2007年08月 | ARCHIVE-SELECT | 2007年10月

≫ EDIT

本日のコタロウちゃん

全国のコタロウちゃんファンの皆様、こんにちわ!

本日のコタロウちゃん、昨夜から今朝まで、一度も起きて鳴き叫ぶことがありませんでした。ここ数週間のうちで、初めてだろうと思います。ただ、私が反対に寝不足...ちょっとコタロウちゃんが気になっていたのと、昨日、昼寝をしてしまったために目が冴え、朝方まで起きていたからなんです。

昨日から体調が良いのか、コタロウちゃん、時々、自力で立とうと起き上がろうとします。タイミング良く立つことができた時は「数歩」歩いてバタンと倒れ、立とうとして立てないときは、変な姿勢で座り込んでは叫び...まぁ、寝たきりよりはマシかな...とは思うのですが、ただ、彼は歩きたいだけ、すなわち、徘徊したいから歩こうとする訳で、前を見ながら歩こうとはしていません。壁に向かって「猪突猛進」しているので、また、どこかで頭や身体を打ち付けたりして怪我をしないか...と心配事が増えてしまいました。

そうそう、怪我で思い出しましたが、先日の目の傷。目薬が今日無くなったために、夕方、再び動物病院へ連れて行きました。私が見て、まだ目の傷(くぼみ)が盛り上がっていないので、しばらく治療に時間がかかるかも?と思っていたのですが、診察の結果、傷自体はあと一日ぐらいで塞がり、きちんとした目になるには時間がかかるが、くぼみの上に薄く膜が出来上がっているから大丈夫とのことで、一安心。もうしばらく、目薬で治療をすることになりました。

ただ、痴呆が進んでいる老犬なのに治癒力は衰えていないのには、少し驚きました。

*******************************************************

先ほどまで、しばらく、「わしゃぁ、止まると死ぬんじゃ~!」と徘徊していましたが、ようやく大人しくなり寝てくれました。果たして今夜はどうでしょうか?

つづく

| 老犬介護(コタロウちゃんの思い出) | 23:59 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

本日のコタロウちゃん

全国のコタロウちゃんファンの皆様、こんにちは!

今日の大阪市、朝からどんよりとした曇り空、午前午後共に「にわか雨」が降ったりしましたが、窓を開けると心地よい風が部屋の中に入ってきて、昨日と比べると過ごしやすい一日でした。

さて、本日のコタロウちゃん、午前3時過ぎに起きて約30分ほど叫び休憩。再び午前5時過ぎに起きてまた約30分ほど叫び....。ここまでは覚えていますが、妻によると午前6時30分
頃にまた叫んでいたようです。

*******************************************************

本日は土曜日なので、私たち2人もゆったりとした気持ちで朝の散歩に連れて行きました。

その後、朝の食餌を与え、しばらく寝ていたコタロウちゃんでしたが、10時30分頃に叫び始めました。何事かと思って様子を見ていると、うんこ...。「うんこが出るよ~!」と激しく私たちに教えてくれたのでした。

*******************************************************

午後は、穏やかに寝ておりましたが、時々、回転運動および徘徊。本日は体調が良いようで、自力で何度か立ち上がり、数歩歩きました。しかし、この歩く行為を注意しないと、家具に頭をぶつけたり、隙間に頭を突っ込んだりされてしまいます。

*******************************************************

夕方の散歩~就寝前までは、何故か穏やか。時々、30分ほど「徘徊したい~!」と叫びましたが強烈な叫びではなく、どちらかと言えば「歩かせてよ~ぉ....」と悲しく訴えるような感じでした。その度に尻尾を掴んで(笑)、歩行を補助...。歩くといっても部屋の中をぐるぐると左に回るだけなので、こちらの目が回ってきます。

先ほど、目のテープ(昨日の写真を参照ください)を外し、傷を確認しましたが、まだ、ふさがっておりません。新しくテープを貼り直し目薬を処置して寝かせると、これを書いている現在は、すやすやと寝ております。

*******************************************************

明日は、どうなる?コタロウちゃん!?

つづく

| 老犬介護(コタロウちゃんの思い出) | 23:58 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ELECTRIC DREAMS

Electric Dreams - Soundtrack
*******************************************************
ELECTRIC DREAMS / ORIGINAL SOUNDTRACK (1984)
01. Electric dreams - P.P.Arnold
02. Video - Jeff Lynne
03. The Dream - Culture Club
04. The Duel - Giorgio Moroder
05. Now You're Mine - Helen Terry
06. Love Is Love - Culture Club
07. Chase Runner - Heaven 17
08. Let It Run - Jeff Lynne
09. Madeline's Theme - Giorgio Moroder
10. Together In Electric Dreams - Giorgio Moroder With Philip Oakey
*******************************************************
これも我が家にあるのはレコード。紙ジャケットをビニール製の袋(コンピューターの絵が描かれ、真中のモニター部分から紙ジャケットの写真が外から見えるようになっています)で覆った、凝った作り...。購入当時は、ちょうどサントラブーム...。のせられていたのでしょうか?(笑)

この作品の2曲目と8曲目のJeff Lynneという方の声が何故か好きで、ELO関係者のレコードを買おうと近所のレコード店を探してもほとんどなく、新作しか置いていないことが多かった(洋楽関係は、新作もなかったことも)。「Culture Clubも入っているし...」と購入を決めたようです。

さて、この映画、私は観たことがありません。簡単な解説は下記リンクからどうぞ!

All About 「愛すべき80'sな映画」

ちなみに、当時のMTVで観たこの作品の中のPVは↓です。


懐かしい...。

| 愛聴盤(その他) | 23:59 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

本日のコタロウちゃん

全国のコタロウちゃんファンの皆様、こんにちわ!

本日もコタロウちゃん、午前2時頃から午前6時30分頃まで元気に叫んでおりました。午前3時過ぎに軽い「てんかん」発作が起こり、それが原因で興奮、あるいはびっくりしたのでしょう、全く寝てくれませんでした。昨日、少しぐずっており、「今夜はまた大変かもしれない...。」と思って、しばらく寝ずに様子を窺っていたのが的中しました。

が、午前4時過ぎに私はダウン。妻が後を...。

*******************************************************

朝の散歩を終え、ルルの顔を見ると、瞼の上が大きく腫れています。よく見ると顔全体がむくんでいます。こんな顔↓をしていても、無茶苦茶元気...。
DSC00113.jpg

いつもの顔は↓こんなんです。
DSC00122.jpg

ダックスは、ワクチンの注射の後などによく顔がむくむと言われますが、この数日したことはなく、内臓のどこかが悪くなったのか...。ちょうど、夜中にコタロウちゃんがてんかんの発作を起こしたこともあり、2匹を動物病院に連れて行くことになりました。

*******************************************************
さて、コタロウちゃんの診察です。

診察が始まると獣医から「あれ?右目の球に傷が入ってますね~。」と言われました。表面から見ると、ちょうど黒目の真中からちょっとずれた部分に傷が...。私たちが見ていない間に、寝ながらの回転運動か、立とうとして立ち上がれずに倒れたときに家具にぶつけてしまったようです。あぁ...。

この傷は、目薬で2~3日で治るようですが、ただ、瞼をふさいでいないとダメらしく、人の場合は眼帯で処方されるようですが、犬の場合は眼帯がなく、元気な犬なら瞼をほんの少し縫う(!)とのこと。ただ、コタロウちゃんは老犬...。サージカルテープで顔の上の方から目を覆って目をつぶらせることになりました。こんな感じです。
DSC00123.jpg

テープの隙間から、目薬を流し込む治療になりました。

次はルルちゃん。
数ヶ月前の血液検査で肝臓に関する数値が若干高めだった彼女。肝機能を整える食餌をしばらく与えてきました。今回の血液検査では大幅に改善され、問題なし。ということは、むくみに他の原因が....。心当たりは、昨夜あげたおやつ「ジャーキー」しかありません。

犬用のおやつには、色々と防腐剤等が含まれている場合が多く、これがむくみ=アレルギーを引き起こす場合も多いようです。ルルちゃんの場合もこれ。与える量等は、人間のアレルギーと同じで関係が無いとのことです。市販されている犬用のおやつ...我々人間が食べるものと同じで、購入時には添加物等に充分注意しなければなりません。

「あぁ、ルルちゃん、おやつ食べられなくなったね~。」と言っても本犬は、訳がわかりません。元気に尻尾を振って楽しそうです。

*******************************************************

むくみをとる注射を処方してもらいました。夜寝る頃には、すっかりむくみもとれ、一安心。

色々と注意しないといけないなぁ...と反省の一日でもありました。

*******************************************************

で、コタロウちゃん、今後はどうなるのか?

つづく

| 老犬介護(コタロウちゃんの思い出) | 23:58 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

本日のコタロウちゃん

全国のコタロウちゃんファンの皆様、こんにちわ!

本日も彼の写真がありませんが、ご容赦ください。

さて、本日のコタロウちゃん、深夜から元気過ぎて、私たちがヘロヘロでした。午前1時過ぎから不満を訴え、午前4時前後まで...。彼もよく体力が続くものだと関心します。

夕方もかなり大きな声で不満を訴えておりました。今日の大阪市内、割と湿気が多く暑かったので、そのことも彼にとっては不満の一つの理由かもしれませんが、人間も「暑いんやど~!」と吠えたところで暑さは消えてくれるわけでもなく、結局は「忍耐力」...「辛抱」ができるか?や「根性」が有るか無いか...まぁ、そんなこと犬には関係ありません。

はぁ...早く涼しい秋が待ち遠しいです。

つづく

| 老犬介護(コタロウちゃんの思い出) | 23:59 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ちょっとした呟き...

この記事は、「ちょっとした呟き」です...。

*******************************************************

かなり以前、私の友人から「あるサイト」の「名物コンテンツ」に「ある人物」のことをお聞きしておりました(分かる人が読めば、多分、ピンと来るでしょう)。その「ある人物」が本日記載した文章を読んでしまいました...。後悔しています。時間の無駄でした。数日前に彼ともその「ある人物」のことで色々お話ししたのですが、偉そうなことは言えないなぁ...と反省しています。

*******************************************************

何を書いても自由でしょうが、あまりにも気遣い...思いやりが感じられない。自分本位過ぎる。文面からもこんな内容を書く人は「浅はか」で「軽い」。子供過ぎます。こういう内容なら、どこかの無料ブログを借りてそこで書けばよい。勘違いも甚だしい。

*******************************************************

何故か、チャゲアスの「YAH YAH YAH」が頭の中をぐるぐると巡っておりました。ファンではないのですけれどね...。

| 日記 | 23:58 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

本日のコタロウちゃん

全国のコタロウちゃんファンの皆様、こんにちわ!

ようやく大阪市内も朝夕が涼しいと感じる気候になってまいりましたが、日中の日差しは、まだ痛いです。

さて、本日のコタロウちゃん、午前4時過ぎに一度目覚めて叫んでいましたが、一時期のようなことはなく、朝まで大人しく寝ていてくれました。ただ、昨日のように、私が外出しようと動き出すとまた叫び始めました。「わざとやってるんとちゃうか?」と思ってしまいます。様子を見てみると、ちょっと体のおき具合がイヤだったようで...。大人しくなる体制に整えてやり、おやつを与えると満足したのか、目を閉じて「すう~」。やれやれ...。

今日は力が余っているのか、時々、自力で立とうと何度もチャレンジしますが、後ろ足に力が入らないため、途中でバタンと倒れ...そして叫び始めます。以前、まだ元気で歩き回っていたときは、ボケのせいか、部屋の中を徘徊していましたが、今もそうしたくて仕方が無いように思えます。動き回ることができないから、文句が多いのかもしれません。

*******************************************************

夕食後からぐっすりと寝ていたので、深夜にまた叫び始めるんとちゃうか...と気になりながら、今、これをしたためています。

明日は、どうなる?コタロウちゃん!?

つづく

| 老犬介護(コタロウちゃんの思い出) | 23:59 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

恐怖、秘密結社「めだかの会」



(↑今年8月頂いた我が家の「めだか」)

25日夜「めだかの会」が開かれました...あるところで出会った者たちが、毎月1回宴会...「やっぱり呑むんかい?」と突込みを入れられそうですね...ただ単に呑むだけのときもありますが、久々に「めだか」の飼育方法や、生態など語りあったり...とはいえ、そういう話は約30分程度で終わってしまうのですが(笑)。

まだまだ「めだか」飼育の初心者としては分からないことばかり...卵を産ませた経験もなく、以前いただいた「めだか」は、半年ほどで全滅させてしまいました。

*******************************************************
その宴会の後、ある人が家の方向が一緒だったので途中ご一緒したのですが、その方、家の玄関の前に来ると「まだ帰らんぞ!どっか行こ!!」と(なんでやねん)。

結局、帰宅したのは午前2時頃でした...はぁ。

| 日記 | 03:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

本日のコタロウちゃん

DSC00002.jpg

(↑2段ベッド?上:猫モモ♀ 下:犬ギンタロウ♂)

全国のコタロウちゃんファンの皆様、こんにちわ!
何故か本日、異常なアクセス数を記録しておりますが、こんなブログに何を求めているのか
意味不明なきよっさんでございます。

さて、本日のコタロウちゃん。午前5時ごろ「オムツを替えてくれ~!」と叫んだ以外、大人しく
「あぁ、今日は穏やかな一日かな...」と思わせてくれたのですが、そんなことは彼は許しません。

私が朝、外出しようと玄関のドアを開けた途端に大きな悲鳴を上げ始め....彼の状態を確認。
「忙しいのに~」とこちらが思っても、彼は、ちょっとした隙間に顔を突っ込んで...。

落ち着いたところを見計らって外出したのですが、どうも約30分後、また叫び始めたようです。
(近所に住む義母に聞きました。)

気になったので昼に戻ると、何事も無かったかのように「すやすや~」。

これは本日午後7時現在の記事ですが、また何かありましたら追記します。

はぁ。

| 老犬介護(コタロウちゃんの思い出) | 19:00 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

LIVES IN THE BALANCE

本日2回目の投稿は、音楽ネタ...

Lives in the Balance

LIVES IN THE BALANCE / JACKSON BROWNE (1986)
1. For America
2. Soldier of Plenty
3. In the Shape of a Heart
4. Candy
5. Lawless Avenues
6. Lives in the Balance
7. Till I Go Down
8. Black and White

このレコードも先日帰省したときに田舎から持ってきた奴の中にあったものです。
(こんなのも聴いてますぜ)
JACKSON BROWNE...最近は、派手に表に出ないよう
(日本に居るから余計にそう感じるのかもしれません...)ですが、
かつては「最高の詩人」と言われ、自己を厳しく見つめたすばらしい曲を数多く残しています。
この作品は、今までの「彼の内側」から「外側」に目を向け写ったもの、すなわち、彼の国の
厳しい状況のことを表現したと言われています。

これを購入した当時、私の田舎でも受信できた、とあるTV局の番組「MTV」
(今思うと本当に貴重でした。)
で流されたこの作品の1曲目のPVにノックアウトされてしまって...。

ノリノリではありませんが、聴きながら色々と考えてしまいます。

で、また「YouTube」で捜してみました。


LIVE映像ですから、はっきりと聞えないのが難点...。

| 愛聴盤J | 23:59 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ここ数日のコタロウちゃん

全国のコタロウちゃんファンの皆様、こんにちわ!
先日の「励まし」をコタロウちゃんに伝えようと耳元で囁きましたが、
くすぐったかったらしく 全く意味不明のようでした(笑)。

DSC00107.jpg

(↑数日前の早朝に撮影。寝ぼけています。)

さて、ここ数日は午前5時前後に1度、目を覚まして叫び始める程度で落ち着いています。
私たちの寝不足も少し解消?されるのでしょうか?

昼間、一日2~3回、自分の足で立ち上がろうとふんばっていますが、立ち上がることが
できず「助けてくれ~ぇ!」と鳴き始めますが、昨日は、見事に立ち上がり、2~3歩歩いて
床にバタンと倒れました....。

また、昨夜のことですが、私たちが外出している間に、ギンタロウとルルの
「ピンポイントぺロ」に再びやられ、
皮膚が赤くなってしまいました。今回は、毛もハゲてしまっています。
DSC00102.jpg

こんな感じで「ペロペロ」攻撃をしているようですが、そのうちエスカレートするのでしょう...。

今朝の朝食の後、いつもは水かミルクをがぶがぶ飲んでくれるのですが、今日は首を振って
頑なに飲むのを拒否...わがままし放題の老犬ぶりを発揮しています。

明日は何をしでかすのか?コタロウちゃん!?

つづく

| 老犬介護(コタロウちゃんの思い出) | 15:11 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

本日のコタロウちゃん

全国のコタロウちゃんファンの皆様、こんにちわ!
残暑が本当に厳しいですね。彼岸の入りだというのに、最高気温が摂氏33度(大阪市)...。
まだまだ涼しくはなりません。秋が短くなるのはイヤですよ(一番秋が好きなのです)。

DSC00064.jpg

↑以前使った写真ですが...。

さて、コタロウちゃん、昨夜は、いつ叫び始めるか心配しておりましたが、久々に大人しく
寝てくれました。私たちも「よお寝たなぁ~」と気持ちの良い朝を迎えることができました。

昨日、コタロウちゃんの声をUPするとお約束しておりましたので、録音しました。
カセットテープ(古)に録音したものをPCに録音しましたが、まぁ、こんなもんでしょう。

弱弱しく鳴くコタロウちゃん(30秒)
crying_kotaro01.mp3

激しく叫ぶコタロウちゃん(18秒)
crying_kotaro02.mp3

上記ファイルをクリックし、ダウンロードして聞いて下さい。
その上で、ご感想など下されば幸いです。

さて、今夜はどうなるでしょう?先ほどまで、しっかりと叫んでいたコタロウちゃん、
今は疲れたのか大人しくしています。

がんばれ!コタロウ!!

つづく

| 老犬介護(コタロウちゃんの思い出) | 23:59 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

本日のコタロウちゃん

全国のコタロウちゃんファンの皆様、こんにちわ!
そして、「ブログ拍手」からのメッセージありがとうございました。
(今まで、この「ブログ拍手」って何か理解しておりませんでした...。
クリックすると、メッセージが私宛に送信できるのですね。)

さて、本日のコタロウちゃん、夜中に叫び始めました。
昨夜、TVを観ながらソファーに寝そべった私。そのまま眠ってしまいました。
午前2時にコタロウちゃんの叫び声で目が覚めました。
一度、ここに彼の叫び声をUPしてやろうと思うくらいです。

その後、30分程度叫んで大人しくなり、再び叫び始めたのが午前3時過ぎ。
コタロウちゃんの側でうとうとしていたのですが、それで完全に目が覚めてしまい、
そのまま夜明けを迎えることに...。まぁ、やらなければならないことがあったので、
結果的には良かったのですが。

本日の未明~早朝にかけての彼の「叫び」は、この2回だけでした。

*******************************************************

夜のこと。

義父母に夕食に誘われ、2時間程度外出しました。
帰宅してコタロウちゃんを見たら、体毛がベトベトになっているではありませんか!
所々、皮膚が赤くなり、体毛がむしりとられたようになっている部分も1箇所...。

ちょっとした間に、ギンタロウとルルの「ペロペロ」攻撃にさらされた模様です。

「気を抜いてしまった....。コタロウちゃん、ごめんね。」と悔いても仕方ありません。
お風呂に入れ、身体を綺麗にしてあげました。

気持ちよさそうにしばらく寝ていましたが、しばらくすると目覚めたのか、先ほど
午後11時30分ごろまで叫んでいました。今夜は何度、起こされるのだろう?

つづく

| 老犬介護(コタロウちゃんの思い出) | 23:59 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

本日のコタロウちゃん

全国のコタロウちゃんファンの皆様、こんにちわ!

本日も未明から約1時間おきに約30分程度叫び、朝までその繰り返し。
身体のどこかが痛いのか、何か不満があるのか、いまだに叫ぶ原因が私たちには
分かりません。途中、マッサージをしたり、補助しながら室内をうろうろと歩かせたり...。
歩いた後は納得するのか、しばらく静かに寝るのですが。

数ヶ月前、まだ後足が丈夫で自力で歩くことができた時は、室内をあても無くうろうろと
徘徊していましたから、多分、そうしたいのだろうとこちらは勝手に推測するしかありません。

そんな感じで夜が明けた一日。彼は日の出とともに穏やかに寝始めるのでした...。

つづく

| 老犬介護(コタロウちゃんの思い出) | 23:59 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

おやじバンド

全国のコタロウちゃんファンの皆様、こんにちわ!

今日は祝日で全国的にお休み。私も昨日の疲れか、日頃の疲れが溜まっているのか、
頭がスッキリしない(え、「いつもスッキリしてない」って聞えました~)ので、
コタロウちゃんの床ずれを防ぐためのクッションを物色にホームセンターへ。

ちょうど、出発しようかと思った矢先に、キッチンでコップを洗っていたら、
シンクの排水口が奥で詰まったのか、水が流れなくなりました。
ついでに、排水口の掃除道具も捜すことに...。

さて、ホームセンターの中へ入ると、以前は用が無いのに
「あれは要らんか?これは有ったか?」と余計なものまで買って帰っていましたが、
最近は、そうしないように必要な物だけを買うように「しつけ」られたので、
本日も必要な物だけを購入。

kussyon-d-s.jpg


↑これは、床ずれ予防用のクッション。身体の一部(肩や腰の部分)に当てます。

I0103914046933340.jpeg


↑これは、排水パイプクリーナー。ワイヤーを伸ばし、上のハンドルを回して、
パイプをこすります。

帰宅して、早速、排水口からパイプクリーナーのワイヤーを突っ込んでみました。
なるほど、すぐに水が流れ「おお!」と思いましたが、しばらくすると、また、
水が流れなくなり...かなり頑固です。そこで、シンクの下の扉を開け、
排水口の下のパイプを外して、そこからワイヤーを突っ込んでぐりぐり...。

何とか詰まりは解消したようです。それにしてもあの臭いは強烈でした。

*******************************************************

あ、タイトルの件、書き忘れるところでした。

時々行く居酒屋の5周年記念パーティが、夕方から開かれました。
とある店(今は「クラブ」というらしいですが...)が会場だったので、
そんな踊りまくりの会なんかなと思っていったら大間違い。

「おやじバンド」大会でした。

思うところは多々あったのですが、ここでは記述しません。
ただ、ちょっと私に火が付いたような...。

*******************************************************

そのパーティから帰宅したら、コタロウちゃん、オムツを剥がされ、
身体をギンタロウとルルに舐められて、べとべとになり、ヘロヘロになっていました。
対策を考えなければ...。

| 音楽関連の話題 | 23:59 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

GOLF...

全国のコタロウちゃんファンの皆様、こんにちわ!
本日も先日とそう変わらないコタロウちゃんでした。
ただ、日中を含め、3時間ごとに叫んでいたようでした...。

というのは、本日、朝早くからある会のゴルフコンペに参加したので、
日中の様子は妻から聞いたのでした。



さて、そのゴルフ。阪神高速道路の事故渋滞に、その上、中国道の事故の
わき見渋滞にも出会い、通常なら1時間弱で到着するゴルフ場でしたが、
1時間40分程度かかって到着。天気は晴れ(途中、にわか雨が数度降りました)。
ただし、湿気が多く日陰に隠れても暑い一日でした。

ティーショットは最高でした
(この時の飛距離...それだけで私は満足なんです。スコアなんて二の次です。気にしない!)
が、後は芝を刈りまくり、OBを数えると10...ただ、砂遊びは1回だけでした。

ただ、今日の早くから回っている組の方々の進行が遅く、次のホールに行くと、
2組程度待っているという状況。ハーフは3時間を超えました。
セルフで回るのが主体とはいえ、これでは...。

帰宅時も、中国道の渋滞を通り過ぎるのに30分もかかり、自宅にたどり着いたら
ヘロヘロでした。

| GOLF | 23:59 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

FOOTLOOSE

Footloose (1984 Film)

全国のコタロウちゃんファンの皆様には申し訳ありませんが、本日の彼には特に
変わったこともなく、とんでもないこともしませんでしたので、ご報告はまた...
ということで。ただ、今朝は午前5時30分過ぎに起こされてしまい、日頃の疲れか、
昼寝をたっぷりしないと起きていられない...なんか一日損した日でした。

ところで、上のジャケットの写真、懐かしいですね。先日、帰省したときに
実家から持って帰ってきたレコードの中の1枚。今、CDで買うと4曲もボーナス
トラックが入っているようです。

この頃...映画に沢山のアーティスト達が曲を提供して、ちょっとしたベスト版?
のような感じで、ヒットしまくりでした。この後ですね、サントラブーム。
それについてはここで詳細は書きませんが、聴いていると血が騒ぎます。

日本のドラマでも、歌詞を日本語に変えて唄っていたのを使ってましたね。

...映画の内容は、1回しか見ていないので覚えてません(泣)。

で、曲順は(レコードのものです。)...
1. FOOTLOOSE / KENNY LOGGINS
2. DANCING IN THE SHEETS / SHALAMAR
3. LET'S HEAR IT FOR THE BOY / DENIECE WILLIAMS
4. ALMOST PARADISE...Love Theme From FOOTLOOSE / MIKE RENO and ANN WILSON
5. HOLDING OUT FOR A HERO / BONNIE TYLER
6. I'M FREE (HEAVEN HELPS THE MAN) / KENNY LOGGINS
7. THE GIRL GETS AROUND / SAMMY HAGAR
8. SOMEBODY'S EYES / KARLA BONOFF
9. NEVER / MOVING PICTURES

皆様はどの曲が一番のお好みでしょう?私は、1です。あのイントロのギターに
やられています。あの音、私のギターで出せません...。

2007.9.24追記*******************************************************
例の「YouTube」で映像を捜してみました。
アコースティックライブの絵
" target="_blank" title="FOOTLOOSE">


9曲目、こんな人がカバーしてたんですね(驚)。
" target="_blank" title="NEVER">

| 愛聴盤(その他) | 23:59 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

本日のコタロウちゃん




全国のコタロウちゃんファンの皆様、こんにちわ!

昨夜の「寝る前のご飯」作戦は、とうとう失敗に終わりました。
(2度は通じませんでした。)

しばらくは「すやすや」寝ていたのですが、午前1時30分か午前2時頃に叫び始め、
午前4時30分頃まで叫んでは休みの繰り返しでした。

*******************************************************

今日の帰宅時のこと、玄関のドアを開ける前から、室内でコタロウちゃんが
パワー全開で叫んでいるのが聞えました。

「うわぁ、ヤバイな。」

急いで駆け上がると、何と...オーディオラックの下部と床の隙間に首を突っ込んで
動けなくなって叫んでいたのです。その隙間が上の写真です。床から9cmの隙間。
慌てて引っ張ったのですが、中々抜けません。そら、痛いわな。

「どないして、こんなところに突っ込んだんやろ?」

ま、すぐにラックを上に持ち上げて、コタロウちゃんを救出しましたが、
さすがに疲れたのか、その後3時間は、びくともせず寝てました。

毎日が驚きの連続です...。

DSC00096.jpg


で、↑この写真がいつもコタロウちゃんの寝ている場所です。
この上のラックの隙間に首を突っ込んでいたのです。
ちょうど身体が写真の左右反対で、ラックの下にあると想像していただけたら
その時の状況がご理解いただけると思います。

それにしても、コタロウちゃん...。

つづく

| 老犬介護(コタロウちゃんの思い出) | 23:59 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

本日のコタロウちゃん

全国のコタロウちゃんファンの皆様、こんにちわ!

昨夜、寝る前にご飯をたっぷり食べさせたら、一晩ぐっすり寝ていました。
そのせいか、本日はちょっと早起きのコタロウちゃんでした。

ただ、よく寝たせいでしょうか?昼から1時間おきに叫びはじめ...

午後1時~午後1時30分(叫ぶ)
午後1時30分~30分程度(休憩)
午後2時~午後2時30分(叫ぶ)
午後2時30分~30分程度(休憩)

.....以下繰り返し.....

今日はたまたま外出する要件が無く、色々と整理しようと考えていたのですが、
気になって彼を放置することもできず、結局、中途半端になってしまいました。

夜も午後8時前後~1時間程度、暴れていたようです。

明日はどうなる?コタロウちゃん!?

つづく

| 老犬介護(コタロウちゃんの思い出) | 23:59 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

本日のコタロウちゃん

全国のコタロウちゃんファンの皆様、こんにちわ!

昨日も明け方から叫び始めたコタロウちゃん、多分、今日もそうなるだろうと予測
しておりましたが、案の定、午前3時頃から叫び始めました...。

女子サッカーの試合のTV中継を見た後、しばらく仮眠し(笑)、男子サッカーの
試合を見ようと思っていたのですが、いつ彼が叫び始めるか気になると眠ることが
出来ず、しばらく様子見...。

「そろそろ試合の開始時間か」とTVのスイッチを入れようとしたら、
コタロウちゃんの叫びが...。前半はほとんど見ることができず
(前半の松井選手のシュートを放つちょっと前から見ることができました。)
「なんや、今日も負けクサイな~」と思いながら見ていたら、選手の動きが
スリリングで今度は私が興奮しはじめ...コタロウちゃんが叫んでいるのも
ホッタラカシでした。

結局、コタロウちゃんは試合が終了するまで叫び、気が付けば、空が明るく...。

ちょっと今夜は、私もキツイです。

寝ている途中で起きることがないよう、先ほど彼にご飯を与え、腹一杯にさせると
これを記述している間は、さすがに寝ています(さて、どうなるか?)。

また、本日、水を飲ませる新しい方法を試しました。

以前、獣医から薬を飲ませるときにもらった「注射器(針は無いです)」を
水で満たし、口に突っ込んだ瞬間にシリンダーを押す...
そうすると、彼は嫌がりもせず飲むのです。しばらくはこれでいきます。

日中は寝ながら動きまわっているようで、専用ベッドに寝かせていますが、
部屋の隅に頭を突っ込んで叫んでいたようです。まさに「徘徊老犬」です。

明日は何をしでかしてくれるやら...。どうなる?コタロウちゃん!?

つづく

| 老犬介護(コタロウちゃんの思い出) | 23:59 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

本日のコタロウちゃん

全国のコタロウちゃんファンの皆様、こんにちわ!

本日は、午前3時30分頃から明け方まで、20分~30分間隔で叫んでは休み...
という繰り返しでした。身体のどこかの調子が悪いのか、あるいは機嫌が悪いのか?

午前5時30分には完全に私たちも目が覚めてしまい、様子を見守っていると、
午前6時30分頃から「すやすや~」と本犬は寝てしまいます。はぁ~。

昨日からこの大阪市内も朝夕は涼しく、また日中も少し過ごしやすかったようで、
彼の体力が余っているのでしょうか、叫び始めると「2~3時間」は平気で叫び続けます。

近所の方にお聞きすると(この方はご理解のある方なんです。助かります。)
日中もかなり叫んでいたとか...。

彼が叫んでいる原因を私たちは「便意」「オムツの交換」「水分の要求」と理解して
いたのですが、新たに1つ発見しました。

「空腹」だったのです。

今まで朝夕の2回の食餌だけでしたが、彼のお腹がしきりに鳴るので
(犬も鳴ります)試しにおやつをあげたら、びっくりする勢いで食べました。
その後、また「すやすや~」と寝ます。

毎日が色んな発見です...。

明日は何をしてくれるのか、コタロウちゃん!?

つづく

| 老犬介護(コタロウちゃんの思い出) | 23:59 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

人と犬、猫の年齢の比較

全国の「コタロウ」ちゃんファンの皆様、こんにちは!

ここ数日のコタロウちゃんの調子はあまり変わりなく、朝5時30分ごろから
叫び始め(笑)、自分で立とうと努力はするものの、基本的に「根性無し」なので、
途中でバタンと倒れて...そんな日々を過ごしております。

また、ただの水だけだと嫌がって飲まず、水と牛乳を混ぜたものが最近は
お気に入り...。わがままぶりを発揮しています。

お散歩に連れて行くと(そのうち、その様子もUPしたいと思います。)
ウンコしているそぶりも見せずに、ウンコ...。犬はウンコの時にしゃがみますが、
コタロウちゃん、もうしゃがむこともしません。
(強制的に上に引上げているせいかもしれませんが。)

さて、話は変わりますが、先日「ねこの○○○」という雑誌を読みました。
そこに猫の年齢を人の年齢に換算すると...という記事があり、
「我が家の猫たちは何歳なんだろう?」とふと思いました。

momo_randy050513s.jpg


で、見てみたら...

ミミ♀=猫年齢10歳⇒人に換算すると82歳!!
モモ♀=猫年齢3歳⇒28歳!(写真左)
ランディ♂=猫年齢3歳⇒28歳!(写真右)

猫は、生後1ヵ月で人の1歳に、生後1年で人の13歳、その後1年ごとに人の8歳、
10歳を過ぎた猫は、人の1.7倍の速さで年をとるようで...。

犬も気になったので調べたら、

コタロウ♂=犬年齢16歳⇒人なら80歳!!
ギンタロウ♂=犬年齢4歳⇒32歳
ルル♀=犬年齢1歳⇒17歳!

犬の年齢のとり方は大型犬と小・中型犬で違うようです。

それにしても犬の80歳と猫の82歳...人と同じように♀が元気ですわぁ。

明日はどうなるコタロウ!

| 犬と猫 | 23:59 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ここ数日のコタロウちゃん




全国の「コタロウ」ちゃんファンの皆様、ご無沙汰しております。

いつも寝ている写真ばっかりで面白くないですが、寝たきりだからねぇ。

先日、「ぐるぐる回る」と記述しましたが、写真の矢印のような感じで回ります。
本日は、回り過ぎてクッションから落下し(とクッションの厚みは3センチ程度なの
ですが...)、床がちょっと固いのでしょう、叫びまくっておりました。
本当にうるさい...いえ、元気です。これで何故、立つことができないのか?

あと、肛門の下の方にちょっとした「イボ」が出来ました~。
毎日、少しずつ出血します。痛いようです。全開で叫びます、特に排便時。

これでうるさい時間帯がまた増えました。どうなる、コタロウちゃん!?

つづく

| 老犬介護(コタロウちゃんの思い出) | 23:59 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

本日のコタロウちゃん

体調にはあまり変化がなさそう。
ただ、少し回復してきたのか、寝たきりではあるものの、
起きている(目覚めている)ときは、前足を動かし、
床をぐるぐる回っています。
そして、動けなくなると叫び出す。。。

「わしゃぁ、止まると死ぬんぢゃぁ!」ですね。

ちょっと写真でお見せできないのが残念ですが、
身体を横にし、腕を動かしながら床をその腕でかいてみてください。

時々、上半身を起こし立とうとしますが、元から持久力が無い彼なので、
すぐに諦めてしまいます。

どうなるコタロウ!

| 老犬介護(コタロウちゃんの思い出) | 23:20 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

本日のコタロウちゃん

本日も先日同様、特に異変は見られず。

不平不満があるのか鳴いていますが、その回数も思いっきり少なく、
やはりぼーっとした様子で寝ています。

| 老犬介護(コタロウちゃんの思い出) | 23:59 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

昨夜は

前日の夕食時に知り合いの人から「呑みましょう」とお誘いがあり、
近所の居酒屋からスナックへ。。。

誘っていただけるのはありがたいことです。ただ。。。。

この居酒屋、呑むと必ず酔わされるのです。値段はびっくりするほど安いのですが。
スナックへ移動するときは、お互いに千鳥足アンド意味不明の会話状態。

スナックでも何故か盛り上がって。。。

もちろん、帰宅時も千鳥足でございました。

おかげさまで、本日は身体の調子が優れず、しばらくアルコールを断とうと
思いました。

| 日記 | 23:58 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

本日のコタロウちゃん

特に調子の悪いところが見られず。
薬のせいか、一日ぼーっとした感じで横たわっています。

| 老犬介護(コタロウちゃんの思い出) | 23:59 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

2007年08月 | ARCHIVE-SELECT | 2007年10月