2011年04月 | ARCHIVE-SELECT | 2011年06月

≫ EDIT

洗車日記(本年6回目・通算67回目)

「明日私は旅に出ます」@きよっさんです。ワンコ2匹を連れてドライブでございます。

雨が降る予報が出ておりますが、うっすらとほこりをかぶったクルマが気になりましたので、荷物を載せる前に洗車…。

本日の洗車メニューは下記の通り。

1)水洗い
2)水分拭取り
3)ボディ磨きクロスで乾拭き
4)車内掃除機がけ
5)車内水拭き

これで約90分間でした。

その後、荷物を満載に...しかし、よく載るFIT!

| 洗車日記 | 18:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

たこ焼きとワイン

ガソリンの単価が下がったとはいえ、やはり、高いなぁと思っている@きよっさんです。

DSC01505.jpg

おかしいけど、何もできへんのかな。

さて、今夜は、「いただいた」ワインとたこ焼き!C:。ミ

DSC01507.jpg

昨夜の「ケ○○○○○○」(最近、ここの大阪局はどこかの『宣伝テレビ』に成り下がったと思っているので、正式な名称、もちろん、リンクも記載しない)で『大阪の子供は4歳からたこ焼きを回すことができる』というのをやっていたので、「負けてられん!」と焼いてみた。

美味しかった~。

| 日記 | 23:25 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

調子に乗って録音してみた...。



夜中にこっそりと。

結構、いい感じ?(笑)

| LINE6 POD HD500 | 23:31 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

22222

DSC01502.jpg

久々に「キリ番」!

| HONDA FIT GE6 | 23:23 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

HONDA FIT(GE6)の「安心・快適点検」

20110521FIT02

今日は久々に、クルマ屋へ。愛車"FIT"の点検だ。早いもので、初回の車検まであと半年になってしまった。

今回も異常はなかったが、点検の前に整備士の方からちょっと...。

20110521FIT01

バンパー下に自分で取り付けた「ブレーキランプ」が違法状態とのこと(写真参照)。
※「道路運送車両法」によって定められた「道路運送車両の保安基準」『第39条の2 補助制動灯』に定められており、それによると

第39条の2 3項
補助制動灯は、その性能を損なわないように、かつ、取付位置、取付方法等に関し告示で定める基準に適合するように取り付けられなければならない。



「告示」...。

告示にある「取り付けに関する基準」は下記の通り。

個数 補助制動灯の数は、1個であること。
位置 補助制動灯は、その照明部の下縁の高さが地上0.85m以上、または後面のガラス最下端の下方0.15mより上方であって、制動灯の照明部の上縁を含む水平面以上となるように取り付けられていること。
※平成17年12月31日以前に制作された自動車については、この取付高さの規定は適用しない。



このままでは点検することができないそうなので、取り外しをお願いした。

| HONDA FIT GE6 | 17:43 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ワーストワン返上してても、これはキツイで。

今年やったか、大阪府は日本全国で「ひったくり」犯罪ワーストワンを返上したらしいが(35年ぶりだという)、

大阪府警 私たちは目指します! ひったくりのない街 大阪!

つい最近、"Twitter"でおおさか安全安心まっぷをフォローしたら、毎日のタイムラインにえらい数が上がってしまう。思った以上に深刻さが実感できる。

各都道府県にもあるようなので、自分の住まいのところをフォローしてみて欲しい。

ところで、この時期だからか、何やら「変質者」情報が多い...。

今日の日付の分を挙げてみる。

子供に対する公然わいせつ事案 05月17日02時26分頃、大阪市住吉区我孫子西1-4付近で、帰宅中の10代の女性に対し、「これだけ見といて」と言って陰部を露出する事案が発生年齢25~3… /大阪安全安心まっぷ http://goo.gl/ULKA #osaka

女子生徒に対する公然わいせつ 05月17日07時05分頃、大阪市北区豊崎2丁目2番付近路上で、通学中の女子生徒に対し、男が陰部を露出する事案が発生。若い男、細身、作業服着用、徒歩地図:… /大阪安全安心まっぷ http://goo.gl/ULKA #osaka

子供に対する子供被害情報 05月17日15時00分頃、茨木市新郡山1丁目付近で、小学校低学年女児が下校途中、住宅の階段付近で、知らない男に無言で手招きをされ、頭をなでられる事案が発生。… /大阪安全安心まっぷ http://goo.gl/ULKA #osaka

不審者情報 05月17日16時30分頃、高槻市氷室町2丁目先路上で、女子中学生が自転車に乗り帰宅途中、後方から単車が近づき、追い越しざまに女子中学生のスカートをめくって、逃走する事案が… /大阪安全安心まっぷ http://goo.gl/ULKA #osaka

公然わいせつ事案の発生 05月17日17時30分頃、吹田市高野台1丁目付近で、下校中の女子中学生数名に対して、男が下半身を露出する事案が発生しました。年齢40~50歳位、チェックのカッ… /大阪安全安心まっぷ http://goo.gl/ULKA #osaka

子供被害情報(変質者) 05月17日17時40分頃、茨木市美沢町9番付近路上で、小学校低学年女児が3人で通行中、男が下半身を露出する事件が発生。年齢30歳代の男1名、黄色い帽子を着用。… /大阪安全安心まっぷ http://goo.gl/ULKA #osaka

女児に対する公然わいせつ事件 05月17日19時10分頃、大阪市旭区中宮3丁目7番付近路上で、帰宅中の女児に対し、陰部が写った携帯電話画面を見せた後、自分の陰部を見せ逃走やせ型 30歳… /大阪安全安心まっぷ http://goo.gl/ULKA #osaka



今日、午後10時までで7件の報告がある...。なんか、読むと気が滅入る。

『自慢するなら身内だけにしとけ!』

とあえて書いておこう。

| 日記 | 22:09 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

我が家でバーベキューも良い!

DSC01487.jpg

連休も最終日。つい2日ほど前に我が家でこういう炭火で楽しんだのだが、昨日のドライブの帰宅時、そういう風景を見て、またやりたくなった。

炭火でゆっくり...いつも何となく気忙しい時間ばかり過ごしていると、こういう時間がたまらなく良い!

| 日記 | 23:57 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

奈良 明日香村へ行ってきた

今日は奈良・明日香村にドライブ...。

DSC01481.jpg

のどかなはずが...チャリンコが多過ぎてげんなり。というのも、レンタサイクルがあるようで、それがもうどうしようもない。

人が歩いているのに平気で「リンリン!」。これってね、当たり前にしてるかもしれんけど...。

日本の法律「道路交通法」では、自転車は軽車両(同法第2条第11項)と定められれっきとした「車両(クルマ)」。それが、同法第9条「車両は、歩行者の通行の安全と円滑を図るため車両の通行が禁止されていることが道路標識等により表示されている道路(第13条の2において「歩行者用道路」という。)を、前条第2項の許可を受け、又はその禁止の対象から除外されていることにより通行するときは、特に歩行者に注意して徐行しなければならない。」とされ

...わかりやすく書けば、「歩いている人に遠慮しなさいよ」ということ。

それを守れないと罰があるのは当然で、同法第119条に「次の各号のいずれかに該当する者は、3月以下の懲役又は5万円以下の罰金に処する。」とある。

自転車に乗って走る方も問題だが、自転車を貸す方も問題があるとも思う。あの台数を貸出しするのなら...手元の自転車を貸し出している会社のチラシからざっと台数を計算すると1,400台...明日香村は人口6,000人の自治体で2割強の自転車保有...が一斉に走行するとなると...細い道では対応できへんでしょ?

まぁ、一通り「歩いて」見学したんやけれど。

DSC01479.jpg
↑「天武・持統天皇陵」
DSC01483.jpg
↑「高松塚古墳」

DSC01485.jpg
↑「高松塚古墳」の近くの公園にあったこいのぼり。

公園の中を「自転車禁止」という看板があっても走行する「おっさん・おばはん」がいてるし、まぁ、乗る人間のモラルが問われているんやと思うけれど、何でこう「自分ばっかり」しか考えられない世の中になったのかと考えさせられる一日だった。

| 日記 | 23:59 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

洗車日記(本年5回目・通算66回目)

DSC01473.jpg

しばらく「ヤマゴモリ」してました『きよっさん』です。

今後は、この場で色んな『毒』を吐くかもしれません。誰に何を言われようとも、そんなことは知ったことではありません。ちょっと世の中を斜(はす)に見るかも。

UPの頻度は、今、「つぶやき」が中心なので、こっちは適当になります。

さて、「ヤマゴモリ」復帰後、第1弾は『洗車日記』。久々に徹底的に。

本日の洗車メニューは

1)水洗い
2)洗剤洗い
3)鉄粉落としシャンプー
4)コンパウンドで車体をなでる
5)洗剤洗い
6)水分拭き取り
7)ボディ磨きクロスで乾拭き
8)車内掃除機がけ
9)車内水拭き

これで約150分間。つるつるになりました。

さて、車を洗うのに「カーシャンプー」を使うのは当然だと思っていないでしょうか?カーシャンプー...カー用品店で買うとちょっと割高ですが、これならそんなに...。

ジョイ フレッシュオレンジの香り 特大 870ml

そう、私は「カーシャンプー」の代わりに台所洗剤を使っています。油汚れはすぐ落ち、泡もすぐ流れますからね。

| 洗車日記 | 22:50 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

2011年04月 | ARCHIVE-SELECT | 2011年06月