2007年05月 | ARCHIVE-SELECT | 2007年07月

≫ EDIT

偶然は重なるもので

昼間、自転車で区内を爆走していると。。。。

「あれ?あの人ちゃうか??」

お知り合いの人、いつもお世話になっている人、他もろもろ。。。。

そんな方々に今日は偶然4人、しかも30分の間に出会いました。

こんな日ってあるんですね。

いつもは、誰にも会わないのに(笑)。

| 日記 | 00:59 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

私をいじめるのなら。。。




ミニチュアダックスを私に与えよ。

ボーリングに連れてゆけ。

| 日記 | 01:29 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

こわれもの?




先日、クローゼットを整理していたら、数年前に調子がおかしくなってホッタラカシにしていた4 Track MTR(Multi-track Recorder)が出てきた。

カセットテープに録音するもので、値段もこれが発売された時期のものとしては比較的廉価版だったが、当時の私には高かった。それでも何故か、少ないながらもお金は入ってきた(出て行くことが多かったが)。ちょうどバブルの時期だった。

1回生の頃、この機械で徹夜して遊び、大切な大学の講義を欠席し、単位を取り損ねた記憶が懐かしい。

再生ボタンを押してもヘッドが上がらない、上がったとしても停止ボタンを押しても元に戻らない。。。捨てようと思いながらも捨てるにもお金がかかるようになった時期だったために、そのままにしてあったのだった。

「一回中身を見てみようか?」とドライバーでネジをまわし、裏ぶたをはずしてみる。機械の仕組みなどは全く分からない素人だから、「ふ~ん、こうなっているのか。」と関心するだけだ。適当にモーターを指で回してみたり、動く部分をガチャガチャやってみた。

自分の行為に納得したので(笑)、ふたを閉め、試しに電源を入れてみた。
すると。。。

回転軸が動き、ヘッドが上下するではないか。

家の中からカセットテープを探し出してきて、試しに再生してみた。

「おお、使えるやん!」

また、捨てられなくなってしまった。。。。(;_;)

*******************************************************

ちなみに、整理していた時、同時に出てきた「ウォークマン」タイプのカセットプレーヤーは、電源は入るのだが、全く動かなかった。そんなに使っていなかった物だから、何故か悔しい。

*******************************************************

上で使っている画像より綺麗なものがネットに落ちていないか、いろいろと彷徨ったら、わりと使っていた人が多かった。しかも海外のサイトで。「へぇ」である。

| 楽器 | 00:24 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

唯一残った

昨年、晩夏にある方から頂いた11匹の「めだか」。
ほとんどが死んでしまって、この2月頃からたった1匹になってしまった。

それが、今朝見たら白くなっていた。

ぐるぐると身体を回転させながら泳ぐ姿になると、すぐ死んでしまった。
他の先に死んだ10匹もそんな感じで死んだ。

病か?

何もいない水槽を、きれいに洗って日に当たるところに少し置いておこう。。。

| 日記 | 00:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

憤りを感じること

今夜は感情で書かせてください。

これだけ混乱を引き起こしているのは、色々な原因が重なっているとはいえ、
大本が悪い。それをそのままにしている日本国民が一番悪い。

*******************************************************

先日、週間○○○に掲載されていたある有名映画監督の記事を読んで、
まさにその通りだと思った。今の、日本人の縮図だと。

*******************************************************

欲望、それも他人に受け入れることができない個人的な欲望は、もはや
病である。

*******************************************************

みんな、○○○○○○!

| 日記 | 00:22 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

今、夢中になっていること

前略 皆様いかがお過ごしでしょうか?
先月、こちらに投稿して以来1ヵ月ぶりでございます。
しばらくの間、爽やかな春から梅雨を飛び越えて夏か?と
いう気候でしたが、ようやく梅雨らしく「しとしと」と
雨が降っている今宵、重い腰を上げました。(^^ゞ

さて、今、空いた時間に夢中になっていることがありまして、
今回はそれについて書いていきたいと思います。

それは、「忙しい」「時間がない」あるいは「疲れた、しんどい」と
自分に言い訳し、中々やらないこと。。。

私にとっては「模様替え」なのです。

我が家の1Fの狭い一部屋に本棚を7本置いておりまして、そのほとんどが
文庫本、新書、そして大量の漫画。。。。(ハードカバーの本もありますが)
一度、お越しになった方はお分かりだと思いますが、小さな図書館。
ほとんど妻の蔵書です。

引越し以来、数年間、とりあえず本棚に詰めたままにしていましたが、
数週間前から辛抱できなくなり、ようやく。。。ということなのです。

今では使わない学生時代以降のテキスト、資料やカセットテープ、
読まなくなった音楽雑誌等々。。。。全部、本棚から取り出しては、
別の階に移動。。。これが重労働。また、部屋が狭いために、
本棚から取り出して床に置くと、すぐに足の踏み場がなくなって
しまい、途方に暮れて、日が暮れて。。。

捨てておけばよかったのに「捨てられない」という性格もあるのでしょうか。
今では「これ何のために置いていたのだろう?」というものが、その蔵書の
中に紛れていてつい目を留める。そのまま時間が流れる。。。

そういうことを繰り返しながら、ようやく自分に納得できるようになって
きました。

空間の使い方や整理が下手くそやな~と思いながら、しばらくこの作業に
夢中になっていることでしょう。

まぁ、終わったら気分も爽快になることを予想しながら、そして、皆様が
気分転換にしていることは、何だろうと少しコメントを期待しながら、本日は
これまでにしたいと思います。

早々


| 日記 | 00:31 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

2007年05月 | ARCHIVE-SELECT | 2007年07月