそう…。

私が気分転換にしていることは、ネットサーフィンです。
やり過ぎないように、ストップウォッチで計りながらです(笑)。

| BILL | 2007/06/18 15:26 | URL | ≫ EDIT

きよっさん、こんばんは
本や雑誌っていつのまか結構たまりますよね。
中には整理するには惜しいのもあって、踏ん切りがつかないのもあるでしょうね。
 ヘソクリを挟んでいた本をうっかり紙の回収日に一緒に捨ててしまったりして(^_^;)

| バナナ | 2007/06/18 19:35 | URL | ≫ EDIT

コメント有り難うございました!

コメントを頂いた皆様、本当にご無沙汰しております。
今夜も何故かへべれけでございます。

>平等院@京都様
年に2回も!ですか!!私は数年に1度です。(^^ゞ

>BILL様
ストップウォッチは大袈裟でしょう!(爆)

何故か私のPCのモニターの下部にはSEIKOの
ストップウォッチがあります。

>バナナ様
へそくりできるなんて、そんな。。。(爆)

私、未だかつて「へそくり」なんてしたことがありませんぜ!

中村主水の必殺シリーズを観ながら、
「あ、こんなところに隠すことができるのか!」と
思いながらも、壺は家にないし。。。

| きよっさん | 2007/06/19 00:14 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kiyoshinakano.blog9.fc2.com/tb.php/544-ad5a3d90

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT