2010年07月 | ARCHIVE-SELECT | 2010年09月

≫ EDIT

8月終了!

なんかバタバタで本当に暑かった8月も今日で終わり...。

大阪市の8月平均最高気温は摂氏35.2度だったという。

今月は、慣れないこと、細かいこと、そして、気を遣うことが多かった。

| 日記 | 23:59 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

朝は調子が良いが

ここ数日、朝は調子が良いのだが、大好きな夜更かしができなくなっている。

午後11時ごろになるととんでもない眠気を感じて、それでも辛抱?して起きていようと思うのだが、やはり、勝てない...。

まぁ、あまり無理をしても仕方がないと思うのだが...。

| 日記 | 23:59 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ドライブを兼ねて...

こーたりーな

普段の日曜より少し早起きしてクルマで向ったのは、泉佐野市にある こーたりーな というJA大阪泉州農産物直売所。

何度か行っているけれど、開店直後はかなり混雑。季節の野菜なんて、あっという間に売り切れ状態になってしまう。

それでも何とか目当てのものを購入して帰宅。

帰りのクルマの中が異様に暑いなぁ、と思っていたら大阪市の最高気温が摂氏37.4度...。

今年の最高気温を記録したようだ。

| 日記 | 23:59 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

今日のギンタロウ!

ギンタロウ20100828
ギンタロウ20100828 posted by (C)きよっさんは「メタルびと」

こんなんです♪

| | 23:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

今日は...

昼間、外出していたらやたらと肌が痛いので、「何でだろう?」と思っていたら、今日の最高気温は摂氏36.2度だった...。

思考能力というか生活能力がかなり低下中。

| 日記 | 23:59 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

今日のわんこ...

ギンタロウ20100826
ギンタロウ20100826 posted by (C)きよっさんは「メタルびと」

膝の上に乗って動かなくなってしまいました...。

| | 23:59 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

比較してみた

単純に比較はできないが、旧PCと新PCの性能?の比較をしてみた。

↓旧PC

旧PC

↓新PC

新PC

見てもよく分からない...。



| PC関連 | 23:59 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

旧PCから新PCへデータの移動

今日は、新PCへデータを移動させたことについて記しておく(忘れないために)。

まず、業務で使っているデータ。これはフォルダごとLANでコピー。簡単だった。

次にメールのデータ。これがかなり時間がかかった...というかメールソフトを変えたために、データの変換が分からず、調べるのに時間がかかりヘロヘロになった。

最後は、写真などのデータ。これもフォルダごとコピー。

あとは、新PCで使うソフトを入れて...終了。

ちなみに新PCの構成は下記の通り。

【OS】Windows 7 Professional 64bit
【CPU】Intel Core i7 870
【CPUクーラー】Shythe MUGEN∞2(無限2)リビジョンB
【メモリ】CORSAIR CMX8GX3M4A1600C9
【マザボ】ASUS P7P55D-E EVO
【グラボ】HIS H577Q1GD
【サウンドカード】cakewalk UA-25 EX
【HDD1】Western Digital Caviar Black WD1002FAEX
【HDD2】Western Digital Caviar Black WD1002FAEX
【FDD】なし
【光学式ドライブ】LG GH24NS50BL
【ケース】COOLER MASTER CM 690 II Plus
【電源】CORSAIR CMPSU-HX650JP

| PC関連 | 23:59 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

パソコン組み立て...

先日購入してきたPCパーツを昨夜、組み立ててみた。途中、抜けている写真があるが、撮影した分だけでも掲載してみる...。

まず、PCの肝心な部分。

マザーボード
マザーボード posted by (C)きよっさんは「メタルびと」

これにCPUを乗せる。

CPU
CPU posted by (C)きよっさんは「メタルびと」

次に、CPUクーラーを取り付ける。バカデカイ!

CPU クーラー
CPU クーラー posted by (C)きよっさんは「メタルびと」

メモリーを取り付けた。

メモリ
メモリ posted by (C)きよっさんは「メタルびと」

次に、モニターを接続するためのグラフィックボードを取り付け。

グラフィックボード
グラフィックボード posted by (C)きよっさんは「メタルびと」

この状態で、仮に電源とモニターを接続して、コンピューターが動作するかを確かめた。無事、起動まで行ったので、ケースにはめ込んでいく。

今回のケースはこれだ。

ケース
ケース posted by (C)きよっさんは「メタルびと」

電源は下に置くような形で固定。

電源
電源 posted by (C)きよっさんは「メタルびと」

裏から見てみた。

電源
電源 posted by (C)きよっさんは「メタルびと」

次にマザーボードをケースに取り付け、各電源ケーブルを接続し、ハードディスクと光学ドライブ(DVDマルチドライブ)も同様に取り付けた(写真がない)。

で、こんな感じとなった。

全体
全体 posted by (C)きよっさんは「メタルびと」

内部の配線をまとめてきれいにして蓋を閉じると終了。

所要時間は、ゆっくり確認しながらやったので、3時間程度だったか?

あとはOSを入れて...これが大変!

| PC関連 | 23:59 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

第42回(平成22年度)社会保険労務士試験

本日、私が仕事をさせていただいている資格の「社会保険労務士」試験が全国一斉に行われた。

受験された皆様には、本当に頭が下がる。

というのは、毎年この暑い時期に行われるのが、この試験だから...個人的に「なんでこんな時期に?」と思うが...。

今年の受験申し込みはオフィシャルサイトによると約70,700人!?昨年は約67,700人だったので、3,000人もUP!人気がかなりUPしているようだ。


私はというと、ある受験会場(大阪北部)にてお手伝いをさせていただいた。

試験開始時間になり、受験されていた方々を見ていると、思わず顔をしかめる方、飄々としている方、それぞれさまざまだったが、今回も難しい試験なんだろうなという印象を受けた。

私の担当試験場では、午前・午後の試験ともに何の混乱もなく無事終了...。

会場の後片付けやら何やらやらされて帰宅。

ほとんど水分を摂っていなかったためか、夕食時のビールが強烈に美味かった...。


で、かつて私がこの試験を受けていた頃、あるサイトで「日記」を書いていたので、そちらが気になり覗きに行くと...

「うわぁ、これだけお勉強したのに、なんで?」という方ばかり。

しばらく読んでいて感じたのだが、「ウェブ上で交換日記」を書いている人もかなりいる...。私の時はそんな余裕はほとんどなかったのに...。まぁ、どうでもいいことなのだが。

最後に余計に疲れた一日だった。

| 社会保険労務士・社労士 | 23:59 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

今日もヘロヘロ...。

本日午後から、「ある場所」で「ある業務」...エアコンの効かない室内での作業...キツイ!

換えのシャツを持って行って正解だった。絞ったら、雑巾を絞るような感じになってしまった。

明日も暑いようですな。


さて、その後、日本橋へ!

業務で使っているPCが最近挙動不審なので、新調することにした。

買ってきたのは、これ↓。

NEW PC
NEW PC posted by (C)きよっさんは「メタルびと」

これを組み立てて、色々しないと使えないが、既製品を買うよりお得感ばっちり。

ただ、動くようにできるのかどうか分からないが...。

今日は、箱から部品を出して眺めるだけにした。明日も早いから。

| PC関連 | 22:55 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ちょっと感じること

なんだか自分の責任を考えない人間が増えているような気がする。そういう人たちは他の人のことも思いやることが大概できない人が多い。

まぁ、そういうことだ。

今日、「あるところ」で「ある人」とおしゃべりをしていたら、意外なことに同じ趣味の方だった♪

世の中広いですな~♪

| 日記 | 23:59 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

街もようやく活気付いてきた?

今日、街中をクルマで走行していたら、数日前とはすっかり雰囲気が違い、いつもの大阪市内に戻っていた。

まだまだ暑いですな。

ちなみに今日の最高気温は、摂氏36.6度!

| 日記 | 23:59 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

今夜は

「ある場所」で「ある会合」が開かれた。

その時、「ある人物」が「あること」について「ある質問」をした。

私よりかなり年配で、経験も豊富にあるはずなのに、「大勢に影響のない」しかも「聞いていて呆れる」ような質問...。

同一視されるのは嫌~♪

ちなみに今日の最高気温は、摂氏37.3度!

| 日記 | 23:59 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

なんか朝から嫌な気分...

朝、電話が鳴った。

盆明け早々、ちょっと嫌な感じの電話の内容...。

へこたれないぞ~♪

ちなみに今日の最高気温は、摂氏36.4度!

| 日記 | 23:59 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

まだ夏休み?

朝からクルマを走らせる。

通常なら25分~30分かかるところが今日は15分!なんて快適なんだ!!

↓下は今夜の晩御飯!

お好み焼き&焼きそば
お好み焼き&焼きそば posted by (C)きよっさんは「メタルびと」

| 日記 | 23:59 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

行水!

ギンタロウ20100815
ギンタロウ20100815 posted by (C)きよっさんは「メタルびと」

久々にワンコ達に水浴びをさせた。本犬達は気持ち良さそうだったが、人間はヘロヘロ...。

| | 23:59 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ちょっと暇な時期に

今日、明日と特に予定を入れていないので、「あること」に関する情報を集めるつもり。

...なんだか時代に取り残されているような感じがしないでもないが、まぁ、それはそれで良いだろう。

久々に、ちょっとチャレンジ意欲が湧いてきた!

| 日記 | 23:59 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

お盆...

世間はお盆ですが、私はカレンダー通り。

今日も朝から自転車をかっ飛ばして、ヘロヘロ...。

ちなみに今日の最高気温は摂氏34.3度!

| 日記 | 23:59 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

今日はヘロヘロ

最近「久々」が多いが、今日も久々に自転車で区内を駆け回った。

できる限りゆっくり走行したのだが、それでも2時間が限度。

帰宅後はこれで、1杯!

たこ焼き
たこ焼き posted by (C)きよっさんは「メタルびと」

| 日記 | 23:59 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

今日は...

特に...というか、先日岡山県に行ってきた疲れが、今頃出てきたようで、少しヘロヘロだった。

| 日記 | 23:59 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

昨日、大阪国際(伊丹)空港へ行ってきた。

昨日、ちょっとした所要があり、大阪国際(伊丹)空港へ行ってきた。

もちろんカメラを持参し、空港の屋上から撮影した。

大阪国際(伊丹)空港
大阪国際(伊丹)空港 posted by (C)きよっさんは「メタルびと」

ANA機
ANA機 posted by (C)きよっさんは「メタルびと」

JAL機
JAL機 posted by (C)きよっさんは「メタルびと」

まだ、使い方がよく分からない...。

| 日記 | 23:59 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

久々にワンコ...

先日、SONY DSC-HXVというデジタルカメラを購入してから、訳の分からん写真ばかり撮っている。基本は、カメラにお任せしたらいいのだが...。

しかし、最近のカメラというのはメモリーカード次第で大量に保存できる。何も考えずに撮影するには便利だ。

とりあえず、ワンコの写真を撮ってみた...。


ギンタロウ
ギンタロウ posted by (C)きよっさんは「メタルびと」

ルル
ルル posted by (C)きよっさんは「メタルびと」

それにしても凄過ぎ...。

| | 23:59 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

岡山県に行ってきた。

岡山県
岡山県 posted by (C)きよっさんは「メタルびと」

朝5時過ぎに家を出発。中国道の渋滞に巻き込まれつつ、一路、岡山県に向かう。

今日は、岡山県某所にて、HONDA FITに乗る友人たちとの集まり。



日焼け止めを塗らなかったので、強烈だった...。

たまにはこういう集まりも良い!

| HONDA FIT GE6 | 23:59 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

本日の最高気温...記録として残します。

摂氏35.9度!

| 日記 | 23:59 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

本日の最高気温...記録として残します。

摂氏35.8度!

| 日記 | 23:59 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

本日の最高気温...記録として残します。

摂氏36.5度!

| 日記 | 23:59 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

今日も暑かったですね...。

私の執務室は、午後から太陽の光が思いっきり入ってくるので、この時期大変な状況だ。もちろん、エアコンはかけているものの、ちょっと涼しいか?という感じ(設定温度を高めにしているせいもあるが)。

今日も「中々冷えないなぁ」と思っていたら最高気温が摂氏35.6度だったという。ちなみに昨日は摂氏36.4度...。ほとんど体温と変らない。

早く秋が来て欲しいと思う今日この頃。

| 日記 | 23:59 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

このごろ思うこと

最近、暑くなったせいか、それとも、そうなることが必然だったのか、TVを点ければ「何やのん?これ??」というニュースばかり。

こういうものを見ると即イヤになってしまい「あきらめ感」が頭の中に蠢くが、それでも「何とかしないとアカンなぁ...」と思う自分も居る。

自分勝手にならず、少しでも自分が誰かにできることをすれば、ちょっとはマシになると思うのだけれど、それも裏切があれば儚い。

夏ですな~。

| 日記 | 23:59 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

今日も良い天気の日曜日...

本日も朝から、良い感じのお天気。

早速、クルマでお出かけ~♪

大阪府南部方面へ向かった。

最終目的地はいつものところ

久々にビタミンを大量摂取したかったので、野菜を大量に買って帰って、夕食は「お鍋」!

ごちそうさま。

| 日記 | 23:59 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

2010年07月 | ARCHIVE-SELECT | 2010年09月