2009年06月 | ARCHIVE-SELECT | 2009年08月

≫ EDIT

DOKKEN BEAST FROM THE EAST

Beast from the East

BEAST FROM THE EAST / DOKKEN (1989)

DISC 1
01. UNCHAIN THE NIGHT
02. TOOTH AND NAIL
03. STANDING IN THE SHADOWS
04. SLEEPLESS NIGHTS
05. DREAM WARRIORS
06. KISS OF DEATH
07. WHEN HEAVEN COMES DOWN
08. INTO THE FIRE
09. MR. SCARY

DISC 2
01. HEAVEN SENT
02. IT'S NOT LOVE
03. ALONE AGAIN
04. JUST GOT LUCKY
05. BREAKNG THE CHAINS
06. IM MY DREAMS
07. TURN ON THE ACTION
08. WALK AWAY

1988年4月27日、30日の東京新宿厚生年金会館と、4月29日の東京NHKホールで行われた彼らのライブ音源。メンバー間の確執から解散が決まっていたらしいが、その衝突が良い意味で演奏に現れている。スタジオアルバムとのアレンジの違いを聴き比べてみるのも面白いが、この時の彼らの背景を想像しながら聴くのもいい。

私の評価は、85点。どうせなら、演奏順に収録して欲しかった。

| 愛聴盤D | 19:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

DOKKEN BACK FOR THE ATTACK

バック・フォー・ジ・アタック(紙ジャケSHM-CD)

BACK FOR THE ATTACK / DOKKEN (1987)

01. KISS OF DEATH
02. PRISONER
03. NIGHT BY NIGHT
04. STANDING IN THE SHADOWS
05. HEAVEN SENT
06. MR. SCARY
07. SO MANY TEARS
08. BURNING LIKE A FLAME
09. LOST BEHIND THE WALL
10. STOP FIGHTING LOVE
11. CRY OF THE GYPSY
12. SLEEPLESS NIGHTS
13. DREAM WARRIORS

このアルバムは最高!ヴォーカルのドン・ドッケンとギターのジョージ・リンチの仲が最悪になった頃・・・そのエネルギーを見事に昇華させたものである。1曲目のスリリングなリフに始まり、途中、息切れ寸前まで行くが、何ともいえないこの運び...。聴いていない人は是非聴いて欲しい!

私の評価は90点!「メタルびと」が必携というのであるから間違いない!

でも、例のサイトでは、かつてのPVははじかれてるのよね~。見たいなぁ...。

DREAM WARRIORS・・・You Tube

| 愛聴盤D | 22:25 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

DOKKEN UNDER LOCK AND KEY

アンダー・ロック・アンド・キー(紙ジャケSHM-CD)

UNDER LOCK AND KEY / DOKKEN (1985)

01. UNCHAIN THE NIGHT
02. THE HUNTER
03. IN MY DREAMS
04. SLIPPIN' AWAY
05. LIGHTNIN' STRIKES AGAIN
06. IT'S NOT LOVE
07. JADED HEART
08. DON'T LIE TO ME
09. WILL THE SUN RISE
10. TIL THE LIVING END

彼らのアルバムで私が2番目に好きなものがこれ。1曲目からどんどんやられてしまいます。キャチーな曲が多いと言われていますが、聴いた人に覚えてもらわないと意味がないのも事実。

私の採点は、89点。

で、例のサイトから。↓

THE HUNTER・・・You Tube

IN MY DREAMS・・・You Tube

中々、いい感じのやつを探すことができません。m(__)m

| 愛聴盤D | 19:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

当たったよ~ん。Part 2

本日、宅急便で見慣れない会社から送付されたので「何やろ~?」と思って包みを開けると、"Taylor Made TP BLACK"というゴルフボール、しかも、1ダース(12個)が入ってました。↓

Taylor Made TP BLACK Ball

先日、あるゴルフ用品サイトのキャンペーン?で景品が当たるというので「当たらんやろ~?」と思いながら、クリックしてたんですね。忘れてました。

また、当たりました!

ボールをいつも無くす私にとっては、本当に大助かり...。でも、最近、中々行けないんですよね~。

当たったので、このサイトをリンクしておこう。↓
みんなでつくるゴルフ用品クチコミサイト my caddie

で、もう1つ...これは景品に当たったのではないですが、

「メタルびと」会員証(表面)

先日、2009(平成21)年7月24日の記事でタオルが当たったFM802の番組"ROCK ON"

「メタルびと会員証」も今日郵送されてきました。

↓こちらは裏面。
「メタルびと」会員証(裏面)

「日々活動しなければならない。」そうです...。

こういう「ツキ」よりもっと大もうけ、いや、小市民の私には大切な宝物です!(^^ゞ

| 日記 | 19:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

本日は昨日のイベントの後片付け...

今日も朝早くから、昨日の後片付け。

マイクケーブルがかなり痛んでいるので持ち帰って、そのうち、部品買ってきて、半田です。

それにしてもキャノンプラグのオス...根元がよく傷みます。

| 日記 | 18:46 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

「八ちゃん祭2009」無事終了...

盆踊り

昨日、天気が心配された「八ちゃん祭2009」でしたが、無事終了しました。

ヘロヘロです。

音響担当でしたが、機材のセットやら何もかも全て一人でやるのはキツイですね。

エレアコ演奏が2組あったので、大変でした。

午後4時過ぎに夕立のような雨、そして、午後6時前に小雨が降りましたが、何とか最後までやりとおせました。

写真は、最後の盆踊り。踊る方が持参されたカセットテープを再生するだけでしたが、これがまた、録音レベルがまちまち...。

| 日記 | 23:59 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

明日の「八ちゃん祭2009」

天候が少し心配ですが、明日の「八ちゃん祭2009」は開催されます。

私は朝8時前から準備...。

昨日、届いた"Cain's Offering"のタオルを首に巻いて黒いTシャツを着ているオサ~ンは私です。

場所はここ↓ 来てね~♪


大きな地図で見る





| お知らせ | 22:38 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

当たったよ~ん。

Cain's Offeringのスポーツタオル

先週金曜24:00~27:00のFM802の番組"ROCK ON"でのプレゼントが今日届きました。

ちなみに"Cain's Offering"というバンドのタオルです。

まさか当たるとは思ってなかったんですよ~。

明後日のイベントはこれを首に巻いてやってます~。

それにしても、タオルはよく当たります...といっても2枚目ですが。

2006(平成18)年8月23日の記事で書いた、これも当たったもの↓。



| 日記 | 19:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

「八ちゃん祭2009」のお知らせ

八ちゃん祭2009

来る2009(平成21)年7月26日日曜日の午後0時から午後7時まで、大阪市天王寺区小橋町にある「小橋公園」にて「八ちゃん祭2009」が開催されます。

私も当日、ステージ関連のお手伝い...。怖いよ~、ハウリング...。


ご来場、お待ちしております。m(__)m

チラシの裏↓
八ちゃん祭チラシ裏

| お知らせ | 19:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

DOKKEN TOOTH AND NAIL

トゥース・アンド・ネイル(紙ジャケSHM-CD)

TOOTH AND NAIL / DOKKEN (1984)

01. WITHOUT WARNING
02. TOOTH AND NAIL
03. JUST GOT LUCKY
04. HEARTLESS HEART
05. DON'T CLOSE YOUR EYES
06. WHEN HEAVEN COMES DOWN
07. INTO THE FIRE
08. BULLETS TO SPARE
09. ALONE AGAIN
10. TURN ON THE ACTION

ギターのアルペジオから始まる序曲のような1曲目から「おお!」と引き込まれる彼らの2枚目。前作"BREAKING THE CHAINS"よりもさらに曲のキャッチーさがUPし、より聴きやすくなり、格好よさも増している。

私の評価は90点。

TOOTH AND NAIL "LIVE" with Reb Beach・・・You Tube

JUST GOT LUCKY・・・You Tube

INTO THE FIRE・・・You Tube

いい時代だ...。

| 愛聴盤D | 19:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

BOSTON GREATEST HITS

グレイテスト・ヒッツ

GREATEST HITS / BOSTON (1997)

01. TELL ME
02. HIGHER POWER
03. MORE THAN A FEELING
04. PEACE OF MIND
05. DON'T LOOK BACK
06. COOL THE ENGINES
07. LIVIN' FOR YOU
08. FEELIN' SATISFIED
09. PARTY
10. FOREPLAY / LONG TIME
11. AMANDA
12. ROCK & ROLL BAND
13. SMOKIN'
14. A MAN I'LL NEVER BE
15. THE STAR SPANGLED BANNER / 4th OF JULY REPRISE
16. HIGHER POWER (KALODNER EDIT)

前作4枚目"WALK ON"の発表(1994年)の3年後に突然沸いて出たベスト版。おそらく、レコード会社の契約を変更したために出されたと思われる。この後、2002年に5枚目"Corporate America"を発表するが、4枚目からちょうど「8年」...おそらく来年にはまた出てくるんだろう。(5枚目からは我が家にはない)

全く聴いたことが無い人にはこの1枚で充分だと思う。新規録音が数曲入っていてオトク?かもしれない...ただビックリするのは、デビューの頃と新規録音の音質がほとんど変らないということ。

私の評価は、79点。どうしてもオサ~ンはこのギターの音がダメなんだ。

で例のサイトから。↓

HIGHER POWER・・・You Tube

| 愛聴盤B | 19:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

BOSTON WALK ON

ウォーク・オン(紙ジャケット仕様)

WALK ON / BOSTON (1994)

01. I NEED YOUR LOVE
02. SURRENDER TO ME
03. LIVIN' FOR YOU

WALK ON MEDLEY:
04. WALKIN' AT NIGHT
05. WALK ON
06. GET ORGAN-IZED
07. WALK ON(SOME MORE)

08. WHAT'S YOUR NAME
09. MGDALENE
10. WE CAN MAKE IT

前作"THIRD STAGE"から約8年ぶりに発表したアルバム。作風は、デビュー作と次の2枚目と同じような感じにギターのサウンドが少し激しい...と表現したらいいのだろうか。これだけを最初に聴けば、「おお!」と思うかもしれないが、続けて聴くと、少々飽きる。緻密な音の詰め方で各曲も素晴らしいのが、残念だ。

あまり完璧すぎるのも、問題なのかもしれない。

私の評価は79点。ちょっとね。

で、例のサイトから。↓
I NEED YOUR LOVE(LIVE)・・・You Tube

| 愛聴盤B | 19:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

BOSTON THIRD STAGE

Third Stage

THIRD STAGE / BOSTON (1986)

01. Amanda
02. We're Ready
03. The Launch
04. Cool The Engines
05. My Destination
06. A New World
07. To Be a Man
08. I Think I Like It
09. Can'tcha Say(You Believe in Me)
10. Still in Love
11. Hollyann

前作"DON'T LOOK BACK"から8年ぶり、録音等の作業に6年間かけられた作品である。人間、6年も経過すると、6年前のことなんて嫌になってしまうのが当たり前だと思うのだが...。

また、これだけ期間が開くと、「え、まだやってたんだ?」とも思ってしまう。

中身は、ほとんど変らない彼らの演奏?スタイル、音色の変化の無さ...あえて言えば、前2作に比較すると透明感が増したサウンドだ。ギターの音色も全く変っていない(私はこの音があまり好きではない)。

この暑い時期、車の中で聴くには、ちょうどいいアルバムだと思う。

私の評価は、80点。

彼らのサウンドからは想像できない、ちょっと暑苦しい映像を。↓
Amanda・・・You Tube

| 愛聴盤B | 18:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

BOSTON DON'T LOOK BACK

Don't Look Back

DON'T LOOK BACK / BOSTON (1978)

01. DON'T LOOK BACK
02. THE JOURNEY
03. IT'S EASY
04. A MAN I'LL NEVER BE
05. FEELIN' SATISFIED
06. PARTY
07. USED TO BAD NEWS
08. DON'T BE AFRAID

「新惑星着陸」と邦題が付けられているアルバム。ジャケットには"No Synthesizers Used No Computers Used"と記載されているのがあまりにも有名。前作"BOSTON"のときから2年の期間を経て発表された。

彼らのサウンド...と言ってもリーダーのトム・ショルツ氏のものなのだが、これだけ音を重ねて録音しているのにも関わらず、何故か爽やかサウンドになってしまうのが、不思議。

私の評価は、79点。全体的にさらっと聴けてしまうところが減点。

で、例のサイトから1曲目。↓

DON'T LOOK BACK・・・You Tube

| 愛聴盤B | 19:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

RATT RATT

Ratt

RATT / RATT (1999)

01. OVER THE EDGE
02. LIVE FOR TODAY
03. GAVE UP GIVIN' UP
04. WE DON'T BELONG
05. BREAKOUT
06. TUG OF WAR
07. DEAD RECKONING
08. LUV SICK
09. IT AIN'T EASY
10. ALL THE WAY
11. SO GOOD, SO FINE

再結成後のメンバーで録音されたアルバム。前作"COLLAGE"は、未発表曲等を収録したものだったが、今回は新曲ばかりでアルバムタイトルが自らの名前だけになっている、すなわち、以前の彼らのイメージを払拭し、再出発の意味を込めたのだと思う。確かに以前のような「バカ騒ぎ」できそうな感じの曲は全く無く、聴くたびに味が出てくる...そんな曲が多い。渋い感じもする。

でも、私は「バカ騒ぎ」を彼らに求めてしまうのだ。

以上から私の採点は、79点。

| 愛聴盤R | 20:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

RATT COLLAGE

コラージュ

COLLAGE / RATT (1997)

01. STEEL RIVER
02. DR. ROCK
03. DIAMOND TIME AGAIN
04. RATT MADNESS
05. HOLD TIGHT
06. I WANT IT ALL
07. MOTHER BLUES
08. TOP SECRET (ORIGINAL VERSION)
09. TAKE IT ANYWAY
10. LOVIN' YOU...FONIC MIX LP VERSION
11. SHE'S GOT EVERYTHING

RATT & ROLL 8191を発表後しばらくして解散してしまったが、再び集結して製作されたアルバム。以前のアルバムに「収録漏れ」した曲を集められたようである。

再結成ということで気合を込めて聴いてみたのだが...あの当時の勢いが感じられない...そんな気がした。

私の採点は、75点。曲一つずつバラバラで聴けば、良い曲もあるのだが。


| 愛聴盤R | 19:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

RATT RATT & ROLL 8191

Ratt & Roll 8191

RATT & ROLL 8191 / RATT (1991)

01. TELL THE WORLD
02. YOU THINK YOU'RE TOUGH
03. ROUND AND ROUND
04. WANTED MAN
05. BACK FOR MORE
06. LACK OF COMMUNICATION
07. LAY IT DOWN
08. YOU'RE IN LOVE
09. SLIP OF THE LIP
10. DANCE
11. BODY TALK
12. WAY COOL JR.
13. I WANT A WOMAN
14. LOVIN' YOU'S A DIRTY JOB
15. SHAME SHAME SHAME
16. GIVIN' YOURSELF AWAY
17. ONE STEP AWAY
18. HEADS I WIN, TAILS YOU LOSE
19. NOBODY RIDES FOR FREE
appended single disc. Born On The Bayou

RATTのデビューから1991年までのベスト版。19曲目が映画"POINT BREAK"(邦題「ハートブルー」)の主題歌として新規録音されたもの、付録のシングルCDはMTVの"UNPLUGGED"に出演したときのC.C.R.のカヴァーだそうで、後者は何故かマイケル・シェンカーもヘルプでギターを弾いているそうだ。

個人的には"INVASION OF YOUR PRIVACY"からの曲が少ないなぁ...という気がするが、全く聴いたことが無い人にはオススメの一枚...でも、今となっては探すほうが困難か。

私の評価は80点。いつもの感覚での採点!

| 愛聴盤R | 19:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

RATT DETONATOR

ディトネイター(紙ジャケSHM-CD)

DETONATOR / RATT (1990)

01. INTRO TO SHAME
02. SHAME SHAME SHAME
03. LOVIN' YOU'S A DIRTY JOB
04. SCRATCH THAT ITCH
05. ONE STEP AWAY
06. HARD TIME
07. HEADS I WIN, TAILS YOU LOSE
08. ALL OR NOTHING
09. CAN'T WAIT ON LOVE
10. GIVIN' YOURSELF AWAY
11. TOP SECRET

「起爆装置」と名付けられたアルバム。1曲目からガツーンとやられてしまう。私は好きなんだが、発売された当初は「格好良い」「否、これは期待はずれ」などと賛否両論だった。でも、今、聴いてみてもやっぱり格好いいと思う。私はギターしか聴いていないからかもしれないが...。

で、私の評価は87点。例によって基準点は感覚ですわ。

↓例のサイトから、2曲目と3曲目を引っ張ってきましたよ。聴いてやって下され。

SHAME SHAME SHAME・・・You Tube

LOVIN' YOU'S A DIRTY JOB・・・You Tube

| 愛聴盤R | 23:18 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

RATT REACH FOR THE SKY

リーチ・フォー・ザ・スカイ(紙ジャケSHM-CD)

REACH FOR THE SKY / RATT (1988)

01. CITY TO CITY
02. I WANT A WOMAN
03. WAY COOL JR.
04. DON'T BITE THE HAND THAT FEES
05. I WANT TO LOVE YOU TONIGHT
06. CHAIN REACTION
07. NO SURPRISE
08. BOTTOM LINE
09. WHAT'S IT GONNA BE
10. WHAT I'M AFTER

今までのアルバムの音作りを行ってきたボー・ヒルさんから、マイク・ストーンさんへ変えて録音を始めたが、結局、ボー・ヒルさんへ戻ってしまったアルバム。曲それぞれは、格好良いサウンドばかりなのだが、元の録音が壮大過ぎたのか、図太いサウンドでなくなってしまったように私は聴こえる。

キャッチーな曲が半分と彼らの新しい試み?の曲が半分ずつという印象を受けてます。

私の評価は、83点...まぁ、感覚で。

で、例のサイトから。↓

I WANT A WOMAN・・・You Tube

WAY COOL JR.・・・You Tube

似たような「おねえちゃん」が良く出現するのは、何故だろう...。

| 愛聴盤R | 22:26 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

RATT DANCING UNDERCOVER

ダンシング・アンダーカヴァー(紙ジャケSHM-CD)

DANCING UNDERCOVER / RATT (1986)

01. DANCE
02. ONE GOOD LOVER
03. DRIVE ME CRAZY
04. SLIP OF THE LIP
05. BODY TALK
06. LOOKING FOR LOVE
07. 7th AVENUE
08. IT DOESN'T MATTER
09. TAKE A CHANCE
10. ENOUGH IS ENOUGH

1曲目のギターのイントロが印象的で格好良い。前作に比べると更にサウンドが固まったように聴こえるのは私だけか。でも、何と言ってもこのアルバムジャケット...。分かりやすくて好印象。

私の評価は、86点!やっぱり、覚えやすい曲が数多く入っているのは良いね。

で、例のサイトから。

DANCE・・・You Tube

SLIP OF THE LIP・・・You Tube

BODY TALK・・・You Tube

男前過ぎる...。

| 愛聴盤R | 19:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

RATT INVASION OF YOUR PRIVACY

インヴェイジョン・オブ・ユア・プライバシー(紙ジャケSHM-CD)

INVASION OF YOUR PRIVACY / RATT (1985)

01. YOU'RE IN LOVE
02. NEVER USE LOVE
03. LAY IT DOWN
04. GIVE IT ALL
05. CLOSER TO MY HEART
06. BETWEEN THE EYES
07. WHAT YOU GIVE IS WHAT YOU GET
08. GOT ME ON THE LINE
09. YOU SHOULD KNOW BY NOW
10. DANGEROUS BUT WORTH THE RISK

前作、"OUT OF THE CELLAR"と似た風な曲が多いが、ギター、いや他の楽器も音の太さが増し、全体的にもっと格好良くなっているアルバム。1曲目から「やられ」てしまう...。アルバム半ばで彼らの世界にどっぷりと浸かってしまっている自分を発見するのは、やはり最後の曲になる。

タコ焼き大好きオサ~ンの採点は、84点。分かりやすい曲が少ないから。

で、例のサイトから。やっぱり今となっては時代を感じるねぇ。

YOU'RE IN LOVE・・・You Tube

LAY IT DOWN・・・You Tube

↑これはリフが格好良いのだ。

| 愛聴盤R | 23:59 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

RATT OUT OF THE CELLAR

情欲の炎(紙ジャケSHM-CD)

OUT OF THE CELLAR / RATT (1984)

01. WANTED MAN
02. YOU'RE IN TROUBLE
03. ROUND AND ROUND
04. IN YOUR DIRECTION
05. SHE WANTS MONEY
06. LACK OF COMMUNICATION
07. BACK FOR MORE
08. THE MORNING AFTER
09. I'M INSANE
10. SCENE OF THE CRIME

「情欲の炎」と邦題がつけられたRATTのメジャーデビューアルバム。

私にとっては、1曲目・2曲目と少し重いリフ(とはいえ、今となっては、少々軽いギターのサウンド)から始まり、キャッチーな3曲目・4曲目、疾走感溢れる5曲目・6曲目をアッという間に通り過ぎるとキャッチーな7曲目でとどめを刺され、8曲目・9曲目の「これでもか」というパワーでメロメロ、10曲目で「ハイ、さようなら!」って感じのアルバムです。

80年代のあの派手な衣装・メイクが流行ったある意味「バブル」だった頃のバンドですが、私は好きだなぁ~。

タコ焼き大好きオサ~ンの採点は85点(基準が不明)!

You Tubeから...やっぱりこれかな。

ROUND AND ROUND・・・You Tube

| 愛聴盤R | 22:23 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

お亡くなりになりました

DSC00384.jpg

数年前に知り合いの方から10匹程度いただいた「めだか」さん、1年ほどで残り3匹になっていたのですが、本日、一挙に3匹ともにお亡くなりになりました。

今年も産卵したのですが、かえらず「今年もダメ~?」と思っていたら、今度は本体も...。

腹を上向けにして水槽の床に横たわっている姿をみたら、何か虚しくなりました。

| 動物 | 23:14 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

何か変な天気が続きますね....

朝、雨が降っていたと思ったら、昼までにはすっかり天気が良くなって、カンカン照りまではいきませんが、晴れて...また、夕方曇って、夜中に雨...。

まるで天気のオンパレード?

それにしてもこの蒸し暑さ...たまりませんね。

| 日記 | 23:59 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

今日はニャンコ

ランディとモモ

仲がいいのか悪いのか、よく分からん奴らです。微妙に間を空けてます...。冬になると抱き合って寝てるんですけれどね。



ボーッとしている我が家のランディくん。

ランディ

| | 23:59 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

今日はワンコ

今日も蒸し暑い一日でした。

我が家のワンコ達もひっくり返っています。

ギンタロウ



近付いてみる。

090707_2.jpg

「暑...」ってボヤイているみたい。

| | 23:59 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

掃除機の修理...。

090705_13.jpg

本日朝から、我がマイカーFITの車内を掃除(洗車は、明日からの1週間、大阪では雨が続くようですのでお預け...)している最中、使っている家庭用掃除機が壊れていたことを思い出しました。

2年弱前に購入したものですが、購入後すぐヘッドについているブラシが回らなくなり、補償期間中にブラシを取り替えましたが、それもすぐダメになり...。

壊れているといっても、掃除機のヘッドのブラシが全く回らなかっただけで、後は通常どおり使えていたのです。まぁ、機能の80%ぐらいしか能力を発揮していなかったということですね(足の無いジオングとよく似たものです)。

掃除をしている最中、何を考えたのか、これを修理しようと思い立ちました。

ホースの長い部分を外し、テスターで通電するかどうか確認すると、全くテスターが触れない部分があって、中で断線していてヘッドまで電源が通っていないことがすぐに分かりました。

それで、分解...最中は、夢中でしたので撮影を忘れていましたが、ここが断線していたようです。↓
090705_14.jpg


ちょうど、写真で見ることができる芯と中の銅線が見事に切れていて(カバーを開いた瞬間に目視できましたので助かりました)、そこを半田付け...。

カバーをかぶせて、掃除機のスイッチを入れたら無事にブラシが回り始めました!

これで、我が家のワンコ達の体毛がこびりついた部屋のカーペットの掃除も楽になります。

それにしても最近の電化製品、単純なところで故障します...。

※半年ほど前、ドライヤーの温度調節部分も修理しました。これも単純な断線でした。

| 日記 | 23:08 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ワンコ達の食事風景....ダイエットさせるには?

我が家のワンコ達(ギンタロウ・ルル)には、「ご飯」は一日2回(朝と夕方)に与えていますが、彼らの体重に合わせた分量のドッグフードだけでは足らないらしく、時々、私たちが机や台所のテーブルに置いて、しまい忘れた人間の食べ物をくすねたりすることもあって、かつては少し分量を増やして与えたところ、彼らの標準体重より数キロ増加してしまいました。

そこで、獣医師と相談して、ドッグフードを標準より少し減らし、減らした分、野菜を追加して与えることにしました。

数ヶ月で、見事標準体重までダイエットさせることに成功しました。

野菜は、大根、きゅうり、白菜、キャベツ、ニンジンを時々変えて細かく切って与えます。

今日は、ドッグフードプラス大根プラスキャベツの三種盛!

見よ、この喰らい付き...↓

090704_7.jpg
(今回、彼らが夢中で食べているので、身体が動いてぶれてしまっていますので、写真は小さい目)

食べ方も様々でギンタロウは、上からそのまま食べていきますが、ルルは先にドッグフードを食べ、上に乗っている野菜は最後に食べるようです。

090704_8.jpg
(見た目、汚い...。)

食べている最中は、本当に夢中です。ちょっと終わりかけのギンタロウ...。

090704_9.jpg

「何?」って感じですね。

| | 23:59 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

今夜はちょっと渋く決めてみた。

DEEZ

今夜は、久々に妻と出かけて↑我が家の近所の洋風居酒屋(?)で夕食を。

私には少ししか呑んでなかったんですが、帰宅時には良い感じで酔いが回って...。

料理が美味しかったせいかも。

| 食物・家庭菜園 | 23:59 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

金持ち頭脳

私のお友達の「コマちん」さんのブログにて面白いのがあったので掲載してみる。

金持ち頭脳(お金持ち適正を占います)

で、やってみた。

私の結果

まじめにやったつもりですが....。


| 日記 | 15:47 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

2009年06月 | ARCHIVE-SELECT | 2009年08月