2008年11月 | ARCHIVE-SELECT | 2009年01月

≫ EDIT

皆様、本当にありがとうございました!

今夜は、少し早めのUPです。

2008年、本当にありがとうございました。今年も私にとって、非常に沢山の方々との出会いもあり、別れもあり、そして、色んな経験もさせていただきました。

何より、平凡に生活できたことが、一番の幸せでございます。

来年も、皆様、どうかよろしくお願いいたします。m(__)m

*******************************************************

これから、知り合いの方が四天王寺東門前で「年越しそば」を振舞っているとの情報が入りましたので、行ってきます。それからどうなるんでしょう....。


| 日記 | 20:45 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

越年準備

あっという間に過ぎ去った先週に比べ、今週は少しまったりしています。と書きながら、昨日は色々やったなぁ...。

年賀状の投函もようやく済み、大掃除、玄関の飾り付け等やり終え、あとは新年を迎えるのみとなりました。皆様の越年準備はいかがですか?

今年の年末年始は、我が家の周りは比較的「静か」に感じます。街も何故か穏やかな雰囲気が漂っているような気がします。

明日は、どんな大晦日になるのでしょうか?

それにしても、ふと点けたTV...どこの局も同じような番組ばかりが朝から続いていて、面白くないと私は思います。

| 日記 | 23:59 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

なんでこんな年末やのん...

怒涛の一週間...落ち着いてこちらに記述することができませんでした。

「あれもやらないと、これもやらないと...。」と思いながら、一日で全てやることができなかった日が多々。

金曜の夜の忘年会では、日付が変わって午前3時前まで呑んでいて、今日一日、胃の具合が?

「呑み過ぎないようにしよう」と決意しても、その場の雰囲気でどうしても...。

*******************************************************

それにしてもあの「消費税○」には、爆笑で約1時間以上は語っていたのではないでしょうか(分かる人限定)。酒の進むこと、進むこと。

*******************************************************

年賀状、大掃除...どうしよう(泣)。

| 日記 | 23:59 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ルームランプ交換しました

先日、我が家にやってきたクルマ、Honda FIT 「クッピン」君のルームランプ(天井中央についているもの)とマップランプ(運転席・助手席上方についているもの)を本日夜、替えました。

↓これが、替える前(ルームランプ)↓こちらが替えた後
DSC00470.jpgDSC00467.jpg

↓替える前のマップランプ    ↓こちらが替えた後
DSC00466.jpgDSC00463.jpg

車内が涼しい感じになりました。

| HONDA FIT GE6 | 23:59 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

JOHN WETTON ARKANGEL

アークエンジェル(紙ジャケット仕様)

ARKANGEL / JOHN WETTON (1997)

01. The Circle of St Giles
02. The Last Thing On My Mind
03. Desperate Times
04. I Can't Lie Anymore
05. Arkangel
06. You Against The World
07. Be Careful What You Wish For
08. Emma
09. Nothing Happens For Nothing
10. All Grown Up
11. After All
12. The Celtic Cross
13. Take These Tears

本日は私のCDコレクションから。このアルバムにも凄過ぎるアーティストたちが参加しています。

アルバム全体を通して聴くと、この頃の彼の心境でしょうか、宗教観といったものでしょうか、彼が心の中で叫び声を上げている...そんな感じで少し重く感じます。

しみじみしとバーボンのグラスを傾けながら聴きたい一枚です。

| 愛聴盤J | 23:59 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

今日も一日

今日も一日、何やかんやと。ここでは、私の仕事のことについては書くつもりはなかったのですが、ほんの少しだけ。

私達の仕事って、時間がかかることばかりだと思います。そう「スパッと」答えが出ることは稀?

だから、面白い!

| 社会保険労務士・社労士 | 23:59 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

訃報

朝から、飛び込んできた私の近所の社会保険労務士の方の突然の訃報にびっくりし、一日引き摺っていました。

先日の支部の忘年会にも参加され、元気なお姿を拝見したばかりだったのに...。

| 社会保険労務士・社労士 | 23:59 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

我が家のクルマ Honda FIT G Highway Edition

FIT081213_3.jpg

先日、納車されたホンダ フィット。車体色は「プレミアムディープバイオレット・パール」...舌足らずの私には、はっきり発音することが難しい色名。グレードは、「G Type」の「ハイウェイ・エディション」(特別仕様車)。

本日、無理矢理時間を作って、2度目のブリスXのコーティングを行いました。ついでに写真を....。

通常のクルマ乗りなので、内装、エンジン周り、足回りなどは触るつもりはありませんが、今回は乗り潰す意気込みです。

ついでに、最初についた通称は「インケツ君」。「クッピン君」と名称変更したいと思います。

FIT081213FRONT_2.jpg
↑これは前から。

↓これは後ろから。
FIT081213BACK_2.jpg


| HONDA FIT GE6 | 23:59 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

本日は、家のことで丸一日...

本日は朝から家の掃除やら、妻に付き添っての買い物(もちろん荷物持ち)等で、バタバタ...。

近所のある百貨店に行ったのですが、「ホンマに不況?」と感じるくらい大勢の人がいて、イライラ....。

私、混雑している場所に自分がいるのがどうしても駄目で(外から眺めるのは好きなんですが)、途中から、帰りたくて帰りたくて....。

そんな時に店員さんのゆったりした作業を目にすると、うんざり。

本当に久しぶりの経験でした。

| 日記 | 23:59 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

懐かしい...


(↑写真はイメージです。)

本日、約15年ほど前に住んでいた所のすぐ近所に偶然ですが、用事で行って参りました。約1年半ほど住んでいたのですが全く雰囲気が変わっていて、「何とまぁ...」としみじみ思いながら駅から歩いておりました。当時は、「田んぼ」ばっかりだったのですが、新しい家やマンションが立ち並ぶところに様変わりしていました。

「あれから15年かぁ...。」

*******************************************************

ここで書くつもりはありませんが、私にもちょっとした「ドラマ」があり、色んな意味で、ここは忘れられない場所になっています。

*******************************************************

もうちょっと明るい時間に来たかったなぁ...。

| 日記 | 23:59 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

JOHN WETTON LIVE - CHASING THE DRAGON

チェイシング・ザ・ドラゴン(紙ジャケット仕様)

CHASING THE DRAGON - JOHN WETTON LIVE (1994)

01. HEAT OF THE MOMENT
02. DON'T CRY
03. RENDEZ-VOUS 6:02
04. CRIME OF PASSION
05. CAUGHT IN THE CROSSFIRE
06. EASY MONEY
07. IN THE DEAD OF NIGHT
08. THIRTY YEARS
09. ONLY TIME WILL TELL
10. HOLD ME NOW
11. STARLESS
12. BOOK OF SATURDAY
13. BATTLE LINES
14. OPEN YOUR EYES
15. THE SMILE HAS LEFT YOUR EYES

2008年12月8日の記事 "VOICE MAIL" で書いたアルバムの後、来日時のライブの収録版(大阪・東京)。私の持っている初回版には、CDの盤面に「龍を追う」と印刷されています。

メンバーは、バック・ミュージシャンが、ジョンベック(Key)・ボブダルトン(Ds)・のイットバイツ組とアンディスケルトン(G)。

ASIA初期以前の彼を好きな方は必携のアルバムでしょう。

| 愛聴盤J | 23:59 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ここ数日のコタロウちゃん

こんにちは!きよっさんです。

全国のコタロウちゃんファンの皆様、お待たせいたしました。ここ数日のコタロウちゃんの報告です。

毎晩、彼の両腰にできている床ずれの処置のために、風呂場のシャワーで患部を洗浄しているのですが、その風呂場に連れて行くのが大騒ぎ!※(千)=妻、(き)=(私)

*******************************************************

(き)「さぁ、行くで!」

(千)「おお!!」

(き)「どいてくれ(避けてくれ)!!!」

(千)「なんで?」

(き)「ほらぁ...」→この瞬間にコタロウちゃんの放尿...。

(千)「うわぁ...。」

*******************************************************

こんな状況が3日ほど続いております。就寝前の一騒動です。

| 老犬介護(コタロウちゃんの思い出) | 23:59 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

「インケツ」引きました!※訂正→「ブタ」引きました!



こんにちは!きよっさんです。

年末に近づいて、自動車業界が最悪の状態になっている中、世の中に貢献しようと動きました。

11月半ばから検討を始め、ようやく本日、納車となりました。

全体写真や詳細は、後日です。

*******************************************************

その時の話....。 ※(セ)=営業担当、(千)=妻、(き)=私

(セ)「きよっさんのお車に、良い番号を引いてきたんですよ!」(希望ナンバーの費用をケチったからです)

(千)(車検証を見ながら...)「うわぁ、あんた、苦労一番してるもんねぇ!」

(セ)「いえいえ、この番号、車には良い番号なんですよ!」

(き)インケツやん!」

(セ)「....。」

※「9+1=10」ですから、本来は「ブタ」ですね。(「インケツ」は「1」になる)

*******************************************************


この車で、私が所有する車は、3代目。一番最初に買ったのは、T社の「スプリンター・カリブ」。
グレードは「AV-II ツーリングスペシャル」というものでした(型式AE95G-CWMGH(S))。

CARIB01.jpg
CARIB02.jpg

「オートマ(AT)」が全盛になってきた頃、あえて「マニュアル・ミッション(MT)」。しかも4WD(なんちゃって)。約6年9ヶ月、64,786Km走行でした。良く走りました。平均燃費は約12キロ。この頃のT社は、良い車を作っていたと思います。

2代目は、H社の「オデッセイ」。グレードは「L」(型式LA-RA6)。

color3.gif

これは3年5ヶ月、23,158Km走行で泣く泣く手放しました。これは、本当に良い車でした。あの「顔つき」が忘れられません(現行車は、格好良過ぎます!)。



で、3代目は....(天気の良い日の暇な時に写真撮ります!)。

| HONDA FIT GE6 | 23:59 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

なんでこんな時に

ちょっと今夜は弱音を...。

「弱り目に祟り目。泣きっ面に蜂。」とまでは行きませんが、「何で~!」と呟きたくなった一日でした(まだ叫ばないだけましかしらん)。

| 日記 | 23:59 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

JOHN WETTON VOICE MAIL

ヴォイス・メイル

VOICE MAIL / JOHN WETTON (1994)

01. RIGHT WHERE I WANTED TO BE
02. BATTLE LINES
03. JANE
04. CRIME OF PASSION
05. SAND IN MY HAND
06. SEA OF MERCY
07. HOLD ME NOW
08. SPACE AND TIME
09. WALKING ON AIR
10. YOU'RE NOT THE ONLY ONE

当時14年振りのソロアルバム(2枚目・これ)を出した彼。こんな声が出たら、迷わずプロを目指していたでしょう。

すっと覚えられる曲は少ないですが、良い曲ばかり。もちろん、サポートメンバーも強力です...。

...「14年振り」とは、なんて奇遇なんだろう。

| 愛聴盤J | 23:59 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

今日は丸一日

掃除ばっかりしていました。

午前中、家の掃除...それが終わって、嫁の実家の車の掃除...。

掃除ってやり始めると、私の性格上、徹底的にやらないと(自分が納得するまでやらないと)気がすまないので、どうしようもありません。

床の拭き掃除...雑巾で丹念に床を磨きます。拭いて拭いて拭きまくりました。

*******************************************************

ただ、これだけやっても我が家のチビたちに汚されるので、3日ほど経てば、元に戻ります。はぁ...。


| 日記 | 23:59 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

急に寒くなりましたね

本格的な冬がもうそこまで来ているようです。あまりに寒そうにしているので、我が家のダックス2匹に服を着せてしまいました。



↑フリースはギンタロウ君。

DSC00451.jpg

↑ギンタロウ君のお下がりのパーカーはルルちゃん。

DSC00454.jpg

↑ついでに「招き猫」!


| | 23:03 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

支部忘年会




本夕、私が所属する支部の忘年会が開かれました。会場は私が住んでいる天王寺区の誇る「天王殿」。今回も新人さんが参加されていましたが、「こんなところ、初めてです!」とほとんどの方が。

私が新人で参加した時よりも新人さんの人数が倍....。私の時は、大先輩ばっかりでしたが...。

それにしても今回も呑まされてしまいました。

| 社会保険労務士・社労士 | 23:59 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

今夜、就寝前の一コマ....



(↑左:ギンタロウ、右:モモ)

思わずパチリ!モモちゃんはギンタロウ君のことが大好きのようです。

| 犬と猫 | 23:59 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

なんだかなぁ...

ある問いかけに対して、全く筋違いのことを答えたり...つまり、「もの」の本質・全体が分かっていない。

権力のある者がした失敗を「尻拭い」させられようとしていることに気付かず、それをやろうとすることに対して、大喜びで協力したり...これも、全く筋が分かっていない。

人の言うことを全く聞かず、自分のことばかり話す...。

なんだかなぁ...。

| 日記 | 23:59 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

GEOFFREY DOWNES EVOLUTION

Evolution

EVOLUTION / GEOFFREY DOWNES (1994)

01. AFRICA
02. LIVIN' ON A PRAYER
03. NIGHTS IN WHITE SATIN
04. LITTLE LIES
05. DREAMER
06. I WANT TO KNOW WHAT LOVE IS
07. DRIVE
08. WHITER SHADE OF PALE
09. FINAL COUNTDOWN
10. ALONE
11. STAIRWAY TO HEAVEN
12. BABE
13. WHO'S CRYING NOW
14. DUST IN THE WIND

現在も ASIA で頑張っているキーボーディスト、ジェフ・ダウンズの3枚目になるソロ・アルバム。70年代~80年代のロックの名曲をシンセサイザーのみでカバーした作品。

「何じゃ、こりゃ~?」というアレンジもありますが、それは彼のインスピレーション。私達がとやかく言うことはできません。

これも床に寝そべって聴くには良い一枚でしょう。

| 愛聴盤G | 23:59 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

インタビュー記事が掲載中です

お知らせ

私のインタビュー記事が下記サイトに掲載されています↓。

20081201114121.png

上六うえいくネット-食べる-遊ぶ-暮らす-学ぶ-装う-泊まる

興味がございましたら、↑をクリック!


| お知らせ | 11:50 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

2008年11月 | ARCHIVE-SELECT | 2009年01月