PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

CPUファンが故障

現在使用中のPCは、そろそろ2年を経過しようとしている(PCの詳細についてはこちらを参照のこと→2010(平成22)年8月23日の記事「パソコン組み立て...」)。

昨日、毎日のように電源を入れ、しばらくするとBIOS画面に「CPUファンエラー!」と表示され、警告音が鳴った。この日は何も気にせず、通常に使用していたのだが、日曜の今日、久々にPCの中身を掃除してみようかと、PCのケースを開け確認してみた。

ケースを開けたまま、電源を入れた。通常はファンが回転し始めるはずなのだが、サッパリ動かない。

DSC03377.jpg

↑これが、CPUクーラーについていたファン([サイズ/Scythe] KAZE-JYUNI PWM SY1225SL12LM-P

そこで、保管していたIntel CPUに元から附属している純正ファンと交換してみたら、純正ファンは見事に回転した...。やはり、故障だ。

そういえば、このPCを使用し始めて1年経つか経たないかの頃、今回と同じように「CPUファンエラー」が表示されていたことを思い出した。この時は、BIOSの設定をいじったら何もエラーが出なくなったのだが、今回は全くダメ。

つい10日ほど前、ケーブルモデムが暑さ(熱)のためか故障し、立て続けにダメになって逝く。

「2年も持たないとは、どうしょうもない」と思うとともに、交換するのは面倒だ。

| PC関連 | 23:02 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kiyoshinakano.blog9.fc2.com/tb.php/1921-257d9c19

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT