2007年10月 | ARCHIVE-SELECT | 2007年12月

≫ EDIT

久々にギターのこと



我が家には何本かギターがあって、すぐに弾けるように外に出してあるのは(他はケースに入れクローゼットに保管中)、学生時代に心斎橋にあったギター専門の楽器店(閉店して何年になるだろう...)で作ってもらったオリジナルギターと上の写真のIbanez(星野楽器)「S540」、それとOvationのエレアコの3本。

ここしばらく「ちょっと弾いてみよう」と思い立ち、夜中にぽろぽろ弾いている。いつも同じギター(オリジナルの方)ばかり弾いてしまうので、今夜はIbanezを脇に抱えてみようと手にとった。

ギターは本体が木で出来ているのだが、弦を巻いたり止めておく部分などは金属でできている。その部分が、少し白くなっていた...。

「埃かぁ...」とクロス(布)で吹き始めたが、拭っても取れない。メッキの部分がはげているのでもない。錆だ。

家にあった「錆落し」を金属部分に吹き付けて磨き始めたが、大概は落ちたものの自分の納得するまでは落ちず、情けなくなった。その上、「錆落し」のせいで部屋中が臭いにおいで充満し息苦しくなった。

「後悔先に立たず」である。

| GUITAR | 23:59 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

何と刺激的な

詳細については記述できませんが刺激的過ぎて、今日もヘロヘロ。

本当に「良い人」達ばかり...日本にやってきたけれど裏切られて、何を信じていいのか分からなくなっています。「釣りが好き」である日「アジを大量に釣った」のでそれを全部「フライ」にしてもらったのはよかったものの、仲間とは食べきれず「次の日のおかず」にしたとか。パンにはさんで「アジカツサンド」で食べたとか。

夜は、久々に大学時代の友人と遅い夕食を兼ねて呑み会でした。お互いに「変わらないなぁ」と思いながら、しみじみと...でも「怪しいマジシャンかと思った。」と言われましたけれど。

まぁ、今夜も意味不明なことを記述して終わりたいと思います。

| 日記 | 23:59 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

続々 とんでもない一日



↑今日は曇り空でしたが...。

今回も「ある意味」とんでもない一日。

「なんでこっちに飛ぶんやろ~?」「なんでここに白杭があるねん...。」「なんでここに砂場が...。」

いつも大叩きしますが、さらに大叩き。まるで、「紅白物まね大会」でした。

くそぅ...。

| GOLF | 23:59 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

続 とんでもない一日

昨夜は記述しなかったのですが、一日経って気持ちが落ち着いてまいりましたので、昨夜の模様から本日にかけてのことをば。

昨日の例の会の後、「打ち上げ」がありまして、これがまた凄まじいものでありました。

「餃子」「焼飯」「鶏のから揚げ」「ラーメン」、そして「カラオケ」の嵐...。

無理矢理ラーメンを2杯食べさせられ、どっかから乱入してきた「初対面」のオバちゃんに「鶏のから揚げ」を口に突っ込まれ...。

唄いたくもないのに順番が回ってきたカラオケでは、何故か私の後ろに「コーラス隊」が。

そんな感じで帰宅しましたので、沢山のことは記述できませんでした。

*******************************************************

一夜明けて...。

昨夜の「ラーメン」などがまだお腹に残っているのかどうか、食欲がなく、「ウコンの○」を1本飲んで、今朝は出かけました。今日は、本当に気を遣う作業...。それなのに、「今までのやり方を替える」というんですから、大変です。使い方分かりません...。

その上、私が「知らない世界」がまた出てきて...「どうする、俺?」という感じになり、机の引き出しの中に「ライ○カード」がないか本気で探しました。

*******************************************************

明日もある意味、「気を遣う」予定が入っております。果たして...。

| 日記 | 23:57 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

とんでもない一日



本日、午後3時から(正確には午後1時過ぎから)大忙しの一日でした。参加していただいた方には本当に喜んでお帰りいただき、こちらもホッとしています。

明日は「キツイ」なぁ...。

| 日記 | 23:59 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

MADONNA LIKE A VIRGIN

ライク・ア・ヴァージン

*******************************************************

LIKE A VIRGIN / MADONNA (1984)
01. Material Girl
02. Angel
03. Like A Virgin
04. Over & Over
05. Love Don't Live Here Anymore
06. Dress You Up (In My Love)
07. Shoo-Bee-Doo
08. Pretender
09. Stay

*******************************************************

久々の「レコードコレクション」のUPです。
こんなものも我が家のレコードコレクションに紛れ込んでいました。う~ん、懐かしい。よくFM(当時、我の故郷ではFMラジオで某国営放送局の1局しか入りませんでした。)で、しかも地方のリクエスト番組で流れていました。

彼女の現在については私はよく分かりませんが、当時もよく分かりませんでした...。ただ「こんな女性は日本に居ないなぁ」と。

ベースラインなんか、割りと格好良いんですよね、このタイトル曲↓。


ついでにもう1つ。1曲目↓。


そんなに凝っていないPVですね。

| 愛聴盤M | 22:46 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ここ数日のコタロウちゃん

DSC00158.jpg

全国のコタロウちゃんファンの皆様、こんにちは!

本日は、ふとした用事で心斎橋にある「東○ハンズ」へ行って参りました。ここには、この店が開店した当時に1度来たきりで、本当に久々でした。

店内はクリスマスムードたっぷりで、「早いなぁ~」とは思いつつ、「もうそんな季節なのか...」とため息が出ました。

さて、ここ数日のコタロウちゃんですが、ほとんど様子は変わりません。相変わらずボケまくっていますが、先週は夜、しっかりと寝てくれた(その分、昼間叫びまくっていたような)のですが、今週は昼夜が逆転しているようです。おかげさまで、私たちは少し寝不足。とはいっても以前、記述したかもしれませんが、慣れとは恐いもので彼がボケて鳴いていても、少々のことでは目が覚めなくなりました。

時々(という表現が正しいのか...)、頭がはっきりしているのでしょうか、鳴いている時に側に近寄ると鳴くことを止めます。

どうもこんなときは寂しいと感じているようですが、その度に呼ばれている「私たちのことも考えてくれよ...」と思っても、彼はそんなことはお構いなしです。はぁ...。

| 老犬介護(コタロウちゃんの思い出) | 23:59 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

Mozilla Firefox

今日も一日、「タフ」でした。
どれだけ虐げられても健気な方とお会いし、また、ちょっとしたアドバイスも彼らには気休めにしかならないことがわかっているだけに、涙が出そうになります。

さて、ネットの閲覧に、私は今まで「Opera」というブラウザを使っていたのですが、最近、よく落ちます(突然終了してしまいます)。OSはWindows2000(まだ使っています)。ですから、OS自体は固まらないのですが、ブラウザが落ちるのはどうしようもありません。「タブ」を6~7つ開け、重い(反応が遅い)サイトだと、もうすぐに落ちてしまいます。

何故か、「Flash」も画面に表示できないので、怒り心頭。先ほど、タイトルのブラウザに変えました。

ico-fx.gif

ダウンロードはこちらから

起動は少し遅い感じですが、表示速度も同じ程度。「アドオン」も沢山入れてます。

皆様の中で『こんな「アドオン」使ってるよ!』と言う方、是非、お知らせください。

| PCソフト | 23:59 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

大阪市長選挙

DSC00170.jpg

「盛り上がりに欠けるなぁ...」と個人的に思っていた今回の市長選挙。というのは、この選挙運動期間中、各候補者の街宣車が通り過ぎるのを私は全く見かけたことがなかったからでした。辛うじて見たのは、市選管の広報車「11月18日は市長選挙です~」っていうやつだけ。

本日の大阪市内の天候も良く、今回も「投票率は悪いのでは?」と思っていましたが、蓋を開ければ50%には届きませんでしたが、前回よりもかなりUPしています。

「何かを変えるには、まず、自分で行動することから。」

どんどん、意見を言いましょう!

今回の結果は、こちらから。

| 日記 | 23:35 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

今日一日

*******************************************************
ここしばらく、こちらに記述する精神的余裕がなかったので、過去に遡り記述することにします。
*******************************************************

朝、まだ「鼻水」が止まらなかったので、今日一日、休息することに決めました。久々に昼寝をしたり...。こうなったら、不思議と何時間でも寝てしまいます。

夜も暖かくして寝ようと思っていたら、ある「おっさんたち」から電話で呼び出しが...。

それまでは心地よく酔っていたのですが、すっかり酔いも覚め、何か損したそんな一日でした。

| 日記 | 23:59 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

憤り

*******************************************************
ここしばらく、こちらに記述する精神的余裕がなかったので、過去に遡り記述することにします。
*******************************************************

私が直接、その話に関係した訳ではありませんが、「おいしい話」は「おかしい話」だということです。

本当に酷い話。詳しくは記述できませんが、どうしてできないことを言い、人を騙すことを平気でしてしまうのだろう...。

どんどん日本人がイヤになります。

*******************************************************

「くしゃみ」と「鼻水」は、朝と夜。おかしなことに日中は全く出ません。

| 日記 | 23:59 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

風邪?

*******************************************************
ここしばらく、こちらに記述する精神的余裕がなかったので、過去に遡り記述することにします。
*******************************************************

帰宅後、犬たちの散歩を終えて、夕食を食べようと思ったら、まず、「くしゃみ」が出た。

その後、「鼻水」が...止まらない。くしゃみも当然止まらない。

「こりゃ、いかん!」と思って置き薬を服用し、暖かくしてすぐに寝た。

急激な気温の変化のせいかも...?

| 病い・ケガ | 23:59 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

メダカの会

今夜2ヶ月ぶりに「メダカの会」が開かれました。

「メダカの会」とは、ある仕事が縁で集まった方々が、「メダカ」を「どう飼育するか?」「どこで採ることができるか?」...など話をすることも「なく」、集まって近況を報告しあって...まぁ、要するに1ヵ月に1度程度の呑み会でございます。

ある居酒屋でここ半年ほどやっているのですが、そこで焼酎のボトルキープをある月にし、その翌月にそのボトルを頼んで出してもらったところ、ボトルには白いペンで

「メダカの学校」

と書かれていました。

確かに、「先生」と呼ばれる人が数人いますが「学校」はないですわ。

ということで。

追記:「メダカの会」会員募集中です。入会すれば、メダカが5匹程度もらえるかも。

| 日記 | 23:59 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

遠方より

376772290.jpeg

(画像はイメージです。)

現在、名古屋に在住の私の大学時代のクラブの先輩であるKenさん(Kenさんのブログはこちら)【Kenさんは今、ギター製作家でいらっしゃいます。】ご夫婦が、突然、大阪にやってまいりまして、今宵、久々に宴を催すことになりました。

数年お会いしていなくても、全く、そのブランクを感じることもなく、昔話や音楽談義を「あて」に呑んでいますと、アッという間に時間が過ぎて、気が付けば日付が変わっていました。

それにしても、お互いに全く変わらない姿に(少々、私は怪しくなっておりますが)安堵しました。

今夜はぐっすり眠れそうです。

追記:3シングルピックアップのストラトが欲しいです>Kenさん。

| 日記 | 23:59 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

この1週間のコタロウちゃん

*******************************************************
ここしばらく、こちらに記述する時間的および精神的余裕がなかったので、過去に遡り記述することにします。
*******************************************************

全国のコタロウちゃんファンの皆様、こんにちは!(このフレーズ、久々で申し訳ありません。)

3週間ほど前のコタちゃんは、1日のうち、数時間は私たちのことが判っていたような気がしていたのですが、この1週間というもの、完全に判らなくなっているようです。

呼びかけには反応せず、側で身体をさすってやっても、以前はこちらの顔を見上げていたのですが、今は全くそういう素振りは見せません。

食餌の様子ですが、今は天から餌が降ってきたかのように、彼の鼻の先に餌を差し出さないと食べようとはしませんし、また、食べる様子もかなりガッついて食べます。

また、食餌後、満腹になれば、いつもゆったりして寝そべっていたのですが、現在は、徘徊しようと起き上がろうとして、身体が言うことをきかないために、激しく叫び始めます。

「わしゃ、ご飯をいただいたですかいのぉ~?」「わしゃ、止まると死ぬんじゃぁ~!」というのは、満更嘘ではなさそうです。

しっかり立つ事ができないのなら、ゆっくり横になっていればいいのに、しかも、横になるのに楽な姿勢があるのに、わざわざ、立とうとしたり、窮屈な姿勢に身体を曲げて鳴き叫ぶ様を目にすると「何でやの?まだ、何か足りないの?」と最初は情けなくなっていましたが、慣れとは恐ろしいもので、最近は隣で2~3時間、鳴き叫んでいても平気になってきました。叫び方が単調だからかもしれませんが。

ただ、寝そべっていたかと思うと、突然立ち上がり、しっかりと歩くことができないのに、自分の体重の重みでこちらが予想できない方向へ前進することがあり、家具に頭をぶつけたりしないか、ひっくり返って骨折しないか....など、心配事は絶えません。

また、何であれだけの長時間、ずっと鳴き叫ぶことができるのだろうかとも不思議に思ったりもしています。

そんなコタちゃんですが、今後、また変化がありましたらご報告したいと思います。

| 老犬介護(コタロウちゃんの思い出) | 15:41 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ここ数日の私

*******************************************************
ここしばらく、こちらに記述する時間的および精神的余裕がなかったので、過去に遡り記述することにします。
*******************************************************

ここ数日、業務の準備でほとんど寝ることができませんでしたが、「何とかなるもんやなぁ」と今、改めて思っています。ただ、頭に無い知識をフルに使おうとしても、無理なことはやっぱり無理ってことです。

-------------------------------------------------------

多くの人を目の前にすると緊張しますが、目の血走った、しかも、本当に困っている方々を目の前にすると、答えるのは私ではないのですが、それでも固まってしまいました。前から少しでもやっておけばよかったと思ってもそれは「後の祭り」。

-------------------------------------------------------

それにしても専門用語の難しさ、めまぐるしく変わる情報。。。。刺激的過ぎです。

| 社会保険労務士・社労士 | 23:59 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

社会保険労務士試験の結果発表の日

*******************************************************
ここしばらく、こちらに記述する時間的および精神的余裕がなかったので、過去に遡り記述することにします。
*******************************************************

本日は、私にとっても気になる試験の結果発表があった日でした。

かつて同時期にお勉強を共にしてきた人たちのうちの数名が、今年の夏に受験されていたからです。何の因果か、私が合格した時と昨年も合格基準点には「1点」が届かず不合格に。昨年そのご連絡を頂いたときは、さすがに私も気持ちの持っていく場所がなく、家で酒を呑んでへべれけになっておりました。

今年の第1報は、東京の方から。私が梅田のとあるセンターで仕事をしている最中に、携帯にメールが入りました。業務中だったので、昼休みに電話したのですが、さすがに他の方に電話されていたようで繋がりませんでした。

次は、昼間、私の業務の最中に、これもまた携帯メール。この方は「塗り絵」が下手(?)でして、この数年間、マークシートの解答用紙の1箇所を他の○の欄に黒く塗ってしまう方でした。しかし、今年は完璧に仕上げられたようでした。業務が終わって電話しましたが、その時はすでに酔っ払っていらっしゃいました。。。。

ホンマ、良かったです。

-------------------------------------------------------
今年の試験の内容については、とやかく言う資格がありませんが、難問・奇問等少なく、しっかり知識を身に付けられて実力のある方が合格されたように思います。

| 社会保険労務士・社労士 | 23:59 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

第171回定例

957.jpg


*******************************************************
ここしばらく、こちらに記述する時間的および精神的余裕がなかったので、過去に遡り記述することにします。
*******************************************************

先月4日、私の業界の、そして私が所属する支部を含め3支部の合同ゴルフコンペに行ったと記述しましたが(10月4日の記事)、その際に、近所の先輩の先生とご一緒に回らせていただいたのです。何とその先生、本会(大阪府)の同好会会長をされておりまして、「本会の方にも誘いますから...」とおっしゃっていたので、私のスコアがひどいものでしたから、「半分冗談だろう」と「分かりました!」と調子よく返事をしていたら、数週間前に正式に案内があり、慌てふためいて、この日を迎えました。

今日のゴルフ場は、奈良市のちょうど奈良公園を北東に上っていったところにありました。車で出かけたものですから、奈良市内では通勤時間帯の渋滞に巻き込まれ、ヘトヘトになって到着。昨日は、大阪市内では雨が降っていたのですが、今日は良い天気。これでは、天気のせいにすることはできません。

参加されているほとんどの先生方は、全くお会いしたこともない方ばかりで、しかも大先輩がほとんど。。。

それでも気楽にやったのですが、ティーショットが安定せず、広いコースなのにOBを7つも出す始末。その上、どうも最近は球の上がる角度が高すぎて、飛距離もロスしているようです。

結果は、会報に名前が「?」で掲載されることになってしまいました。恥かしい限りです。

やはり練習に行かないとダメですね。

| GOLF | 23:59 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

最近のミミちゃん

DSC00153.jpg


11月になり、ようやく「少し寒いなぁ」と感じるようになってきました。我が家の猫「ミミ」ちゃん(もう10歳なので「ちゃん」付けもおかしいですか?)、人肌が恋しくなってきたのか、家の中の暖かい場所を求めて彷徨っています。電気ポットの上の小さい部分に乗って丸くなって座っていたり...。

そこで、彼女の体のサイズに合うダンボール箱を部屋の中に置いてやりました。するとすぐに入ってゴロン...。思わずパチリです。

DSC00148.jpg


最近は「猫鍋」って写真が巷に溢れているようですが、私はまだ見た事がありません。ミミちゃんの場合は「箱入り娘(?)」です。

年齢のせいか、寒さのせいか分かりませんが、最近のミミちゃん、動作が少し鈍くなってきたようで、冷蔵庫のような高所に飛び上がったりはしなくなりました。

| | 07:05 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

本日のコタロウちゃん

全国のコタロウちゃんファンの皆様、こんにちは!
ここ数日、とある会の催しで使用するためのビデオの編集などをやっており、中々時間がとれませんでした。。。

こういう作業に慣れていないこと。
PC上で編集しているために、まず、編集ソフトの使い方が?だったこと。
私のPCは旧世代であり、処理に時間がかかってしまうこと。
ビデオ素材が、とんでもないこと。。。

とはいえ、明日(5日)の夜のイベントに使っても恥かしくないものに仕上げたつもりです。ちゃっかり、最後のテロップに自分の名前も流れるようにしちゃいました。

さて、本日のコタロウちゃんですが、いつも飲ませている癲癇の発作が起きないようにするための薬が切れたのと、また、治療中の右目の具合がちょっと?だったので、獣医に連れて行きました。

右目の目の玉の傷は完治したようですが、ただ、視力は?のようで、ひょっとしたら失明してしまったかもしれないとのことでした。また、目玉の治療のために、まぶたを縫い合わせていたのですが、その傷の消毒を私たちが怠っていたこと、彼の痴呆による徘徊で顔をあちこちにぶつけてしまうことなどが、その部分にある炎症の完治を長引かせていること、また、さらに痴呆が進んでいて、私たち飼い主のことも理解できなくなってきている様子...など色んな、そして解決できない問題があります。

まぶたを縫い合わせていた糸を外してもらい、とりあえず、炎症が治るまでエリザベスカラーをつけて帰ってきました。これでしばらく様子を見ることになりました。

DSC00158.jpg

↑右目のまぶたを縫っていた糸を外しましたが、目が開かないコタロウちゃん。(エリザベスカラーを外しています。)

そんな今日の夜、夕食に1時間ほど外出し帰宅したら、家の中が大変なことになっていました。。。。

≫ Read More

| 老犬介護(コタロウちゃんの思い出) | 23:59 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

この2~3日のコタロウちゃん

全国のコタロウちゃんファンの皆様、こんにちは!

さて、この2~3日のコタロウちゃん、かなりボケが進んできたような感じがします。

毎日、朝夕に1度ずつ外に散歩に連れていき、その後食餌をさせています。通常は食餌の後、満腹になり満足した表情でしばらく寝ているのですが、ここ数日は、食餌の後、徘徊を始めます...。

まるで「わしゃぁ、散歩に行ったかいのぉ~?わしゃぁ、飯を頂いたかいのぉ~?」というように。

かつては、大人しく寝てくれて「やれやれ...」と思っていたのですが、徘徊を始められると、こちらもひやひやします。というのは、前からも記述してきましたが、彼は後ろ足がかなり弱っており、しっかりと歩くことはできず、いつも5歩ほど歩いた後、突然、床に倒れるのです。この倒れた拍子に、我が家の家具に頭や顔をぶつけたり...。

まだ、右の眼球の状態が回復しているのかあまりよく分からない状況なので、顔をぶつけると同時に目も何かに当たり、つぶれてしまわないか....。

また、彼は一体何を要求しているのか?

最近は、私が誰なのか理解しているのかどうかも分かりません。

ただ、内臓が元気なので、毎日2回はこちらがうらやましくなるほど良い排便をしてくれるのだけが救いかもしれません。これが、悪くなると...。想像するのは、止めましょう。

さて、今月はどうなるのでしょうか。

つづく

| 老犬介護(コタロウちゃんの思い出) | 23:59 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

2007年10月 | ARCHIVE-SELECT | 2007年12月