2012年03月 | ARCHIVE-SELECT | 2012年05月

≫ EDIT

洗車日記(本年3回目・通算80回目)

車体が白く埃をかぶったような状態だったので、久々に洗車。以前は2週間に1回くらい洗車していたのに、かなりペースが落ちている。まぁ、仕方がない。

※本日のメニューは、下記の「約1時間コース」。

1)水洗い
2)乾拭き
3)車内清掃(掃除機・水拭き)

ラゲッジルームを掃除している際、ランプ(LED)の4列のうち、1列が点灯していない状態だったので、外して点検。

よく見ると、薄く光っている状態だったので、テスターで点検。原因特定できず。

「他の3列が点いてるから、ええか。」と妥協しようと、グリグリしていたら、全部点いた。

DSC03015.jpg

どこか接触の悪い所があるんだろうな、とおもいつつ、そのままにしておく。

| 洗車日記 | 16:22 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

EXTREME PORNOGRAFFITTI LIVE IN JAPAN at OSAKA, Namba Hatch, 4 18, 2012

DSC02995.jpg

昨夜(2012(平成24)年4月18日)、なんばHatchで開催された、"EXTREME PORNOGRAFFITTI LIVE IN JAPAN"に行ってきた。

今回は、ご承知の通り、彼らが「1990(平成2)年」...22年前...に彼らが発表した2枚目のアルバムを全部演奏するとのこと。「懐かしい」という思いと「何で今更?」という不思議な思いが交錯していたのは事実。

このアルバム↓が出た当時は私が大学生の頃だった。みんなギターをコピーしてたな。

ポルノグラフィティ
ポルノグラフィティ
posted with amazlet at 12.04.19
エクストリーム
USMジャパン (2012-01-18)
売り上げランキング: 10341


↓これも何故か流行った。確かにいい曲で恰好いい。



昨日は、開場時間を30分ほど過ぎて会場に到着。ホールに入るとすでに3分の2は埋まっていたので、PA席の左側あたりに陣取った。「こんなに入るんか?」「今日は割と若い人も来てるね」...と話していたら、すぐ後ろの方も満杯になった。オサ~ンには久々にキツクなりそうな時間帯の予感...。開演予定時間になり、最終アナウンスが終わると凄い歓声が...。はぁ。

SHOWの内容・中身については楽しめたのでよかったが、開演早々の曲頭から観客に歌わせたり(それは演出として面白いだろうが、私は歌を聴きたかったのだ)、ベースとギターの音がぼやけて聴こえた(大音量なので私の耳が確認できなかったのか?)など、ちょっと私にとっては「今日のチケット代は高いな」という印象だった。

あと、こんなことは書きたくないのだが、観客のマナーについて記載する。

1)演奏中、ある事情でその場を離れることは別に構わないが、再びその場所に戻る際、昨日のように満杯で、しかも立ち見の会場の中、人をかき分けて移動するのであれば、「ごめんなさい」「失礼します」「前を通ります」などと一言声をかけながら移動しなさい。ちょっとした心配りだ。外国人であるPAの人が、つたない日本語ではあるけれども「ゴメンナサ~イ。マエ、ゴメンナサ~イ!」と通って行ったぞ。私達の前を押しのけ、私達に「ごめんなさいは?」と声かけられた人、反省しなさい。

2)場内で呑んで空いたドリンクの缶・ペットボトル、会場に入る際に配布されたチラシ等で必要のない物は、床に捨てずにゴミ箱へ捨てなさい。退場する際に、この空き缶等を踏みつけて腹が立ったし、かなりの数が落ちていたのでぞっとした。こういう行為をする者は、家でも床に平気で投げ捨てているんだろうなと情けなくなった。

皆でいい演奏を聴き、盛り上げたんだから、皆にいい思い出を残して帰りませんか?

| ライブレポ | 19:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

久々に雨の降らなかった休日。

今日は、午前中は曇り空であったが、「長距離お散歩デー」ということで、「難波宮跡公園」へ。

DSC02961.jpg

ちょっと、暑かったみたいだが、楽しそうでこちらもニコニコ。

DSC02968.jpg

最近、日曜になると早朝から何故かコイツラがうるさい...「外へ、そして、長い時間連れて行け」と言っているのかな?

| | 22:57 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

狂犬病予防接種と犬フィラリアの検査...そして。

先日、大阪市から「狂犬病の予防接種をしなさい」と通知が来たので、今朝、獣医へ連れて行った。

大阪市のサイトによると「狂犬病予防集合注射は4月2日(月)から4月29日(日)までの間に行われ」るそうなのだが、我が家のわんこ達は他の犬を見るとすぐに吠えてしまうので、こういう集合場所には連れて行かない。

たまたま、2週間ほど前、ギンタロウの首の下のところに「かさぶた」ができており、周囲の皮膚も赤くなっていたのに気が付いたからもあって、それを診てもらうことにした。

DSC02898.jpg

↑ 治療するためにバリカンで毛を刈られてしまったところ。

DSC02896.jpg

↑ 少し近寄って撮影。黒くなっているところが、その箇所。獣医が最初これを確認した際に「うわッ!」と声を上げたのでびっくりさせられてしまったが、湿疹であり、ほとんど治癒しかけているとのこと。

確かに1月から2月ごろにかけて、この箇所をよく口で噛んでいたことがあったな...と思い出した。ここにちょっとしたキズができ、それがかゆくて、噛む...それがまたかゆくなって、とのようだ。

はぁ...。

| | 17:27 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

洗車日記(本年2回目・通算79回目)

DSC02890.jpg

今朝、我が家のわんこ達を獣医のところへ連れて行った際、駐車場でクルマを眺めていたら、後部ドア(左右両方)に、ちょっとした擦り傷があり、それを補修するついでに洗車した。傷自体は、コンパウンドで処置。近くで見て気にならない程度にしておいた。それにしても、知らない間に軽い擦り傷がついていて、それが普段あまり開かない後部ドアについていたのが不思議だ...。

※本日のメニューは、下記の「約1時間コース」。

1)水洗い
2)乾拭き
3)車内清掃(掃除機・水拭き)

ついでにレーダー探知機のデータ更新もしておいた。

DSC02893.jpg

私が使っているのはCOMTEC ZERO 331V。つい気が緩んでスピードを出し過ぎないように、という思いからつけている。あまりスピードを出さない方だと思うが、過去2度ほど「速度制限15キロ超え」で引っかかったことがあり、それもくやしくて。

今のクルマで私が乗るのは、3台目。レーダー探知機をつけたのはこれが初めてで、他の機種との比較はできないが、デザインも奇抜でなく、大きさも小さくて、更にデーターを毎月無料で更新できるのがいいところ。

よく「喋る」ので、最初は鬱陶しかったが、最近は慣れた。だが、時々、青い画面が「赤く」表示される時はドキッとする。

| 洗車日記 | 16:57 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

2012年03月 | ARCHIVE-SELECT | 2012年05月