2009年04月 | ARCHIVE-SELECT | 2009年06月

≫ EDIT

今日は「ニャンコ」?「ワンコ」?

「チャン、チャン、チャラ~ン、チャ~ン、チャン♪ 今日のニャンコ?」

今日のランディ

タコ焼き大好きオサ~ンの家にいるニャンコのうちの一匹、「ランディ」君(通称「ランピチ」「ピチン君」)の今朝の一こま。

↓下は、我が家のワンコの「肉球」。右がギンタロウの、左がルルの。
ギンタロウの肉球 ルルの肉球

肉球ファンに!

| 犬と猫 | 23:59 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

今日も「ワンコ」

「チャン、チャン、チャラ~ン、チャ~ン、チャン♪ 今日もワンコ」

ギンタロウ

今日、タコ焼き大好きオサ~ンは、我が家のワンコ達にまだ狂犬病予防接種を受けさせていないことを思い出し、朝からクルマに載せていつもの獣医へ連れていったのです。

ギンタロウ君から診察台に載せて、まずは体重のチェック。

「お、体重減ってますね~。」

700グラムほど減って5.2キロ。ルルも同じように減って4キロちょっと。ダイエットに成功しました。

その後、注射を打ってもらって、フィラリアの検査もしていただいて帰宅。

「人間もダイエットせなあかんなぁ...」と眺めているギンタロウ君でした。

| | 23:59 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

今日は「ワンコ」

「チャン、チャン、チャラ~ン、チャ~ン、チャン。 今日はワンコ♪」




本日、タコ焼き大好きオサ~ンのお友達で師匠である「姐さん」から携帯メールで、我が家のギンタロウとルルの見分け方を「教えろ!」と指示があったので、載せてみる。

まずは、顔の違い。左はギンタロウ、右がルル。鼻の太さと目の大きさが違うんだな。

ギンタロウ ルル


次は尻尾。左がギンタロウの尻尾、右がルルの。ギンタロウの方が何故か立派なんだな。

ギンタロウの尻尾 ルルの尻尾

若干、毛の色もギンタロウは黄色に近く、ルルは赤いんだな。

ギンタロウとルル

並ぶとよく分からない...そんなギンタロウくんとルルちゃんでした。

| | 23:23 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

今日はニャンコ

「チャン、チャン、チャラ~ン、チャ~ン、チャン♪ 今日はニャンコ!」

mimi090528_1

タコ焼き大好きオサ~ンの家にいる「ミミ」ちゃんは、今日のように雨が降って肌寒い時には暖かいところが大好き。これは、PCのモニターの上。タコ焼き大好きオサ~ンのPCのモニターの上は、猫が交代して寝ているんだ。

ちょっと近寄ってみると...

mimi090528_3「何~」って感じですな。

でも、やっぱり眠気には勝てないのよ...。
mimi090528_4

再び眠ってしまう、ミミちゃんでした。
mimi090528=5







| | 23:44 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

今日のワンコ

「チャン、チャン、チャラ~ン、チャ~ン、チャン♪ 今日のワンコ」

ギンタロウ

タコ焼き大好きオサ~ンの家にいるギンタロウ君は、ちょっと気温が上がるとすぐに上を向いて寝る癖があるようです。

日中は、お布団が無いからソファーでこういう姿になっているらしいですが、毎夜、オサ~ンの布団の中に入ってきて丸くなって寝るのです。

でも、しばらくすると、すぐに上を向いて寝ているんですね。

カラダに良くないとオサ~ンは思っているようなのですが、あまり気にしていないようです。

そんな今日のギンタロウ君でした...。



| | 23:58 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

今日のニャンコ

「チャン、チャン、チャラ~ン、チャ~ン、チャン♪ 今日のニャンコ。」

猫のモモ

タコ焼き大好きオサ~ンの家にいる「モモ」ちゃんは、とっても自分勝手で一番のいたずらっ子なんだ。いつも、いたずらのきっかけを作って、ワンコ達にいたずらを引き継いで、叱られるのはワンコ達なんだ。

でも、時々、こんな顔で寝ていると、全部ひっくるめて食べてしまいたいほど。

そんなモモちゃんでした...。



| | 23:06 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

今日のワンコ

「チャン、チャン、チャラ~ン、チャ~ン、チャン♪今日のワンコ」

ルル

しばらくワンコ達をUPしていませんでしたので、今日は特別に(笑)。

可愛くじっとしていてくれた今日のルルでした...。

| | 21:40 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

RIOT SONS OF SOCIETY

Sons of Society

SONS OF SOCIETY / RIOT (1999)

01. SNAKE CHARMER
02. ON THE WINGS OF LIFE
03. SONS OF SOCIETY
04. TWIST OF FATE
05. BAD MACHINE
06. COVER ME
07. DRAGONFIRE
08. THE LAW
09. TIME TO BLEED
10. QUEEN
11. SOMEWHERE
12. PROMISES

RIOTの11作目。前2作のコンセプトアルバム風なものから、通常(?...こういう書き方しか思いつきませんでした。)のアルバムに。

ジャケットデザインは、こういう作風のロックには良く見られる「宗教的」にデザインされていますが、あの「アザラシ人間」が復活しています...とはいえ、曲風は「アザラシ人間」が描かれていた時とは違った極めて「今風」の曲風。ツインギターが前作より、より絡んでいます。時折覗かせる懐かしい感じのメロディラインもあります。

演奏は、しっかりしたバンドなんだけれどねぇ...。

| 愛聴盤R | 23:59 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

RIOT Inishmore

Inishmore

Inishmore / RIOT (1997)

01. BLACK WATER
02. ANGEL EYES
03. LIBERTY
04. KINGS ARE FALLING
05. THE MAN
06. WATCHING THE SIGNS
07. SHOULD I RUN
08. CRY FOR THE DYING
09. GYPSY
10. INISHMORE(FORESAKEN HEART)
11. INISHMORE
12. DANNY BOY

RIOTの10作目。アイルランドのゴールウェイ沖に位置する島の名前をタイトルにしたアルバムです。

2009(平成21)年5月18日の記事で書いた"NIGHTBREAKER"アルバムの録音時のメンバーをそろえ録音されたそうです。

9作目のアルバムまで所属していたマネージメントを脱退したので、今回はPVまで製作されたようです。

You Tube・・・ANGEL EYES

パワー・メタル、バリバリです。

| 愛聴盤R | 23:59 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

RIOT The Brethren Of The Long House

ブレズレン・オブ・ザ・ロング・ハウス

The Brethren Of The Long House / RIOT (1995)

01. The Last of The Mohicans (Intro)
02. Glory Calling
03. Rolling Thunder
04. Rain
05. Wounded Heart
06. The Brethren Of The Long House
07. Out In The Fields
08. Santa Maria
09. Blood Of The English
10. Ghost Dance
11. Shenandoah
12. Holy Land
13. The Last of The Mohicans

RIOTの9作目。映画「ラスト・オブ・モヒカン」を観て感動した彼らが作ったそうです。コンセプト自体が、重いため、アルバム全体を通して暗い雰囲気が漂っています。

何故かGary Mooreのカバー...07. Out In The Fieldsが入っているところがよく分からんのですが、割と忠実にカバーしてます。

原曲は....
You Tube・・・Out In The Fields By Gary Moore

このアルバムに入っている奴は...探しましたが、見つけられませんでした。m(__)m

ついでに映画の方のサウンドトラックはこちら。

You Tube・・・The Last of The Mohicans Soundtrack

で、13曲目のこれ...
You Tube・・・The Last of The Mohicans

| 愛聴盤R | 23:59 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

今日のワンコ。

ギンタロウとルル

チャン、チャン、チャラ~ン、チャ~ン、チャン♪ 「今日のワンコ」

今日のような気温が上がった日には、こんな感じでダレています。

うらやましいですなぁ~。

| | 23:59 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

役所の対応について

普段は、仕事のことについてはこちらでは記載しないのですが、本日は、ちょっと私の頭に血が昇ったので記載します。

先日、「ある手続」の件で「ある役所」から「ある書類」が必要との電話連絡を受けました。その電話でもちょっと「何じゃぁ?」と思っていたので、本日、直接担当に提出しに行ったのです。

提出の際のことについては、半分納得したのです(それでも半分納得していないのです)が、その前の彼の態度というか...。

何に「かちん」と来たかというと。



今、窓口の方々も新型インフルエンザの感染を恐れ、ほとんどがマスクを着用されてます。

受付で、その担当を呼び出してもらうと、上の階から降りてきたのはいいのですが、私の顔を見るなり、マスクを着用し始めて...。

まるで私は「保菌者」のような感じがしました。

そして、人が来ないフロアにいる時は、マスクを着用していないということかと思い始めたら、極めていい加減やなぁ...。と。

もう少し、言葉遣い等、いい加減に喋られたら、その場で怒鳴り散らしていたと思います。まぁ、そのうちやりあうこともあるかもしれません。

| 社会保険労務士・社労士 | 19:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

本日のミミちゃん

ミミちゃん

風呂上りにくつろいでいたら、こんな顔で私を眺めておりました。よほど嫌だったのでしょうか?

| | 22:54 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

RIOT NIGHTBREAKER

ナイトブレイカー

NIGHTBREAKER / RIOT (1993)

01. SOLDIER
02. DESTINY
03. BURN
04. IN OUR EYES
05. NIGHTBREAKER
06. MEDICINE MAN
07. SILENT SCREAM
08. MAGIC MAKER
09. A WHITE SHADE OF PALE
10. BABYLON
11. OUTLAW
12. BLACK MOUNTAIN WOMAN

ライオットのスタジオアルバム8作目。ボーカルが変りました。03は"DEEP PURPLE"の、09は"PROCOL HARUM"のカバー。11は彼らのアルバム"FIRE DOWN UNDER"の再録です。スピード・メタル路線は継続中?って感じです。

| 愛聴盤R | 23:59 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

RIOT RIOT IN JAPAN-LIVE!!

IN JAPAN LIVE!!

RIOT IN JAPAN-LIVE!! / RIOT (1992)

01. MINUTES TO SHOWTIME(spoken)
02. ON YOUR KNEES・・・IN TOKYO!
03. METAL SOLDIERS
04. RUNAWAY
05. TOKYO ROSE・・・IN OSAKA!
06. ROCK CITY
07. OUTLAW
08. KILLER
09. SKINS & BONES Part 1
10. SKINS & BONES Part 2
11. JOHNNY'S BACK・・・IN TOKYO!
12. FLIGHT OF THE WARRIOR
13. LADIES AND GENTLEMEN・・・MARK REALE
14. JAPAN CAKES
15. NARITA
16. WARRIOR
17. THE DRESSING ROOM / THE ENCORE BEGINS・・・IN TOKYO! / THE ENCORE CONTINUES・・・(spoken)
18. SMOKE ON THE WATER・・・IN NEW YOURK!

2009(平成21)年5月14日の記事で書いたアルバムの際の日本でのライブアルバムですが、何故か最後にニューヨークでのスタジオ録音が入っています。

前作の後、これをすぐに発表する予定だったそうですが、レコード会社からの契約を切られ、日本のレコード会社と単独で契約を結び、発売に至ったそうです。

それにしてもジャケットのデザイン...どうにかならんのかなぁ...。

| 愛聴盤R | 23:53 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ちょっとしたドライブ?

本日は、ちょっとした用事で「愛知県豊川インター」付近までドライブ。我が愛車FITではなく、他の人のクルマをお借りして。

GW後の2回目の土曜日ということで、行きも帰りも1ヶ所ずつの渋滞でしたが、クルマが動かないということはありませんでした。

ただ、愛車を運転した訳ではなかったので、ちょっと疲れました。

| 日記 | 23:59 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ここ数日...

「週前半は、嵐の前の静けさのよう...で、週末が近付くにつれ嵐(?)が。」

そんなこんなで、あっという間に週末です。

明日、所用で愛知県方面まで(ひょっとしたら静岡県まで)行ってきます。

*******************************************************

今朝、ある役所へ行った時の出来事...。

ある相談コーナーで、一人の男性がエキサイトして役人に叫んでいました。時には彼の口から暴言も飛び出して...。

話を聞きたくはなかったのですが、自然に耳に入ってきましたので聞いていると(笑)、どうやら、違法行為を正当化しようとして必死な模様。

役所には、ある意味批判的な目を持っている私ですが、この時ばかりは「頑張れ~!」と応援していました。

時間が無くて、最後まで観戦(笑)できませんでしたが、どうなったのか気になります。

| 日記 | 23:59 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

RIOT THE PRIVILEGE OF POWER

The Privilege of Power

THE PRIVILEGE OF POWER / RIOT (1990)

01. On Your Knees
02. Metal Soldiers
03. Runaway
04. Killer
05. Dance Of Death
06. Storming The Gates Of Hell
07. Maryanne
08. Little Miss Death
09. Black Leather And Glittering Steel
10. Racing With The Devil On A Spanish Highway (REVISITED)

ライオット復活第2弾、通算7枚目のアルバムです。コンセプトアルバムという試みで曲の合間にSEが入り、ある話が展開されていく様子が描かれています。

また、TOWER OF POWERのホーンセクションやラップが曲の中に取り入れられ、「え、こんな曲にこんな音が?!」と驚くものも。音的には、前作の延長で「スピード・メタル」と呼ばれる類になるのでしょうか。

10曲目は、ジャズ・ギター・リストのアル・ディメオラのカバー。

で、例のサイトから。

学生時代、バンドでコピーしたバラード↓。
You Tube・・・ RUNAWAY

いいギターソロです。

| 愛聴盤R | 23:59 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

RIOT THUNDERSTEEL

Thundersteel

THUNDERSTEEL / RIOT (1988)

1. TUHNDERSTEEL
2. FIGHT OF FALL
3. SIGN OF THE CRIMSON STORM
4. FLIGHT OF THE WARRIOR
5. ON WINGS OF EAGLES
6. JOHNNY'S BACK
7. BLOODSTREETS
8. RUN FOR YOUR LIFE
9. BURIED ALIVE(Tell Tale Heart)

1984年に活動を停止したライオット、1988年にこのアルバム(6作目)で復活しました。が、これの前までのスタジオ版とは、全く違うバンドに...ハロウィン等の「ジャーマン・メタル」と呼ばれる曲調に全て変ってしまいました。

こういうのも好きなんですが、ライオットという名前を続けている以上、古臭いやつを期待してしまう私が間違っていたのでしょうか?

この中でも、ちょっと昔を感じる曲を...

You Tube・・・ BLOODSTREETS

でも、違うバンドですね。

| 愛聴盤R | 23:20 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

自動車税納税通知書....

自動車税納税通知書

本日、我が家にも「自動車税納税通知書」が届きました。我が家のクルマ"FIT"は「グリーン化税制」のt適用を受けているので、新車新規登録した翌年度の1年間は、概ね半額になります。

来年は、倍ということですね。

頑張らないと。

| HONDA FIT GE6 | 23:06 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

RIOT BORN IN AMERICA

Born in America

BORN IN AMERICA / RIOT (1984)

01. BORN IN AMERICA
02. YOU BURN IN ME
03. VIGILANTE KILLER
04. HEAVY METAL MACHINE
05. DEVIL WOMAN
06. WINGS OF FIRE
07. RUNNING FROM THE LAW
08. WHERE SOLDIERS RULE
09. GUNFIGHTER
10. PROMISED LAND

ちょうど、ブルース・スプリングスティーンが "BORN IN THE USA"を出した年に発表されたRIOTの5作目。この頃から彼らのサウンドは激しさを増していきます。前2作よりは、こっちの方が私は好みです。

まずは、このPVをご覧下さい。

You Tube・・・ BORN IN AMERICA

...やっぱり方向性(衣装等)が間違っているような気がするのは私だけでしょうか?

You Tube・・・ YOU BURN IN ME

↑これは、音だけです(画像はジャケットのみ)。このギターソロがなんともいえません。

| 愛聴盤R | 23:13 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

裏庭の植物の手入れ

裏庭の風景(その1) 裏庭の風景(その2)

今日も天気が良かったので、以前から気になっていた我が家の裏庭の手入れを。猫の額ほどですが、小さな裏庭があります。そこには色んな木々が植えられています。

写真は、素人が剪定した後のものです。思いっきりばっさりやっちゃいました。

剪定っていつごろが一番いい時期なんでしょうね?



| 日記 | 17:43 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

本日のギンタロウとルル

ギンタロウとルル

本日、半年振り(?)に近所のトリマーさんへ連れて行った、さっぱりしたギンタロウとルル。毛がふわふわになってます。

その隣で、我が家のミミちゃん↓がこんな姿に...。
ミミちゃん

リラックスし過ぎ。


| | 23:59 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

本日のギンタロウ...

ギンタロウ

こんな顔で見つめられたら...。

| | 23:59 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

本日の「ルル」。

猫のベッドを横取りしたルル

今日のルル...とうとう、猫のベッドを横取りしてしまいました。普段はモモちゃん(猫)がいつもここで寝ています。

ミミちゃん

ついでに昨日撮ったミミちゃんをUPします。


| 犬と猫 | 22:42 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

RIOT RESTLESS BREED

Restless Breed

RESTLESS BREED / RIOT (1982)

01. Hard Lovin' Man
02. C.I.A.
03. Restless Breed
04. When I Was Young
05. Loanshark
06. Loved By You
07. Over To You
08. Showdown
09. Dream Away
10. Violent Crimes
11. Hard Lovin' Man (Live) *
12. Restless Breed (Live) *
13. Loanshark (Live) *
14. Showdown (Live) *
15. Swords And Tequila (Live) *
* Bonus Tracks for Japan

RIOTの4作目。ボーカルが変って2作目になります。前作と比較すると、よりダークになった感じがします。 曲それぞれは勢いがあり、正統派ハードロックなのですが、何故か私には暗く聴こえてしまうのです。初期2作とは、全く違う雰囲気だと思うのは私だけでしょうか。

で、例のサイトから...

You Tube・・・ Restless Breed


| 愛聴盤R | 23:59 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

吉村萬壱 ヤイトスエッド

ヤイトスエッド

ヤイトスエッド / 吉村萬壱 (2009)

私の以前勤務していた高校の同僚の先生であり、2003(平成15)年第129回芥川賞受賞作家の新刊です。

彼の作風は、SFとラブクラフト風の怪奇小説を足して2で割って、ちょっと、風刺を込めたような感じで私は受け止めていますが、今回の作品も強力。通常の視点とは違った人間の感覚で描かれています。

いつも読後は、「?」となるのですが、これも読まないと味わえない感覚です。

ちなみに「ヤイトスエッド」とは、「モグサ(御灸)をすえるぞ!」という「関西弁」。

こんなのを作品のタイトルにしてしまうこと自体が、おかしすぎて、つい読んでしまいます。

是非、皆さんも読んでみてください(笑)。

| | 23:59 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ワンコ達とドライブ

煙樹ヶ浜 看板 煙樹ヶ浜


実家に用事があったので、ワンコ達を連れてドライブしてきました。実家での用事をさっさとすませて(笑)、車で10分ほど走ったところにある和歌山県日高郡美浜町にある「煙樹ヶ浜(えんじゅがはま)」へ。

ギンタロウとルル ギンタロウ

ワンコ達大喜び。

こんなものもありました...。
看板 ベンチ

今日は疲れたのかな...いい夢を見ているようです。
おやすみ中





| 日記 | 23:59 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

こんなもの買ってしまいました。ASTRO HELPING HANDS AC303 (ヘルピングハンズ 3爪)

ヘルピングハンズ 3爪

まだ、余っているプラグとケーブルがあるので、はんだづけ作業をするために...。




| 音楽関連の話題 | 23:59 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

RIOT FIRE DOWN UNDER

Fire Down Under

FIRE DOWN UNDER / RIOT (1981)

01. Swords And Tequila
02. Fire Down Under
03. Feel The Same
04. Outlaw
05. Don't Bring Me Down
06. Don't Hold Back
07. Altar Of The King
08. No Lies
09. Run For Your Life
10. Flashbacks
11. Misty Morning Rain
12. You're All I Needed Tonight

RIOT(ライオット)の3作目。可愛らしい動物?のマスコットがジャケットに大きく描かれています。彼らのサウンドは、このジャケットからは全く想像できません。

このアルバムも決して悪くはありません。格好良いです。

ちょっと音量が小さめですが...
You Tube・・・Swords And Tequila

こちらは音量が良い感じですが、良い音で録音されていない...
You Tube・・・Outlaw

| 愛聴盤R | 23:57 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

2009年04月 | ARCHIVE-SELECT | 2009年06月