PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

生存率82パーセント!

ここでは、ニュースの話題を書くことを避けていたのですが、犬2匹・猫3匹・めだか3匹を飼育している者として、このニュースは、ちょっとここに残しておきたいと思います。

西日本新聞の記事「犬殺処分ゼロ 熊本市の挑戦 持ち込みの飼い主説得 HP開設し迷い犬紹介 生存率82% 地道な努力成果」

私が住んでいる街・大阪市、そして、その上の大阪府とは大変な違いです。

センターの職員は憎まれ役も辞さない。娘と一緒に認知症の犬を連れてきた母親に「家族同然の犬を捨てていいんですか。娘さんはお母さんの背中を見て泣いていますよ」と翻意を促す。転勤などで犬が飼えなくなる場合、新たな飼い主を探すよう求める。それでも、引き取りを求める人には「犬を飼う資格はない」と非難することも。



当たり前のことなんだけれど、こういう当たり前のことができない人が多くなった気がします。

大阪市...私達が、「ここに住んで良かったな」という街に何とかできないかなぁ...と思います。

| 動物 | 23:06 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kiyoshinakano.blog9.fc2.com/tb.php/1064-baca475b

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT