2008年10月 | ARCHIVE-SELECT | 2008年12月

≫ EDIT

あるパーティーのお手伝い



(↑は、パーティーの一コマ)

本日午後から、あるパーティーのお手伝い。私の担当は受付係とその他色々...。パーティーが始まる前の会費の受付で混乱したり、パーティーの終わりにはほとんどの皆さんが酔っ払ってしまって、自分の担当を忘れてしまい、そのフォローで大変でした。帰宅して、何もしたくないほど疲れてました。

お見えになった方はもちろん、私がお誘いした方々(本当にありがとうございました!)も含めて終了の際の皆さんのあの笑顔...救われました。


追伸:今回の私は、変身しませんでしたよ。


| 日記 | 23:59 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

本日のコタロウちゃん

DSC00439.jpg

全国のコタロウちゃんファンの皆様、こんにちは!今日は、コタロウちゃんの耳掃除の風景をUPします。

犬も気持ちいいのでしょうね、目を細めています。

*******************************************************

今朝も私を4時過ぎに起こしてくれた、コタロウちゃん。「もうちょっと、寝ててくれ~」という気がしますが、言うことを聞いてくれません。

| 老犬介護(コタロウちゃんの思い出) | 23:59 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

本日のコタロウちゃん



全国のコタロウちゃんファンの皆様、こんにちは!コタロウちゃんは、毎日、細々とですが頑張っています。身体の方は、小康状態といいますか、先日の足のむくみが取れてきております。

ただ、床ずれの部分が少し広がってきました。その部分だけが痛々しいのですけれど。

今朝も、4時過ぎと6時前に、機嫌が悪くなって、私を起こしてくれました...。

| 老犬介護(コタロウちゃんの思い出) | 23:59 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

GEOFFREY DOWNES THE NEW DANCE ORCHESTRA / VOX HUMANA

ヴォックス・ヒュマーナ

VOX HUMANA / GEOFFREY DOWNES (THE NEW DANCE ORCHESTRA) (1992)

01. TEARS
02. VIDEO KILLED THE RADIO STAR
03. ROADS OF DESTINY
04. PLASTIC AGE
05. AVE MARIA
06. NETWORK
07. ALL OF THE TIME
08. CONCERTO
09. SATELLITE BLUES
10. ENGLAND
11. MOON UNDER THE WATER
12. WHITE CAR
13. ADAGIO

ASIAのキーボーディスト、ジェフリー・ダウンズの2枚目のソロアルバム。ちょうど、ASIAとしてはAQUAを発表した頃の作品。

2曲目・4曲目・12曲目と過去のリメイクが入っていますが、2曲目のピアノの音色だけのアレンジ...やっぱり元の曲自体が良いので、ピアノの音色だけでも気持ち良いです。

床に寝そべって聴くには良いアルバムです。

| 愛聴盤G | 23:59 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

寒いから...



我が家の一番年長さんの猫「ミミ」ちゃん(推定11歳)が、嫁の鞄の蓋に潜り込んでいたので、思わずパチリ。

上から見るとこんな感じ↓
DSC00430.jpg

携帯電話で撮影しました。

暖かいのでしょうか?

≫ Read More

| | 23:59 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

続々、廃墟...

DSC00434.jpg

本日、帰宅したら、我が家のリビングが、再び↑こんなことになっていました。

元気過ぎ...っていうか、なんでこんなことするのん...。

何もやる気がなくなって、その勢いで、近くの居酒屋にそのまま直行して、ワイン2本空けて帰ってきましたよ。

躾が足らんのでしょうか...。


| 日記 | 23:26 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

文句言わせてもらってもいいですか?

どうでもいいことなんですが、最近、無性に腹が立つCM。

ブルー・○ー○の替え歌を使っているN○○。

歌詞の内容も、軽過ぎやけど、それが流行っていた世代をひきつけようとする戦略が安易。
俺、あの○○ー・ハーツって、好きじゃない(気合が足らん...同感できん)。

それに、ちょっと前にわけの分からん、ちょんまげが一杯の踊ってた宣伝。
あれがTVに出た瞬間にチャンネル変えた。

同系列の携帯のCM。

答え...そんなの自分で見つけるって言うねん。なんで、わざわざ家に行かんとあかんのん?
それより、「こんな電話作りました!」ってメーカーのように宣伝しなさい。
なんの宣伝か分からんっちゅうに。

えーかげん、大名商売やめなさい。キャリア変えるぞ!

| 日記 | 23:59 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

本日の出来事...また、やられました。

DSC00422.jpg

(↑数日前の写真ですが、すみません)

本夕、約30分ほど外出していただけなのに、また、こいつ等(ギンタロウ、ルル)にやられました。

冷凍庫から解凍しようと、キッチンの流し台に置いていた「肉」を。おそらく500グラムは入っていたと思います。

*******************************************************

というのは、朝から妻が、「久々にこの子たちに肉をやってみよか?」と冷凍庫に入っていたものを取り出し、自然解凍しようと流し台の上に置いていたのです。

ちょうど夕方になって、肉本来のいいにおいがしたのでしょうか?その流し台の上から、肉が入っていたビニール袋を引き摺り下ろし、中に入っていた肉を全て平らげてしまっていたのです。

*******************************************************

帰宅した時間、ちょうど彼らの餌をあげる時間でしたが、いつもは帰ってくると「ご飯!ご飯!!」と飛びついてくるのに、今日は全くそんな素振りを見せません。というより、我々から隠れていました。

次の瞬間、妻が「ああっ!」と...。

リビングの床の上に、解凍しようとしていた肉が入っていたビニール袋が落ちていました。それと、満足そうに舌なめずりをしている彼ら2匹。

たまりません....。


| | 23:35 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

本日のコタロウちゃん

全国のコタロウちゃんファンの皆様、こんにちは。

本日夜、いつものようにコタロウちゃんの患部(両腰にできている床ずれ)を洗うために、シャワーをしようと足を掴んだところ、右後ろ足が、少し腫れていました。

触った状態としては、パンパンに腫れているのではなく、プニュプニュした感じ。

気が付いたときは、日付が変わる間近でしたので、かかりつけの獣医に連れて行くことも適わず、明日にしよう...と思っていたが、明日は休診。

しばらく、様子を見てみることにしました。

何でなんだろう...。


| 老犬介護(コタロウちゃんの思い出) | 23:59 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ちょっとしたこと

天王寺区役所

本日、区役所へ行かなければならない急な所用ができたのが午後6時過ぎ。

「もう今日は行っても開いてないやろなぁ...」と思いながらも大阪市天王寺区役所のサイトで調べてみると、

金曜日は、窓口が午後7時まで開いている!
(知りませんでした。)

急いで出かけて、必要な書類を手に入れました。窓口の対応も、数年前に比較して、かなり良い印象を受けました。

平日の開庁時間は午前9時~午後5時30分で、第4日曜(午前9時~午後5時30分)も開庁しているとのこと。

土曜、日曜、祝日も開いていれば、もっと便利になるだろうに...と思うのは私の勝手でしょうか?

| 日記 | 23:59 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ASIA AURA



AURA / ASIA (2001)

01. AWAKE
02. WHEREVER YOU ARE
03. READY TO GO HOME
04. THE LAST TIME
05. FORGIVE ME
06. KINGS OF THE DAY
07. ON THE COLDEST DAY IN HELL
08. FREE
09. YOU'RE THE STRANGER
10. THE LONGEST NIGHT
11. AURA



本日は私のCDコレクションから。彼ら通算12枚目となるアルバムで、アルバムジャケットがALPHAのような雰囲気(色使いは全く違いますが)を醸し出しているので、これを購入する際も、「半分期待大・半分期待薄」の気持ちでした。参加ミュージシャンも錚々たるメンバー...期待せざるを得ませんでした。

が、一度聴いた後の感想は「ああ、やっぱり...」という感じ。音は綺麗なのですが、何かこない。

ですが、今、これを聴きなおしてみると、結構、面白い。いい曲も揃っています。

| 愛聴盤A | 23:59 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

1,000本目の記事

DSC00422.jpg

(↑写真は私の腹の上に乗っているギンタロウ君です。甘えん坊です。)

気が付けば、2005(平成17)年5月9日から書き始めたこのブログが、この投稿で1,000本目の記事となりました。アクセス数を気にすることもなく、また、力を入れて面白いことを書こうともせずやってきました。

これからもそんなスタンスで続けていきますので、どうかよろしくお願いいたします。

*******************************************************

今日から寒さが強まってきましたね。夜、月1回開かれる「メダカの会」に参加しましたが、会場にたどり着くまでに身体が冷えてしまって、温まろうと熱燗をぐいぐい...温まる前にヘロヘロになっていたようです(参加者談)。どうも日本酒ってやつは...。


| お知らせ | 23:59 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

本日のミミちゃん



(↑は、電気ポットと炊飯ジャーの間に挟まっている我が家の「ミミ」)

いくら寒くなってきたからといって、そんなところにはまらんでも...。

思わず撮影してしまいました。

| | 23:59 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

あるプロジェクトが一段落


(↑写真はイメージです。)

ちょっとホッとしています。いい感じで今夜のお酒も美味かった...。

私たちの伝えたいことが、ちょっとでも心に残ってくれれば....そういう思いで一杯です。

本当にこの仕事って面白い!

| 社会保険労務士・社労士 | 23:59 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

日曜の午後



本日、午前中は少し雨が残っていましたが、午後から曇空。少しばかり太陽も顔を出した時間がありましたが、その時に、こんな瞬間が↑。

寝たきりのコタロウちゃんに寄り添って寝る我が家の「モモ」ちゃん。

猫たちも応援してくれて(?)います。頑張れ、コタロウ!

| 老犬介護(コタロウちゃんの思い出) | 23:15 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

続、廃墟...

本日、午前中にある用件を済ませて、午後3時過ぎに帰宅すると、我が家のリビングがえらいことになっていました。

今回は、写真を掲載することができません。

悪いのは、やっぱりこいつ等↓。

gin_ruru.jpg
DSC00078.jpg

一気にやる気がなくなりました...。

| 犬と猫 | 23:59 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

久々にヘロヘロ...

今朝4時30分頃、コタロウちゃんの「歌声」に目を覚まされ、6時前に家を出ました。

夕方一度帰宅して、再び外出。日付が回って帰宅。

強烈な3杯のカクテルにやられて、気持ちよく寝ました。

| 日記 | 23:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ここ数日のコタロウちゃん

DSC00407.jpg
(↑同じ写真ですみません)

全国のコタロウちゃんファンの皆様、こんにちは!

こちら大阪も、ようやく少しずつ秋が深まり、朝は肌寒い日々が続いています。そのせいか、我が家のチビたち=ギンタロウ、ルル(ミニチュア・ダックス)、モモ(雑猫)の3匹が、コタロウちゃんにかけている布団に集まってきて、引っ付いて寝ている光景を目にするようになりました。

ただ、このチビたち、コタロウちゃんに引っ付き過ぎて、時々、コタロウちゃんの上に乗って寝てしまうのです。寝たきりで動けないコタロウちゃんは、彼らを振り払うことができず、「重たいよ~」と悲惨な声で泣いています(最初は、何で泣いているのかわかりませんでした)。

足が全く動かなくなっているのですが、重みは感じるようです。

*******************************************************

今日も食欲全開のコタロウちゃん。頑張れ~。

明日は、ちょっと早起きしなければならないので、早めのUPでした。

| 老犬介護(コタロウちゃんの思い出) | 22:53 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

4ヶ月ぶりの歯科検診

本日、4ヶ月ぶりに歯科検診に行ってきました。

歯の磨き方を色々指導していただいていたのですが、ずぼらをかましていたので、所々に磨き残しが...。

虫歯は全くありませんでしたが、少々、歯が汚れていたので研磨していただいて。

珈琲党なので、すぐ汚れが沈着してしまいます。

どうにかならんもんでしょうか?


| 病い・ケガ | 23:59 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

廃墟...

DSC00409.jpg

帰宅後、我が家のリビングがこんなことに↑

久々に廃墟になっていました。

悪い奴らはこいつら↓
gin_ruru.jpg
DSC00078.jpg

お仕置きで、今晩の散歩は無し!

| 日記 | 22:32 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

美味しいワインをいただきました!



↑これホンマに美味しいワインでした。何杯でも飲めます。

お仕事の帰り、ふと連れていっていただいた小さなレストラン。そこで頂いたワイン、最高でした。


| 日記 | 23:59 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ASIA ARENA



ARENA / ASIA (1995)

01. INTO THE ARENA
02. ARENA
03. HEAVEN
04. TWO SIDES OF THE MOON
05. THE DAY BEFORE THE WAR
06. NEVER
07. FALLING
08. WORDS
09. U BRING ME DOWN
10. TELL ME WHY
11. TURN IT AROUND
12. BELLA NOVA




1曲目に布袋寅泰氏がギター・ソロを弾いている曲が入ったアルバム。"AQUA"、"ARIA"に比較すると、極めて穏やかにしかも綺麗に聴こえる曲ばかり。コーラスの厚み、ボーカルの力の抜けた感じ...プレーヤーで回しっぱなしにしておけば、仕事をしていてもイライラすることがないでしょう。

アルバムジャケットと曲の印象が全く違うのには疑問。

| 愛聴盤A | 23:59 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ASIA ARIA


ARIA / ASIA (1994)

01. ANYTIME
02. ARE YOU BIG ENOUGH?
03. DESIRE
04. SUMMER
05. SAD SITUATION
06. DON'T CUT THE WIRE (BROTHER)
07. FEELS LIKE LOVE
08. REMEMBRANCE DAY
09. ENOUGH'S ENOUGH
10. MILITARY MAN
11. ARIA



ジョン・ペインがボーカルの頃のASIAでは、私にはこれが一番。良い作品だと思います。が、「ASIAを名乗る以上...」っていうのが、頭のどこかにちらついてしまいます。何で別の名前にしなかったのだろう...。

| 愛聴盤A | 23:59 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

第40回(平成20年度)社会保険労務士試験合格発表

本日は、私達の資格である「社会保険労務士試験」の合格発表の日でした。私が合格した年で官報に名前が掲載されるのは最後になり、今年も受験番号だけが掲載される形でしたので、見ても分からない...官報に自分の名前が掲載されるということは、よっぽどのことが無い限り、ほとんどの方が経験されていないと思います。合格発表の日は、飛んで買いに走りました。今でも合格証書と一緒に置いています。

今年は、合格率が7.5%と昨年の10.6%に比べて狭き門となりました(大阪の受験会場の方は、8.2%)。

試験というものは「合格・不合格」にも関わらず、どちらにも意味があるわけですが(本日はそのことについては記載しませんが)、受験された皆様におかれましては、新たなるスタートラインに立ったということでしょう。

あのときのことを思い出すなぁ....。

*******************************************************

さて、私は本日、業務で使おうとしているノートPC(現行機種ではありません)を調整しておりました。

OSが「Windows XP」であるのにも関わらず、メモリの搭載量が足らないので、機械に詰めるだけを購入。↓

BUFFALO DDR メモリモジュール DN333-A512MZ

2枚差すと「3倍程度」の機動の速さを感じました。今まで辛抱してたんですよ...。

ついでに、持ち運びに便利なように小さくて、ケーブルも収納できるマウスも↓
バッファローコクヨサプライ BUFFALO 光学式有線マウス USB接続 横スクロール ケーブル巻取り シルバー BSMOU02YMSV

ついでに、私達の業務で必須の電卓がついたテンキーも↓。

Canon テンキー電卓 LS-120TKIII-BK

良い感じです。

ついでに、インクジェットプリンターのインクも購入↓
キヤノン インクタンク BCI-7e 4色 (BK/C/M/Y) +BCI-9BK マルチパック BCI-7E+9/5MP

機械自体は安いし、毎年新機種が発売されるのに、何でこんなにインクが高いのでしょう?

| 社会保険労務士・社労士 | 23:59 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

本日のコタロウちゃん



全国のコタロウちゃんファンの皆様、こんにちは!↑は、気持ちよさそうに寝ている本日のコタロウちゃんです。

本日も、昨日同様で変化のないコタロウちゃんで安心。でも、少し寝ている時間が長くなってきているような気がします。

頑張れ、コタロウ!

| 老犬介護(コタロウちゃんの思い出) | 23:59 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ASIA AQUA



AQUA / ASIA (1992)

01. AQUA PART 1
02. WHO WILL STOP THE RAIN?
03. BACK IN TOWN
04. LOVE UNDER FIRE
05. SOMEDAY
06. LITTLE RICH BOY
07. THE VOICE OF REASON
08. LAY DOWN YOUR ARMS
09. CRIME OF THE HEART
10. A FAR CRY
11. DON'T CALL ME
12. HEAVEN ON EARTH
13. AQUA PART 2



本日は私のCDコレクションから。

ASIAという名を継いでいますが、ボーカルが変わるとこうも変わるのかという典型的なバンド。ジョン・ペインという綺麗でかつ男性的な声を持つボーカリスト...曲そのものは良い感じなのですが、やはり"ASIA"というバンドを聴くとなると、ジョン・ウェットンを期待せざるを得ないのは、摂理なのでしょうか?

どちらかというと、後期"TOTO"の雰囲気が漂っていますが、間違いでしょうか?

一言で表するのならば

「華がない。」

落ち着きたいときに聴くのには一番のアルバムです。

| 愛聴盤A | 23:30 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

憂さ晴らし

自分でもどうしようもなく、腹が立つことがありました。こんな時は酒に限ります。

いつもは夜更かししているのですが、酔っ払って寝ました...。

| 日記 | 23:59 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

本日のコタロウちゃん

全国のコタロウちゃんファンの皆様、こんにちは!

本日は、彼の食餌風景を撮影することができましたので掲載します。↓は少しブレていますが...。

元気な頃は、カリカリご飯を食べていましたが、現在は缶詰ONLYです。昨日あたりから、口を大きく開けることができなくなってきました。



食餌の後は、給水です↓。

DSC00397.jpg

彼が寝たきりになって最初の頃は、身体を抱えて自力で飲ませていたのですが、抱えるのがしんどくなり、今はこんな器具を使っています。そうしないと、彼に噛み付かれてしまいます。

| 老犬介護(コタロウちゃんの思い出) | 23:59 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ASIA LIVE MOCKBA 09-X1-90



LIVE MOCKBA 09-X1-90 / ASIA (1991)

01. TIME AGAIN
02. SOLE SURVIVOR
03. DON'T CRY
04. KEYBOARD SOLO (Inc Video Killed the Radio Star)
05. ONLY TIME WILL TELL
06. ROCK AND ROLL DREAM
07. STARLESS
08. BOOK OF SATURDAY
09. THE SMILE HAS LEFT YOUR EYES (Parts I & II)
10. THE HEAT GOES ON
11. GO
12. HEAT OF THE MOMENT
13. OPEN YOUR EYES
14. KARI-ANNE



このライブだけに参加したギター・リストのパット・スロール...あえて、何も書かないでおきましょう。

私の評価は75点。厳しくいきます~。

| 愛聴盤A | 23:59 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

今年もあと2ヶ月...

今日から11月。今年もあと2ヶ月となってしまいました。年を重ねるごとに、時間の流れが速く感じるのは気のせいでしょうか、あるいは、当たり前なのでしょうか。

後の2ヶ月のことを「もう2ヶ月しかない」と思うのか、あるいは、「あと2ヶ月ある」と思うのかで心構えも変わってきますよね。

月の初めにあたって、ちょっとまじめに考えた夜でした。

| 日記 | 23:59 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

2008年10月 | ARCHIVE-SELECT | 2008年12月