PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

第44回(平成24年度)社会保険労務士試験終わる!

本日は丸一日、ここでお手伝...
本日は丸一日、ここでお手伝... posted by (C)きよっさんは「メタルびと」

本日、第44回(平成24年度)社会保険労務士試験が行われた。

※問題の解説等については、資格試験学校のサイトや他の解説サイトをご覧ください。ここでは記載しません。

今回も微力ながらお手伝いをさせていただいた。

昨年も記載致したが、毎回、私が今、仕事として行っている業務の「原点」を振り返る意味でお手伝いをさせていただいている。真剣にお勉強をされてきた方々が問題に真摯に取り組んでいる姿を眺めていると、何故か熱いものがこみ上げてきて、本日も最後のナレーションで感極った。(笑)

**********************************

ここ数年、毎回色んなドラマがあるが、本日もあった。

1)試験開始前のこと、解答用紙を配布後すぐに受験される方に「自分の名前、受験番号等」を記載するように指示するのだが、ここで「試験場を間違えました!」と慌てて告白された方。

偶然が重なり、その方が間違って座っていた席の受験生は欠席で、そのまま座っておられたようだが、机には受験番号が記載された大きなシールが貼ってあるのに...。

2)試験開始前「通信機器」(この試験では携帯電話を想定しているようだ)の電源を切るように指示するのだが、ある方がカバンからおもむろに「タブレットPC」を出し「これ、電源どうやって切るんですか?」

...私のものでないし、メーカーの人間でもないので、そんなの分からない。何で当日、そんなの持ってくるのだ?

3)試験開始後、黙って試験場に入室された方がいた。飛んで行って理由を聞くと「試験場がどこか分からず迷ってしまって...」。とりあえず、試験実施本部に行っていただいた。⇒「遅刻」で失格。

他、ここには記載できないことも。(笑)

***********************************

受験された方には、本年11月9日(金)の合格発表を楽しみに!皆様に朗報が届くことを祈る。

| 社会保険労務士・社労士 | 22:30 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

結構おっちょこちょいな方がおいでるんですね~
大丈夫なのかな~^^;

お疲れ様でした!

| 2流.鍋奉行 | 2012/08/28 22:14 | URL |

2流.鍋奉行さん、コメントありがとうございました(ご無沙汰しております)。

私だったら、落ち着いて受験できません。(^^ゞ

ホント、色んな方がいらっしゃいました。

| きよっさん | 2012/08/28 22:22 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kiyoshinakano.blog9.fc2.com/tb.php/1923-06716843

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT