2008年04月 | ARCHIVE-SELECT | 2008年06月

≫ EDIT

NIGHT RANGER DAWN PATROL

Dawn Patrol

DAWN PATROL / NIGHT RANGER (1982)

01. DON'T TELL ME YOU LOVE ME
02. SING ME AWAY
03. AT NIGHT SHE SLEEPS
04. CALL MY NAME
05. EDDIE'S COMIN' OUT TONIGHT
06. CAN'T FIND ME A THRILL
07. YOUNG GIRL IN LOVE
08. PLAY ROUGH
09. PENNY
10. NIGHT RANGER

本日は、私のCDコレクションから。80年代のアメリカン・ハード・ロックを代表するバンド「ナイト・レンジャー」の記念すべき1作目。「緊急指令N.R.」なんて邦題が付けられていました。

1曲目も邦題「炎の彼方」...日本の当時アイドルだった「シブガキ隊」の「ZOKKON 命(LOVE)」という曲のイントロに、この曲のイントロとエンディングをそのままパクられてしまったことは、周知の事実でございます。

聴き比べ↓

"DON'T TELL ME YOU LOVE ME"・・・You Tube

"ベストテン ZOKKON命(LOVE)"・・・You Tube

...なんだかなぁ。

能天気な気分になりたいなら、オススメの一枚。私はこれ(ZOKKONではありません)を聴くと何故か熱くなってしまいます。


| 愛聴盤N | 23:59 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

入念照会について

huto.gif

本日は、いつもと雰囲気を変えて仕事のお話。

私が所属している「大阪府社会保険労務士会」は、大阪社会保険事務局との間に「ねんきん特別便」に関する業務委託契約が結ばれています。窓口で座って相談に来られた方に応対する業務をはじめ、電話をしたり、ねんきん特別便が送付された方のご自宅を訪問し、記録の再確認の業務など、宙に浮いた年金記録の解消に、専門家である我々が全面的に協力することになっています。

そこで、本日、微力ながらある社会保険事務所で数時間ですが、電話の業務に関わりました(本日で3回目)。「ねんきん特別便」の記録に「間違いが無い」と本人から社会保険庁に返事があった方で、実は記録が他に存在するかもしれない方に確認をお願いする業務です。

第一声で社会保険事務所名を名乗ると、いきなり怒り始める人、びっくりされる人...それぞれ対応がまちまちですが、これもまた私にとっては本当に勉強になります。時には、私に責任があるかのように電話でがなりたてる方もいらっしゃいますが、これは私の言葉が誤っていたことだと真摯に受け止め、反省もしています。

そんな中で、ある夫人がこうおっしゃいました....。

「勤めはじめて3ヶ月とちょっとで会社が倒産してしまったので、そんな会社やったから、年金保険料は納めてなかったと思ってました。」


私からの電話で、諦めていた記録があると判明した方の場合でしたが、非常に喜んでいらっしゃいました。

...が、この問題が発生した根本、原因についてははっきりと日本国民は覚えておかなければならないと思います。失敗を繰り返さないためにも、日々、しっかりと生活も含めて見つめておかないと、とんでもないことになります。

| 社会保険労務士・社労士 | 23:59 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

NARITA CHANGES

激動のナリタ

CHANGES / NARITA (1994)

01. CHANGES
02. HOLD ON
03. STOP THE WORLD
04. BAD MOTHER...
05. WHAT THE HELL IS GOING ON?
06. ONE OF THESE DAYS
07. YOU KNOW IT'S TIME
08. AS LONG AS I'M HERE(FOR YOU)
09. TRUTH SEEKER
10. I BELIEVE
11. BIG DECISIONS

本日は、CDコレクションから。このアルバムは邦題で「激動のナリタ」と付けられています。90年代にこういう邦題を付けられるとは珍しい方です。これは彼らの2枚目(1枚目「騒乱のナリタ」、3枚目「運命のナリタ」)です。3枚目を出した後、解散したとかしないとか...。

このグループ、北欧デンマークのバンドで、かつ名前をあの"RIOT"というグループのアルバム"NARITA"から取ったと当時噂に聞きましたので、期待して買ったのですが....。

演奏は上手いと思いますが、私の好みに合いませんでした。

| 愛聴盤N | 23:59 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

歯の磨き方の指導を受けました

夕方、約1箇月ぶりの歯科への診察を受けに行きました。今日は歯の磨き残しがないか、歯の上に薬品を塗っての確認と歯磨きの指導を受けました。

自分ではよく磨いているつもりなんですが、やっぱり「つもり」でした。磨けていないところが数箇所あり、特に歯並びの悪いところなんて、綺麗に(という表現はおかしいかも)薬品で歯が染まってしまっています。情けないやら恥かしいやら...。そういえば、いつも食事の後、特に野菜で繊維が多いものを食べた後は、歯の間に挟まって気持ち悪く感じたなぁ...と思いながら、磨けていない箇所をしっかりと目に焼き付けました。

4月に受けた最初の診察時に奥歯の親知らずの辺りに虫歯も見つかり、今後はそれの治療を入っていくようです。

1年に1度は、歯も見てもらったほうがいいですね。

| 病い・ケガ | 23:59 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

NIRVANA NEVERMIND

ネヴァーマインド

NEVERMIND / NIRVANA (1991)

01. Smells Like Teen Spirit
02. In Bloom
03. Come As You Are
04. Breed
05. Lithium
06. Polly
07. Territorial Pissings
08. Drain You
09. Lounge Act
10. Stay Away
11. On A Plain
12. Something In The Way

本日は私のCDコレクションから。釣り針に「餌」として付けられた1ドル札目指して泳いでいる赤ちゃんのジャケットが印象的なこのアルバム。バンド名はサンスクリット語で「涅槃(ねはん)」から。彼らが出現したことで、「グランジ・ロック」という言葉が生まれたとか。が、ボーカル・ギターでリーダーであったKurt Cobainが入院していた病院を脱走後、自殺してしまったことで、このバンドの解散と共に「グランジ・ロック」のムーブメントも終息へと向かいます。

歌詞・曲調も聴く方によっては分かれると思いますが、私にはかなり重い印象です。

で、例のサイトから。これラジオ等でかかりまくってましたから、ご存知の方が多いのでは?

"Smells Like Teen Sprit"

う~ん、凄まじい....。

そうそう、これ忘れてました↓。

"Weird Al" Yankovic - Smells Like Nirvana

やり過ぎ....。


| 愛聴盤N | 23:59 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

プレッシャー

本日、午後からある会合に出席。いきなり今日の議事記録員を指名されたり、発言を勧められたり....大人しくしていようと思っていたのですが、そうはさせてくれませんでした。

会合の後、「ちょっと一杯行きませんか?」...断る理由もなく、また、断れることもできず。

「期待してるぞ!」という気持ちがありありと感じられますが、逆に本人は「こんなヤツなのに...」と萎縮してしまいます。

出来ることをやるしかありません。


| 社会保険労務士・社労士 | 23:59 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

「八ちゃん祭り」大盛況で終了!

昨日から心配していた雨は、朝起きたら小降りになっており、午前9時には完全に止みました。しかし、会場の公園の地面がドロドロ....。「ぬかるみの世界」です。本格的に準備が始まると、どこからか軽トラックに砂を載せてあちこちの地面にばら撒いて、あっという間にぬかるみが少々湿った地面に変わりました。恐るべし後援者の皆様方です。

私は一人で、ケーブル類を繋いで....。何とか音が出ました。それからマイクを繋ぎ、ハウリングを抑え...。

途中、おっちゃん達の色んな質問攻撃で準備の進行が妨げられたりしましたが、全ての準備が終わったのは午前11時頃。もうヘロヘロ。喉もカラカラ。

*******************************************************

正午になり、イベントが開始されました。

まず、地域の有志の皆さんによる和太鼓の演奏から。ここではPAセットは使わないので、余裕で座っていたのですが、何時の間にやらステージに太鼓を置いてらっしゃいます。

「え、ステージ使うんか?」

*******************************************************

「もう、好きにして下さい....」という感じでイベントが進んでいきました。強力だったのが、カラオケ大会。あまりの上手さに、表の音は絞らせていただき、ステージ上の音だけ全開にしてカラオケボックスにしました。皆さん、大満足。

*******************************************************

夕方から、地域の皆さんによる盆踊大会...。これもまた、大変でした。持ってきていただいた音源が、カセットテープで、数本。それぞれ録音レベルが違います。古いレコードから録音したのか、あるいは、練習でかなり使用されたのか、ノイズも大量に入っているものもあり、卓で音質をいじりようにも限界がありました。

「もう、好きにして下さい....」再びです。

*******************************************************

午後6時過ぎ、本日のメインステージ河内家菊水丸さんの河内音頭が始まりました。さすが、こういう即興的なステージに慣れていらっしゃるのか、リハーサルは一切なしでステージをこなされ、演奏に支障はないか心配でしたが、立派にこなされました。さすがプロですね。爽やかな笑顔が印象的でした。



*******************************************************

午後8時30分過ぎ、イベントも無事終了。ここからステージの解体です。おっちゃん達の質問攻撃にさらされながら、そして、ケーブルの絡まりをほぐしながら、ようやく終わったのが午後10時過ぎだったように思います。

ヨロヨロした足元で帰宅しました....。ああ、疲れた。


| お知らせ | 23:59 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

雨の中、祭りの準備で大変でした

8man_festival08.jpg


今日は朝から、明日行われる 義父 のイベント準備のお手伝い。ちょっと遠くにある倉庫からトラックに長机やら色々載せて、イベント会場である小橋公園に運んだり、雨天対策のためにブルーシートを張ったり...。午前中は、まだ大丈夫でしたが、昼前からとうとう雨が降り始め、「どうなるんやろか?」と思いながらも、何とか形にはなったような気がします。

途中、私の仕事のため、準備から抜け出しましたが、夜になると本格的に雨が降り始めました。今も外は大雨です...。明日はどうなるんやろ?

ちなみに明日のイベントは昼12時から夜9時。下記の公園で行われます。私はPAのオペレーターを素人ながらやります(ずっと座ってます)。おちょくりたい方は是非お越しください。

スピーカーから音が出るんやろうか...。

もう一つ。河内家菊水丸さんによる河内音頭も聞けまっせ!(入梅前のこんな時期ですが)

会場の地図は↓
小橋公園の地図


| お知らせ | 23:35 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

MISSING PERSONS SPRING SESSION M

Spring Session M

SPRING SESSION M / MISSING PERSONS (1982)

01. NOTICEABLE ONE
02. WINDOWS
03. IT AIN'T NONE OF YOUR BUSINESS
04. DESTINATION UNKNOWN
05. WALKING IN L.A.
06. U.S. DRAG
07. TEARS
08. HERE AND NOW
09. WORDS
10. BAD STREETS
11. ROCK AND ROLL SUSPENSION
12. NO WAY OUT

本日もCDコレクションから。知る人ぞ知る「ミッシング・パーソンズ」。これもよく我が家ではかかります。ええ、80年代後半の某外国語大学音楽関係者なら、誰もが知ってるこのバンド。

いつ聴いても、色褪せないのは本物という証拠なんでしょう。

で、例のサイトから↓。こんなのあったんだ...。

"WORDS" "WALKING IN L.A. LIVE"

やっぱり飛んでます。

| 愛聴盤M | 23:59 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

MR. BIG MR. BIG

Mr. Big

MR. BIG / MR. BIG (1989)

01. ADDICTED TO THAT RUSH
02. WIND ME UP
03. MERCILESS
04. HAD ENOUGH
05. BLAME IT ON MY YOUTH
06. TAKE A WALK
07. BIG LOVE
08. HOW CAN YOU DO WHAT YOU DO
09. ANYTHING FOR YOU
10. ROCK & ROLL OVER
11. 30 DAYS IN THE HOLE

本日もCDコレクションから。このアルバムの発売当時、プレーヤーにディスクを載せて再生ボタンを押した瞬間から聴こえた1曲目にノックアウトされてしまいました。上手過ぎ...。

大抵はライブではラフになってしまうのですが、このメンバー強烈です。で、例のサイトから↓。

ADDICTED TO THAT RUSH "LIVE IN JAPAN 1993"

ライブ観たかったな...。

| 愛聴盤M | 23:59 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

METALLICA KILL 'EM ALL

Kill 'Em All

KILL 'EM ALL / METALLICA (1983)

01. HIT THE LIGHTS
02. THE FOUR HORSEMEN
03. MOTORBREATH
04. JUMP IN THE FIRE
05. (ANESTHESIA)-PULLING TEETH
06. WHIPLASH
07. PHANTOM LORD
08. NO REMORSE
09. SEEK & DESTROY
10. METAL MILITIA
11. AM I EVIL?
12. BLITZKREIG

本日も激しいCDコレクションです。アルバムタイトルからして強烈。ジャケットの裏に映っているメンバーの目つきも危なく、曲名から予想される歌(?)の内容も過激。80年代は、ある意味何をやってもいい時代だったのかもしれません...。

昨日ご紹介した"MEGADETH"の"MECHANIX"と同じ曲で違う名前のものを例のサイトから↓。

THE FOUR HORSEMEN "LIVE"

どちらがお好きですか?(「って聞かれても...」って声が聞こえますが)

| 愛聴盤M | 23:59 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

MEGADETH KILLING IS MY BUSINESS...(And Business Is Good)

Killing Is My Business...And Business Is Good!

KILLING IS MY BUSINESS...(And Business Is Good) / MEGADETH (1985)

1. LAST RITES/LOVED TO DETH
2. KILLING IS MY BUSINESS...(AND BUSINESS IS GOOD)
3. THE SKULL BENEATH THE SKIN
4. BOOTS
5. RATTLE HEAD
6. CHOSEN ONES
7. LOOKING DOWN THE CROSS
8. MECHANIX

本日はCDコレクションから。今日からちょっと激しいやつが続きます。

いつの間にか、現行のアルバムはジャケットが変わっていて(私の持っているやつと上の写真とは違います)、リマスターという流行の加工がされ、しかも曲数が増えてお買い得になってしまっていました。

こういう音楽は好き嫌いが激しく別れますが、ガムシャラに走っている様子が目に浮かびます。

で、例のサイトから↓"MECHANIX"

MECHANIX "LIVE"

| 愛聴盤M | 23:59 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ここ数日のコタロウちゃん

全国のコタロウちゃんファンの皆様、こんにちは。

最近のコタロウちゃんですが、鳴き叫ぶ頻度が多くなってきましたが、声の大きさが少々小さくなってきたような気がします。彼のここ数週間の日常は、寝ているか、起きていても鳴いている....ウンコが出る約1時間前から鳴いたり、腹が減ったと鳴く間隔はかなり短くなってきました。相変わらず、午前1時30分頃から鳴いては私たちを起こしてくれますが、その鳴き声を聞いていると、何で鳴いているのか、どうしたら彼が鳴かないように気分が良くなるのか、全く分からない状況です。以前にも書きましたが、晴れている日はそうでもないのですが、雨天の時などの気圧が低い日は身体が痛むのか本当に情けないような声で鳴きます。しかも、単調なリズムで繰り返し鳴くので、聞きたくなくても聞えて来る彼の鳴き声に、正直、時々苛立つときもあります。こんなんではダメだと思っていますが、どうしょうもなく。

ただ、彼の「床ずれ」の部分はかなり小さくなってきているのは凄いです。

ボケても寝たきりになっても命が燃え尽きるまで「生きよう」としています。人間とは大変な違いです。


| 老犬介護(コタロウちゃんの思い出) | 23:59 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

狂犬病の予防注射及びフィラリアの検査と健康診断

gin_ruru.jpg

朝から天気が良かったのでお散歩も兼ねて、罹りつけの獣医にこいつ等↑を狂犬病の予防注射その他もろもろのために連れて行きました。

普段歩き慣れていない道だったせいか、2匹ともに興奮しまくって歩いていました(「走っていた」と記述した方が正しいかも)が、たどり着いた先は、動物病院。中に入って、他の動物の匂いをかぎまわっておりましたが、診察室に入り、診察台に上がった瞬間に2匹ともに固まりました。

注射と血液を採取してもらって帰りましたが、ギンタロウ君、血中のコレステロール値が少々高いとのこと。普段のご飯はドッグフードですし、おやつ等は全くやらないのですが...。少々、運動が足りないのでしょうか?ルルちゃんは、その逆で、もう少し太ってもいいくらいとのこと。

*******************************************************

今日のお散歩は少々長かったのか、帰宅後、すぐに2匹ともにお昼寝タイム。のんびりとした一日でした。


| | 23:59 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

MICHAEL LEE FIRKINS MICHAEL LEE FIRKINS

Michael Lee Firkins

MICHAEL LEE FIRKINS / MICHAEL LEE FIRKINS (1990)

1. LAUGHING STACKS
2. 24 GRAND AVENUE
3. RUNAWAY TRAIN
4. CACTUS CRUZ
5. DÉJÀ BLUES
6. SPACE CRICKETS
7. RAIN IN THE TUNNEL
8. HULA HOOPS
9. THE SARGASSO SEA

本日も私のCDコレクションから。ギターのイントゥルメンタル。ギターをマーシャル100Wに直結して録音したようですが、何でこんな音が出るんだろう...と思います。聴いていて本当に心地良い音です。

これは彼の1枚目のアルバムですが、現在までに5枚発表し、最近は「ブルース」よりの渋いギターを弾いているようです。

で、例のサイトから探してみました↓。

"RUNAWAY TRAIN"

あんまり良い録音状態ではありませんけれど、凄いよなぁ...。

| 愛聴盤M | 23:59 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

THE MICHAEL SCHENKER GROUP THE MICHAEL SCHENKER GROUP

神~帰ってきたフライング・アロウ(紙ジャケット仕様)

THE MICHAEL SCHENKER GROUP / THE MICHAEL SCHENKER GROUP (1980)

1. ARMED AND READY
2. CRY FOR THE NATIONS
3. VICTIM OF ILLUSION
4. BIJOU PLEASURETTE
5. FEELS LIKE A GOOD THING
6. INTO THE ARENA
7. LOOKING OUT FROM NOWHERE
8. TALES OF MYSTERY
9. LOST HORIZONS

本日は私のCDコレクションから。ハードロックファン、しかも、ギターを弾くのなら、「教科書」のようなアルバムです。アルバムタイトルの邦題は「神-帰ってきたフライング・アロウ-」と名づけられています。

何故、「神」なのか...解説すると長くなるので、ここでは割愛させていただきますが、このアルバムも何度聴いても飽きません。

今は何をされているのか...と思いましたら、今年の夏に日本にやってくるそうです。

たまたま聴いていた伊藤政則氏のFM802の番組「ROCK ON」での放送で、彼は以下のことを喋っておりました。
*******************************************************
「キャプテンネモ」をさらっと弾いた少女の話
「今やマイケルはキャプテンネモなんか弾けないね」
「もういい加減にシェンカー」
「2度ある事は3度ある」
「プロモーターはチャレンジャー」
「怖いものみたさでどうぞ」.....。
*******************************************************
はぁ、そういう状況なんでですかねぇ。新譜については「ギターソロを一生懸命弾いている」とのことですが、どうなんでしょう。

例のサイトから例のごとく引っ張ってきました。1981年のライブです↓。

"INTO THE ARENA"


| 愛聴盤M | 23:59 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

八重桜カントリークラブへ



本日は、2ヶ月に1度行われる「ゴルフ同好会」のコンペ。奈良県天理市にある「八重桜カントリークラブ」へ行ってきました。

「午前7時30分集合!」でしたので小さな車のエンジンを唸らせながら、集合時間10分前にたどり着きましたが、何故か玄関で皆さんお待ちの様子。なんとまだ開場していませんでした...。初体験です。

天気も良く、風もほとんど無いゴルフには絶好の日でしたが、噂通りのこのコースのグリーンのコンディションに苦しめられました。関西アマチュア選手権がここで開催される予定のためでしょうか、普段よりもきっちりと整備され、パターでボールをチョコンと当てただけで、コロコロ~。1番最初のホールでは、そんなことも知らず、普段の通りにボールを打ったらグリーンの外へと...。幸いグリーンの端で止まりましたが、思わず、

「お~い、どこへ行くねん!」とボールに突込みを入れてしまいました。

*******************************************************

午前は「IN」コース、午後は「OUT」コースを回りましたが、「IN」の難しさで散々な目に...。何とか「IN」の最後から2番目のショートホールでニアピンの旗を立て、最後のホールでは、10メートルほどの長いパットを入れて気分良く昼の休憩に入ったのですが、昼からは広々とした景色と午前終了前の2つのホールの結果で気分が良かったせいか力み過ぎてしまい、午前は普通に飛んでいたティーショットが全く当たらなくなってしまいました。それを考えていると、どんどんアイアンも当たらなくなり...。止まっているボールを打つだけなのにねぇ。そんなに簡単には終わらせてくれませんでした。

*******************************************************

おかげ様で、トンでもないスコアで終了しましたが、ご一緒させていただいた方は皆様楽しい方ばかり。スコアは酷くてもゴルフを楽しむことができました。その中に、私の出身大学の先輩もいらっしゃって、びっくりしましたけれど(私の業界で出身大学のOBにお会いしたのは初めてです)。

*******************************************************

夜のワインは、身体の疲れと今日の反省で普段よりは余計に酔いが回ってしまいました....。


| GOLF | 23:59 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

LIVING COLOR VIVID

Vivid

VIVID LIVING COLOUR (1988)

01. CULT OF PERSONALITY
02. I WANT TO KNOW
03. MIDDLE MAN
04. DESPERATE PEOPLE
05. OPEN LETTER (TO A LANDLORD)
06. FUNNY VIBE
07. MEMORIES CAN'T WAIT
08. BROKEN HEARTS
09. GLAMOUR BOYS
10. WHAT'S YOUR FAVORITE COLOR? (THEME SONG)
11. WHICH WAY TO AMERICA?

1984年結成~1995年解散~2000年再結成と現在も活動中の彼ら。このアルバム(初版)の帯には

 彼らのサウンドは、あのレッド・ツェッぺリンを彷彿させるサウンドとジャズ、ファンク、ラップ、パンクといった音楽要素をうまく融合させることによって生まれた新しい黒人ロックだ。ジミ・ヘンドリックス以来の真の黒人ロッカーとして彼らが今、ロックの歴史を塗り変える。


と記載されています。何でも書けば良いってものではありませんが、何となく雰囲気はお分かりになるでしょうか....。

まだ、彼らのライブには行ったことがありませんが、テクニシャン揃いなので、トンでもないライブなんだろうなぁ、と勝手に想像していたりします。

そこで、例のサイトから↓"CULT OF PERSONALITY"。

CULT OF PERSONALITY

懐かしいです~。

| 愛聴盤L | 23:59 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

久々に梅田での



(↑写真はイメージです。)

本日は久々に梅田での仕事。今は月一になってしまうほど騒動は治まったかのように思えますが、余計に根は深刻になっているのかもしれません。まるで今日の天気「曇から雨」のようです。

2ヶ月ぶりに会った大きな身体のカナダ人。とてもフレンドリーな彼。

もう一人、2ヶ月ぶりに会った気さくなアメリカ人。

問題は深刻なハズなのに、そう深刻に見えない彼ら...きっと人柄なんでしょう。

「日本人はとんでもない奴等ばかりではないんだぞ!」と彼らに接するときは、そう思いながら、決して口にはしませんが(唾は飛ばしているかもしれませんが)、ちょっとでもお手伝いをして何とか良い方向へと期待を抱いています。

おこがましいかもしれません。


| 社会保険労務士・社労士 | 23:59 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

KING CRIMSON RED

Red

RED / KING CRIMSON (1974)

1. RED
2. FALLEN ANGEL
3. ONE MORE RED NIGHTMARE
4. PROVIDENCE
5. STARLESS

本日も私のCDコレクションから。KING CRIMSONの名作のうちに入ると言われているものです。私もただ、ウェットンおじさんのベースを聴きたくてこれを購入した口です。

約40分のアルバムですが、聴くのに気合が必要です。

で、例のサイトから↓。

STARLRESS

ウェットンおじさんのバンドで演奏しているようです(詳細は不明)。良い曲ですよ。

| 愛聴盤K | 23:59 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

久々に練習をしました...



(↑写真はイメージです。)

朝から家の用事を全て済ませて、ようやく、練習場へ行く時間を作ることができました。

天気は良かったのですが、久々でしたので、力が入って気持ちよく当てることができず、全くダメでした...。が、「やらないよりはマシだ」と。

本当に難しいです。


| GOLF | 23:59 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

KISS DESTROYER

Destroyer

DESTROYER / KISS (1976)

1. DETROIT ROCK CITY
2. KING OF THE NIGHT TIME WORLD
3. GOD OF THUNDER
4. IONS
5. FLAMING YOUTH
6. SWEET PAIN
7. SHOUT IT OUT LOUD
8. BETH
9. DO YOU LOVE ME

本日は、久々に私のCDコレクションから。日本では、あるメーカーのカメラのCMで、子供たちが彼らの顔のメイクで写っていましたが、彼らがオリジナルなのはご存知の通り。

このアルバムは彼らの4作目で邦題として「地獄の軍団」とつけられています。似たような映画のタイトルに影響されたのでしょうか?

何年経っても格好良いものは格好良いですね。

で、例のサイトから。

DETROIT ROCK CITY

観たい人は、上記リンクをクリックしてね。時代は感じますが、無茶無茶しております...。


| 愛聴盤K | 23:59 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

羽曳野市へ

今日は、羽曳野市へ。ここも約2年ぶりです。駅前周辺は、全く変わっておりませんでした。懐かしさを醸し出しています。

もう少し足を伸ばせば、古墳にも行くことができましたが、近いといっても大阪市内とは訳が違いますし、汗が出てきましたので諦めました....。

羽曳野市の地図




| 社会保険労務士・社労士 | 23:59 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

摂津市へ

s16ah.jpg


本日は、仕事で摂津市に行きました。上記写真は、摂津市のサイトに掲載されている航空写真の大阪モノレール「摂津駅」付近のもの。

約2年ぶりでしょうか、ここを訪れたのは。駅周辺の「のどかな」雰囲気は変わっておりませんでしたが、しばらく歩いてみると、そうではありませんでした。懐かしさ半分、驚きも半分というところでしょうね。

それにしても、どんどん夏に向かっている気配が漂っています。街も人も...。


| 日記 | 23:59 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

吉村萬壱 バースト・ゾーン

バースト・ゾーン―爆裂地区

先日、嫁が買ってきた本のうちの一冊です(上の写真はハードカバーです。つい先日、文庫本で発売されました。)。

かつて私の同僚であった芥川賞受賞作家の吉村萬壱先生が書かれた3作目。今回は長編SF(?)です。文学界新人賞受賞作の1作目『クチュクチュバーン』、芥川賞受賞作の2作目『ハリガネムシ』と吉村ワールドを展開してきましたが、今回は、さらにパワーアップしているような...。

まだ、読み始めたばかりですが、凄いとんでもない世界を想像させてくれます。

すでに読んだ嫁に感想を聞くと、「初期の筒井康隆さんの作風のような感じ」らしいのですが...。

SF好きな貴方にオススメの一冊です。


| | 23:59 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ゴールデンウィーク最終日、皆さんは如何でしたか?

朝から今日は良い天気。愛犬たちの散歩の後、午前中は嫁と買い物に出かけました。
久々にホームセンターへ。先日、切れた自転車のブレーキのワイヤーを購入するために行きました。

色々と物色していると、ワンちゃん2匹が店内を誰も伴わずに散歩?オシッコ、ウンコを床にしてしまいました。そういえば、このホームセンター、ペットショップも併設しています。

これについて思っていることは沢山ありますが、それは置いておいて...。

今日も「必要なものだけ」買って帰りました。

*******************************************************

午後から、自転車の修理と整備。ワイヤーを交換して、ネジを締めなおしたり、CRCでチェーンを潤滑させ、最後はタイヤに空気を注入!これで快適に走ることができます。

それにしても頑丈やは、この自転車...。あと何年走ることができるやろか?

*******************************************************

こんな感じで今年の連休はのんびりさせていただきました。また、明日から頑張ります。


| 日記 | 23:59 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

「子供の日」ですが、家の掃除ばかりしていました。

今日は朝から愚図ついた天気。どこに行く当てもなかったので、家の掃除を始めました。

いつもは嫁とするので、スピードは2倍なのですが、今日は1人。疲れました...。昼食後、テレビを見ながら寝そべっていると、つい「うとうと...」。

こんな感じで「子供の日」が終わってしまいました。

| 日記 | 23:59 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

無事帰宅

kinntetsu.jpg


午後0時5分発の特急に乗って、大阪上本町まで帰ってまいりました。今日も朝からいい天気。初夏の雰囲気が漂っていました。

朝6時前に目が覚めて、7時30分に朝食の後、朝風呂!気持ちいいですねぇ。ちょっとした贅沢です。

出発までダラダラと過ごし、旅館のマイクロバスで駅まで...。窓から見える景色は、のどかで本当に何もありません。田んぼばかり。ちょうど田植えが終わった風景が印象的でした。

駅に到着しても、何もありません。仕方ないので電車をホームで待つことに。

*******************************************************

約1時間ちょっとの乗車のうち、30分ほどは「うとうと」して気が付けば、大阪府内に電車が入っておりました。車窓からの風景もどんどん都会になって行きます。

見慣れた風景が飛び込んできて、ようやく到着。解散となりました。

*******************************************************

嫁は今日の朝から友達と1泊で遊びに出かけており、出迎えてくれたのは、我が愛犬たち。1日外泊していただけでしたが、びっくりするほど喜んでくれました。

荷物を整理し、洗濯やら色々していたら、あっという間に夜になってしまいました。

| 日記 | 23:59 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

近所の居酒屋さんのゴルフコンペ

cllogo.jpg


本日は、ゴールデンウィーク後半の4連休の初日。早朝に駅の改札に集合させられて、三重県松坂市までゴルフに行ってまいりました。今日のコンペの会場は、「チェリーレイクカントリークラブ」。27ホールあり、中々綺麗なゴルフ場でした。

1箇月ぶりのゴルフということで、内心「どうなることやら...」と思っていたのですが、少し嬉しい結果に。

私たちは南コース→西コースと回ることになりました。

clcourse.jpg


最初のホールで、いきなり「7(パット2)」を叩いてしまいましたが、そんなに崩れることがなく、午前の終了で「48」!こんなん初めてでした。

「このままやったら、ひょっとして初めての『100』切りか?」と思いましたが、そんなに上手くいく訳がありません。昼食時に気分が良かったので生ビールを呑んでしまったのが、間違いでした。

午後からOBの連発。ボールを3個も無くすし...。

恥ずかしながらギリギリで自己ベストを更新することはできましたが、課題の残るゴルフでした。

*******************************************************

夜は、泊まりで久々の温泉、何年振りだろうか。行ったのは「榊原温泉」の「湯元榊原舘」。お風呂は、こんな感じ↓。

sakakibara.jpg


日頃の疲れをのんびりと癒しました...。

*******************************************************

それにしても、この辺り、何もありません。


| GOLF | 23:59 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

人前で「講師」として話すときは

これは、私のメモとして。

「話す相手のことを、勉強しておかないと失礼だ」


本日、思ったことでした。

それにしても、今日は暑かったですね。今年は、春が昨年より少し長かったような気がします。


| 社会保険労務士・社労士 | 23:59 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

2008年04月 | ARCHIVE-SELECT | 2008年06月