PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

接点洗浄剤

サンハヤト接点洗浄剤・リレークリーナースペシャル RC-226

接点「復活」剤ではありません。接点「洗浄剤」(分かっていただける方だけのネタ)。

もう1ヶ月ほど前から、久々にギターアンプ"MESA/BOOGIE .50CALIBER+"を使ってギターを弾こうと頑張っていたのですが、ボリュームから「ガリ」が出て、音を出そうとしたら音ではなく「爆音」がスピーカーから出る状態でした。それはそれは、凄まじい音。暴走族の爆音にも対抗できるくらいでした。

「オーバーホールに出さんとアカンかなぁ...」と思っていたのですが、最後の悪あがきで、ちょっとこのケミカル剤を使ってみました。

処理をして乾燥させた後、アンプに電源を入れてギターを直結し、恐る恐るボリュームを上げていくと...。

今まで出ていた「ガリ」が全く出ません。感涙です。

調子に乗って、私の普段使っているギターの各所にこれを処置↓。
ストラトタイプのボリュームの部分
Ibanez 540Sのボリュームの部分

感動です。こちらも若干、音が綺麗になった気がします(ホンマか...)。

ちなみに、接点洗浄剤は、パーツ屋さんで購入してね。





先日の「極寒」ネタの「復活剤」の方は、埃がついても取りやすい部分に使うつもりです。

| GUITAR | 23:47 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kiyoshinakano.blog9.fc2.com/tb.php/1062-4c9637c0

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT