2012年04月 | ARCHIVE-SELECT | 2012年06月

≫ EDIT

金環日食!

本日はこれで終了した感じ。記録として残しておく。

我が家の屋上から撮影。カメラは"SONY DSC-HX5V"。

DSC03055_1.jpg


DSC03057.jpg


DSC03070.jpg


DSC03073.jpg

次回の金環日食まで、このデータが残っているのだろうか...。

| 日記 | 23:58 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

家庭菜園2012

DSC03045.jpg

3年前から、この時期にゴーヤを植えている。1年目は1~2本しか収穫できず、昨年はそれの倍程度で、しかも実が小さいものしかならなかった。今年はどうなるのだろうか...。

ゴーヤ以外に、ミニトマトと唐辛子を植えた。

DSC03047.jpg

トマトも3年前から始めたが、2度失敗して収穫する前に枯れさせてしまっている。今年こそは成功させたい。

DSC03050.jpg

唐辛子は、「ブートジョロキア」と「タバスコ」を。昨年は、別の種を植えて、かなり収穫できたので、今年も期待!

| 日記 | 17:45 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

洗車日記(本年4回目・通算81回目)

DSC03042.jpg

先週末、「もうそろそろ洗車を...」と思っていたのだが、テレビで見た週間天気予報は、翌月曜から雨の予報。それで、洗車をやめたのだが、予報が外れてしまった。

今日は、朝から妻が墓参り(墓地は、大阪府北部某所にある)に行きたいというので、ドライブを兼ねて行くことになったが、あまりにもドロドロなのでその前に洗車。黄砂のせいでいつもよりひどい状況だった。

※本日のメニューは、下記の「約1時間コース」。

1)水洗い
2)乾拭き

4月29日に高速道路を走行した際に、虫がクルマ前部のバンパー等に付着しており、それを落とすのが大変だった。いつも、高速道路を走行した後はすぐに洗車しようと思っているのだが、ここしばらくは「思っている」だけで終わってしまう。

| 洗車日記 | 17:39 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

旧友からのハガキが届いた!

DSC03038_01.jpg

本日、大学時代の友人から「転居のお知らせ」ハガキが届いた。

いつの間にか、電子メールが主流になってしまったこの時期、わざわざハガキを送付してくれる気持ちにホンワカ。

そして、あの時に「アホ」なことをしていた瞬間を思い出していた。



早速、近況の知らせもかねて、今夜は下手くそな文字で手紙を書こうと思う。

卒業後、1回会ったきりであるが、こちらも何だか元気になった!

| 日記 | 22:03 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

20年ぶりの...

DSC03030_01.jpg

昨日は"母の日"ということで、我が家の「ミミ」ちゃんに。

何の脈絡もないが、昨日、私の所属する支部の相談会のお手伝いで、丸一日、外に出ていたので鼻が真っ赤に日焼けして痛い。

その相談会の合間を見つけて、献血を。20年ぶりの献血だった。

DSC03035_02.jpg

今回、この手帳を持っていけばよかったのに、忘れたのだった。

今、カードになってるのね。変わるよね。
DSC03037_02.jpg

意味もなく、比較してみる...。物持ちが良すぎるな。
DSC03036.jpg

ただ、献血を終えて、いただいた品が、下記の骸骨マークの入ったカード入れ。

へヴィメタ大好きの私でも、躊躇した。

DSC03034.jpg

不思議だ。

| 日記 | 23:55 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

今年の大型連休は?

皆様、それぞれに過ごされたと思うが、今年はのんびりさせていただいた。

4月23日前後にちょうどいい感じに咲いていた我が家のチューリップが、この連休で全て散ってしまった。

↓4月23日の写真
DSC03003.jpg

↓4月29日の写真
DSC03016.jpg

DSC03019.jpg

↓5月6日の写真
DSC03022.jpg

もうしばらく、置いておいて球根が育つのを待ちたいが、果たして大きくなるのだろうか?

| 日記 | 23:08 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

2012年04月 | ARCHIVE-SELECT | 2012年06月