2010年12月 | ARCHIVE-SELECT | 2011年02月

≫ EDIT

EDIUS Neo 2 Booster DVD作成不具合(その3)

先日(1月27日)の記事にて記載したことについて返信があったので、以下に記載する。

読み終えた後、速攻で電話しようと思ったら電話受付時間終了後に送信されていた。明日、電話して納得する返事をもらいたいものだが、おそらくこの対応だと無理だろう。

ちなみに、この返信を受ける前に送信したものは下記文章。

--
検証されていない返答にがっかりしております。

クレームをつけるつもりはありませんが、このご時世、ウィルスチェックソフトをPCから除外させるように指示するサポートについてあきれました。

当方の環境では(一番最初に報告させていただいたので割愛します)

EDIUS Neo 2 BoosterでDVDを焼き付ける際に出力される

AUDIO_TS
及び
VIDEO_TS
ファイルを用いて

フリーソフト」の"ImgBurn"でISOファイルを作成し、DVDを焼き付けたところ
音飛び及び画像飛びのないDVDを作成することができました。

一体どういうことでしょうか?
焼き付ける段階で不具合が生じていると思います。
--

という問い合わせに関する返信がこれだ↓。

*******************************************************
拝啓 平素は格別のお引き立てを賜り厚くお礼申し上げます。さて、掲題につき下記のとおりご連絡申し上げます。なお、ご不明な点がございましたら、本メールからご返信くださるようお願い申し上げます。

ご連絡の件につきましては、当社以外の各メーカーやソフトウェアメーカー様によっても、DVDライティング機能が全く同じということではございませんので、ご使用環境の状況によっては、あるソフトウェアでは書込みできても別のライティングソフトにおいては書込みできないという可能性はありえます。

また、当社製品においても、ウィルスチェックソフトがインストールされていると動作しないということでありませんが、ウィルスチェックソフト側でのセキュリティ設定やチェックなどが強すぎて、ご使用環境によっては、ソフトウェアの動作に影響を与えている可能性などもございますので、その辺りの見極めとして、アンインストールしての動作をご確認いただくようにしております。

※当社製品に関わらず、ソフトウェア製品の使用時の問題におけるトラブルシューティングの基本となります。

当社での過去の問合せにおいても、特にご指摘の症状の報告はございませんので、ご使用の環境のみに依存しての症状とは思われますが、前回申し上げた内容を試されても改善がみられないということであれば、申し訳ございませんが、後は、OSのクリーンインストールか、別のドライブを使用しての書込みをお試しいただくくらいしか無い状態でございます。

ご期待にそう改善情報をご提供できず誠に申し訳ございませんが、何卒よろしくお願い申し上げます。

********************************************************

何だかおかしいと思わないか?

| PCソフト | 18:02 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

例のだるま...

先日、勝尾寺で見かけた「小さなだるま」の正体は...

DSC01194.jpg

なんと「おみくじ」だったのだ。小さく丸められて入っている。

DSC01187.jpg

ちなみに「吉」だった。

DSC01190.jpg

裏には英語で記載されていた...「GOOD FORTUNE」と訳されていた。

DSC01191.jpg

| 日記 | 23:59 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

勝尾寺へ

ひょんなことから今日は箕面市にある「勝尾寺」へ。

DSC01180.jpg

DSC01183.jpg

小さなだるま...このお寺には何度目かだが、何で小さいのか今まで分からなかった。が、今日判明した。

明日記載する。

| 日記 | 23:59 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

鍵盤が割れた...

DSC01175.jpg

ちょっと力を加えたら...割れてしまった。(泣)

| 楽器 | 23:59 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

EDIUS Neo 2 Booster DVD作成不具合(その2)

EDIUS Neo 2 Booster DVD作成不具合(その1)で記載した返答があったので下記に記載する。

------------------
拝啓 平素は格別のお引き立てを賜り厚くお礼申し上げます。さて、掲題につき下記のとおりご連絡申し上げます。なお、ご不明な点がございましたら、本メールからご返信くださるようお願い申し上げます。

お世話になっております。

ご連絡の件につきましては、前回申し上げた内容を試されても改善がみられないということであれば、後は、下記内容をお試しいただくくらいになるかと存じます。

1.ウィルスチェック、セキュリティ関連のソフトウェアをインストールしている場合は、それらをアンインストールした状態にしてください。(グーグルなどのツールもインストールしている場合は、それもアンインストールしてください)

2.1でも改善がみられなければ、1の状態から、一度、EDIUS Neo 2 Boosterのアンインストール、再インストールをお試しください。

3.特定のプロジェクト、ファイルだけの症状かどうか、新規に720×480 59.94i 4:3(DVD)もしくは、720×480 59.94i 16:9(DVD)のプロジェクトで起動して、カラーバーのみを配置した状態でのDVD作成においても同様の症状が発生するかどうかご確認ください。

※3で問題無い場合は、同じプロジェクトで新規に映像ファイルを追加してのDVD作成をお試しください。

※なお、今回の動作確認についてですが、書込みしたデータが消去できる(再利用できる)DVD-RWを使用して、動作を確認されることをお勧めいたします。


これでも改善がみられなければ、申し訳ございませんが、後は、OSのクリーンインストールとお試しいただくくらいしかございません。


具体的な改善情報をご提供できず、誠に申し訳ございませんが、何卒よろしくお願い申し上げます。

------------------

あまりにもナンセンス過ぎる。自分のところで検証せず、ユーザーに全部白紙を強要するのはいかがなものか。

ちなみに、このソフトで出力したDVDに焼き付ける前のファイル

"AUDIO_TS" "VIDEO_TS"

を用いてフリーソフトの"ImgBurn"でISOファイルを作成し、DVDを作成してみたら、エラーもなく焼き付けることができ、再生も音飛び画像飛びがなかった。

| PCソフト | 23:59 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

久々に...

不覚。

久々に呑み過ぎてへべれけ。

| 日記 | 23:59 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

EDIUS Neo 2 Booster DVD作成不具合(その1)

EDIUS Neo 3 アップグレード版

本日は↑これの前のバージョンの話し。

先日から撮影した動画を編集してDVDを作成しようとしていたが、編集はサクサク自分でもびっくりするものができるソフトでありがたかったのだが、それをDVDに焼き付ける段階でトラブルに。何枚焼いてもエラーが出る。データの焼き付けがきちんとできないようなのだ。

それで、サポートセンターに電話で話すよりも文字で伝えた方が冷静に伝えられると思い連絡してみた。もちろん、当方のPCの環境も含めて。

で、返答はこうだ。(転載不可と記載がなかったので、コピーする)

---------------------
拝啓 平素は格別のお引き立てを賜り厚くお礼申し上げます。さて、掲題につき下記のとおりご連絡申し上げます。なお、ご不明な点がございましたら、本メールからご返信くださるようお願い申し上げます。

お問い合わせの件につきましては、特に聞いたことが無い症状ですが、一度、下記内容などを確認されてみては如何かと存じます。

※基本的な確認も含みますので、ご了承ください。
1.Windows Update及び、最新のサービスパックをインストールして、OSのモジュールを最新の状態にする。
2.HDDのフォーマットがNTFSではなく、FAT32になっていないかどうかご確認ください。
3.できるだけCドライブの空き容量確保した状態にしてください。
4.下記手順にて、作業フォルダを別のフォルダに指定してのBD/DVD書込みを行ってみる。
(1)十分な空き容量のあるドライブの直下に適当な半角英数字のフォルダを新規作成してください。(workなど)
(2)BD/DVD作成したいEDIUSのプロジェクトを起動して、BD/DVD作成画面を表示します。
(3)BD/DVDの「出力」画面において、「高度な設定を表示する」にチェックを入れます。
(4)作業フォルダを指定する項目が出ますので、(1)で作成したフォルダ(work)を指定し、書込みを行います。
5.他の常駐ソフト(ウィルスチェックやセキュリティソフトも含む)をすべて終了した状態にしてから、BDの書込みをお試しください。
6.ご使用のBD/DVDドライブのドライバを一度、削除して、OSの再起動を行ってみる。
※ドライブのドライバの再インストールが自動で行われます。
手順につきましては、ご使用のパソコンメーカー様へお問い合わせください。
7.ご使用のBD/DVDドライブの最新ファームが提供されていないか、ご使用のパソコンメーカー様へお問い合わせください。
8.他にインストールされているDVD/BD関連のアプリケーションをすべてアンインストールしてみる。
なお、今回の件とは別になりますが、EDIUS Neo 2 Boosterは、一部、BDドライブにおいて、BD-Rへの書き出しできない症状を確認しております。(DVDやBD-REへの書き出しは問題ございません)
ベータ版となりますが、下記URLにて、アップデータを用意しておりますので、下記手順にて、アップデートも行っておいてくださるようお願い申し上げます。
EDIUS Neo 2 Booster ベータ版アップデータ
(省略)
----------------------

あまりにも呆れて絶句した。

Windows7は、いつも最新の状況に保ってくれているので、1・2の解答はナンセンス。
3はそうなのかと思いパーティションを変更した。
4は当然そうしてる。
5はこのご時世、こういう仕様にしているのに疑問を感じる。
6以下論外(きちんと動作していると伝えた)。

ちなみにベータ版のアップデートファイルを適用しても無駄だったので、その旨を解答した。

| PCソフト | 23:59 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

今年のくじ運...

今年2011(平成23)年の最初の「くじ」は『おみくじ』で「小吉」だった。

2011(平成23)年のおみくじ

で、続く年賀はがきの「お年玉くじ」は...

DSC01174.jpg

切手シートが5枚!まぁ、多い方だな。

| 日記 | 23:59 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

今日のお買いものは...

今日は「まともな」日記(と記述するといつもそうでないような)。

午前中、大型ホームセンターが開店する時間ごろに家を出発。クルマに乗って買い物に出かけた。

嫁の実家のホットカーペットが故障して全く機能しないらしいので、新しいものを求めて。

安いのが見つかるやろ...と思って行った先は、最近お気に入りのホームセンター。ここは家電量販店とファーストフード店が一緒になっているところ。

店内を探してみた...が、見当たらない。店員さんにある場所をお聞きし、見つけたが「2畳用」がほとんどで、欲しい『3畳用』は、表面がフローリングタイプのものしか残っていなかった。

購入をあきらめて、その上階にある家電量販店を覗いてみた...がこの店、年始から「改装閉店セール」をやっており、品物がほとんどない状態だった...。当然、ホットカーペットなど全くなかった。

それから、しばらくクルマを走らせて、かなり遠い家電量販店があったのでそこに立ち寄る。安いのを発見し購入。値切り交渉もしていないのに、店員さんがガソリン代にと値切ってくれた...。

そんな一日の最後は「レッドクリフ」。マンガの「三国志」を再び読み返そうと決意。

| 日記 | 23:59 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

先日から編集していた映像をお届け...

DVD.jpg

先日から時間を見つけて編集していた映像をDVDに仕上げて、本日、メンバーに配達完了!

大袈裟過ぎるくらいに大袈裟にしたら、面白かった!

| 音楽関連の話題 | 23:59 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

一度決まったことが再び振り出しに戻った一日。

すごろくではないけれど。

ため息が出た。

しかも、準備期間が短いのでこれはどうなることやら。

| 日記 | 23:59 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

何かやっぱり変? PART 2

平和過ぎるねぇ。

何で海外のアイドルグループのことで大々的にニュースになってるのか不思議。

それより、今日、明日、明後日の日本の未来のことを考えないとアカンのとちゃうのん?と普通に思う私は「何かやっぱり変?」

朝、支度をしながらテレビから聞こえてくる音声にちょっとムカッとしたのは事実。

| 日記 | 23:59 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

何かやっぱり変?

私は今まで何回も失敗しているし、これからもたぶん失敗するだろうけれど、失敗したからといって、電車の中で全裸になったりしない。

女の子にふられた経験は何回もあるけれど、その時、その女の子が通う学校の学生を「どうのこうのする」と脅迫したことはないし(あったらそれでこわいけど)、これからもしない。

まぁ、別にどうでもいいけれど、何でそういうことをしてしまうのだろうかとふと疑問に思った本日。

| 日記 | 23:59 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

何とか完成...

先日のライブ映像のDVDをようやく完成させることができた。

DVDを作成している合間に、ディスクの表面に印刷、ケース用のジャケットデザインをしたり...。ちょっと凝ってしまったような感じだが。

まぁ、これでいい。

| PCソフト | 23:59 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

やっぱり、DVDに保存できない。

昨日、ようやく映像を完成させたので、DVDに保存する作業へと移る。

が、何度やっても失敗...。

あまりにもおかしいので、試しに編集済みのデータを他の焼きこみソフトで読み込めるデータに変換して、つなげ、DVDを作成...同じ生ディスクでも焼くことができた。何で?

全く、失敗しない。

これは、ソフトとドライブの相性の問題か?困ったなぁ。

| PCソフト | 23:59 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

やっぱり、おかしい。

昨日の失敗が少し気になりながらも、他の映像を編集していく。

ようやく全体が一通りつながった感じだ。

後は、細かいところで...。

今夜は時間がないのとDVD作成に失敗してストレスがたまるのが嫌なので、編集だけにしておく。

| PC関連 | 23:59 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ようやくディスクに保存...が、できない。

ようやく、先日のライブ映像が形になってきたので、試しに1枚ディスクを作ってみようと試みた。

我が家にあったのは、PC用のものでなくてDVDレコーダー(デジタル放送非対応)用のヤツ。

編集ソフトでディスクに出力させると...失敗。

保存するスピードが速すぎたのか、と思い、スピードを下げて再度挑戦...が、また失敗。

何度やっても同じ失敗を繰り返し、ようやく1枚できた。

5枚~6枚に1枚しか成功しないとは...。う~ん、これは難儀だぞ。

| PC関連 | 23:59 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

先日のライブ映像は、このレコーダーで撮影

ZOOM Q3HD + APQ-3HD 純正アクセサリ・パッケージセット

先日のライブ映像は、↑これで撮影した。音は凄くクリアに撮れて文句なし。ただ、音を自動で録音する設定にしていると、過大入力の時、リミッターが急激にかかるのか、録音レベルが小さくなり、その後はしばらく音量が小さく録音されてしまう。大事な録音では、きっちりリハーサルをしておくべき。

映像の方は、HDという名がついているが、レコーダーの能力について行っていない気がする。コンデジの動画の方がクリアに撮影できていた。映像を期待して購入するのは間違いかもしれない。

単3電池も使用可能だが、ニッケル水素充電池を使用して連続約2時間程度録画可能だった。

| カメラ | 23:59 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

先日のライブ映像を編集中...

EDIUS Neo 2 Booster 優待・乗換版

先日、撮ったライブ映像を↑このソフトで取り込んで編集中...サクサク編集できるのと効果もいい感じなので、画面を触っていると、つい寝不足に。

| PCソフト | 23:59 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

THE ELECTRIC BOYS FUNK-O-METAL CARPET RIDE

Funk O Metal Carpet Ride

FUNK-O-METAL CARPET RIDE / THE ELECTRIC BOYS (1990)

01. PSYCHEDELIC EYES
02. ALL LIPS N' HIPS
03. THE CHANGE
04. IF I HAD A CAR
05. CAPTAIN OF MY SOUL
06. RAGS TO RICHES
07. CHEEK TO CHEEK
08. ELECTRIFIED
09. WHO ARE YOU
10. INTO THE WOODS

先日のイベントでこのアルバムの中の1曲目をコピー...PVは無茶苦茶、恰好良い!↓
"PSYCHEDELIC EYES"…You Tube

この1曲目の印象が強くて、他がさらっと聴こえてしまう。

もう20年前になるのか...。

| 愛聴盤E | 23:59 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

刺激が強過ぎたのかもしれない

一昨日のイベント時に撮影していた映像をメンバー間で共有しようと試みた。

ある場所にUPして視聴する...悲喜交々、いや、阿鼻叫喚?

しばらく、この刺激にさらされながら生活しなければいけないようだ。(笑)

| 日記 | 23:59 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

スイッチが切れた一日

今日は、本当に「スイッチが切れた」一日だった。

良いお天気だったので、ドライブを兼ねて買い物に出かける以外は、のんびりと。

| 日記 | 23:59 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

『○○君 集まってみたよ!」

本日、京都の某所にて「○○君、集まってみたよ!」というイベントが行われた。

私たちの先輩でもあり友人でもあった○○君の1周忌に合わせて...。

大学卒業後、皆それぞれ自分の道を歩み始め、今まではほとんど交差することがなかった。

WhiteAngels20110109.jpg
(撮影:SIG)

私たちメンバー以外にも、本当に久々にお会いする方ばかりで懐かしくもあり、楽しくもあり、また、少し淋しく...。

Kiyoshi20110109.jpg
(撮影:SIG)

写真だといい感じだが、音が付くと大変なことになるので、音は掲載しないことにする。(笑)

それにしても、あのころのように、時間が無限にあれば...と思ったのは久々だった!

| ライブレポ | 23:59 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

久々に集まった面子で

昨日の記事にも掲載したが、明日1月9日、京都の某所で行われるイベントに出演することになった。

今回は、過去数年間一緒に過ごしたメンバーと。

午後8時前から集まって、ここで練習...。

STUDIOBERN.jpg

以前、私たちが通った大学の門前にあった喫茶店と同じ名前だったので、聞いてみたら、同じ経営者の方だった。喫茶店は閉店したという...。あの頃の話でかなり盛り上がった。

練習の方はというと...

「へ、このつまみ、どうすんの?」...最近の機械、分からない。つまみ、多過ぎ!(笑)
音が出るようになるまでしばらく時間がかかってしまった。

また、大音量で演奏するのは久々で、終了後は耳がボーッとなってしまった。

...やっぱり、普段、触ってないとダメだということを実感しつつ、学生時代に通った居酒屋へ。

今日も開いてた。懐かしい。メニューも値段も当時のまんま。ある意味、凄い!

結局、日付が変わって帰宅した。

明日は本番、どうなるか?

| 音楽 | 23:59 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

何だかワクワクしてきたぞ。

この日曜に京都のあるライブハウスでイベントがあって、それになぜか出ることになってしまったので、ワクワクしています。

| 日記 | 23:59 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

やっぱり、おかしいぞ!

夕食の際、近所のお店に入ってきた予約のお客さん(見た感じ私より若い)男女2人ずつ計4名。

隣の席に通されて、「あちゃ~」と思ったが、案の定声が少し大きかったので、聞きたくなくても話が聞こえてくる...なぜか、不思議な会話...話がかみ合っていないというか、初対面?と言う感じ...。

以下、私の妄想。(笑)

----------------------------------------------

「そんなん、気になるやん...。」

----------------------------------------------

「なんだか、きな臭い話になってきたぞ...。」

----------------------------------------------

「へぇ、そういう手順で行くのか...。」

----------------------------------------------

そんなことないですか?

| 日記 | 23:59 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ハクション大魔王



とあるところから、「ハクション大魔王」の話題になったので、検索...。今は、本当に便利。割といい音。(笑)

で、ついでに...。これを聴いて切なくなるのは私だけ?(^^ゞ



「アクビ娘の歌」

| 音楽 | 23:59 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

仕事「始め」

ビル
(写真はイメージです。)


「始め」か「初め」か。表記の乱れが非常に気になる今日この頃。当然どちらが正しいかお分かりだろう。

ところで、何で官公庁が毎年12月28日に仕事を納め1月4日から「官庁御用始め」として仕事を「始め」るのか...当然に思っていたのだが、ふと気になったので調べてみた。


慣習なのか?


まず、国家公務員は「一般職の職員の勤務時間、休暇等に関する法律」という法律第14条に規定されている。はっきり日付が入っている。

次に地方公務員...地方公務員法によれば、第24条の第6項に「条例で定める」とある。

なるほど...。

| 日記 | 23:59 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

蹴って直す...PC

DSC01138.jpg

昨年夏に主に使っていたPCを交換したのだが、久々にその交換する前のPCに電源を入れてみた。

が、音が鳴らない...カードが故障?...セーフモードで起動...カードを認識している...カードのドライバーが読めていない...ドライバーを探してきて再導入...起動しない...腹が立ったので、本体を蹴ってスイッチを入れた...起動。

こんなことってあるんだ。

| PC関連 | 23:59 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

初詣...志賀王子神社(和歌山県日高郡日高町志賀)

昨日、久々に帰省したついでに実家の近所にある「志賀王子神社」に初詣。

DSC01131.jpg

小さい頃は、この前の広場で野球をして遊んだものだが、もうあれから何年経つんだろう。

DSC01130.jpg

昔は、ここにどんな神様が祀られているのか、全く気にもしなかった。

正月だというのに、参拝者がほとんどいない。私たちが帰宅する際に、何組かの家族がやってきた...。

DSC01133.jpg

久々に「おみくじ」を引く。「小吉」...ここのおみくじは「凶」が入っていないといううわさがあるらしい。

DSC01136.jpg



| 日記 | 23:59 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

2010年12月 | ARCHIVE-SELECT | 2011年02月