2012年11月 | ARCHIVE-SELECT | 2013年01月

≫ EDIT

迎春準備終了!

DSC03754.jpg

何とか、大掃除を終えて、新しい年を迎える準備が整った。

DSC03753.jpg

ささやかな門松...。

人間が忙しくしているのに、我が家のコイツラは、いい感じ。

DSC03747.jpg


| 日記 | 16:43 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

洗車日記(本年10回目・通算87回目)

大掃除の最後は、愛車の洗車。

今日の大阪市内、久々に雪がちらついて、ホント寒くなったけど。

DSC03760.jpg

※本日のメニューは、下記で「約1時間」。

1)水洗い
2)水分拭き取り
3)磨き上げ
4)車内清掃(掃除機がけ&水拭き)

今年は「10回」しか洗車しなかったのか...。

DSC03758.jpg

久々に車内の写真も撮影してみた。

| 洗車日記 | 16:39 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

大阪市のごみ収集...ちょっと変?

今年の12月も中旬となり、各家庭では鍋料理等でカセットコンロを利用する機会が多いと思う。我が家も例にもれず、この時期カセットコンロを使用することが多い。

カセットコンロを使うと、ガスを使い切った後のカセットボンベが残る。当然、これは捨てることになる。

先日の資源ごみの回収日に、空き缶やペットボトルと同じ袋に入れて家の前に出して外出した。当然、下記の写真のようにボンベに穴を開け、ガスを完全に抜いて。

DSC_0005.jpg

所用が済み、夕方帰宅すると、玄関の前にぽつんとこのボンベが1本、放置されていた。そう、袋から出されて回収されなかったのだ。

「先月まで一緒に出していたのに、何で回収せんねん!」と思いながら、出し方(捨て方)が悪かったのかと思い調べてみると...私が住む大阪市では、資源ごみに「スプレー缶・カセットボンベ」が入っていない...。

下記参照。

大阪市市民の方へ 資源ごみ収集(収集日:週1回)

しかも、「普通ごみ」で出せと。何でやねん?

ガスがボンベの中に残っていたらどうするんだ?回収車の中で爆発しないか?

ボンベには「缶(スチール)」のマークが入っており、「普通ごみ」で回収するのであれば、これはリサイクルしないのか?

他の自治体では、別に集めているところもある。

何だかよく分からない大阪市のやり方だ。

| 日記 | 11:09 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

矢沢永吉 JAMMIN' ALL NIGHT 2012.12.08 大阪城ホール

20121208YAZAWA.jpg

久々に矢沢永吉さんのコンサートへ行ってきた。

※当日のセットリストについては記載しませんので、他のところでチェックしてください。

大阪城ホールで開催される音楽コンサートは、今まで音響の関係からか私にはあまり良い印象がなく(今まで行ったコンサートやライブでは、音が回って聴こえたり、また、音が悪かったりしたからだ)、「今回もどうかな...」と思っていたが、開始早々、びっくり。

「なんと!」

各パートの音がくっきりして、非常に聴きやすかった!

------

会場へ到着したのは、開演の30分ほど前、会場前にはいるいる「矢沢さん」になりきっている人たちが。

凄い!肩で風切って歩いていた!!

------

ステージのセット(楽器等)はごくシンプルだったが、迫力のステージ上部に取り付けられた飛行機のセット(時々羽が回った)、両脇のLED大画面に映し出される映像...なかなか、テレビで見るDVDでは味わえない雰囲気。

矢沢さんの途中のMC「娘さんの話」や「スターバックスでの話」には、「こんなこと話する人やったかいな...」と微笑ましく思い、また、演奏している姿には、「こんなオッサンにならないと...」と思ったり。

------

あっと言う間の2時間強だった。

| ライブレポ | 23:59 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

携帯電話を機種変更...とうとうスマートフォンへ

DSC03730.jpg

ずっと使っていた携帯電話の電池が半日程度しかもたなくなったので、本日携帯電話屋に機種変更に。とうとう、スマートフォンを所有することになった。

我が家のクルマ(HONDA FIT GE-6 2008年式)のカーナビ通信機能を使い切りたいために、"Bluetooth"のプロファイルに"Dial-Up Network Profile (DUN)"が入っていないとダメなので、この機種を選んだ。

docomo with series ARROWS V F-04E

今まではダイヤルボタンを使って色々操作していたのだが、これからは画面を触っての操作になる。不器用な私には、この画面操作に果たしていつ慣れるのか...。

カーナビとの接続は、以前の携帯電話と変わりなくすぐに接続できた。また、この機種を使った通信は、以前の携帯電話を使って通信センターにつながるより少し遅いかな...という程度(まだ2回ほどしか使っていないけれど)。

他の機能は...何だか沢山入っているようで、きっと完全に使いこなせないだろうなぁと思う。

DSC03727.jpg

↑これが2009(平成21)年1月17日から「3年10ヶ月16日」使用してきた"SH-03A"。銀メッキの部分が所々剥げて痛々しく、ヒンジの部分の金具(画面とダイヤル部分をつないでいるところ)が赤く錆びてしまっている。

DSC03736.jpg

並べて写真を撮ってみた。新しい方が一回り大きいが厚みがないので、ポケットにもスムーズに入る。

| 日記 | 23:59 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

2012年11月 | ARCHIVE-SELECT | 2013年01月