2007年09月 | ARCHIVE-SELECT | 2007年11月

≫ EDIT

TOP GUN

Top Gun Soundtrack

*******************************************************

TOP GUN Original Motion Picture Soundtrack (1986)

01. Danger Zone / KENNY LOGGINS
02. Mighty Wings / CHEAP TRICK
03. Playing With the Boys / KENNY LOGGINS
04. Lead Me On / TEENA MARIE
05. Take My Breath Away [Love Theme from Top Gun] / BERLIN
06. Hot Summer Nights / MIAMI SOUND MACHINE
07. Heaven in Your Eyes / LOVERBOY
08. Through the Fire / LARRY GREENE
09. Destination Unknown / MARIETTA
10. Top Gun Anthem / HAROLD FALTERMEYER & STEVE STEVENS

*******************************************************

今日も私のレコードコレクションの中から。何故か映画のサウンドトラックが多いですね。

この中の曲(特に01.や10.)はTVのBGM等で最近はよく使われているので、皆様も聴いたら「あぁ、あれやったんかぁ!」と思うものばかり....。

映画はともかく(またかい...)、今でもこれを聴きながら車に乗っていると、アクセルをつい踏んでしまいますね。

そんな中から、10.を。STEVE STEVENSが弾いているギターのフロントピックアップの傾きが私のギターと同じですね。でも、こんな音は出せません...。


で、ついでに01.も。


頬の髭が生える部分が私の顔にあったら、ここまで生やしたい...と最近、思っていますが、そんなに濃くないんですよねぇ。

| 愛聴盤(その他) | 23:59 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

GHOSTBUSTERS

Ghostbusters: Original Soundtrack Album
*******************************************************
GHOSTBUSTERS ORIGINAL SOUNDTRACK (1984)

01. Ghostbusters / Ray Parker Jr.
02. Cleanin' Up the Town / The Bus Boys
03. Savin' the Day / Alessi
04. In the Name of Love / Thompson Twins
05. I Can Wait Forever / Air Supply
06. Hot Night / Laura Branigan
07. Magic / Mick Smiley
08. Main Title Theme (Ghostbusters) / Elmer Bernstein
09. Dana's Theme / Elmer Bernstein
10. Ghostbusters [Instrumental] / Ray Parker Jr.

*******************************************************

久々に私の数少ないレコードコレクションから。あと数枚かなぁ...。

さて、この映画、内容はともかく、中々いい雰囲気の音楽に支えられていたのでは、と勝手に思っておりますが、この中から、色々と問題になった話題作↓。最後の方に「コロンボ」のピーター・フォークが出ています。



次に、このレコードの中で一番私が好きなものトラックNo.05です。探しましたがPVがありませんでした...↓は、誰かが曲にあわせてスライドショーにしたもの。画面は消して、音だけでいいでしょう。


...それにしても、こんな滅茶苦茶な仕事、してみたいもんです。

| 愛聴盤(その他) | 23:59 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ここ数日のコタロウちゃん

DSC00126.jpg


全国のコタロウちゃんファンの皆様、こんにちは!

この2~3日何かと色々(ひょんなことから、ニュースになるような出来事に関わることなど...)ありまして、夜、PCを起動させることなく寝てしまう日々を過ごしておりますが、皆様はいかがお過ごしでしょうか?今、我が家の猫ランディ君を膝の上に乗せて記述しています。

さて、ここ数日のコタロウちゃんですが、衰える様子もなく私たちを脅かしています。
この1週間はほとんど夜中に鳴き叫ぶことはありませんでしたが(とは言っても午前5時過ぎからやり始めるので、こちらは寝たような、寝ていないような感じですが)、最近彼の生活リズムがつかめてきたような気がします。

日によっては違いますが、大体こんな感じです。

*******************************************************

まず午前5時~5時30分ごろ。この時間帯が、彼の一日の始まりです。目覚め、叫び、徘徊...これは歩行を補助しないといつまでも叫んでいます。部屋の中をぐるぐると同じ方向に歩きます。この間、約30分~45分程度。そして、再び就寝。

次は、午前7時前~午前7時30分ごろ。朝の散歩と朝食が近づいているので、目覚めます。小さい声で鳴いています。私たちの準備が整えば散歩と食餌。食餌後は約30分程度、徘徊しないと気が済まないようです。そして、就寝。

午後1時~1時30分ごろ。彼の活動時間のようです。この時間帯から約30分~1時間程度、叫んでは徘徊。それを午後5時前後ぐらいまで、30分~1時間30分の間隔で繰り返します。それが疲れると就寝。

午後6時30分ごろ。夜のお散歩と夕食の時間です。散歩は約20分程度。帰宅後、食餌。がつがつ元気良く食べます。餌の入っているお茶碗まで食べようとかじるくらいです。そして、気の済むまで徘徊し、就寝。

午後9時~10時ごろ。目覚めて叫び始め、徘徊。これが約30分~1時間間隔で次の日の午前0時30分から1時過ぎまで続きます。ちょっと頑張って2時前かな。

彼の体調がよければ、午前2時30分~3時ごろ、再び叫び始めることもあります。

*******************************************************

最近は叫びすぎて喉が枯れてきたせいか、あのモンゴルの歌唱法である「ホ~ミ~」のように声が二重に聞えるときもあり(記述するのが難しいのですが、あえて書くと「ぶぃ~、ぐぃ~」という感じ)、「もう、死ぬんとちゃうか?!」とびっくりさせられることが多いです。また、突然立ち上がったかと思うと、後ろ足の力が持続しないのですぐ床に倒れ、今日などは、椅子の間に顔を倒れる拍子に突っ込んで動けなくなり、「助けてくれ~!」と。

明日は、何をしでかしてくれるやら...。

つづく

| 老犬介護(コタロウちゃんの思い出) | 22:53 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

Interpreter

本日より1週間に1日の頻度で、大阪梅田にあるとある施設で、通訳(英語)をすることになりました。ひょんなところから某局の要請があり、「こんな私でも良いんですか?」と一度は断ったのですが、社労士として、また、かつて英語教師だった経験を思い起こそうと(笑)思い切って出かけました。そして、今日、この年末までの期間、委嘱されることになりました(任命権者は局長名ですぜ!)。

10年ぶりぐらいのネイティブとの会話...話したくても、単語が思いつきません。自己嫌悪。相談にいらっしゃった方の落胆ぶり...私のせいではないかと思ってしまいます。

その反面、昼食休憩の時、その寸前まで相談を受けていた方に、ビルの1Fで偶然ばったりお会いし、彼が「今日は本当に有り難う。また、色々聞いてください。」とたどたどしい日本語で、私に言ってくれたことに涙が出そうになりました。何とかしないと...!

*******************************************************

話は極端かも知れませんが、日本人よ!もうちょっと、考えなければならない時期に来ているのではないか!他国人の尊厳を傷付けてどうする?これでは真の「国際化」はできないぞ!

*******************************************************

という訳で。今日は午前3時頃からコタロウちゃんに起こされて、一睡も出来ずに今に至ります。はぁ。

| 社会保険労務士・社労士 | 23:16 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

「あの日」からのギンタロウくん

2007年10月20日の記事

まぁ、このケガをしたおかげで、ある決心をしたのですが、それは明日にでもUPしましょう。

と記載しました。数日遅れですが、本日書きたいと思います。

*******************************************************

先日、ギンタロウ君が私に噛み付いたのは、おそらく、彼が発情期であったこと、自分もカマって欲しいのに私たちがコタロウちゃんばかりに世話をしていると見てやきもちを焼いていたこと(ダックスって特に甘えん坊のようですね)、中野家の犬たちの中でトップになりたいが、コタロウちゃんが居るために「政権交代」できないこと(笑)...そんな要素が重なって、興奮していたためだと思われます。

そこで少しでも興奮させず、気持ちを穏やかに保たせるため、男としては「ちょっと可哀想かな」と思っていたのですが、去勢することにしました。

で、こんな姿に。

DSC00133.jpg

以前は立派な「もの」がぶら下がっていました。

下は「エリザベスカラー」を付けた写真。術後の傷を舐めさせないようにします(舐めると縫っている糸をほどいたり、傷口にばい菌が入ったりするからだそうで)。彼の身体の大きさに合うものだと短すぎて傷に口が届き舐めてしまうので、一回り大きいものを付けてもらいました。ちょっと大人しくなったかな?

DSC00137.jpg

ここしばらくこの「エリザベスカラー」を装着させていましたが、ようやく明日、解放される予定です(獣医の診断によります)。10日間、よく辛抱したねぇ、ギンタロウ君。

去勢して数日間は、少々、「うう~!」と唸って威嚇(?)しましたが、最近は全くなく、術前は目が少しつりあがって見えましたが、今は、穏やかな子犬のような目になりました。その分、甘えてくる回数が増え、どんな時でも私の後をついて回ります。トイレに行く時でさえも(笑)。

「エリザベス・カラー」を取り去り、家の中を走り回るギンタロウ君が楽しみです。

*******************************************************

さて、現在、中野家の「主人公」コタロウちゃんですが、今日は声が枯れるまで叫んでいたようです。「何時間叫んでいるんだろう?」と気になりますが、それだけまだ元気なんですね。はぁ...。

| | 23:59 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

今日も早朝からおっさんは「芝刈り」に

昨日「このケガをしたおかげで、ある決心をしたのですが、それは明日にでもUPしましょう。」と記載しましたが、ごめんなさい。今日は別のお話しです。

muko_gc_01.jpg

今月3回目の「芝刈り」でした。

午前5時30分起きのお迎えが午前6時30分。今日のコースは兵庫県の道場駅の近く。
近くになると民家の庭を抜けていくような道を入らなければなりません。

このコースは2回目ですが、いつも「気を遣う」プレイです...(泣)。

午前中は、1番ホール2打目でOBを連発...そんなに難しくないのにわざと難しくしてるんとちゃうのん?と思えるようなところにつけてさらに大叩き。これですでにやる気ゼロ...。

それでも「ドラコン」1本とって帰ってきましたけれど、もう少し「力を抜く」ことを覚えなければいけません。力入れ過ぎです。

えーかげん、マシにならんと情けないです。飛ぶのは飛ぶんやけどなぁ...。

帰りは道路が渋滞しまくりで、1時間程度で朝到着したのが、同じ道を2時間30分も。余計疲れました。天気が良かったのが幸いでしたが。

| GOLF | 23:05 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ようやく通院終了しました

全国のコタロウちゃんファンの皆様、こんにちは!

本日の診察をもって、当方、ようやく通院から開放されました。とはいえ、まだ「かさぶた」が少々残っており、下唇の一部が盛り上がっていて、この部分を触ってもしびれている状況です。完治するにはもうしばらく時間が必要でしょう。

まぁ、このケガをしたおかげで、ある決心をしたのですが、それは明日にでもUPしましょう。

| 病い・ケガ | 22:35 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ここ数日のコタロウちゃん



全国のコタロウちゃんファンの皆様、こんにちは!

当方、ようやく昨日、くちびるに貼っていたバンソウコウを外し(医師の判断なしに勝手に外しちゃいました。まだ下唇がしびれていて触ってもあまり感覚がありません。また、所々にかさぶたが残っております。)、今日の夕方あたりに医師の診察を受けようと思っていたのですが、雨が本格的に降っていたのと、コタロウちゃんの叫びが激しくなってきたことを理由に、診察を明日に延ばしてしまいましたが、皆様如何お過ごしでしょうか?

さて、寝てばかりのコタロウちゃんですから写真も面白いものが撮れず、寝ては叫びの繰り返しで前々面白い記事が書けなかったここ数日ですが、ちょっと今夜は涼し過ぎて寒かったのか、小刻みに震えていたので彼に服を着せたところを撮影しました。彼は今、夕方から3時間程度鳴き叫んでいたので少々疲れたのでしょう、今、ぐっすり寝ています。こんな姿はかわいいんやけどね...叫んでるときは、もう、情けなくて腹が立って(笑)。

*******************************************************

今朝、彼の負傷中の右目からかなりの量の涙(?)が出ているのに気付き、夜、獣医へ連れて行きました。

目の傷は塞がっていており、真中にあったくぼみも小さくなってきているようですが、眼圧が上がっておらず(くぼんでいるように見えます)、また、目の周りに炎症がありました。私の今回のくちびるの傷について、外科医に「よく水で洗ってください」と言われましたが、獣医からも彼の目を水で洗うように指示されました。昔は、水で傷を洗ってはいけないと言われずっとそう思っていたのですが、現在は変わってきているんですね。

*******************************************************

コタロウちゃんについては、また変化がありましたら書きたいと思います。

つづく

| 老犬介護(コタロウちゃんの思い出) | 23:59 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

10月は「社会保険労務士制度推進月間」です。

本日は仕事の話題...。たまには書きましょう(笑)。

DSC00132.jpg

このキャンペーン、うちの業界が決めてるんだろうなぁ...と思いながら、本日と明日、自転車で約10分程度のところにある社会保険事務所の1階の年金相談窓口の隣で「大阪府社会保険労務士会」という青い腕章を巻いて座ることになりました。

今年の夏、1ヵ月ほど、ここで業務に関わらせていただいたんですが、あの時より来所される人の数もかなり減っており(それでも待ち時間は30分~1時間程度。本日は木曜日だったからかなぁ?)、入口の自動ドアが開いた途端に興奮して怒鳴り込んでくるような方もいなく(とはいえ、数人は相談窓口でファイトしてました。)、比較的穏やかになってきていると思います。

窓口の順番待ちの間に「ちょっと聞きたいんやけど...」と相談にいらっしゃった方々のお話しをお聞きしていると、年金に対する「不安」が一番先に感じます。我々でも「ややこしい」と感じる年金制度、不親切な記録や年金の通知、職員の不祥事等に対するマスコミのあおり...。

*******************************************************

窓口でファイトされている方のこんな声が聞えて来ました。

「年金って強制加入やろ!入れるときだけ勝手に入れといて、なんでこんな手続せな年金おりへんねん!!そっちからさせてもらいますっていうんが筋ちゃうか!」

*******************************************************

色んなことをずっと考えた一日でした。

| 社会保険労務士・社労士 | 23:59 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

早朝よりおっさんは「芝刈り」へ...

greenhi.jpg


最近は料金がびっくりするほど安くなって、1回呑みに行くのを辛抱すれば行けるコースも出てきました。本日、行ったのは三重県名張市にあるコース。大阪市内からも渋滞がなければ約1時間で到着できるコースでした。昼食付きで6,000円ちょっと。コース自体も施設も悪くなく、天気が良かったので気分も爽快でした。

ただ、グリーンが「超高速」...ちょんと当てただけで、ボールがコロコロ。どこまでも転がります。強く打ったら大変。グリーンの端から打って、反対側の端にボールが...こんなところは初めてでした。

毎回、課題を自分で考えて行くのですが、なかなか解決できませんね(泣)。

| GOLF | 23:59 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ここ数日振り回されていること

「悲しいけど、人間って感情で生きる動物なんだよねぇ~」

*******************************************************

昨夜から色々とあって興奮していたのと、コタロウちゃんの件、そしてもう一つ「やらないといけないこと」が3つほど重なって午前5時30分ごろまで寝ずにいた。午前7時に起きて「妙に清々しい」朝の犬の散歩をこなし、色んなところに電話して...。

*******************************************************

今日も「くたびれたなぁ...」と思っていたところに、訳の分からないことが。最初は怒っていましたが、何故かあきれて。

*******************************************************

夜、ある会合にてお知り合いの皆さんに「あんた、口どないしたん?」と聞かれたので、最初は「うちの犬が...」と説明していたが、途中から鬱陶しくなってきて、そのうち「うちの嫁に噛まれましてん!」と。

*******************************************************

さぁ、これから呑むぞい!明日も早いぞ!

| 日記 | 22:50 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ここ数日のコタロウちゃん

全国のコタロウちゃんファンの皆様、こんにちは!

さて、先日予期しない改造により「コタロウちゃん」を休載せざるを得ず、誠に申し訳ありませんでした...。

その予期しない改造をされた日(11日)の夕方、コタロウちゃんも目を改造しました(笑)。



写真では分かり辛いかと思いますが、右目まぶたを縫っています。

先日の悪い予測が当たってました。何かの拍子で、再生しかけていた角膜が再び裂けてしまいました。

全身麻酔をかけて、角膜を縫い合わせる方法を本来なら行うようですが、コタロウちゃんは老犬。全身麻酔をかけると夢の世界から「死」の世界へと旅立つ可能性が高いとのことで、かかりつけの獣医さんは、とりあえず、まぶたを縫い合わせ、目を保護する方法を取りました。これでしばらく様子をみていくことに。

それから、この数日間のコタロウちゃんは、真夜中になると元気ハツラツ。ジャッキー・チェン!とはいきませんが、横に回転、時には前回りまでしてしまいます。それも叫びながら。

日中、私たちの不在時に、回転運動をして色んなところに顔や頭をぶつけないように、また、他の犬たちが彼の治療中の目を舐めてしまわないように、彼を柵に入れることにしました。
DSC00128.jpg

↑こんな感じです。柵の中にクッションをくくりつけています。

DSC00127.jpg

↑中ですやすや寝ています。

これでも回転運動をして、身体の姿勢が変になり必死で叫んでいるときもあり、帰宅して叫んでいる声を聞いたときはたまりません。。。。

コタロウちゃんよ、どうしたいねん。

つづく

追記:アルコール、O.K.です(笑)。

| 老犬介護(コタロウちゃんの思い出) | 04:47 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

筆者、怪我につき




「本日のコタロウちゃん」をしばらく休載いたします。

| 病い・ケガ | 23:00 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

BRUCE SPRINGSTEEN & THE E STREET BAND LIVE/1975-85

THE”LIVE”1975-1985(紙ジャケット仕様)

LIVE/1975-85 /BRUCE SPRINGSTEEN & THE E STREET BAND (1986)

01. Thunder Road
02. Adam Raised a Cain
03. Spirit in the Night
04. 4th of July, Asbury Park (Sandy)
05. Paradise by the "C"
06. Fire
07. Growin' Up
08. It's Hard to Be a Saint in the City
09. Backstreets
10. Rosalita (Come Out Tonight)
11. Raise Your Hand
12. Hungry Heart
13. Two Hearts
14. Cadillac Ranch
15. You Can Look (But You Better Not Touch)
16. Independence Day
17. Badlands
18. Because the Night
19. Candy's Room
20. Darkness on the Edge of Town
21. Racing in the Streets
22. This Land Is Your Land
23. Nebraska
24. Johnny 99
25. Reason to Believe
26. Born in the U.S.A.
27. Seeds
28. River
29. War
30. Darlington County
31. Working on the Highway
32. Promised Land
33. Cover Me
34. I'm on Fire
35. Bobby Jean
36. My Hometown
37. Born to Run
38. No Surrender
39. Tenth Avenue Freeze-Out
40. Jersey Girl
*******************************************************
これ、私、レコードで持ってますぜ(笑)。5枚組ですよ。箱に入ってますぜ。これを見ると「やっぱりレコードでなきゃ!」って思いますね。

発売日は忘れましたが、発売が決定したのをラジオか雑誌で見つけ(今とは全く環境が違いますね~)、発売日の1ヵ月前に、とあるレコード店に予約金1,000円払って予約しました。店員さんが、「入ったら電話しますね~♪」とおっしゃっていましたが、発売日には電話はならず、1週間たっても...。

「遅すぎやん!」

とこちらから連絡を店に入れると「まだ、入ってきてません...。申し訳ありません。ごめんなさい。」...レコード会社の予想していたより予約数が多く、都会の方に先に割り当てたために、田舎には初回生産分は間に合わなかったようです。

発売日から1ヵ月ちょっと(予約日からすでに2ヶ月)過ぎて、ようやくレコード店から「入りました!」と連絡があり、残金を支払いにいって手に入れた...そんな宝物。

初回予約特典のBruceのパネルもしっかりと付いてましたから、うれしくて自転車で大急ぎで帰宅したことを覚えています。

私の評価は、85点。

この人の歌に出会ったのは、"Nebraska"というアルバムを友人が持っていて、当時高校2年だった私が(何故か製作委員でした(笑))、文化祭のクラスの出し物で8ミリ「映画」を製作することになったときに、その友人が「これBGMに使おう!」と持ってきたのが初めてでした。

訳の分からないストーリーの8ミリ映画でしたが(確か「刑事もの」でした)、その時に使ったのが、このアルバムにも納められている"River"。



9分ほどありますぜ(笑)。

このハーモニカにノックアウトされ、「アメリカには勝てないな~」と思い、私が英語の学習を志したきっかけにもなったと思います(その時は、農業をやろうと真剣に思っていたのだった)。

| 愛聴盤B | 21:26 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

本日のコタロウちゃん

全国のコタロウちゃんファンの皆様、こんにちは!

本日もコタロウちゃん、未明から大変元気...いや、突然起きて、私たちを思いっきり寝不足にしてくれました。午前1時過ぎに1度叫び始めたのです。その時、彼の顔を良く見ると左目は開いているにもかかわらず右目が閉じたままで涙が溢れていました。

「また、どこかに顔をぶつけて目がどうかなったか?!」

と懐中電灯を照らしながら彼の目を開けてみても素人では良く分かりません。目の周りを綺麗にして点眼薬を処方しながら、色んなことを考えました。

「近くの動物救急病院に連れて行くべきか否か...。」とか「明日の水曜は、かかりつけの獣医は定休日やん...。」とか。

しばらく見守っていると何時の間にか自然に右目を開けていたので、救急病院はやめました。そして、「すやすや...」。

再び午前4時過ぎから「くぅ~ん、くぅ~ん、ひぃ~ん、ひぃ~ん」と始め、気持ちが高ぶってくる(?)と「ワン!ワン!!」...。「やめてくれ~!」と身体をマッサージしたり、おやつをやったりして何とか寝かそうとしますが、私の方が今日はダウン。午前6時45分頃まで寝てしまい、飛び起きるとコタロウちゃんは爆睡。妻によると30分ほど前まで徘徊していたようです。

*******************************************************

大体3時間程度の間隔で寝たり起きたりを繰り返し、その間は約1時間程度の「徘徊」と「おたけび」のリズム。先ほども中々寝てくれないので彼をマッサージしながら「今日は頼むから寝てくれよぉ~。俺も眠たいねんからぁ~。」と囁いていると何とか寝てくれました。

果たして、あと何分後に目覚めて暴れてくれるでしょうか?

ホンマに元気なコタロウちゃん、明日はどうなる?!

つづく

| 老犬介護(コタロウちゃんの思い出) | 23:59 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

XANADU

Xanadu
*******************************************************
FROM THE ORIGINAL MOTION PICTURE SOUNDTRACK・XANADU (1980)

01. Magic
02. Suddenly
03. Dancin'
04. Suspended In Time
05. Whenever You're Away From Me
06. I'm Alive
07. The Fall
08. Don't Walk Away
09. All Over The World
10. Xanadu
*******************************************************

これもレコードで我が家にあります。"XANADU"という映画のサントラですね~。実はこの映画、観ていません。。。。「何であんねん?」といいますと、レコード店にE.L.O.(ELECTRIC LIGHT ORCHESTRA)のレコードを買いに行って探しましたが1枚も無く(品揃えが悪い店やったな~。)、たまたま手に取って見たジャケットにE.L.O.とオリビア・ニュートン・ジョンの文字があったので買ってしまったからなのです。映画の感想はご勘弁。

1曲目から5曲目(レコードではA面)は、オリビア・ニュートン・ジョンが歌を、6曲目から10曲目はE.L.O.が担当してます。最近は、Softban○の携帯電話のTVコマーシャルにこのアルバムの10曲目が使われてましたね~。27年前のものでっせ~(笑)。近頃は私たちの年代をターゲットにしている会社が多いですね。TVから、知っている、しかも懐かしいものが流れてくると、どうしても見てしまいますから。

で、その映像がこちら↓ "XANADU"


う~ん、良く分からない構成だ。

| 愛聴盤(その他) | 20:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

本日のコタロウちゃん

全国のコタロウちゃんファンの皆様、こんにちは!

本日のコタロウちゃん、元気一杯、そして不平不満が一杯だったのか、1時間30分に1度鳴いたり叫んだりをほぼ1日中繰り返しました。こんな時は、落ち着かせても3分ほどすると再びしっかりと立ち上がって歩くことができないのに立ち上がり、数歩歩いては倒れ、叫ぶ。。。。もう、大変です。

そんな状況である時間帯に叫び始めました。徘徊したいのだろうと思い、補助(自力で立ち上がり、歩くことが困難なため)をして室内を約30分ほど歩かせていると、突然、尻尾の下から「こげ茶」の塊が、ところてんのように出てくる出てくる。。。当然、踏みつけてしまいました(泣)。

こんなことが本日2回あり(踏みつけたのは1度だけですよ)、「くぅ~ん、くぅ~ん」と鳴いている彼の横で「泣きたいのは、俺や。。。」と独りごちても彼には当然理解不能です。ましてや、私のことを誰なのかも分かっていないと思います。

鳴き叫ぶのだけはどうにかならんやろか。。。と無い頭で思案の一日でした。

明日はどうする?コタロウ!?

つづく

| 老犬介護(コタロウちゃんの思い出) | 23:59 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

THE CARS Heartbeat City

Heartbeat City

*******************************************************
Heartbeat City / THE CARS (1984)

01. Hello Again
02. Looking for Love
03. Magic
04. Drive
05. Stranger Eyes
06. You Might Think
07. It's Not the Night
08. Why Can't I Have You
09. I Refuse
10. Heartbeat City
*******************************************************
久々に「愛聴番」シリーズです。これもレコードで持ってます。このアルバムからは、下記のPV "You might Think"でしょうか?このビデオの映像...第一印象が気持ち悪いのとアップテンポで脳天気な曲とのアンバランスなところで強烈に覚えてます。う~ん、懐かしい。



このバラードも良い! "Drive"


このバンド、一度は解散したようですが、"The New Cars"として活動を続けているようですね。どんな音を出しているんでしょう。。。

| 愛聴盤C | 20:00 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

本日のコタロウちゃん

全国のコタロウちゃんファンの皆様、こんにちわ!

本日の大阪市、午前中は雨が降ったり止んだりで、昼から雨も上がりましたが、少し蒸し暑い日でした。そのせいでしょうか、コタロウちゃん、本日もパワー全開で叫んでいました。まるで私たちが踏んだり蹴ったりして虐待しているかのような悲鳴まであげる始末。オムツも替えて、身体の向きも変えて、時には立たせて徘徊の補助もしているのに、何で叫ぶのか理由が分からなくて腹も立ちます。

人間の老人介護で色々と事件が起こったりしますが、多分、こんな感じなんだろうなぁと思ったりしますが、もうちょっと根気よく、辛抱強くならないと。。。と気を引き締めています。妻と私、どちらかが腹を立てると片方は何故か冷静になっており、お互いに「アカンで」と注意しあっています。

そんなことも知らず、コタロウちゃん、先ほどまで徘徊。中々納得して寝てくれません。

今夜はどうなることでしょう。

つづく

| 老犬介護(コタロウちゃんの思い出) | 23:52 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

本日のコタロウちゃん

全国のコタロウちゃんファンの皆様、こんにちわ!

さて、引き続き、7日(日)のコタロウちゃんです。

昨夜、激しく叫んでいたせいか、夜中1度も起きずに朝まですやすやとお休みのコタロウちゃんでしたが、その分早起き。朝6時過ぎくらいに「くぅ~ん、くぅ~ん」と鳴き始めました。

今日の日中は比較的穏やかでしたが、夜20時過ぎから痴呆パワー炸裂。徘徊しては倒れ、「立たせてくれ~!」と叫び、立たせるとまた徘徊、そして倒れ。。。この繰り返しで約1時間、側から離れることができませんでした。

23時ごろようやく大人しく。今夜はゆっくり寝てくれよ~と願います。

つづく

| 老犬介護(コタロウちゃんの思い出) | 23:59 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

本日のコタロウちゃん

全国のコタロウちゃんファンの皆様、こんにちわ!

記述を少しサボってしまいました...。この2日ほどPCの電源を入れませんでしたから。
(都合上、3日分それぞれをUPします)

さて、6日(土)のコタロウちゃん。夜中に1度起きて「くぅ~ん、くぅ~ん」と約1時間程度徘徊。午前中に獣医に連れて行き、目の治療。目の傷は塞がったようですが、まだ、眼球がへこんでいるので、しばらく点眼薬を続けることになりました。獣医によると、外見が大変白く見える白内障であるが、そんなに酷くはなく、割りとはっきり見えているはずだ。。。とのこと。時々、私の顔をチラッと見ては叫んでいるような感じがしていたので、納得。

帰宅後、興奮したのか、激しく叫んで。。。。

日中は、その疲れか大人しく「すやすや」。

夜、ちょっとした会合がありまして(昨年、一度「本当の姿」に戻った時の会がその会合でようやく決定しました。。。)、しばらく外出していたのですが、その間、パワー全開で叫んでいたようです(というのも私はこの日、午前2時30分過ぎに帰宅し、そのままバタンキュ~)。

ここ数日、体力がかなり回復してきているようです。

つづく

| 老犬介護(コタロウちゃんの思い出) | 23:59 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

本日のコタロウちゃん

全国のコタロウちゃんファンの皆様、こんにちわ!

本日のコタロウちゃん、深夜に一度「くぅ~ん、くぅ~ん」と鳴いたようですが(私は寝ていて分かりませんでした。)、朝まで大人しく寝てくれました。昨日、叫び過ぎたせいかもしれません。日中も、穏やかに寝ていたようです。その分、夜の散歩の後からが大変でした。

静かに寝ていると思ったら、突然立ち上がり、部屋をぐるぐる~。19時頃から2時間程度、こんな感じでした。

夜も23時過ぎから1時間程度、叫んでは徘徊。今夜は中々寝てくれそうにありません。

*******************************************************

コタロウちゃんのお散歩風景が撮影できましたので、UPします。

DSC00124.jpg

こんな感じで街中をうろうろしています。

*******************************************************

さて、明日はどうでしょう?

つづく

| 老犬介護(コタロウちゃんの思い出) | 23:59 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

11倍....

今朝の朝刊のチラシをパラパラとめくっていたら、ある宅地分譲のチラシに目が止まった。私の実家のごく近所だ。このごろ帰省する度に田んぼだったところに新しい家が数件建っていて田舎の風景が変わってきたことを思い出した。

土地の値段だが、私が現在住んでいる大阪市の約1/11(1平方メートル当たり)。家庭菜園用の土地付き。風呂は温泉?!「あの辺、いつ温泉が沸いたんや?」とチラシの右下を見てみると小さい字で「温泉源は和歌山県有田郡○○町~よりタンクローリーで運び温泉タンクへ貯蔵の上、各区画内へ配管します。」と書いてある。。。

チラシの写真を良く見ると、その分譲地、田園のど真ん中...そうそう、この田んぼの真中を高校時代、毎日自転車通学してたよな...。のどかでおっとりしたところやけど、車がないと大変。

我が故郷の町のサイト

とほのぼのした一日だった。

| 日記 | 23:58 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

リンク削除しました

このブログからのリンク(右側参照)の中で、1年程度更新されなかった、あるいは、リンク先が消滅したものを削除しました。

| 更新履歴 | 19:30 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

本日のコタロウちゃん

全国のコタロウちゃんファンの皆様、こんにちわ!

昨夜からの朝にかけてぐっすりと寝たコタロウちゃん、朝から元気で叫んでおりました。日中も、徘徊...何故か身体に力が入るようで、自力で起き上がり部屋の中を歩き回ります。しばらく(数10歩ですが)歩いた後、しりもちをついて動けなくなり、「歩きたいんや~!」と叫びます。これの繰り返し...。

他は特に変わったことがなく、今日は比較的、元気で徘徊が多かったコタロウちゃんでした。

つづく

| 老犬介護(コタロウちゃんの思い出) | 23:59 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

支部合同懇親ゴルフコンペ

photo5.jpg


今日は仕事の話題。私が所属している社労士会の支部(社会保険労務士は、ご承知のとおり、各都道府県の社会保険労務士会に登録すると、事務所等の登録した所在地にある支部に自然に入ることになります。)と他の2つの支部、あわせて3つの支部によるゴルフコンペが行われました。今回は2回目の参加でしたが、そんなに私、スコアはいい方ではない(泣)ので、誘っていただけるだけでもありがたく思います。このコンペ、半年ごとに行われます。

ご一緒させていただいた皆さん、楽しい方ばかりといいますか、百戦錬磨の方ばかり。ちょっとした話題にも必ず「オチ」がある...まじめな「オチ」もあれば、とんでもない冗談の「オチ」もあります。「引き出し」が多いのです。まだまだ、私は足りません(笑)。

本日のゴルフ場、クラブハウス等がバブル時代の名残のような豪華さを持っているところで、コース自体も何度か来れば、スコアもまとまるような気がします。天気も良く、もう10月なのに顔がヒリヒリするくらい日焼け。プレー中はいくらスポーツドリンクを飲んでも喉が渇く...そんな1日でした。

私のスコアですが(笑)、OBは先日のゴルフの1/3...「パー」を最初のホールで出したりしましたが、結局は「芝刈り」。そんなにスコアを縮めることはできませんでした。

それにしても、先輩方が「ゴルフをする人が減ってきた」と嘆いていらっしゃいました。やっぱり「おっさん臭い」から?(笑)そうは思いませんけれど...。

| GOLF | 23:58 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

本日のコタロウちゃん

全国のコタロウちゃんファンの皆様、こんにちわ!
本日はどんよりとした大阪市内でしたが、皆様のところはどうでしたか?

さて、コタロウちゃん、1度も「夜叫び」をせず、久々に朝までぐっすり寝てくれました。この1ヵ月で初めてだろうと思います。昨日叫びすぎて疲れたせいかもしれませんが、逆にちょっと気持ち悪く、しんどいのかしらん...と心配になります。

ただ、そんな心配は夕方吹き飛びました。

*******************************************************

午後、色々と書類の作成をしていたのですが、16時過ぎ...突然、コタロウちゃんの「悲鳴にも似た叫び声が聞えるとか聞えないとか...」ではなくて、本当に聞えてきました。

様子を見てみると、先日、オーディオラックと床の隙間に頭を突っ込んでいたと記述しましたが、今日も...。

9月14日の記事はこちら

「なんで、こんなとこに頭突っ込むねん!」と言いながら、頭を引っこ抜きました。そして、彼のベッドに身体を横たえてやると「すやすや...」。「今までの騒ぎはなんやねん!」と感じても、決して犬に腹を立ててはいけません。

その後、約30分ごとに叫び出し...。まだまだ元気なようです。はぁ。

*******************************************************

夜の散歩はご機嫌で「とぼとぼ」と。ご近所の方にも声をかけられて、最近はちょっとした有名犬なコタロウちゃん。食餌の後、先ほどまでぐっすり寝ていましたが、23時頃から「くぅ~ん、くぅ~ん」と始めました。果たして、今夜はどうなるんだろう....。

がんばれ!コタロウちゃん!!

つづく

| 老犬介護(コタロウちゃんの思い出) | 23:59 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

DURAN DURAN SEVEN AND THE RAGGED TIGER

Seven and the Ragged Tiger
*******************************************************
SEVEN AND THE RAGGED TIGER / DURAN DURAN (1983)
1. The Reflex
2. New Moon On Monday
3. (I'm Looking For) Cracks In The Pavement
4. I Take The Dice
5. Of Crime And Passion
6. Union Of The Snake
7. Shadows On Your Side
8. Tiger Tiger
9. The Seventh Stranger
*******************************************************
また懐かしいものを引っ張りだしてきましたよ。
このバンドの名前を見る度に、彼らのヘアースタイルを「とこや」でやってもらったが、どうみても「ヤンキー」...になってしまった同級生がおりました。田舎の「とこや」さんにそんな技術があるはずが無いのに、無茶な注文をしたもんです。今、彼、何してんのやろか...。

このアルバム、あんまり評判は良くなかったんですが、今でも私、歌詞を覚えている曲がありまして...この頃に覚えたものって、中々忘れられないものなんですね(笑)。

タイトル名も何か意味深...こんな記事を見つけました。

Simon Le Bon said the album "is an adventure story about a little commando team. The Seven is for us ― the five band members and the two managers ― And The Ragged Tiger is success. Seven people running after success. It's ambition. That's what it's about."



久々に日本語訳しましょうか...
*******************************************************
サイモン・ル・ボンはこのアルバムについて「小さなゲリラ部隊の冒険物語なのさ。"The Seven"は、俺たち...5人のバンドメンバーと2人のマネージャーのこと。"And The Ragged Tiger"というのは成功ってこと。7人のメンバーは成功を目指しているんだ。野心さ。そんなところかな。」と語った。
*******************************************************

やっぱり、英語忘れてます(泣)。

その中からまた「YouTube」からですが、「New Moon On Monday」


こちらは「The Reflex」


う~ん、懐かし過ぎる。

| 愛聴盤D | 20:00 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

本日のコタロウちゃん

全国のコタロウちゃんファンの皆様、こんにちわ!今夜は「巨人」の優勝が決まってスカッとした私です。勝ったら、嫌なことも辛かったことも、全部良かったことに変わる瞬間を目撃しました。

さて、本日のコタロウちゃん、昨日よりも元気でした。午前3時過ぎから約1時間程度「夜叫び」。ここのところ数時間おきに叫んでいます。色んなことを訴えています。

今夜も少し外出していましたが、その間も、徘徊したのか動けなくなって「助けてくれ~ぇ!」と叫んでおりました。多分、1時間程度はそんな状況だったのでしょう。そのせいか、今、ぐっすり寝ています。

連日同じコタロウちゃんですが、それが彼にとっては幸せなんだろうな...と思いながら、本日はこの辺で。

つづく

| 老犬介護(コタロウちゃんの思い出) | 23:59 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

本日のコタロウちゃん

全国のコタロウちゃんファンの皆様、こんにちわ!

本日の私、ヘロヘロでございます。というのは昨夜、一度布団に潜り込んだのですが、コタロウちゃんのことを考えていると他の様々なことが巡ってきて、目が冴えてしまいました。結局、一睡もせず朝を迎え...今に至ります。おかげ様でほおっておいたこともやっつけたりできました。

昨夜から夜明けまでのコタロウちゃん、大きく夜鳴きをすることも無く、大人しく寝てくれたのです(時々、「くぅ~ん、くぅ~ん」とは鳴いていました)が、そんな時に眠らなかったのは、ちょっともったいないかな~という気がしています。

昨日も書きましたが、ここ数日、ちょっと涼しくなってきたせいか体調が良いのでしょう、時々、自力で立ち上がり、徘徊するようになりました。私たちが把握しているのは、1日のうち2時間程度ですが、それ以外は横たわっているようです。今夜も急に立ち上がったかと思うと、ダイニングテーブルの椅子に頭をぶつけ、その椅子を倒しながら前進し、壁に激突。それでも前進を止めようとせず、動けなくなり叫ぶ...。

かなり危険です。

また、ここ数日の泣き叫ぶときの状況が次の3種類に限定されてきました。
1)オムツの交換要求(「ウンコ排せつ」の予告を含む)
2)立ち上がって徘徊したいという要求
3)意味不明な叫び

*******************************************************

徘徊時に手助けをしなければいけないのですが、その時、尻尾を掴んで歩いたり、介護ベルト(機会があれば写真をUPします)を彼の身体に巻きつけて彼の身体を引っ張り上げながら歩きますが、これがまた腰に来るので、彼が自力で歩いても倒れない道具を作成しようと考えていますが、果たして...。

明日は、というより、今夜も大人しく寝てくれよ!コタロウちゃん!?

つづく

| 老犬介護(コタロウちゃんの思い出) | 23:59 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

DARYL HALL & JOHN OATES BIG BAM BOOM

Big Bam Boom
BIG BAM BOOM / DARYL HALL & JOHN OATES (1984)
1. Dance On Your Knees
2. Out Of Touch
3. Method Of Modern Love
4. Bank On Your Love
5. Some Things Are Better Left Unsaid
6. Going Thru The Motions
7. Cold Dark And Yesterday
8. All American Girl
9. Possession Obsession
*******************************************************

どんどん懐かしいのが出てきます。今から23年前、もちろんリアルタイムです(笑)。

この前に出た彼らのベスト版がレコード店に無くて、たまたま発売されていたので購入したレコード。今、曲順を見ても、↓この曲しかメロディーを思い出せない...。そんなレコードでした。洗練されている曲ばかりなんですけどね。


それよりもこっちの方が皆さん、ご存知ですよね。このPV、お金かかってなさそうなのに無茶苦茶、COOLです!

| 愛聴盤D | 23:58 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

2007年09月 | ARCHIVE-SELECT | 2007年11月