2012年07月 | ARCHIVE-SELECT | 2012年09月

≫ EDIT

第44回(平成24年度)社会保険労務士試験終わる!

本日は丸一日、ここでお手伝...
本日は丸一日、ここでお手伝... posted by (C)きよっさんは「メタルびと」

本日、第44回(平成24年度)社会保険労務士試験が行われた。

※問題の解説等については、資格試験学校のサイトや他の解説サイトをご覧ください。ここでは記載しません。

今回も微力ながらお手伝いをさせていただいた。

昨年も記載致したが、毎回、私が今、仕事として行っている業務の「原点」を振り返る意味でお手伝いをさせていただいている。真剣にお勉強をされてきた方々が問題に真摯に取り組んでいる姿を眺めていると、何故か熱いものがこみ上げてきて、本日も最後のナレーションで感極った。(笑)

**********************************

ここ数年、毎回色んなドラマがあるが、本日もあった。

1)試験開始前のこと、解答用紙を配布後すぐに受験される方に「自分の名前、受験番号等」を記載するように指示するのだが、ここで「試験場を間違えました!」と慌てて告白された方。

偶然が重なり、その方が間違って座っていた席の受験生は欠席で、そのまま座っておられたようだが、机には受験番号が記載された大きなシールが貼ってあるのに...。

2)試験開始前「通信機器」(この試験では携帯電話を想定しているようだ)の電源を切るように指示するのだが、ある方がカバンからおもむろに「タブレットPC」を出し「これ、電源どうやって切るんですか?」

...私のものでないし、メーカーの人間でもないので、そんなの分からない。何で当日、そんなの持ってくるのだ?

3)試験開始後、黙って試験場に入室された方がいた。飛んで行って理由を聞くと「試験場がどこか分からず迷ってしまって...」。とりあえず、試験実施本部に行っていただいた。⇒「遅刻」で失格。

他、ここには記載できないことも。(笑)

***********************************

受験された方には、本年11月9日(金)の合格発表を楽しみに!皆様に朗報が届くことを祈る。

| 社会保険労務士・社労士 | 22:30 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

CPUファンの交換

8月19日の記事に記載したが、CPUファンが故障したので新品を求めて大阪日本橋を徘徊し、ある店で下記のファンを購入。

DSC03382.jpg

GELID Silent 12 PWM (取り付けた後に箱だけ撮影)。店頭価格960円。

早速、取り付けてみた。

DSC03383.jpg

見えない所だが、羽が白い。

取り付け後、PCの電源を入れてみた。

DSC03386.jpg

ブンブン回転。不良品でなくホッとした。

PCで何もしない状況の時、ファンを取り外した際のCPUの温度は50℃を余裕で超えていたが、このファンを取り付けた後は40度前後となった。やはり、無いよりあった方がマシなようだ。

ついでにHDDも増設。こちらは2TB、データ保管用。フォーマットに約6時間強かかった(写真は無し)。

| PC関連 | 12:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

CPUファンが故障

現在使用中のPCは、そろそろ2年を経過しようとしている(PCの詳細についてはこちらを参照のこと→2010(平成22)年8月23日の記事「パソコン組み立て...」)。

昨日、毎日のように電源を入れ、しばらくするとBIOS画面に「CPUファンエラー!」と表示され、警告音が鳴った。この日は何も気にせず、通常に使用していたのだが、日曜の今日、久々にPCの中身を掃除してみようかと、PCのケースを開け確認してみた。

ケースを開けたまま、電源を入れた。通常はファンが回転し始めるはずなのだが、サッパリ動かない。

DSC03377.jpg

↑これが、CPUクーラーについていたファン([サイズ/Scythe] KAZE-JYUNI PWM SY1225SL12LM-P

そこで、保管していたIntel CPUに元から附属している純正ファンと交換してみたら、純正ファンは見事に回転した...。やはり、故障だ。

そういえば、このPCを使用し始めて1年経つか経たないかの頃、今回と同じように「CPUファンエラー」が表示されていたことを思い出した。この時は、BIOSの設定をいじったら何もエラーが出なくなったのだが、今回は全くダメ。

つい10日ほど前、ケーブルモデムが暑さ(熱)のためか故障し、立て続けにダメになって逝く。

「2年も持たないとは、どうしょうもない」と思うとともに、交換するのは面倒だ。

| PC関連 | 23:02 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

洗車日記(本年7回目・通算84回目)

DSC03363.jpg

連日、残暑が厳しく、ここの所、少々、根気が続かなくなっている中、昨夜は少し涼しくて気持ち良い朝を迎えた今朝、久々に洗車した。

※本日のメニューは、下記の「約1時間弱」の手抜き。

1)水洗い
2)乾拭き
3)磨き上げ

愛車が綺麗になるのは気持ちいいが、今日もヘロヘロになってしまった。

| 洗車日記 | 22:37 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

続々 家庭菜園2012

7月末にUPした記事の続報?

DSC03345.jpg

ゴーヤのグリーンカーテンはいい感じ。本日(8月14日)現在で11個目を収穫。

DSC03344.jpg

DSC03337.jpg

ミニトマトは少々元気がなくなってきたようだが、本日現在245個目を収穫。

DSC03342.jpg

DSC03338.jpg

唐辛子類は、ようやく赤くなってきた。

DSC03339.jpg

↑世界一辛いと言われているブートジョロキア。この赤さは極悪。

DSC03340.jpg

↑タバスコも沢山なっている。

DSC03336.jpg

7月14日から育て始めたきゅうりも元気よく成長している。

DSC03343.jpg

↑約1ヶ月で9個目を収穫した。

昨年まで、失敗し続けてきたような家庭菜園が、本年は当たり年なのかいい感じ。毎日朝、これらを眺めるのがワクワクである。

| 日記 | 14:16 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

2012年07月 | ARCHIVE-SELECT | 2012年09月