2009年02月 | ARCHIVE-SELECT | 2009年04月

≫ EDIT

CINDERELLA STILL CLIMBING

Still Climbing

STILL CLIMBING / CINDERELLA (1994)

01. BAD ATTITUDE SHUFFLE
02. ALL COMES DOWN
03. TALK IS CHEAP
04. HART TO FIND THE WORDS
05. BLOOD FROM A STONE
06. STILL CLIMBING
07. FREEWHEELIN
08. THROUGH THE RAIN
09. EASY COME EASY GO
10. THE ROAD'S STILL LONG
11. HOT & BOTHERED

このバンドの4作目(3枚目は何故か我が家にはありません)。今、聴いてみると、かなり格好良い。1曲目のイントロなんてゾクゾクするし、2・3曲目は1作目にあったような...。

やっぱり80年代~90年代初めの音が好きですな。

| 愛聴盤C | 23:59 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

CHRISTOPHER CROSS RENDEZVOUS

Rendezvous

RENDEZVOUS / Christopher Cross (1991)

01. RENDEZVOUS
02. DEPUTY DAN
03. NIGHT ACROSS THE WORLD
04. ANGRY YOUNG MEN
05. IN THE BLINK OF AN EYE
06. IS THERE SOMETHING
07. ISN'T IT LOVE
08. NOTHING WILL CHANGE
09. DRIFTIN' AWAY.
10. A FISHERMAN'S TALE

顔に似合わないハイトーン・ボーカルのオッチャンの5作目。4作目が我が家には何故か無い...。

このアルバム、完成度が高くてあっという間に終わってしまいます。

それほど心地良いということ。

たまにはこういうアルバムを聴きながら、バーボンも渋いぜ。

| 愛聴盤C | 23:39 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

東条の森カントリークラブ 大蔵コース



今朝、早起きして昨日「寝ていたオッチャン」は山へ「芝刈り」へ。「芝刈り」の場所は「東条の森カントリークラブ 大蔵コース」。

今日からでしたか、高速道路の割引が大きくなるので、朝も早くから中国自動車道の中国池田インターからの自動車の多いこと...。「寝ていたオッチャン」は、これくらいの混雑でも鬱陶しくなるのです。

天気は良かったです。桜はまだ蕾でしたが、ウグイスの鳴き声が良く響き、気分爽快。こんな日にゴルフができるなんて。

ただ、まだ風が肌寒く、しかも強い風...上手な方が綺麗に空中へ打った後、かなり球が流される光景を目にしました(私は下手だからそんなに上がらないのです)。

ここのコース、グリーンが固くて早い...。芝目なんて、こんな下手くそが読める訳がありませんから、当然、「ちょっと左へ曲がるかな...。」と思いながら打つのですが、「コンッ」と軽くパターを球に当てるだけで、コロコロ...。私が一緒に回った方なんて、グリーンの反対から反対まで往復されたグリーンもありましたよ。

まぁ、そんな楽しいゴルフでした。

今日のスコアも午前と午後で全く違う結果になり(ここ最近、午前が悪く、午後が良いのです)、全く練習に行っていないことを証明しています。

帰宅は、クルマのナビに任せたら、中国道を通らず、新神戸トンネルから阪神高速神戸線を通るルートを走らされました。

帰宅後、ヘロヘロ...。さすがに疲れてすぐに寝てしまいました。

| GOLF | 23:59 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

久々の「同窓会」?

テッチリ

昨日の熱も朝になると完全に下がり、平熱に戻りました。久々の気持ち良い朝を迎えることができ、気分爽快。

午後から、先日、メキシコで働いている大学時代の友人が日本に一時帰国したことをきっかけに、久々の同窓会。上の写真は、その際に食したもの。

皆で鍋を囲みながら、昔話やら訳の分からんアホ話でアッという間のひとときを過ごしました。

彼らとは、半年~1年間、いや、もっと会っていなくても、集まった瞬間に、つい昨日まで一緒にいたような気がします。

こういう出会いができたことに感謝です。

追記:「寝てるオッチャン」という名誉称号を頂きました(泣)。しかも、子供に泣かれてしまうし...。

| 日記 | 22:28 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

風邪ひいてまんねん

起床後、体調が少し回復したので、朝の仕事を終えた後、病院へ直行。

診察時に念のためインフルエンザの検査をしてもらいました。

検査薬の表示ではインフルエンザは陰性(ホッとしました)。ですが、ウイルス性の風邪である証拠が、くっきりと。

「まぁ、今日はゆっくり安静にしててください。」と言われ、薬を沢山もらいました。

今週末は、イベントがぎっしりだったので、本当に良かったです。

| 病い・ケガ | 23:59 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

夕方からオカン、もとい「悪寒」が...

いつもならお昼になるとお腹が減って、食事をしないとイライラ...でしたが、本日は、何故か「別に...」という感じでしたのでそのままにしていたら、午後4時前くらいから、背中やら、足元やらが「ゾクゾク...」。

今日の大阪は寒かったので、そのせいだろうと思っていたのですが、その後の打合せが終わって帰宅したら、もう本当に寒くて全く駄目。一杯着込んで、そのまま布団に潜り込みました。

約1時間後、熱を測ったら39度...。

無理矢理でも下げてやるぞ...。

| 病い・ケガ | 23:59 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

「最近、ワンコたちの写真が無い!」というリクエストにお答えして...

我が家の銀太郎くん「眠たいの」

昨日、電話リクエストがありましたので、お約束どおり掲載しましたよ、姐さん!(爆)

上は、寝かかっている銀太郎くん、下は完全に寝てしまっているルルちゃん。

ルルちゃん、完全に寝ています。

昨夜、WBCの特別番組を観ながら酔っ払っていた私の横で、こんな寝姿でした。

時々、目を開けて寝ています。そんなところ飼い主に似ないでよかったのに...。

| | 22:28 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

涙もろくなっています。WBC優勝おめでとう!

感動の嵐でした。9回の裏、ドキドキしてタバコを「すぱすぱ」と何本も吸っていました。

超一流は、全く関係のない人間でも感動させることができるのですね。自分のことも含めて深くかんがえさせられる今回のWBCでした(同じ土俵にしてしまうのが間違いかもしれませんが)。

*******************************************************

今夜は、我が家で勝手に祝杯を上げ、酔っ払ってしまっています。本当に面白い試合でした。

こんなハラハラドキドキ、そして、感動を与えてくれた選手一同に感謝です。

*******************************************************

おかげで、仕事をほったらかしにしてましたが...(泣)。


| 日記 | 23:59 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

WBC やったね!決勝進出!!

おかげで、仕事がどんどん「はかどる」こと...(嘘)。

凄いプレッシャーだと思いますが、その中で、実力以上の力を発揮され、また、我々に感動と喜びを与えてくれる選手たちに感謝です。

ハイレベルの試合って本当に面白いですね。

| 日記 | 23:52 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

CINDERELLA / LONG COLD WINTER

Long Cold Winter

LONG COLD WINTER / CINDERELLA (1988)

01. BAD SEAMSTRESS BLUES / FALLIN' APART AT THE SEAMS
02. GYPSY ROAD
03. DON'T KNOW THAT YOU GOT (TILL IT'S GONE)
04. THE LAST MILE
05. SECOND WIND
06. LONG COLD WINTER
07. IF YOU DON'T LIKE IT
08. COMING HOME
09. FIRE AND ICE
10. TAKE ME BACK

1980年代、"L.A.METAL"というジャンルに分類されたバンドの2作目。今、ジャケットの「帯」の裏面を久々に眺めていたら、「特別ゲスト:コージー・パウエル(Dr)」とあり、びっくりしています。どの曲を叩いているんだろう...。

現在では、解散はしていないようですが、活動停止中のようです。

前作の典型的な「明るいメタル」の曲の他、ブルースっぽい曲が数曲入って、当時は色々言われ賛否両論だった、このアルバム。今、聴いても色褪せていないと私は思います。

3曲目がヒットしたので、時々、今でもTVでBGMとして流れているときもありますね。

ヒットするには何か理由がある訳で、その理由が「作り出されたもの」か「自然と流行するもの」だったかは分かりませんが、良い物は良い。

で、久々に"You Tube"から。

DON'T KNOW THAT YOU GOT (TILL IT'S GONE)

冒頭のピアノのイントロが印象的ですね。

| 愛聴盤C | 21:51 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ワンコ達とドライブ!

FIT_DOGS090321.jpg

天気が良かったので、クルマにワンコを乗せてドライブを兼ねて嫁の祖母の墓参りへと出かけました。

が、途中で渋滞がひどくなり、淀川河川公園へ。

久々の土の上のお散歩で、ワンコ達が大騒ぎ。こんな陽気だと人間も日々のいやなことも忘れて「ボーッ」としてしまいますね。

ギンタロウとルル

ドロドロになったので、帰宅後、シャンプーしてやりました。

| HONDA FIT GE6 | 23:07 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

1位決定...WBC 侍ジャパン

マクドナルド おまけファイル 松坂選手 岩村選手

今朝、中継が始まる前に、「朝マック」で上のファイル2枚をゲット!こんなのアカンわぁ、どうしても欲しくなってしまいます。

で、帰宅後観戦...。スポーツって本当にいいですね。感動しまくりでした。次の決勝トーナメントも頑張って欲しいです。

松坂選手と岩村選手のファイルの裏側

↑これは上のファイルの裏側。

ただ、この色使い...どうも気になるんですが、私だけでしょうか?

| 日記 | 23:59 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

今年も私たちには、この日がやってきました。

昨年の3月19日の記事 で書きましたが、本日は、私が大好きなギターリストの命日。

彼のフレーズをどうしても爪弾いて(笑)しまいます。

最近は、アンプ直結が一番気持ち良いですね。エフェクター要らん...というか、エフェクター使わないでいたら、ノイズだらけで使えない(泣)。

| 音楽 | 23:59 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ASIA / Phoenix



Phoenix / ASIA (2008)

01. Never Again
02. Nothing's Forever
03. Heroine
04. Sleeping Giant / No Way Back / reprise
05. Alibis
06. I Will Remember You
07. Shadow of a Doubt
08. Parallel Worlds / Vortex / Deya
09. Wish I'd Known All Along
10. Orchard of Mines
11. Over and Over
12. An Extraordinary Life
13. I Will Remember You [acoustic remix] (BONUS TRACK FOR JAPAN)



久々に愛聴盤です。

昨年の例の事件のちょうど今頃、アメリカ人の20代の方にこのバンドのことを聞いたら、「クラシックロックだね。俺は、そんなの聴かないよ。」と言われ、ムカッとしたので「このバンドは聴くべきだ。こんなに緻密な音を表現できるバンドはそうそうないぞ。」と答えたことがあります。

1980年代の勢いはありませんけれど、やはり、彼らの音。最初にスピーカーから聴こえてきた音に、心震えました。もちろん、1曲目からノックアウトされました。

体型は「メタボ」になってしまったけれど、音は正反対。研ぎ澄まされています。

騙されたと思って聴いてみて!

| 愛聴盤A | 22:50 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

久々にTVドラマを観ました。

今夜、久々にTVを何気なしに観ていたら始まったあるTVドラマが面白くて、つい、そのまま観つづけてしまいました。

あれだけ好き勝手にできるのは、家族の理解が必要なのか、あるいは、家族から呆れられてしまっているのかどちらかですが、名前が後世に残っているという事実は否定できません。

いずれにしろ「一生懸命に」何かをやるっていうことが大事なんだなぁと。

| 日記 | 23:59 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

「急がば回れ」

本当に急いで焦ったりすると、後になって落ち着いた時に...

「あぁ!何てことを...」

ということがありますね。本日は、そんなことをしでかしてしまいました。

二度手間...。

まぁ、仕事のことではなかったので、良しとします。

| 日記 | 23:59 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

「初恋の...」

今話題の「初恋の人からの手紙」を試してみました。

*******************************************************
きよっさん、元気にしてる?
今でもバタフライナイフを見せびらかしていますか?自慢のナイフを先生に取り上げられていたきよっさんをなつかしく思います。

泣きじゃくる私にきよっさんが「別れても連絡するから大丈夫だよ」と慰めつつパッタリ連絡が来なくなったあの日から、もう24年が経ったのですね。月日が流れるのは早いものです。

あ、そうそう、お手紙を書いたのには特に理由はないんです。ただ部屋の掃除をしていたらきよっさんからの昔の手紙が出てきたから、なつかしくなって。びっくりさせてごめんなさい。

今あのころの付き合いをあらためて考えてみると、なんだか、私が空回りしていたのかなぁと思って恥ずかしくなります。きよっさんは、なんだかんだと文句ばかり言う私に「そのツンツンしたところがかわいいんだよな」なんて理解を示してくれたけれど(何様だとも思ったけれど)、私はずっと子供のままでしたね。あのころからすでにきよっさんはおじいさんのように穏やかでした。

私はともかくきよっさんにとっては初恋の相手が私だったんですよね。そうそう、最初のころのきよっさんは、手をつないだときに手汗をびっしょりかいていましたね。家に帰ってからすぐ洗ったけど、きよっさんが幸せそうだったからそれでいいんです(笑)。

私たちが付き合い始めたころ、きよっさんは「こんな気持ちになることはもう一生ない。ずっと一緒にいてくれ」と言ってくれましたよね。「それはちょっと・・・」と思ったりもしましたが、嬉しかったです。そういう口だけなところもきよっさんらしかったですね。

きよっさんと付き合えて本当によかったなぁと思うところは、「恋愛をしないほうが楽なときもある」ということを学べたことです。きよっさんと別れた後、恋愛依存の私が「もうしばらくは恋はいいや」と思えたのは、とても大きいことです。ありがとう。

いろいろ書きましたが、私はきよっさんが大好きでした。これからもきよっさんらしさを大切に、当時本気でやっていた宇宙人との交信も続けて(笑)、新しい誰かを幸せにしてあげてください。

またいつか会いましょう。では。

P.S. 将来マッチョになるって言ってましたよね?どうなりましたか?
*******************************************************

訳分からん...。

| 日記 | 00:15 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

「幸せ」の...FIT GE6 アーシング

KKMaster KKM4点セット クルマ アーシングの写真

本日は、クルマいじりの日。毎月一度は、クルマをいじろうと決意しています。

今日は、「アーシング」。半信半疑で購入した「もの」を取り付けました(写真参照)。購入先は、KKMaster。熊本県菊池市の方のところです。熊本最高!我が義父も熊本出身!!(訳わかめ...)

取り付けた後、すぐに我が嫁に運転させたところ...「今までと全く違う。アクセルを軽く踏んでいるのに、すーっと走る!何で?」と。

取り付け前のクルマについている燃費計が「7.5キロメートル/リットル」だったの(街中、しかも大阪市内で「ちょい乗り」中心なのでこんなものです)が、5分程度しか走っていないのに「8.5キロメートル/リットル」に。通常の運転だともっと上がることでしょう。今後に期待です。

驚きの性能です。クルマを運転される方は、是非お試し下さい。

エコドライブに貢献です。

【追記:2009(平成21)年4月3日】

アイドリング状態(で人を待つこと)が無ければ、余裕で燃費計の数値が上がります。通常のドライブや運転だったら、効果てきめん。どんどん燃費計の数字が...。


| HONDA FIT GE6 | 23:16 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

平成21(2009)年3月度「めだかの会」

めだかの画像

不覚です。今夜は、呑まされました。

あきません、帰宅後、ヘロヘロになってます。

ああ...明日やることが沢山あるのに。


| 日記 | 23:59 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

生存率82パーセント!

ここでは、ニュースの話題を書くことを避けていたのですが、犬2匹・猫3匹・めだか3匹を飼育している者として、このニュースは、ちょっとここに残しておきたいと思います。

西日本新聞の記事「犬殺処分ゼロ 熊本市の挑戦 持ち込みの飼い主説得 HP開設し迷い犬紹介 生存率82% 地道な努力成果」

私が住んでいる街・大阪市、そして、その上の大阪府とは大変な違いです。

センターの職員は憎まれ役も辞さない。娘と一緒に認知症の犬を連れてきた母親に「家族同然の犬を捨てていいんですか。娘さんはお母さんの背中を見て泣いていますよ」と翻意を促す。転勤などで犬が飼えなくなる場合、新たな飼い主を探すよう求める。それでも、引き取りを求める人には「犬を飼う資格はない」と非難することも。



当たり前のことなんだけれど、こういう当たり前のことができない人が多くなった気がします。

大阪市...私達が、「ここに住んで良かったな」という街に何とかできないかなぁ...と思います。

| 動物 | 23:06 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

今日は「休肝日」。

本日は、「休肝日」にしました。

しばらくお酒が続いていたので、もうこのあたりで一日程度(?)休めないとと思いまして。

でも、無いと少し寂しいですね。

| 日記 | 23:08 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

接点洗浄剤

サンハヤト接点洗浄剤・リレークリーナースペシャル RC-226

接点「復活」剤ではありません。接点「洗浄剤」(分かっていただける方だけのネタ)。

もう1ヶ月ほど前から、久々にギターアンプ"MESA/BOOGIE .50CALIBER+"を使ってギターを弾こうと頑張っていたのですが、ボリュームから「ガリ」が出て、音を出そうとしたら音ではなく「爆音」がスピーカーから出る状態でした。それはそれは、凄まじい音。暴走族の爆音にも対抗できるくらいでした。

「オーバーホールに出さんとアカンかなぁ...」と思っていたのですが、最後の悪あがきで、ちょっとこのケミカル剤を使ってみました。

処理をして乾燥させた後、アンプに電源を入れてギターを直結し、恐る恐るボリュームを上げていくと...。

今まで出ていた「ガリ」が全く出ません。感涙です。

調子に乗って、私の普段使っているギターの各所にこれを処置↓。
ストラトタイプのボリュームの部分
Ibanez 540Sのボリュームの部分

感動です。こちらも若干、音が綺麗になった気がします(ホンマか...)。

ちなみに、接点洗浄剤は、パーツ屋さんで購入してね。



≫ Read More

| GUITAR | 23:47 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

日本パワー解禁...残念(WBC)

「日本パワー解禁」のビニールファイル

今夜の韓国戦、本当に残念でした。でも、あの1点は仕方がなかったと思います。ギターアンプの掃除をしながら観ていましたが、「ながら」は集中できなかったので、ある程度やってTV観戦に切り替え!

少し悔しい結果でしたが、今夜も感動をありがとう!

↑上の写真は、昨日の午後、どうしても食べてくなった「ある」ハンバーガーショップの「ある」セットのおまけ。このセット、朝食を抜いて食べに行ったのですが、夜までお腹一杯...。夜は、お酒のみで大丈夫でした。恐るべし...。

↓下は、上の写真の裏(どちらか裏なんでしょう)。
青木選手と藤川選手のビニールファイル

| 日記 | 23:43 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

私「デジタル」に弱い社労士です。(^^ゞ



本日夕、お世話になっているある先生の催しがあり、梅田まで出かけました。この会、昨年も参加させていただいたのですが、その時に、デジタルカメラを渡され「記念撮影をしろ」と命じられたのです。ですが、撮影方法が分からず...非難轟々でした(笑)。

今年も、昨年の汚名返上(?)ということで、またデジタルカメラを渡され...。今年渡された機種も最新のようでして、人の顔にピントが合うように何箇所か四角い枠がディスプレイに出現して「唖然」となりました。

良く分からないまま、シャッターを押したのですが、綺麗に撮影できていたでしょうか...。

*******************************************************

その後、皆さんとの歓談中、大量にお酌され、予定していなかった2次会・3次会へと...。今回の2次会は、強烈でした。気が付けば汗だく。

*******************************************************

これを機会に色々と情報交換できれば幸いですね。

≫ Read More

| 社会保険労務士・社労士 | 23:59 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

少しずつ壊れていきます...PX-W1610TAから

PLEXTOR PX-W1610TA

いまだ現役であるOSが"Windows2000"の私のメインPC。

本日、データをCD-Rにバックアップしようと、ソフトを起動させ、CD-Rを焼き始めたところ、途中で画面に

「ATAPIエラーで...」

と出てCD-Rがドライブから排出されました。

その後、何度かチャレンジしましたが、駄目。PCの電源を切り、本体を開け、ドライブのケーブル等を確認しましたが、異状なし。

電源を再度入れなおし、今度は音楽CDをドライブに入れてみましたが、その音楽CDも見えません。

とうとう故障したようです。PLEXTOR PX-W1610TA...7年半使って来ました。

急遽、USBメモリーにデータをコピーし始めたら、今度は、こっちもエラーが出て(こちらは、再度チャレンジでO.K.)、散々...。

今度は、ハードディスクか?

≫ Read More

| PC関連 | 16:42 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

我が家のミミちゃんに

090306_222934.jpg

ここしばらく、悪いダックス2匹に追い回され、そして悪い妹に居場所を乗っ取られたミミちゃんに、新しいブツを。

喜んで入りました。何で猫って、こういう場所を好むのだろう...。

090306_222956.jpg

すっかりくつろいでいます。

で、それを再び乗っ取ろうとしている奴がこいつ↓
090306_234052.jpg

悪い顔してますぜ。

| | 23:59 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

WBC

今日から、WBCが始まりました!私は、野球を本格的にしたことがありませんが(小学生の頃、野球を始めようとして、片目の視力がほとんどないために親から反対され、諦めたのですが)、野球を見るのが好きで今夜も、TVにかじりついて見ておりました。

今回も感動を与えていただけることに感謝します。

頑張れ!日本!!

*******************************************************

それにしても、こういう試合は、最後までTV中継するくせに、いつものプロ野球の試合は、途中でも中継を止めるのは、どうかと思いますが、皆様はどう思いますか?

| 日記 | 23:05 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

本日は、早朝から「芝刈り」に...



行ってまいりました。午前、10時30分頃から粉雪が舞いはじめ、午後からは雨に...。

午前中は身体が固かったのか(本当?)、OBの連発で大変でしたが、午後からは調子良くてスコアを15も縮めることができました。何と今回、5月辺りの我が業界の会報に名前が掲載されることに...。

今日も、色んなことで気付きました。だから、ゴルフって止められません。

でも、練習は...。



≫ Read More

| GOLF | 22:37 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

やっぱり30歳を超えたら、それ相応の態度をしないと

「なんだかなぁ...」と思うことが、本日2回ほど経験しました。

「語りかけても、何で言葉を発しないの?」

「何で、人の話を聞かず、勝手なことをするの?」

まぁ、外の世界を知らない人達ばかりでしたから(私もある意味まだ知らないかも)、色々、経験できて「人間観察」には、面白かったですが。

自分も、それを見て反省です。m(__)m

| 日記 | 23:59 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

2009年02月 | ARCHIVE-SELECT | 2009年04月