PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

大阪市のごみ収集...ちょっと変?

今年の12月も中旬となり、各家庭では鍋料理等でカセットコンロを利用する機会が多いと思う。我が家も例にもれず、この時期カセットコンロを使用することが多い。

カセットコンロを使うと、ガスを使い切った後のカセットボンベが残る。当然、これは捨てることになる。

先日の資源ごみの回収日に、空き缶やペットボトルと同じ袋に入れて家の前に出して外出した。当然、下記の写真のようにボンベに穴を開け、ガスを完全に抜いて。

DSC_0005.jpg

所用が済み、夕方帰宅すると、玄関の前にぽつんとこのボンベが1本、放置されていた。そう、袋から出されて回収されなかったのだ。

「先月まで一緒に出していたのに、何で回収せんねん!」と思いながら、出し方(捨て方)が悪かったのかと思い調べてみると...私が住む大阪市では、資源ごみに「スプレー缶・カセットボンベ」が入っていない...。

下記参照。

大阪市市民の方へ 資源ごみ収集(収集日:週1回)

しかも、「普通ごみ」で出せと。何でやねん?

ガスがボンベの中に残っていたらどうするんだ?回収車の中で爆発しないか?

ボンベには「缶(スチール)」のマークが入っており、「普通ごみ」で回収するのであれば、これはリサイクルしないのか?

他の自治体では、別に集めているところもある。

何だかよく分からない大阪市のやり方だ。

| 日記 | 11:09 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kiyoshinakano.blog9.fc2.com/tb.php/1939-06fdf177

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT