2010年06月 | ARCHIVE-SELECT | 2010年08月

≫ EDIT

“コンデジ”2号機!

つい最近まで、義父の所有する“コンデジ”(=コンパクトデジタルカメラ)FUJIFILM FinePix F450を借りて撮影していたのだが、返却しなければならなくなったのと、最近撮影する機会が増えてきたので、思い切って新しいやつを手に入れることにした。某量販店のポイントが何時の間にか5,000円を超えて貯まっていたのもある。

ネットで検索してみたが、私にとっては、ほとんど無駄な情報ばかりがヒットした...(価格情報サイトなんてひどい...。暇な人が多そうだと感じた)。「これは実際手に取って見てみないと...」と、今日の夕方、某量販店の店頭にて、色々眺めることに...が、どれも良さそうだ(笑)。

で、一番、良い感じそうに感じたものを購入。

それが、これだ↓(携帯カメラにて撮影)。

SONY DSC-HX5V
SONY DSC-HX5V

これから時々、このカメラについての記事をUPするかもしれない。

それにしても、今の技術って凄い、凄過ぎる。このカメラで動画も撮影できる。しかもハイビジョン!撮影時間は30分未満と制限されているものの、長時間は撮らない私のような人間には、ビデオカメラが要らないほどだ。

ちなみに、我が家の1号機はこれ↓

FUJIFILM FinePix1500

これを使っていた当初は、「綺麗に撮れるなぁ!」と思っていたのだが、絵の色が赤っぽく写るのでイヤになり、何時の間にか使わなくなってしまっていた(現在も使用可能)。電池のもちも悪かったし。

比較する方が無茶だが、大きさも新しいものは一回り小さく、造りもフィルムカメラのように重厚。裏面の液晶画面が倍以上の大きさになっている。

しばらくは、ワンコ&ニャンコの画像で一杯になりそうな予感...。

| カメラ | 23:59 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

聖飢魔II 悪魔RELATIVITY

悪魔RELATIVITY

悪魔RELATIVITY / 聖飢魔II (2010)

01. GO AHEAD!
02. OVERTURE-WINNER!
03. STAINLESS NIGHT
04. 1999 SECRET OBJECT
05. JACK THE RIPPER
06. REVOLUTION HAS COME
07. OVERTURE-BAD AGAIN "TIME TO BE A MAN OF THE WILD"
08. 俺様はアナニマス
09. BABIES IN THEIR DREAMS
10. LET ME BE YOUR FRIEND
11. DESERTED HERO

A QUARTER CENTURY OF REBELLION-世界的極悪集大成盤-と同時に発布された「教典」。

"RELATIVITY"とは「依存性、関連性」の意味があり、時には「相対性理論」のことも言う。

まぁ、そんなことはどうでもいいが、新曲が4曲(日本語)、後は英詞で再録音された教典である。この新曲の詞が表面上はただの言葉の羅列のように見えるけれども、奥が深いというか、彼らの意図するところを読もうとすると面白い。現代日本の風刺がかなり効いている。

「"悪魔"もこの日本を何とかしたいのかな?」と感じた。

| 愛聴盤S | 23:59 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

聖飢魔II A QUARTER CENTURY OF REBELLION -世界的極悪集大成盤-

A QUARTER CENTURY OF REBELLION “世界的極悪集大成盤”

A QUARTER CENTURY OF REBELLION -世界的極悪集大成盤- / 聖飢魔II (2010)

[DISC 1]
01. EL DORADO
02. OVERTURE-BAD AGAIN "TIME TO BE A MAN OF THE WORLD"
03. OVERTURE-WINNER!
04. STAINLESS NIGHT
05. 1999 SECRET OBJECT
06. JACK THE RIPPER

THE AKUMA SYMPHONY SUITE Number 666 in C# minor
07. Overture
08. The First Movement : STORMY NIGHT
09. The Second Movement : AKUMA NO ANA
10. The Third Movement : KILL THE KING GHIDORAH
11. The Fourth Movement : DEAD SYMPHONY

12. THE HOUSE OF WAX
13. FIRE AFTER FIRE
14. A DEMON'S NIGHT

[DISC 2]
01. CREATE THE NEXT CENTURY
02. THE PRINCE OF JIGOKU
03. ADAM'S APPLE
04. ONI
05. BIG TIME CHANGES
06. MASQUERADE
07. HUMANE SOCIETY
08. BRAND NEW SONG
09. REVOLUTION HAS COME
10. GO AHEAD!
11. BABIES IN THEIR DREAMS

地球デビュー25周年記念で「発布」された「2枚組」の「教典」である。教典「悪魔RELATIVITY」と同時に発布された。

新曲がこれには1曲追加されており、他の曲は全てセルフカバーであるが、歌詞が英訳され新たに録音されたものである。

今度は「5年後」だろうか...。

ちょっと期待してしまう。

ちなみに"REBELLION"とは「反抗、謀反」のことである。

| 愛聴盤S | 23:59 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

本日の最高気温は...。

摂氏33.3度。一日中曇り空の一日。比較的過ごしやすかったかも...。それでも暑いですなぁ。

| 日記 | 23:59 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

本日の最高気温は...

摂氏34.6度...。昨日とそう変らない。暑いですなぁ。

| 日記 | 23:59 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

本日の最高気温は...

摂氏34.9度...エアコンの効きが...。

昨夜、我が家のワンコ、ギンタロウの様子がおかしかった(ちょっとグッタリ?)していたので、夕方、獣医へつれていく。

クルマに載せると、「どこへ行くの~♪」という感じで、本犬はいたって元気。

ちょっと痰がからんだような雰囲気なので、抗生物質と痰を切る薬を処方してもらって1週間飲ませることになった。

それにしても...。

| 日記 | 23:59 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ドライブを兼ねて...

朝からドライブを兼ねて実家へ。

所用をこなし、小さい頃、よく泳ぎに行った「日高川」を辿るルートをドライブ。

「護摩壇山」を目指してどんどん昇っていく...。

椿山ダム付近

↑途中、「椿山ダム」付近にて。ここにこんな看板が...↓。

看板

それからもっと上へ...。途中の道の駅で。

日高川

もっと昇って...高野龍神スカイラインへと...。それまで天気が良かったのに、雨が降り始め、しかも雷まで...。が、くじけずに「ごまさんスカイタワー」へ向かい、そこの駐車場でちょっと休憩。

ごまさんスカイタワー駐車場より

無茶苦茶、涼しい!

ついでに高野山へ...。
高野山

そんな感じで帰ってきた。

ちなみに大阪市内の今日の最高気温は摂氏36.7度!我が家のワンコたちもヘバリ気味...。

| HONDA FIT GE6 | 23:59 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

記録として残しておきます。

今日の大阪市の最高気温摂氏35.6度...。

昨日より暑い感じがする...。


| 日記 | 23:59 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

記録として残しておきます。

今日の大阪市の最高気温摂氏36.0度♪

ひえぇ~♪

| 日記 | 23:59 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

記録として残しておきます。

今日の大阪市の最高気温摂氏35.3度♪

| 日記 | 23:59 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

記録残しておきます。

今日の大阪市の最高気温摂氏34.2度。

だんだん体温に近くなってくる~♪

| 日記 | 23:59 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

最近、ちょくちょくかかってくる電話に憤る!

昨年あたりからか、記録はしていないけれど、ちょくちょくこちらが誤解するような電話で、しかも、何を伝えたいのか分からない「営業」の電話がかかってくる。それも、忙しくしているときに限って。

以下に例を挙げる。

**********************************

相手)「××会社の■■と申します。『きよっさん』の事務所では、○○や▲▲のご相談を聞いていただけますか?」

私)「当然、依頼があれば引き受けますよ。」

相手)「わが社の...で、...が...で(この部分が怪しすぎる)、お話を...。」

私)「貴方の会社の依頼ではないんですか?」

相手)「実は、わが社は...で、...という...が(更に怪しくなる)ですので、お話を...。」

***********************************

結局は、「ブログのようなページを作らせ、集客を売りにしたサイトを作ってみませんか?」という宣伝の電話なのだが、あまりにもどこの会社の電話もほとんど同じ文句で電話をかけてくる。

最初の1本目は「依頼か?」と錯覚させられてしまった。2度目になると会社が違っても腹が立つ。

最近は、そんな電話がかかってきたら「ああ、インターネットの何たらでしょ?うち全部断ってるんですよ♪」と極めて丁寧にお断りする。

だから、かけてきても無駄である。

電話しないで欲しい。

| 日記 | 18:00 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ワンコ達と水浴び?

梅雨明けからいきなりの猛暑続き...我が家のワンコ達もヘロヘロのようなので、連休の最終日は「水浴び」。

水浴び

普段は水が大嫌いなワンコ達も、今日はさすがに大人しく...。

シャンプーしてフワフワ♪

家の中に入るといきなり全速力で走り回った。

人間は、こちらで...。
ビール


| | 23:59 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

水間寺

昨日、洗車して綺麗にした我が家のクルマで、早速、ドライブ...。

行ってきたのは、貝塚市にある『水間寺』

水間寺

「涼」を求めて行ったのだが、やはりここも暑かった。

大阪府で唯一存在する「三重塔」...。こういうお寺があったんだ...としばらく散策。

おみくじ

おみくじがあったので引いたら「大吉」!

| 日記 | 23:59 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

梅雨明けた!

ようやく梅雨明け。今年は集中豪雨が多かった梅雨...。何でこんなことになるんだろう?

それよりも気象庁の発表の表現が気になって仕方がない。

「梅雨明けしたと見れられる」って中途半端...。『はっきりせい!』と言いたいね。


今後の1週間の天気予報が、晴天続きのようなので、洗車...。汗だくになった。

FIT

さて、どこへドライブに行こうか...。

| 日記 | 23:59 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

蒸し暑いよ~♪

ミミ

人間だけではなくて、ニャンコも...。

| | 23:59 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

初収穫?

5月の連休に我が家のベランダで始めた「家庭菜園」。ここで記載することを忘れていたが...。

ようやく実が大きくなってきたので、収穫。

植えたのは、唐辛子2種、ミニトマト、ゴーヤー。

ミニトマトは中々大きくなっていないが、唐辛子とゴーヤーは強烈。

ハラペーニョ&ゴーヤー

写真左が「ハラペーニョ」右が「ゴーヤー」ちょっと小さいが熟れている。

早速、頂いた。

| 食物・家庭菜園 | 23:59 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

何かとんでもない...

自分の幼い娘を洗濯機に入れてまわした母親、栄養ドリンクを一日40本も飲んでしまう大学教授...。

一体、この国の国民はどこへ向かおうとしているんだろうか。

誰ニモワカラナイ...。

| 日記 | 23:59 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

今日は丸一日『興奮』...

朝から一本の電話で激昂した。

『そんな言い方することはないだろう!』

『午後にそっちに逝くから、課長にも聞いてもらいますよ!』


*******************************************************

で、午後...

1時間話しても埒がアカン。

『課長、呼んで。』

隣に座ってもらって話す。

すぐ話が済んだ。

ついでに、『こんなんでは「サービス」とはいえないでしょう?』と。

本人は、『不眠症なもので...』


おいおい...病気だったら休んでおけよ。

*******************************************************

疲れますた。時計を見たら、約2時間居たことになる。余計疲れた。

| 日記 | 23:59 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

本日は丸一日『缶詰』...

本日は、毎年恒例の丸一日『缶詰』...雨の中、沢山の方が...。

しかし、これも良く考えないとアカンと思う...。

計算をよく間違えるヤツが横に...しかも、電卓使っているのに。

自分も横で気を引き締めなおした。

| 日記 | 23:59 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

思い出の町

きしわだ

今夜、思い出の町、岸和田へ。

この町には、数年しか居なかったが、数多くの思い出が残る町。

私のドラマの第3章が繰り広げられたところでもある。

| 日記 | 23:59 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

FIT乗りの仲間たちと

FIT

午後から、FIT乗りの仲間たちと合流。

遠くは静岡、愛知から...タフですな!

それぞれ、同じクルマなのに、全く違うのが凄い...。

| HONDA FIT GE6 | 23:59 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

今日もバタバタ...

本当は、もっと余裕をかましていたいのに、何故か、自分を追い込むのが最近好きになっている私。

今日は、バタバタでヘロヘロ~♪

| 日記 | 23:59 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

毎日、蒸し暑い...

100708_220019.jpg

こんな日には、呑まないとやってられない♪

| 日記 | 23:59 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

『平成OSAKA天の川伝説』



こんなのやってたんだ。

| 日記 | 23:59 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

期日前投票に行ってきた

20100706.jpg

この7月11日(日)に行われる「参議院選挙」の日、所用で投票にいけそうもないので、『期日前投票』に行って来た。

『期日「前」投票』の「前」をどう読むか?「ぜん」なのか「まえ」なのか、非常に気になるところなのだが、どちらも使われているようだ。

法律的には「おんよみ」が使われているので「きじつぜん」というそうだが、TVなどの放送では「きじつまえ」...。

日本語って難しい。

| 日記 | 23:59 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

何か釈然としないな...

現在、メインで使っているPCのOSは "2K" なのだが、あと1週間とちょっとで修正プログラム等が提供されなくなるという。

Windows 2000/XP SP2を使い続けるのは危険、間もなくサポート期間終了

古いものは切り捨てる...まさに消費社会の典型的な例だろう。機械が壊れれば、そりゃ、買い換えるかもしれないが、まだ十分動いている。しかも、スムーズに。(^^ゞ

「エコ・エコ」と騒ぐ世間が、こういうことに文句を言わないのに疑問を感じているのは私が変わっているのだろうか?

| PC関連 | 23:59 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

今日の午後から

今日の大阪は、午後から何故か夏のような空。

思わず、ドライブを兼ねて野菜を仕入れに大阪府南部方面まで...。

車窓から眺める山並みは、もう初夏のような緑。

目的地に到着して中に入ると、新鮮で美味しそうな野菜がずら~っと並んでおり、全部欲しいくらい。しかも、安い!

あれこれ買って、帰りはかつて住んでいた街並みを見ながらドライブ!

「かなり変ったな~。」と話しながら帰宅...。

今日は、気分転換になった一日だった。

| 日記 | 23:59 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

右手首が...

起床したら、右手首が痛い。どうも枕にして寝てしまったようだ。

...利き手なので力が入れられない。困った。

| 日記 | 23:59 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

あれやこれやと...

重なるときは重なるもので、気持ちばかりが焦って、結局、何も...ということばかり。

ちょっと一息、入れないといかんな。

| 日記 | 23:59 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

2010年06月 | ARCHIVE-SELECT | 2010年08月