2010年05月 | ARCHIVE-SELECT | 2010年07月

≫ EDIT

今年も「折り返し地点」

早いもので今年も「折り返し地点」を迎えた。

色々とバタバタ続きの今年、まだバタバタは続いていて、途中、心が折れそうになったりすることがあるけれど(嘘)、少しずつ振り返ってみるのもいいかもしれない...が、あまり覚えていないのだ。

このままだと、大晦日までこんな感じなのか?

| 日記 | 23:59 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

BEST"8"の壁は厚い...

私も今夜、当然のごとくTV観戦。

決勝トーナメントで、なんと延長戦!それでも結果が出ずにPK戦...。

途中、何度もハラハラ・ドキドキ。久々にスポーツ観戦で興奮させてもらった。

...PK戦で決着を付けるというのは、納得しない。得点が入るまでとことんやれば面白いのに。

次回は4年後。

大変な道のりかもしれないけれど、日本を誇りの持てる国に。

私も少しずつ何かできることがあるはずだ...と思いながら寝た。

| 日記 | 23:59 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

FM802"ROCK ON"リスナーが選んだ"OZZY OSBOURNE TOP3"

先日、26日(土)0時からの放送で発表された『FM802"ROCK ON"リスナーが選んだ"OZZY OSBOURNE TOP3"』。

こういう結果になった。番組内で10位まで発表されたので記載しておく。

1位 CRAZY TRAIN (from the album "BLIZZARD OF OZZ")

2位 MR. CROWLEY (from the album "BLIZZARD OF OZZ")

Blizzard of Ozz

3位 BARK AT THE MOON (from the album "BARK AT THE MOON")

Bark at the Moon (Exp)

4位 GOODBYE TO ROMANCE (from the album "BLIZZARD OF OZZ")

5位 DIARY OF A MADMAN (from the album "DIARY OF A MADMAN")

Diary of a Madman

6位 SHOT IN THE DARK (from the album "THE ULTIMATE SIN")

The Ultimate Sin

7位 PERRY MASON (from the album "OZZMOSIS")

Ozzmosis (Exp)

8位 MIRACLE MAN (from the album "NO REST FOR THE WICKED")

No Rest for the Wicked (Exp)

9位 I DON'T KNOW (from the album "BLIZZARD OF OZZ")

10位 NO MORE TEARS (from the album "NO MORE TEARS")

ノー・モア・ティアーズ

やっぱり、1枚目が凄いことを証明したねぇ。以外だったのが、2枚目からは1曲だけ...。

ちなみに、私は1位と3位は当てました。(何もないけど。)

| 愛聴盤O | 23:59 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

中々立ち寄れなかったところに逝って来た。

20100627_2.jpg

今日は、ある会のお手伝いで、日帰り旅行。目的地は和歌山県の白浜のとある温泉。

途中、ある漫画「美味しん○」に描かれていた湯浅の醤油店やら金山寺味噌工場を見学...この周辺は、いつも帰省時にクルマで通り過ぎてしまうところ。この近く出身なのに、恥ずかしながら今まで一度も訪れたことがなかった。

思っていたより、そう大きくはなく昔のままを残しているところ...。

20100627_1.jpg

店舗の壁には、↑こういう昔の道具などが飾られていたりする。

ちょっと暑かったので、
20100627_4.jpg 20100627_3.jpg

「醤油」アイスクリームを食べた。「麹」アイスもあり、それも食べた。「醤油」の方が好み。「麹」も確かに麹の香りが漂ってきて最初は美味しいのだが、飽きてくる。

| 日記 | 23:59 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

3ヶ月ぶりに散髪してきた。

今日、午後から3ヶ月ぶりに散髪してきた...。

さすがに3ヶ月経つと、前髪が鬱陶しくなって、というより耐えられなくなっていた。

以前、といっても、もう約20年前になるのだが...長髪にしていたこともあって、そう、長い髪に違和感はないのだが、前髪だけは、どうも気になる。前が見えなくなる。


1時間ちょっとで、サッパリ。

今日は、ムシムシした一日だったが、おかげで気分はスッキリ!

| 日記 | 23:59 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

本日、未明から...

原因不明の腹痛に襲われた。

30分おきに...。

今日の午前中丸々そんな状態。

何故だ~!



そんなことは関係ないのだが、日本代表チーム「W杯決勝リーグ進出」おめでとう!!
次は29日...果たしてどんなプレーを見せてくれるのか。期待大!

今回のW杯は、決勝に残ると前評判の高い代表チームが予選敗退してしまって、それが結構、面白い。

つい、観てしまう。

| 日記 | 23:59 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

OZZY OSBOURNE SCREAM

スクリーム

SCREAM / OZZY OSBOURNE (2010)

01. LET IT DIE
02. LET ME HEAR YOU SCREAM
03. SOUL SUCKER
04. LIFE WON'T WAIT
05. DIGGIN' ME DOWN
06. CRUCIFY
07. FEARLESS
08. TIME
09. I WANT IT MORE
10. LATIMER'S MERCY
11. I LOVE YOU ALL
12. JUMP THE MOON

OZZY OSBOURNEの最新作。スタジオ収録10作目という。

今、はやりのサウンド...。

そして、恐ろしいビデオ...。
"LET ME HEAR YOU SCREAM"…You Tube

ちょっと"DIARY OF A MADMAN"に似た雰囲気のこれ...。
"DIGGIN' ME DOWN"…You Tube

しばらく"へビィーローテーション"♪

| 愛聴盤O | 23:59 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

SCORPIONS LONESOME CROW

Lonesome Crow

LONESOME CROW / SCORPIONS (1972)

01. I'M GOING MAD
02. IT ALL DEPENDS
03. LEAVE ME
04. IN SEARCH OF THE PEACE OF MIND
05. INHERITANCE
06. ACTION
07. LONESOME CROW

SCORPIONSのデビューアルバム。「恐怖の蠍団」という邦題がつけられている。

現在の彼らのサウンドとは全くかけ離れたサウンド...あえて言うなら「プログレ・ハードロック」という感じか?
まず、下記の曲を聴いてもらいたい。

"ACTION"…You Tube

"IN SEARCH OF THE PEACE OF MIND"…You Tube

↓これは貴重かも...絵付き!
"I'M GOING MAD"…You Tube

こういう時代もあったんだ...と実感する。

| 愛聴盤S | 23:59 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

連日連夜

今週も週明けから、夜はほとんど宴会のような感じが続いている...。

数年前は何ともなかったのだが、最近は寝ていると酔いが覚めるせいか、突然の頭痛で目が覚めたり、朝の目覚めがあまり良くないことも多い。

気をつけないといけないと思いながら、誘われるとつい...。

| 日記 | 23:59 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

なかなか選曲できません

大阪FM局 FM802 "ROCK ON"の企画に応募しようと、仕事の合間に色々聴いているのだが、やっぱり、決められない。

今日は、下記の2枚を集中して聴いたのだが...。

月に吠える 罪と罰

う~ん、テーマを何にするかも難しい...。

| 愛聴盤O | 23:59 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

今日のお買い物...

赤い封筒

いつも利用しているカー用品店から上の真っ赤な封筒が先日届いていた。

中に割引券(3,000円以上購入で500円割引)が入っていたので今日、ちょっとしたものを買いに行ってきた...。

今日買ったものども

それにしても、「3,000円」というところが「くそう!」...と思う。

| HONDA FIT GE6 | 23:59 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

残念というか....

もちろん、今夜のサッカーW杯「日本対オランダ」...。

FIFA世界ランキング4位のオランダに45位の日本の対戦だったので、「ボロボロにされるのでは...」という思いと「何とか引き分けにもっていけ!」という思いが私の頭の中で交錯しながらのテレビ観戦だった。

結果は1-0で負けてしまい、終わった瞬間は「くそ~!」と思ったけれど、「本当によく頑張ったなぁ...」としみじみ思いながら就寝した。

次も何とか頑張って欲しい!そして、感動をみんなに!

| 日記 | 23:59 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

鬼平犯科帳スペシャル~高萩の捨五郎~

久々に、テレビに「鬼平」が帰ってきた...直前まで知らず、びっくりしていたのだった。

あらすじはこちら(フジテレビのホームページ)を見ていただきたい。

今回は、「高萩の捨五郎」「妙義の團右衛門」(文春文庫刊)の話を二つつけたものになっていた。
「高萩の捨五郎」は文庫本20巻、「妙義の團右衛門」は文庫本19巻に収録されている。

鬼平犯科帳〈19〉 (文春文庫) 鬼平犯科帳〈20〉 (文春文庫)

テレビシリーズ放映当時、キャラクターとして中心になっていた方が数人亡くなられているので、この放送を見ながら時間の流れを感じたが、やっぱりいい。久々に涙しながら観ていた。


久々に読み返してみよう!

| 時代劇 | 23:59 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

暑いですね~♪

ギンタロウとルル

今日の大阪は摂氏32度だったという。

さすがに、毛が多い彼らはこんなに...。

| 日記 | 23:00 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

寝不足?

ワンコとニャンコ

ここ数日、寝不足が続いている。

ニャンコもワンコも同じようだ...。

それにしても我が家のギンタロウ(写真では一番下)、目を開けて...。



| 犬と猫 | 23:59 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

今日も

サッカーワールドカップの話題。

ニュースや色んなサイトを読んでいると面白い。

海外メディア...「番狂わせ」「サプライズ」...これは当然か?

日本メディア...今までと全く方向が180度変った。今までボロクソに言ってたのに。

ただ、今度の土曜の「対オランダ戦」...期待が高まるのはしかたがない。

悔いの残らない試合をして欲しい...ただ、それだけだ。

| 日記 | 23:59 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

日本代表、ガンバレ~!

サッカーワールドカップの話題。

今夜11時から試合が始まったが...展開の静かさのせいか、ソファーに横になってTVを見ていたからか、寝てしまっていて、得点が入った後のTVから聞えてきた歓声で目が覚めた。

「え、1点とったやん!」

それから、興奮してしまって、最後まで...。

これだから、スポーツって面白い!!

| 日記 | 23:59 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ようやく梅雨入り...。

ようやく梅雨入り...平年より7日、昨年より10日遅いということだ。

このまま梅雨を飛び越えて、すぐに夏になるのか?と思っていたが...。

個人的には、梅雨も夏もイヤなので、早く秋になって欲しい。

| 日記 | 23:59 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

いつものFIT乗りの仲間たちと

FITに乗るようになって出会った仲間たちと、例の場所で半日を過ごした。

最近、動画編集が面白いので、やってみた...。



どお?

| HONDA FIT GE6 | 23:59 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

初体験...。

今日は、初めての場に出て、しかも、大勢の前で喋らされた...。

自分の言葉ならなんてことはないのだが、そうではなくしかも私のグループの総意が込められた言葉...。

大切にしかもきっちり伝えようと思っていたら胃が痛くなっていた...。

もうこんなのこりごり。

| 日記 | 23:59 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

このアルバムの中からも...選べないよ~♪

昨日の「"OZZY OSBOURNE" TOP3...悩む。」でも書いたが、一枚ずつ聴いている...昨日は、結局決められず、大まかな候補だけにした。

今日のこれ↓の中からまた選ぶのはかなり難しい...。

Diary of a Madman

酷な企画だこと...。

| 愛聴盤O | 23:59 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

"OZZY OSBOURNE" TOP3...悩む。

今、FM802"ROCK ON"という番組で、「FM802ROCK ONリスナーが選ぶOZZY OSBOURNEトップ3」の投票が行われている。

締切は、6月24日とまだ先なのだが、これがまた...。

全部好きやから、上から3番目なんて選べない!

とりあえず、毎日、一枚ずつじっくり聴いていこう...。

ブリザード・オブ・オズ~血塗られた英雄伝説

今日は、これ↑。

| 愛聴盤O | 23:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ここ数日読んだ本

友人が、Twitterで私には懐かしい本を最近読んだと呟いたので、以下4冊の本を読み返してみた...。

高校時代に読んだ本で、何気に書店で表紙が格好良かったので買ったのだったが、これがまた面白かった。航空機サスペンスものだ。筆者は、当時現役航空機パイロットであったThomas H. Block。

超音速漂流 (文春文庫)
超音速漂流
(原題:MAYDAY)
あらすじは、アメリカ軍が試作ミサイルの実験中にその試作ミサイルが航空機に当たり...というもの。航空機内の描写が凄く、登場人物を引き立てている。現在、改訂されて終わりが変わっているらしい。

亜宇宙漂流 (文春文庫 (275‐20))(原題:ORBIT)
超音速航空機が、何故か大気圏を飛び出してしまって衛星軌道をまわる...その飛行機は一体どうなる?というお話。これも登場人物の間のやりとりが面白い。

盗まれた空母 (文春文庫 (275‐22))(原題:FORCED LANDING)
上、2つから少し離れて、今度はテロリストのような盗賊が登場。綿密に計画されたハイジャック(実は金塊を奪うだけ)が、映画のように見事に失敗するお話。飛行機が登場するのは退役空母に強行着陸する部分まで。

影なきハイジャッカー (文春文庫)(原題:SKYFALL)
ハイジャックものだが、中国軍が犯人。これにアメリカの国務長官の私欲がからんで、飛行機に乗っている乗客の運命は一体どうなるの...というお話。

20数年前に読んだきりだったため、話の筋は忘れていたが、一気に読めたのは1作目だけ。あとの3冊は、最初と最後が面白いが中身がダルイ。そんな感じ。でも、全体を通すと面白いと思う。

| | 23:59 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

McAULEY SCHENKER GROUP SAVE YOUR SELF

セイヴ・ユアセルフ

SAVE YOURSELF / McAULEY SCHENKER GROUP (1989)

01. SAVE YOURSELF
02. BAD BOYS
03. ANYTIME
04. GET DOWN TO BIZNESS
05. SHADOW OF THE NIGHT
06. WHAT WE NEED
07. I AM YOUR RADIO
08. THERE HAS TO BE ANOTHER WAY
09. THIS IS MY HEART
10. DESTINY
11. TAKE ME BACK

また、さらにギターが上手くなったMichael Schenker...1曲目のイントロでびっくりさせられる。このアルバムの中から"Save Yourself"、"Anytime"、そして"This Is My Heart"がシングルカットされた。

"SAVE YOURSELF-LIVE In JAPAN 1997-"・・・You Tube

"ANYTIME"・・・You Tube

"THIS IS MY HEART"・・・You Tube

おそらく、ギターばっかり弾いていたんだろうな...。

| 愛聴盤M | 23:59 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

2週間ぶりに洗車!

FIT

2週間ぶりに洗車...今日は、念入りに。

洗剤で汚れを落とし、ブリスXを塗ったあと、水で流して、水滴を拭い、渇いた布で拭く...その後、車内を掃除機かけて、雑巾で水拭きして。

やっぱり、綺麗にすると気持ちもすっきりするねぇ。

| 日記 | 23:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

誕生日....

今日、誕生日だったので、友人から教えていただいた、

「天国からのメッセージ」

をやってみた。

----------------------------------------------------------
2010年の僕へ        

元気ですか?      
2010年ごろの自分のことを懐かしく思い出します。
僕は86歳で、つまり西暦2055年に階段での転倒が原因で生涯を終えます。
つらい事もあったけど、とっても素敵な生涯だったと思います。
だたひとつだけ、過去の自分に、つまり今のあなたに伝えておきたい事があります。
それは2014年の夏の出来ごと。
僕はただ気分の赴くままに、ある会社の株を購入することになります。
今にして思えば、それは大きな人生の大きな分岐点になりました。
こころに留めておいてください。

最後にひと言。
86年間生きてみて思ったのは、
「失恋は人を強くする。」ってこと。

では、またいつか会いましょう。
これから先の人生も精一杯たのしんでください。

中野清志より 2055年の天国にて
-----------------------------------------------------------

あと45年...精一杯生きよう♪

| 日記 | 23:59 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

McAULEY SCHENKER GROUP PERFECT TIMING

パーフェクト・タイミング

PERFECT TIMING / McAULEY SCHENKER GROUP (1987)

01. GIMME YOUR LOVE
02. HERE TODAY-GONE TOMORROW
03. DON'T STOP ME NOW
04. NO TIME FOR LOSERS
05. FOLLOW THE NIGHT
06. GET OUT
07. LOVE IS NOT A GAME
08. TIME
09. I DON'T WANNA LOSE
10. ROCK 'TL YOU'RE CRAZY

1曲目から「LAメタル」のような曲が流れてくるアルバム...格好良いのだが「ちょっと違うのでは?」と思ってしまう。これが発表された当時、「ギターが更に上手くなった」と言われていた。元から上手いんだけれど。

今となっては、こういうものもやりたかったんだと思う。

"GIMME YOUR LOVE"・・・You Tube

"LOVE IS NOT A GAME"・・・You Tube

| 愛聴盤M | 23:59 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ようやく初夏の陽気になってきた

ギネス

これからの季節、ビールが美味い!

つい呑み過ぎてしまうのだった...。

| 日記 | 23:59 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

THE MICHAEL SCHENKER GROUP ONE NIGHT AT BUDOKAN

One Night at Budokan

ONE NIGHT AT BUDOKAN / THE MICHAEL SCHENKER GROUP (1981・1989)

01. ARMED AND READY
02. CRY FOR THE NATIONS
03. ATTACK OF THE MAD AXEMAN
04. BUT I WANT MORE
05. VICTIM OF ILLUSION
06. INTO THE ARENA
07. ON AND ON
08. NEVER TRUST A STRANGER
09. LET SLEEPING DOGS LIE
10. COURVOISIER CONCERT
11. LOST HORIZONS
12. DOCTOR DOCTOR
13. ARE YOU READY TO ROCK

「飛翔伝説 MSG武道館ライヴ」と邦題が付けられたライブ盤。現在、ドラムソロ+1曲が入った「完全版」が出ているが、私の所有するものはそれが抜けている。

ライブ開始時のSE「ワルキューレの騎行」が聴こえてくるとゾクゾクするが、ライブでなくてもこの曲が聴こえてくると「あ!MSG?」と感じてしまうのは私だけだろうか?

スタジオ録音版に近い再現で良い感じだ。

ドラムの音がでかい...というか存在感があり過ぎ?

| 愛聴盤M | 23:59 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ほんまや?

今日から早いもので6月...。この調子だとあっという間に今年も終わるんだろうな。

さて...

昨日、車で走行しているときに、前の車の後ろに貼ってあるステッカーが気になった。

写真を撮影するのを忘れたのだが、↓こんなペットボトル飲料の写真が貼ってあったのだ...。



ほんまや
(画像はお借りしています。)



「何やねん、これ...?」

“ほんまや”とは、大阪市の高度浄水処理水を加熱殺菌した上で、ペットボトル(500ml )に詰めたものです。...
(出典)大阪市水道局ホームページ



近くの地下鉄の駅のホームに自販機があるらしい...。って今まで見たことも聞いたこともなかった...大阪市民やのに。

詳しくは 大阪市水道局『ほんまや』ホームページ からどうぞ。

| 日記 | 20:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

2010年05月 | ARCHIVE-SELECT | 2010年07月