PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

狂犬病予防接種と犬フィラリアの検査...そして。

先日、大阪市から「狂犬病の予防接種をしなさい」と通知が来たので、今朝、獣医へ連れて行った。

大阪市のサイトによると「狂犬病予防集合注射は4月2日(月)から4月29日(日)までの間に行われ」るそうなのだが、我が家のわんこ達は他の犬を見るとすぐに吠えてしまうので、こういう集合場所には連れて行かない。

たまたま、2週間ほど前、ギンタロウの首の下のところに「かさぶた」ができており、周囲の皮膚も赤くなっていたのに気が付いたからもあって、それを診てもらうことにした。

DSC02898.jpg

↑ 治療するためにバリカンで毛を刈られてしまったところ。

DSC02896.jpg

↑ 少し近寄って撮影。黒くなっているところが、その箇所。獣医が最初これを確認した際に「うわッ!」と声を上げたのでびっくりさせられてしまったが、湿疹であり、ほとんど治癒しかけているとのこと。

確かに1月から2月ごろにかけて、この箇所をよく口で噛んでいたことがあったな...と思い出した。ここにちょっとしたキズができ、それがかゆくて、噛む...それがまたかゆくなって、とのようだ。

はぁ...。

| | 17:27 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kiyoshinakano.blog9.fc2.com/tb.php/1899-57ce0170

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT