2008年08月 | ARCHIVE-SELECT | 2008年10月

≫ EDIT

昔弾けた曲が弾けなくなっていたら...



台風が接近しているのに伴って秋雨前線が活発になり、大雨が降っている地方があるというのに、本日の大阪は「しとしと」とした雨が一日中、続いていました。

こんな夜は、昔爪弾いた曲を↑のギターでポロン、ポロンと弾きたくなります(「私だけ~」)。

で、弾いていたわけですが...。

*******************************************************

「あ、あれっ?」「お、おおっ?」...そんな言葉が自然と出ます。つまり、指が弦を適格に押さえられないのです。

その上、運指を忘れているので、曲全体を弾ききることができないのです。

*******************************************************

やっぱり継続しないと駄目ですねぇ。

*******************************************************

こんな私の下手なギターの音色に合わせて、コタロウちゃんが単調なメロディーで、しかもパワー全開で歌ってくれた秋の夜長でした。果たして、今夜は大人しくなってくれるのだろうか...。


| 楽器 | 23:59 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

思わずパチリ!



本日の午後、書類を作成している最中に、PCのモニターに乗ってきた「ミミ」ちゃん(現在も私が仕事で使っているPCモニターはブラウン管式です)。暖かいのか、そのうち、うとうと...。

DSC00379.jpg

近寄ったら「何?」って顔をされました↑。


| | 23:59 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

McLAUGHLIN, DI MEOLA, DE LUCIA-FRIDAY NIGHT IN SAN FRANCISCO



FRIDAY NIGHT IN SAN FRANCISCO / McLAUGHLIN, DI MEOLA, DE LUCIA (1981)

1. MEDITERRANEAN SUNDANCE / RIO ANCHO
2. SHORT TALES OF THE BLACK FOREST
3. FREVO RASGADO
4. FANTASIA SUITE
5. GUARDIAN ANGEL



元祖「ギター・トリオ」のライブ版。一人ずつでもとんでもない演奏技術とセンスを持ったギター・リストが3人も揃えば、もうこれは黙って聴くしかないでしょう。

ライブということもあり、「俺、こんな音も出せるよ~」という顔をしながら、お互いを見やって「お、そう来たなら、俺はこう弾いてやる~」って雰囲気がぷんぷんします。

まぁ、現在はこんな便利なものがあるので↓でご堪能下さい。

MEDITERRANEAN SUNDANCE・・・You Tube

それにしても凄い観客だこと...。

| 愛聴盤A | 23:59 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

本当に秋めいてきましたね。

ruru_momo080926.jpg

昨日の雨のせいか、本日は涼しくなり「秋本番」にようやくなった大阪市内。我が家の部屋の気温もそう上がらなくなってきました。

動物の彼らにとっては少し寒いのか、↑のような状況になっていたので思わず...。携帯で撮影したので画像が悪いですけれど、下の茶色いやつが昨日も登場した「ルル」ちゃん、右上の方に踏みつけられたような頭の黒い猫は「もも」ちゃんです。この2匹、種が違いますがこんなに仲がいいんですよ。

思わずほっこりした一日でした。

| 犬と猫 | 23:59 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

本日のコタロウちゃん

全国のコタロウちゃんファンの皆様、こんにちは!
本日の未明、午前2時30分頃からと午前6時頃から、ぞれぞれ約1時間のコタロウちゃんの「歌声」で寝不足気味のきよっさんです。

このところほぼ毎日、午前2時30分~午前3時頃と午前4時30分~午前6時頃に、目が覚めるようで、必ず「独唱」してくれます。

今朝の「独唱」は、強烈でした...。

私が、今日はコタロウちゃんの番で横に寝ていたのですが、突然の「独唱」、しかもパワー全開のやつに、飛び起きました。偶然、私の耳のすぐ横に彼の口があったのもあり...。

そういえば、本日は朝から雨が降った天気。気圧が下がったことのせいで、身体の所々が痛んだせいもあったのでしょう。

*******************************************************

ま、こんな日にも関わらず、我が家の他の愛犬たちは、元気でマイペース。コタロウちゃんの「独唱」が本当に気にならないようです。

DSC00374.jpg

↑私がカメラを向けると床で「金魚体操」をする「ルル」ちゃん。毎日うらやましいくらいご機嫌です。

| 老犬介護(コタロウちゃんの思い出) | 23:59 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

今夜も心地よい疲労感で一杯です。

昨日に比べ、多少、予定の変更はあったものの、何とか段取りどおりに進んだ一日。こんな日は、夕食時のワインがとても美味しいのです。

私達夫婦が今、はまっているのが、これ↓。
「王様の涙」(【日酒販】のサイト)

値段も安く、比較的美味しいのです。皆様も店頭で見かけられたら一度お試しください。

*******************************************************

この数日間、アルコールの摂取が続いているので、一度小休止せねば。



| 日記 | 23:59 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

私にも「イレギュラー」な事態が発生中!?

朝からイレギュラーな事態で、自分の段取りが狂い、明日も同じようなことをしなくてはならなくなってしまったことに、「トホホ」です。

そんな時に限って、電話が数本あって中断...。

夜、帰宅し、再び出かけて...。

自分が「不器用だ」と実感する一日でした。

| 日記 | 23:59 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

結局、酔っ払いに...

本日夕方、ユニットが結成されました。当方、ギターです。期間限定、かつ発表は一夜限りのユニットかもしれません(笑)。

数時間程度、あれやこれや言いながら練習...。久々に長時間弾いたので指先が...。

これではいけません。情けない。

*******************************************************

その後、反省会...。私にとっては、どんどん度数がきつくなるアルコールと体内に蓄積された量にヘロヘロになってしまっておりました。

*******************************************************

練習、頑張ろう...。


| 音楽関連の話題 | 23:59 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

本日のコタロウちゃん

全国のコタロウちゃんファンの皆様、こんにちは。

本日も未明より、コタロウちゃんの「独唱」で寝不足です。昨夜からコタロウちゃんの番は私。午前1時過ぎに布団に潜ったのですが、午前2時過ぎにコタロウちゃんの独唱が始まり、以後、2時間おきでした。

午前4時ごろの「独唱」タイムに目覚めさせられた際には、頭痛がして脂汗がでるほど...。

朝食後、スヤスヤと気持ちよさそうに寝る彼に一瞬ですが、殺意を覚えました。

*******************************************************

夕方、彼を連れて獣医へ。目を処置していただいているので、それの確認と健康診断を兼ねて。夜中に起きることや、もろもろを相談したのですが、彼に処方していただいている薬も限界だそうで、これ以上投与すると、彼の肝臓に影響がでるとのこと。体重も、2週間ほど前に連れて行った時より、1キロほど減っていました。

試しに通常の犬が夜鳴きをして人間が困る際に飲ませる薬をもらってきて、今夜は飲ませてみます。この薬、脳細胞が多いほどよく効くとのことですが、果たしてコタロウちゃんには効くのでしょうか?

*******************************************************

獣医で診察の順番を待っている間も診察を受けている間も、機嫌が悪かったのか、「独唱」を続けていたコタロウちゃん。帰宅後、スヤスヤとお眠りになりました....。


| 老犬介護(コタロウちゃんの思い出) | 23:59 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

本日のコタロウちゃん

全国のコタロウちゃんファンの皆様、こんにちは。

さて、本日未明からのコタロウちゃんの様子から。何故か機嫌が悪く、午前0時過ぎから「ワン・ワン」と「歌い」始め、日が昇るまで「歌い」続けていました。ここ数日、こんな日が続いています。

私たち夫婦は毎夜ごとに交代でコタロウちゃんのそばで寝ているのですが、昨夜の夜から今朝にかけては、嫁の当番。私も午前2時前あたりまで記憶があったのですが、起床後に、「日が昇るまで歌ってたんよ~」と嫁に言われました。

午前中も何を訴えているのか不明で、2時間程度「歌って」おり、午後になると気持ちよさそうに寝てしまいました。久々の我が家にきた静寂。のどかな午後となりました。

午後10時前まで静かだったコタロウちゃん、再び「歌い」始め、今、これを記述している間も「歌って」います。

本日は、私がコタロウちゃんの横で寝る番。何時頃起こされることでしょう...。


| 老犬介護(コタロウちゃんの思い出) | 23:59 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

久々に弦を張り替えました。



本日は、本当に久々にギターの弦を張り替えました。↑上は色違いですが、私が所有しているギターと同じモデル。このメーカーで日本製が出たのに当時はびっくりでした(今は、発売されていません)。

やっぱり、新しい弦は気持ち良いですね。色もぴかぴかで。ローズウッド指板ですから弦がくっきりと見えます。音も綺麗。

これからの秋の夜長、これをぽろぽろ爪弾きます。


| GUITAR | 23:59 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

台風接近でしたが...

本日は、台風13号が近畿地方に接近中...こんな日のアポイントは正直、気を遣います。本日の移動には、車を使用するのではなく、全て電車と徒歩...道すがら、大雨でびしょ濡れになってしまったら大変だと思い、買ってあったはずの防水スプレーを探してみましたが、見当たらず...。

*******************************************************

そんな気がかりも、幸い取り越し苦労で終わってしまいました。雨にもそう降られず、夕方にはすっかり雨も上がりましたね。

*******************************************************

ただ、こんな日に限って、色んなことが!

*******************************************************

夕食時、ワインを呑み過ぎてそのまま寝てしまいました...。


| 社会保険労務士・社労士 | 23:59 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

最近のコタロウちゃん

DSC00334.jpg

全国のコタロウちゃんファンの皆様、こんにちは!写真は、しばらく前のコタロウちゃんですが、現在も全く変わっておりませんので、そのまま使用します。

ここ数日、コタロウちゃんのことを記載していなかったので、あるコタロウちゃんファンから「もっと書いて!」とご意見を頂戴いたしました。本当にありがたいことでございます。

さて、最近の気候・気圧の変化(特に台風接近のせいで、気圧が下がっているせい)か、午前2時30分ごろから約1時間30分、そして、午前4時30分から同じ時間、突然起きて「歌い」始める日が続いています。久々に、私たちも寝不足が続いています。最初は、小さい「歌声」なのですが、数分後には本当に大きな「歌声」に...。そのうち、録音してここにまた掲載したいと思います。

「歌い」始める原因は、オシッコ・ウンコを排泄するとき、お腹が空いたとき、水が欲しいとき、身体の向きが嫌なとき(寝たきりなので、時々向きを変えろと要求します)...それくらいしか私たちにはわからないのですが、この2~3日は、以上の彼の要求を全て満たしてあげても、満足せず「歌い」続けてしまいます。

以前も書きましたが、気候の変化で人も身体のある部位が痛んだりしますが、それと同じように彼の身体のどこかが痛いのでしょう...。こればっかりは、どうしてあげることもできません。

*******************************************************

ただ、食欲は全く変化がなく、これまで同様「旺盛」なのが救いです。

*******************************************************

帰宅して、まずコタロウちゃんのお腹の動き(息をしているかどうか)を確認するのが日課になって、もう1年とちょっとが過ぎようとしています。毎日、スリルの連続です。

| 老犬介護(コタロウちゃんの思い出) | 23:59 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

府民ネットおおさか府政報告会


(↑本日行われた「アウィーナ大阪」)

本日夕刻から行われた大阪府議会の会派「府民ネットおおさか」に所属している 府議 高辻八男 氏の「府政報告会」のお手伝い。

会場について、中を見てみるとびっくり...このホテルの4階に一番大きなホール(宴会場)が今回の会場でしたが、椅子がびっしりで座ると身動きがとれないような感じ。実際に参加者の皆さんがお見えになり、開始前に入口から覗くと「うひゃぁ...」という印象でした。開始時間に遅れた方をご案内するにも、どの席にご案内していいか、困惑してしまったほどでした。

*******************************************************

本当にお忙しい中、そして、天候も下り坂の時間帯に沢山の方がお見えになり、最後まで聞いていただけたことに感動すると共に、皆様方の関心の深さを痛感していました。

*******************************************************

裏方でしたので、会の中身については全く聞くことができなかったことがただ残念で。

*******************************************************

| 社会保険労務士・社労士 | 23:59 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

秋?はもう?

9月も半ばだというのに、まだまだ大阪市内は汗ばむ毎日が続いていましたが、本日はカラッとした一日で、風も気持ち良かったと感じました。

「とある用件」で天満橋~東天満交差点付近を、大学時代から約17年間乗りつづけている「きよっさん」号(自転車)を飛ばしていたのですが、本当に心地良く、思わずどこかでボーッとしたいなぁ...と思いながら走っていた夕暮れでした。「どこかで止めたろうか?」と思っていたら突然の呼び出し...そう、携帯が鳴り、駆けつけることに...。

良い運動になりました(泣)。


| 日記 | 23:59 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

HEAR 'N AID HEAR 'N AID

スターズ

HEAR 'N AID (1986)

1. "STARS" HEAR 'N AID
2. "UP TO THE LIMIT(LIVE)" ACCEPT
3. "ON THE ROAD(LIVE)" MOTORHEAD
4. "DISTANT EARLY WARNING(LIVE)" RUSH
5. "HEAVEN'S ON FIRE(LIVE)" KISS
6. "CAN YOU SEE ME" JIMI HENDRIX
7. "HUNGRY FOR HEAVEN(LIVE)" DIO
8. "GO FOR THE THROAT" Y & T
9. "THE ZOO(LIVE)" SCORPIONS

本日もCDコレクションから。このプロジェクトの参加ミュージシャンについてはこちらからどうぞ。

"BAND AID"、"U.S.A. FOR AFRICA"という、海外ミュージシャンたちの「世界での飢餓をなくそう」プロジェクトのうち、激しいサウンドを持ち味としているバンドの皆さんのプロジェクトです。

あれからすでに約20数年経過しているのに、この問題が解決しないのは、何が原因なのでしょうか?

個人のエゴ?...だとしたら、つくづく人間は愚かな生き物だと思います。周りの人に自分がもう少し何ができるのかを考えて行動すれば、きっと世界は変わるはず。「口」で文句を言うだけではなく。

↓で、これ。

"STARS"・・・You Tube

この時代、やっぱり大好きですわ...。


| 愛聴盤(その他) | 23:59 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ALCATRAZZ ALCATRAZZ



ALCATRAZZ (NO PAROLE FROM ROCK 'N' ROLL) / ALCATRAZZ (1983)

01. ISLAND IN THE SUN
02. GENERAL HOSPITAL
03. JET TO JET
04. HIROSHIMA MON AMOUR
05. KREE NAKOORIE
06. INCUBUS
07. TOO YOUNG TO DIE, TOO DRUNK TO LIVE
08. BIG FOOT
09. STARCARR LANE
10. SUFFER ME



本日は私のCDコレクションから。このバンドについてのことはこちらからどうぞ。

私には1曲目に強烈にやられ、それにこれ"HIROSHIMA MON AMOUR"...。



ギターってこういう風にも弾く事ができるんだと思った瞬間でした。
私の評価は85点。いい感じです、これ。

| 愛聴盤A | 23:59 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

膀胱炎再発でした

DSC00148.jpg

本日、妻が獣医へ、昨夜私が採取したミミちゃんの尿を持っていったところ、膀胱炎の再発との診断。薬をもらってきて、早速餌に混ぜて飲ませようとしたのですが、器用に薬だけ除けて餌だけを食べました。

そんなに今日は、痛がる様子もなく、トイレに入って出てこないということはなかったのですが...。

*******************************************************

動物も人間と同じで、齢を重ねると、どこか身体に不具合が出てくるんですね...。


| | 23:59 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ミミちゃんの調子が....

DSC00228.jpg

我が家のミミちゃん↑が、夜中にトイレに何度も入っては出ての繰り返しでした。2週間ほど前に獣医で診察を受け、その後、しばらくは調子が良かったのですが、また、膀胱炎の再発のようです。

明日、また、獣医です。

*******************************************************

どうも、我が家のダックス2匹とは相性が悪いようで、ダックス達が「わらわら」していると、動かずに高いところから降りてこず、じっと辛抱していることが原因でしょう。部屋から出さないわけにもいかないし....。

| | 23:59 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

METALLICA DEATH MAGNETIC

デス・マグネティック~ストロング・エディション

DEATH MAGNETIC / METALLICA (2008)

01. THAT WAS JUST YOUR LIFE
02. THE END OF THE LINE
03. BROKEN, BEAT & SCARRED
04. THE DAY THAT NEVER COMES
05. ALL NIGHTMARE LONG
06. CYANIDE
07. THE UNFORGIVEN III
08. THE JUDAS KISS
09. SUICIDE & REDEMPTION
10. MY APOCALYPSE

公式な発売日は2008(平成20)年9月12日なのですが、本日届きました。凄いぞ、Amazon!

このアルバム...ジャケットが非常に凝っています。真中がおそらく西洋式棺桶を磁石に見立てたものなんでしょう。その周りを鉄粉が磁界を描いています。また、立体的に作られており「飛び出す絵本」のような...ページをめくるたびに棺桶の周りの磁界の穴が小さくなっていきます。中々気合が入っています。

さて、内容ですが....「これぞ!」って感じです。初期の頃のような曲のパワーと荒々しさと90年代後期からの作風が上手くブレンドされているような...。まだ、聴き込んでいる最中ですがそんな気がしました。なんと言っても、聞えてくる生々しい音。ギターのキーも半音下げから標準に戻したらしいのですが、それもまた良い。

久々に私の心にヒットしたアルバムです。

*******************************************************

例のサイトに「あるやろか?」と検索したら、もうすでにありましたよ↓

"THE DAY THAT NEVER COMES"・・・You Tube

顔が恐いですが...。


| 愛聴盤M | 23:59 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

TVゲームカセット(スーパー・ファミコン)の電池交換...久々の電子工作?

ある日の夜中、風呂上りにテレビのチャンネルを回していたら、懐かしいTVゲームの画面が出てきて「おお!」と思わず見入ってしまいました。「SmaSTATION!!」という番組でした。

(この日の放映内容はこちら)

見終わった後、何故か昔やりかけて放っていた「ある」ゲームがやりたくなり(笑)、ゲーム機の電源を久々に入れました。なかなか正常に動きません...こういう新品でない電化製品は時々電気を通してやらないと駄目なのでしょうか?

何度か電源を入れなおしているとTVに懐かしい画面が映し出され、再び「おお!」。

30分程度遊ぶとしんどくなってきたので(この辺が年齢を重ねたということでしょうか。)、データをセーブし、ふと「データがきちんとセーブできているかなぁ」と思い、再びゲーム機の電源を入れ、確認しようと試みました。

何度か電源を入れなおしましたが、中々TVの画面に映像が映りません。ようやく画像が出たと同時にBGMで

「デロ・デロ・デロ・デロ・デン」(こんな音楽だったと思います。)

このゲームをご存知の方はすぐにピンとくると思いますが、そう、セーブデータが消えてしまったことを知らせる画面と音がTVから聞えてきたのです。

30分程度しか遊んでいませんから、そうショックを受けることはありませんでしたが、何度聞いてもこの音だけは嫌ですね。

もう10数年前のゲームカセットですから、中に内臓されているバックアップ電池が切れているのでしょう...。

*******************************************************

数日後、このゲームカセットの電池を交換することにしました。久々にハンダごてを使います。学生時代は、よくエレキ・ギターの中を開け、変な配線に挑戦したりしていたことを思い出しました。

自分でカセットを開け、中身をいじったりするとメーカーは交換・修理等は行っていないようでした....が、発売後10数年経過後のものは、どうなんでしょうね。また、これくらいの「工作」ならメーカーに依頼するより自分でやった方が早いです。ただし、ハンダ付けの技術は必要(そんな大層なことはないですが)。

下記↓のゲームカセットは、特殊なネジがついていますので、これを開けるには特殊なドライバー、交換用の新品の電池、そして、電池ボックスが必要です。幸い我が家から自転車で数10分走ったら日本橋の電気街。ちょっと中に入った電子部品店で手に入れました。

DSC00356.jpg

交換の様子は下記"Read More"から.....。


≫ Read More

| TVゲーム | 23:59 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

関西空港ゴルフ倶楽部へ



本日は、私の業界のゴルフコンペ。総勢120名の参加者という久々に大きいコンペでした。ゴルフ場も豪華さ全開。設備もすばらしく、カートも運転は難しかったのですが、割とスピードも出て快適でした。

天候も快晴で文句のつけようがなく、昼間も暑かったのですが、カラッとした暑さで体力バテバテにはなりませんでした。ただ、終わった際には、精神的にはダメージを受ける結果となりました。

午前中は自分では上出来。それでもパットが中々思うように打てず(ベントグリーンですが、比較的重いグリーンで、所々ボールマークが残っている状況でした)、「何でやろ...」と考えて挑んだ午後のインコースは、ティーショットも乱れ始め...。

「痛恨の一撃」は、17番ホール。強烈なバンカーで大タタキしてしまいました。入れないように打って、バンカーの直前に止めたにも関わらず、次のショットをミスしてチョロ...入れたくないと思っていたバンカーに入り....。

私のような不器用な人間は、本当に練習しないと人並みになれないと思うと共に、ゴルフは集中力だと痛感した一日でした。午後から自分のプレーに集中できなかったのも反省の材料です。

次回は、この反省したことを克服できるでしょうか...。

*******************************************************

プレー終了後の表彰式は、運営された方々のご尽力により「爆笑の嵐」。大変楽しかったです。

*******************************************************

昨夜(というか今朝午前2時30分ごろと午前4時30分ごろに)、コタロウちゃんの「夜鳴き」に目を覚まされ、少し寝不足だったためか、帰宅後、本当に何もできませんでした。

| GOLF | 23:59 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

9月も約1週間が過ぎ...

9月になって約1週間が経ちましたけれども、日中は暑いですね。本日は無謀にも日中の気温が一番最高になる頃、自転車で大阪市内を爆走...いえ、弱走(できるだけ汗をかかないように走ることを言う。類語「節走」)しましたが、汗かきまくりでした。1時間ちょっと走ると結構運動になりますね。

ふと目に入った景色が綺麗で、思わず見とれてしまったのですが、写真を撮ることを忘れました。煩わしい日常から、ほんの少し離れることができる瞬間...。

次は、必ず撮っておこう。

| 日記 | 23:59 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

久々に練習しましたよ

golf_rensyu_jyo.jpg

9日(火)に私の業界のゴルフコンペがあります。その前に振っておかないと大変なことになるやろな...(振らなくても変わらないでしょうけれど)と思い、普段はセットを持っていかないのですが、今日だけは別。全てのクラブを持って行きました。

約2週間ぶりでしたが、アイアンはなんとか10球中8球は真中あたりを飛んで行きました。ですが、問題はドライバー....やっぱり、力が入りまくりで気持ちのいい当たりが10球中5球ほど。

不安を抱えたまま、帰宅しました。...って下手なのに。

ああ、どうなるんでしょう。

それでなくても....。

| GOLF | 23:59 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

YES / YES

Yes

YES / YES (1969)

1. BEYOND AND BEFORE
2. I SEE YOU
3. YESTERDAY AND TODAY
4. LOOKING AROUND
5. HAROLD LAND
6. EVERY LITLLE THING
7. SWEETNESS
8. SURVIVAL

結成が'68年(昭和43年)!40年も活動しているグループです。その間、メンバーの交代がありますが、当然のことだと思います。継続は力ですね。

このアルバムは、デビュー作。聞えてくる音は古臭いですが、こんな音の組み立て方を誰もが今でもできるでしょうか...。

このアルバムの中で、私が一番のお気に入りはこれ↓

"SURVIVAL"・・・You Tube

こんな声で「僕らはみんなで前進してゆく」なんて歌われたら...。

≫ Read More

| 愛聴盤Y | 23:59 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

飽きたので....

↓使用前



↓使用後

after.jpg

ちょっと飽きてきたので、変えてみました...。

UPしながら思ったのですが、何故か左(写真だと右)に首が寄っています。整体に行くべきでしょうか?


| 日記 | 23:59 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

本日の我が家の夕食



たこ焼き。2人で約70個焼きました。当分、たこ焼きは要りません。


| 食物・家庭菜園 | 23:06 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

WINGER WINGER

Winger

WINGER / WINGER (1988)

01. MADALAINE
02. HUNGRY
03. SEVENTEEN
04. WITHOUT THE NIGHT
05. PUPLE HAZE
06. STATE OF EMERGENCY
07. TIME TO SURRENDER
08. POISON ANGEL
09. HANGIN ON
10. HEADED FOR A HEARTBREAK
11. HIGHER AND HIGHER

80年代後期に突然現れたバカテクバンド「ウィンガー」。何て名前なんだ...と最初思いましたが、CDを買ってみて納得。リーダーでベースを弾きながら歌っているKIP WINGERさんの名前だったのですね。ベースを弾きながら歌う人...透き通った声で上手い人が多い気がします。

このアルバムの曲を例のサイトで探してみたら...結構、あるんですね。

"MADALAINE"・・・You Tube

"HUNGRY"・・・You Tube

"SEVENTEEN"・・・You Tube

"PUPLE HAZE"・・・You Tube

"HEADED FOR A HEARTBREAK"・・・You Tube

こんなのを聴くと血が踊ってしまいます。

| 愛聴盤W | 22:38 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

VAN HALEN VAN HALEN

炎の導火線(紙ジャケ)

VAN HALEN / VAN HALEN (1978)

01. RUNNIN' WITH THE DEVIL
02. ERUPTION
03. YOU REALLY GOT ME
04. AIN'T TALKIN' 'BOUT LOVE
05. I'M THE ONE
06. JAMIE'S CRYIN'
07. ATOMIC PUNK
08. FEEL YOUR LOVE TONIGHT
09. LITTLE DREAMER
10. ICE CREAM MAN
12. ON FIRE

もう誰でも知ってますよね。このバンド...。例のサイトでこのアルバムに収録されているものを探したら、出てくる出てくる...。途中で諦めました。

"RUNNIN' WITH THE DEVIL"・・・You Tube

"YOU REALLY GOT ME"・・・You Tube

"AIN'T TALKIN' 'BOUT LOVE"・・・You Tube

"JAMIE'S CRYIN'"・・・You Tube

"ICE CREAM MAN"・・・You Tube

おまけ↓

"EDDIE'S GUITAR SOLO '83"・・・You Tube

懐かしいです。

| 愛聴盤V | 23:59 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

UB40 LABOUR OF LOVE II

Labour of Love II

LABOUR OF LOVE II / UB40 (1989)

01. HERE I AM (COME AND TAKE ME)
02. TEARS FROM MY EYES
03. GROOVIN'
04. THE WAY YOU DO THE THINGS YOU DO
05. WEAR YOU TO THE BALL
06. SINGER MAN
07. KINGSTON TOWN
08. BABY
09. WEDDING DAY
10. SWEET CHERRIE
11. STICK BY ME
12. JUST ANOTHER GIRL
13. HOMELY GIRL
14. IMPOSSIBLE LOVE

UB40...イギリスのレゲエ・ポップバンド。バンド名はイギリスの失業者給付金制度 "Unemployment Benefit, Form 40" からつけられたと聞いています。

このアルバムは、バンドのメンバーのお気に入りの曲のカバーを集めたもの。また、4曲目は映画「ブラック・レイン」でも使われていたようです(まだ、観た事がないのです...)。

で、例のサイトから↓

"THE WAY YOU DO THE THINGS YOU DO"・・・You Tube

| 愛聴盤(その他) | 23:59 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

2008年08月 | ARCHIVE-SELECT | 2008年10月