PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

奈良 明日香村へ行ってきた

今日は奈良・明日香村にドライブ...。

DSC01481.jpg

のどかなはずが...チャリンコが多過ぎてげんなり。というのも、レンタサイクルがあるようで、それがもうどうしようもない。

人が歩いているのに平気で「リンリン!」。これってね、当たり前にしてるかもしれんけど...。

日本の法律「道路交通法」では、自転車は軽車両(同法第2条第11項)と定められれっきとした「車両(クルマ)」。それが、同法第9条「車両は、歩行者の通行の安全と円滑を図るため車両の通行が禁止されていることが道路標識等により表示されている道路(第13条の2において「歩行者用道路」という。)を、前条第2項の許可を受け、又はその禁止の対象から除外されていることにより通行するときは、特に歩行者に注意して徐行しなければならない。」とされ

...わかりやすく書けば、「歩いている人に遠慮しなさいよ」ということ。

それを守れないと罰があるのは当然で、同法第119条に「次の各号のいずれかに該当する者は、3月以下の懲役又は5万円以下の罰金に処する。」とある。

自転車に乗って走る方も問題だが、自転車を貸す方も問題があるとも思う。あの台数を貸出しするのなら...手元の自転車を貸し出している会社のチラシからざっと台数を計算すると1,400台...明日香村は人口6,000人の自治体で2割強の自転車保有...が一斉に走行するとなると...細い道では対応できへんでしょ?

まぁ、一通り「歩いて」見学したんやけれど。

DSC01479.jpg
↑「天武・持統天皇陵」
DSC01483.jpg
↑「高松塚古墳」

DSC01485.jpg
↑「高松塚古墳」の近くの公園にあったこいのぼり。

公園の中を「自転車禁止」という看板があっても走行する「おっさん・おばはん」がいてるし、まぁ、乗る人間のモラルが問われているんやと思うけれど、何でこう「自分ばっかり」しか考えられない世の中になったのかと考えさせられる一日だった。

| 日記 | 23:59 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kiyoshinakano.blog9.fc2.com/tb.php/1808-1792fc9b

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT