2011年02月 | ARCHIVE-SELECT | 2011年04月

≫ EDIT

洗車日記(本年4回目・通算65回目)

DSC01301.jpg

日本全国「ポポポポ~ン!」で山籠もりしようと思ったきよっさんです。

さて...


自分を見つめるために、時間を作って洗車...しかし、なんで今日は寒いの?

本日の洗車メニューは下記の通り。

1)水洗い
2)水分拭取り
3)ボディ磨きクロスで乾拭き
4)車内掃除機がけ
5)車内水拭き

これで約90分間でした。

| 洗車日記 | 23:59 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

腹が立つこと、泣きそうになること。

腹が立つこと。

テレビでヘルメットをかぶって必死に状況を伝えようとしているのに、その人間の後ろのヤツラが、誰もヘルメットをかぶっていないこと。

この国の首長が、会見をしている間に、訳の分からないことを言って、全国に流してしまったこと。

そして、悲劇をドラマにしてしまおうとすること。

状況を把握せず、その時の感情だけで支離滅裂な文句を言っている者が電波で訴えること。

「英語なんて言葉なんだ!こんなものやれば誰だってできるようになる!」と黒板に落書きをしながら力説している者をテレビでみたこと。



泣きそうになること。

自分が生きていること。

| 日記 | 23:04 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

「感情がある動物」だから「人間」なのだよ。

日本の国家的危機というこの時期に、お気楽な会社から下記のような「わが社の製品買ってメール」が届いた(「転載禁止」とあったので一部分のみ記載する)。

グラス〇〇ー 〇〇〇ストア
2011年03月12日
ユーザーID : ***-*******
きよっさん様

平素より格別のご高配を賜りまして、誠にありがとうございます。
このメールは〇〇〇バレー(旧ト〇ソ〇・〇ノー〇ス)製品登録ユーザー様にお送りしてております。

=== ダイレクトメール内容のご紹介 ===
1:〇ム〇ン・カ〇〇プ〇からグラス〇〇ーへ
2:ハイビジョン対応 ビデオ編集システム *********** 発売開始
3:「EDIUS *」「EDIUS Neo *」対応「***** 2」発売中

(以下、省略)



前回のサポートもおかしかったし、もうこれで決定的になった。ここの製品は買わない。

ちなみに、昨日我が故郷に発令されていた「避難指示」は本日の午後「避難勧告」に変わった。

| PCソフト | 17:33 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

唖然

この日も忘れられない日になった。

また、私が生まれて初めて生まれた町に「避難指示」が発令された。

| 日記 | 23:59 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

スギヨ。

DSC01252.jpg

先日から、私の大学時代の悪友(笑)が「うちの会社がテレビに出る!」と「呟いて」いたので、そこの「かにかま」がないか近所のスーパーで探してみた...。

が、なかった...。

仕方がないので、これを買ってみた。

DSC01253.jpg

で、このキャンペーンに応募! 「スギヨ仮面ストラップ」が欲しい。(笑)

| 日記 | 23:55 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

今日は帰宅が遅くなってしまった...

DSC01265.jpg

今夜は、魔界?に引き込まれてしまったので少々帰宅が遅くなった。

すると、私の布団にすでにこいつ(ルル)が寝ていた...。

| | 23:59 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

久々に大阪城!

DSC01249.jpg

本日の午後、たまたま大阪城近辺を自転車で走行する用があったので、「馬場町」交差点付近の入り口から入ってまっすぐ堀まで進み、大阪城を撮影...。

ここからだと天守閣が見えない...。

DSC01250.jpg

ズームしてみたら...金鯱だけが撮影できた。

| 日記 | 23:59 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

「大盤振る舞いじゃ!」

「暴れん坊将軍」ファンとしては、たまらん!

全体...。
DSC01246.jpg

「クイズに答えて当てよ!」(笑)
DSC01247.jpg

この笑顔が何とも...。
DSC01248.jpg

何で今更?(笑)

| 食物・家庭菜園 | 23:59 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

何で後先考えない?

そりゃぁ、結果ばかり考えてても何もできないけれど、それでもある程度は考えるだろう?人間やから。

もう、人間でなく動物が多くなってきてるんかな...。


と運転しながらある道路を走行してたら、何か派手な色の私と同じクルマが対向車線で信号待ち。

「あ!」

そんな日曜!

| 日記 | 23:59 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

こんなキリ番。

21112

こんなん出ましたけど...。

思わず撮影。




| HONDA FIT GE6 | 23:59 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

SONY DSC-HX5V デジタルスチルカメラの不具合?メモ

私が使っている SONY DSC-HX5V というデジタルスチルカメラ↓でおかしいことが起こったのでメモしておく。

SONY デジタルカメラ Cybershot HX5V ゴールド DSC-HX5V/N

今日、撮影しようと電源を入れ、設定を変えるために本体上部にあるノブをくるくる回していたら、「システム・エラー」と表示され、シャッターを押すことができなくなった。下記はその状況を再現してみた(写真を加工している)。

20100304_01.jpg

そして、この後、電源が入ったり切れたりを自動で(こちらが何もしなくても)繰り返す...。

「なんじゃ、こりゃ?!」

焦りながらも、電源が切れた瞬間を見計らってバッテリーを本体から強制撤去した!

その後、説明書を探してきて該当箇所を探す...「電源を切って1分後に再度電源を入れろ」と書いてある。
約1分後にバッテリーを装着し(この時電源は切れている)、スイッチオン...。

また、同じ(電源が入ったり切れたりの繰り返し)。

「はぁ、故障かよ~?邪魔くさいなぁ...」と独り言を言いながら、ダメ元でバッテリーを強制撤去すると同時に画像を記録しておく「メモリーカード」も抜きとり、再度、バッテリーを装着し電源を入れた。

すると、通常に起動するではないか!(ただし、画像は本体に一時的に記録されると表示される。)写真も試し撮りできた!

こうなると、つぎはメモリーカードを疑わないといけない。

PCでカードをフォーマットし、それをそのままカメラ本体へ差し込み電源をオン...するときちんと起動できた。念のため、カメラでもカードをフォーマットしておいた。

何とか修理に出さなくていいようだ。

教訓:起動時に色んなところを触らないでおくこと...。焦りは禁物である。

| カメラ | 23:59 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

今日は「にゃんこ」の話題...でなくて

密かに期待されている方がいるので、ちょっと続けたいと。

今日の起床時、夢...というより、なんだか喉がいがらっぽくて目が覚めた。

ふと、股間が「?!」。

熱い!!

布団をめくったら、「ルル」が丸くなって入っていた。

かぜ薬

ではなくて...。


DSC01241.jpg

写真、使い回しで申し訳ない。

| 日記 | 23:59 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

今日は「にゃんこ」の話題

写真がないので申し訳ないのだが...

昨日だったか、朝方「顔が何故か痛い夢」をみていて、何でこんなに痛いのかと思って気が付くと我が家の愛猫「モモ」ちゃんが、私の顔に頭突きを繰り返していた....。

本日の朝方も「何故かお腹が苦しい夢」...目を開けて自分のお腹をみたら「モモ」ちゃんが、私のお腹に思いっきりお座りしてこちらをのぞいていた...。

明日の朝はどうなんだろう...。

| | 23:59 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

Windows 7 Sp1

Windows Updateで入れてしまったら、何だかよくない。

今、生じている不具合は、2つ。

1)今まで使えていた「ハイブリッドスリープ」=PCを使っていないときに省電力になって待機状態になる機能...が使えなくなった。

2)Windowsに備え付けのバックアップが「57%」まで進んだ後、全く進行しない。

時間をかけて導入したのに、「?」という感じ。どうにかして欲しい。

| PCソフト | 23:59 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

2011年02月 | ARCHIVE-SELECT | 2011年04月