2006年08月 | ARCHIVE-SELECT | 2006年10月

≫ EDIT

COLOSSEUM II STRANGE NEW FLESH

Strange New Flesh

STRANGE NEW FLESH / COLOSSEUM II (1976)

1. Dark Side of the Moog
2. Down to You
3. Gemini and Leo
4. Secret Places
5. On Second Thoughts
6. Winds

*******************************************************

またマニアックな奴を一つ。音の洪水。良い音...。

| 愛聴盤C | 23:59 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

THE GARY MOORE BAND GRINDING STONE

朝、仕事をしながら在阪FM局の番組を聴いているとこの人↓の曲が流れてきた。

Grinding Stone

GRINDING STONE / THE GARY MOORE BAND (1973)

1. Grinding Stone
2. Time to Heal
3. Sail Across the Mountain
4. Energy Dance
5. Spirit
6. Boogie My Way Back Home

このアルバムに入っている曲が聞こえてきたのではないがついでに。

今から33年前!?の作品。「なんでこんな展開になんねん?」と感じる曲が多いけれど、演奏している本人たちは楽しそうな一枚。

| 愛聴盤G | 23:59 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

筋肉痛が酷いです

一日中、身体のあちこちが筋肉痛。

*******************************************************

ちょっとふんばりどころ。

| 日記 | 23:59 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

連荘で

今夜も盛り上がってもう大変(その2日目)。

さすがに2日目になると少し大人しく...いや、バテている。
それでも腹は減る。

*******************************************************

自分で「バリ強い!」と言いながら僅差とは...?
採点方法が辛かった?前回は甘かったからちょうど差し引き「0」やん。

*******************************************************

いずれにしろ、自分に言い訳はやめよう。

| 日記 | 23:59 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

もう少し考えよう..

盛り上がってもう大変(その1日目)。

次の日のことも考えず...。

| 日記 | 23:59 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

大霊界へ

黒木警視正逝く...とうとう霊界へ。
↑この名前でピンと来た人は、同年代だぜ、全員集合!

Wikipediaには、長谷川平蔵を演じたことを書いていなかったのが悔やまれる。

*******************************************************

久々に、打ちっ放して帰ってきた。力を抜いて自然体でということは頭では分かっているのだが、右へ左へ、そして上手く上がらないとどんどん熱くなって悪循環。

でも面白いね。

*******************************************************

朋遠方より良い知らせを。いと楽しきこと。意欲湧く。

*******************************************************

例の場所でコメントしようと思ったけれど、個人的な思いなのでここに記す。

人から言われてグラツクぐらいならやめておくことだ。何のために、そして、誰のために今までやってきたのだ。その人のためではないはずだ。それを考えれば自ずと答は明白になる。

...そんなに偉いの?同じ人間やんか。

| 日記 | 23:32 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

Skid Row 34 HOURS

34 Hours

34 HOURS / SKID ROW (1971

1.Night of the Warm Witch
2.First Thing in the Morning
3.Mar
4.Go, I'm Never Gonna Let You, Pts. 1 & 2
5.Lonesome Still
6.Love Story, Pts. 1-4

*******************************************************

私が選ぶ3大ギターリストのうちの1人であるGary Mooreのメジャー2枚目のアルバム。ジャケットにTVでの演奏シーンを使っている。若干19歳でまだまだ彼の奏法が確立しているとは言えないが、バンドの雰囲気としては、今、イギリスを中心として流行っているバンドサウンドのような感じがする(でも音は古いど)。70年代初期の音源を好んで聴かれる方は揃えておいてもいいかも?

| 愛聴盤G | 23:22 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ドライブ?

現実逃避?

*******************************************************

車で片道40分のドライブ。久々に走った新御堂。車窓の外から淀川の河川敷を望めば、沢山の人たちがバーベキュー。

そんな平和な一日だった。

| 日記 | 23:59 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

今夜も食べ過ぎました。

今夜も油断した...。

*******************************************************

意味不明。
子猫殺しのニュース

| 日記 | 23:59 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

国旗?国歌?

油断大敵...。

*******************************************************

ない頭で色々捻っても答は知れている。

*******************************************************

日本国には旗がないのか?歌もないのか?

いままで4年に1回のスポーツの祭典でメダルを取った選手の前で掲揚される旗は一体何だ?その時にバックに流れるBGMは一体どこの国の歌なのだ?

反対するなら、皆に認められる「旗」と「歌」を作って示して欲しい。

自分たちの国は一体何国なんだろう?

| 日記 | 23:59 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

内部告発

他のことを書こうかと思ったらこんな記事が目に入った。

内部告発で30年間干された...

私だったらどうするだろう。辛抱できるか?

関連記事
“窓際30年”男性が勝訴
http://www.nuclear.jp/~madarame/lec1/tonami.html
http://www006.upp.so-net.ne.jp/pisa/2005/pisa20050225.html

| 日記 | 23:59 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ようやく秋が...

午後10時を過ぎたあたりから涼しい風が吹き始めた...。
耳を澄ませば、コオロギの鳴き声が良く聞こえる。

*******************************************************

こんな夜は、何故かギターを弾きたくなる。下手の横好きかもしれないが。
久々にピックの持ち方など気にしながら弾くと、細かいところが気になって、どんどん時間が過ぎてゆく。

ちょっとした時間を毎日作ることができるだろうか...。

| 日記 | 23:59 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

家のカビ

あんたこの黴どう思う

*******************************************************

家の掃除をしていたら、普段開けない階段の下の納戸の中の物に黴が発生していた...。

頂いたけれど使う予定が無い食器や洗濯洗剤等、色々置いていたのだが不思議なことに洗剤には、全く黴が付着していない。食器の箱には、真っ白に...。

アルコールをスプレーし、中の物を全て取り出し雑巾で拭い...。思わぬ大掃除になってしまった。

*******************************************************

これで黴ネタ3回目やけど、今までこんなことなかったんやけどな...。

| 日記 | 23:42 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ほっとする風景

060914.jpg


↑あんたこの可愛さどう思う

*******************************************************

机に向かっていると、我が家の猫たちが私のひざの上に登ってきたがる季節になってきた。今日は、台風の影響もあって少し蒸し暑い感じがするのだが、それでも登ってくる。

私の足元にやってきて登りたそうにするのだが、最初はわざと無視する。そうすると、足に頭をぶつけてくる。それでも無視を続ける。そうすると今度は、私の足元に座り、前足で私をつつくのだ。こうされてはたまらない。

*******************************************************

今も「みみ」ちゃんが、大きな顔をして「ごろごろ」言いながらひざの上に乗っている。大分重くなってきた。数分前までしばらく頭をなでていたのだが、気に入らないのか私の手を噛み出した。こうなると、ほおっておくしかない。

*******************************************************

今朝の朝刊に「ペットの引き取り、有料化の波 安易な飼育放棄防止へ」という記事が一面に載っていた。先日、動物保護団体に見学に行ったときにも聞いていた話だったが、お金を払ってでも引き取ってくれという人がいるという。中には、10数年一緒に暮らしてきた犬が「老犬になったから面倒を見ることができない」という理由で、連れてくる人もいるという...。

そのうち我々人間も「老人になったから面倒見切れん」とどこかに連れて行かれる時代がくるのだろう。

| 犬と猫 | 23:59 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

変な天気です。

あんたこの気候をどう思う

*******************************************************

午後から数時間、我が区内を徒歩で回った。

時折太陽が顔を出すような曇り空だったが風が心地よく、数時間歩いてもそんなに汗はかかなかった。

日差しも若干、やさしくなったような気がする。

*******************************************************

台風が近づいてきているようだが、今回の奴はどういうコースを進むのか?先日の大雨(9/6)で我が故郷付近はかなりひどかったようだが、心配だ。

Yahoo!の9/7の毎日新聞の記事

*******************************************************

独立行政法人 労働政策研究・研修機構がこんなサイトを公開し始めた。

キャリアマトリックス

職の百科事典で5年間で5億円を投じて作成されたという...。私のネット環境では、画面表示が「重く」ちょっとストレスを感じた。

| 日記 | 23:59 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

お仕事で呑むと酔いませんが...

あんたこの酔い方どう思う

*******************************************************

呑んでいる時は全く酔いが回らないのだが、帰宅すると気が抜けてしまうのか、ベッドへ直行...。次の日の朝の目覚めも良いはずがなく、朝ご飯は無理矢理食べる。

そうこしているうちに昼になり、空腹を感じたらまだ「まし」なのだが、そうでないときは最悪。

*******************************************************

セーブしなければ...。

| 日記 | 23:59 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

呑み過ぎはアキマセン。

あんたこの酔っ払いどう思う

*******************************************************

その場に居る時は、それほどでもないのだが、帰宅直後、もう真っ直ぐ立つことができなくなるぐらいに呑まされている。

*******************************************************

そんなに呑んでいないはずなのに、今も何回もタイプし直している。pとかoとか、画面に沢山表示されている...どこの国の言語なのだろう?

*******************************************************

閑話休題。もう少し、相手の心を感じてみませんか?

| 日記 | 23:59 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

あんたこの腹減り具合どう思う?

あんたこの腹減り具合どう思う

*******************************************************

明朝、カレーを食べたくなってたまらなくなったので、さっき作った。

「作ったのなら、今、食べたらえーんとちゃうのん?」と思われるだろうが、こんな夜中に食べたら幸せやけれど、きっと後悔することになるだろう。

*******************************************************

私の仕事において「法改正」ということがある。最近は「法改悪」と置き換えられて使われることが多いけれども、この「法改正」が施行されて「改悪だ」と騒ぐ人が多い。書き始めると長くなるのでやめておくが、こういう「法」が成立する場は、誰もが知っている「国会」であるわけで、その「法」が成立する前のものが「法案」といい、その「法案」が充分審議されて「法」になるわけだ。

この「法案」はどこから出てきて、誰が審議するのか...。

聡明な方ならお分かりだろう。法案を出す人のほとんどが...。「とんでもない学歴を持った方」が多い。そう弁が立つ。文章もややこしく書くのが上手だろう。

法案を審議する人たち、すなわち法案を出す人を監視する人たち...最近は、ブームで出てきたりする人達が多くて同じ日本人として情けない時があるが、選ばれた以上はしっかりしてくれと思う...を私たちの代理として送り出す、すなわち、この日本は多数決で決まる「民主主義」という制度で動いている。

文句を言う前にやはり行動すること...簡単なことだが、それが出来ない、いや分からない人が多い。

*******************************************************

あきらめる前にやるだけのことはやらないと。

| 日記 | 23:59 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

あんたこの電話どう思う?

あんたこの電話どう思う

*******************************************************

最近、私の携帯電話が「おかしい」。持ち主がおかしいから...可能性はあるだろう。が、やっぱり「おかしい」。

私は、携帯電話の電源を入れた後、電池を少しでも長持ちさせるために、液晶の部分(待ち受け画面)等の設定を電話がかかってきたとき、あるいはかけるとき以外は、全部、「非表示」にしている。だから、使わないときは、真っ黒だ。

つい先日、机上にあった携帯が妙に明るいのに気が付いた。「メールが着信かな...」と思い、手に取って画面を見るとメールも電話も着信の履歴がない。

「なんやぁ」と思ってしばらく見ていたら画面が暗くなったので、そのまま机上に戻した...すると「パッ」と画面が明るくなって待ち受け画面が出現したのだ。

「?」設定を確認してみた...以前のままで、待ち受け時には画面が消えるように設定してある。

それに気がついてからというもの、ちょっと画面が気になってしょうがない。

誰も見ていないのに、「パッ!」と点いては消える....最近、電池のもちが悪くなってきたと思っていたのだが、これも原因だったのか?

*******************************************************

それにしても携帯電話の電池って、だいたいどれくらい持つんだろう?充電ばっかりしていたら携帯できへん...。

| 日記 | 23:59 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

あんたこの親子喧嘩どう思う?

あんたこの親子喧嘩どう思う

*******************************************************

親子の白熱した討論の場に居合わした。時々解説を差し挟むだけだったが、その場で色々と見えてくるものがある。

たった一人で築き上げてきた、親父。そして、その跡を継ぐ息子。

向かっている方向は同じだと思うのだが、方法が違うために白熱する。

親父と息子。

すぐに解決できる方法があるのだろうか...。いやちょっとでも前進しないと。

*******************************************************

朝からエネルギーをかなり消費してしまった。

| 日記 | 23:59 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

あんたこの仕打ちどう思う?

あんたこの仕打ちどう思う

*******************************************************

男が虎視眈々と自分の見せ場を作ろうと、また、切羽詰った状況の時期に、かなり強引に誘っておきながら、当日は、その誘った本人がいない。

誘われた人がした時間や家族との調整...それに対する詫びもいい加減。

怒りを通り越してあきれたという...。

*******************************************************

とんでもない時間から一杯やる美味しさ。最高!
それにしてもあの駅周辺、ちょっと寂れすぎ...。

| 日記 | 23:59 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

あんたこの臭いどう思う?

あんたこの臭いどう思う

*******************************************************

最近、洗濯した後のタオルが微妙にクサイ。太陽の下で乾燥させていても変わらない。

先日変えた洗剤のせいか?直ににおってみたが、少し違う。

洗濯機か?直に洗濯機の中に首を突っ込んでみた...。

*******************************************************

色々、洗濯機の洗濯槽の掃除の仕方はあるようだが、今回は、市販の洗濯槽洗剤を使ってみた。洗濯槽一杯に水を張って、洗剤を溶かし、しばらく放置。その後、スイッチを入れ攪拌させる...。

*******************************************************

裏側が見えない(解体しないと分からない)ために効果があったかどうかは、次回洗濯しないと分からない。

恐るべし全自動洗濯機。

| 日記 | 23:18 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

帰りたい、帰れない...

何で、あんなに元気なんだろう...。

*******************************************************

途中で、おなかが飛び出しそうに...。

*******************************************************

えらいことだ。

| 日記 | 23:59 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

やる、やる言うて、いつやんねん!

ちょっと気を抜くとこれや...。

*******************************************************

(↑写真はイメージです。)

毎日少しでも触っていないと、もうとんでもない状態になってしまう。
何でもそうかもしれないが、「できるわい」とほおっておいたら「できなくなっている」。そして、何時の間にか埃が積もり...。

「やる、やる言うて、いつやんねん!」と学生時代は友人たちとお互いに言い合っていたものだったが、今ではそんなことを言ってくれる人を期待するほど、子供ではなくなった。

私の好きな季節の「秋」が巡ってきたから、ちょっとは秋の夜長にエチュード...ではなくて、激しいものを(リズムもテンポもぐちゃぐちゃで)。

趣味よりちょっと上を目指そう。

*******************************************************

久々に数年前に会ったことがある人の「ブログ」を発見した。
相変わらずだった。これもある意味で趣味かもしれない。

何を目指されているんだろうか...。

| 楽器 | 23:10 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

呑み過ぎて

いけない!今朝辛かった。今夜は辛抱しようと思ったのだが...アカン。

*******************************************************

また、色々なアイデアが浮かんでは、どうしようと思ったり。

*******************************************************

それにしても夕方からの雷、こんなに長い間光っているのは初めての経験だ。

| 日記 | 23:59 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

#N/A

Excelよ...。

私は関数の知識が乏しいのでこういう表示が出ても不思議ではない。

それでも結果をきっちり表示して欲しい欄に「#N/A」なんて出たらたまらない。
しかも簡単な表計算やったらなおさら。

できたらどこかで公開しようからしらん。

| 日記 | 23:59 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

スパムメールのタイトルって

毎日、下記のようなドキッとするメールが大量に届き、ハラハラするときがある。

「遅くなりました....」
って何か注文してたかな?

「この人だ!と思ってメールしました。」
メールより電話を!SKYPEなら無料やから。

「もうムリに会ってなんて言いませんから・・・」
そんな無理強いする人は嫌い。

「さっきまでのことは謝ります。ひとりで盛り上がって」
さっきっていつ?私はひとりで寂しく風呂...。

「今日がダメなら本当にダメになっちゃうんです・・・」
急にそんなこと言われても。

「ひとりだと怖いけど、貴方と一緒なら安心できます」
昔はたまに言われました。

それにしてもよくこんなメールを考え付くもんだと感心する。

| 日記 | 23:26 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

久々に家のことをした日曜

それにしても何という時間に放送するのだ...TV○。寝不足確定やん。

*******************************************************

先週の日曜は、家のことができなかったので、久々に今日は家の掃除。雑巾がけ。
日中の暑さもだいぶ和らいだようで、噴出す汗の量も、そう気にならず。
そうはいっても、目に入る汗のおかげで目が痛くなる。

*******************************************************

物が多いのは、困ったものだ。とりあえず、放置状態になっている箇所を、少しずつでも気持ちよく感じるように配置していこう。

*******************************************************

まず、手始めに放置状態から発見した「コスモス」「カスミソウ」の種を、透明なプラスティック製のトレイの中に敷いた水で湿らせたティッシュの上に撒いた。

目を出すだろうか?

| 日記 | 23:51 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

涼しくなりて我思ふ

ようよう夜涼し。いと楽しからずや。

*******************************************************

出達の気心を忘れ、他人の褌を借りて相撲を取るも無念に散り果て、
日々徒然なることを書き綴りたること、あきらむ。

いと情け無し。この世の人の情、何時しか消え入りたる。

*******************************************************

| 日記 | 23:59 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

我が家の蛍光灯のように

そういえば、「控」に押印はしてなかったと今確認。
何を思ってあんなことを書いたんだろう。日本語って難しい。

冗談っぽく書いたら、冗談ではなくなった...。
かなり退化中。いかん。

*******************************************************

最近、家の蛍光灯やら電球やらが寿命を迎え、あっちでチカチカ、突然切れたりと、ネオン街(とまで書くと大袈裟)。ストックなしの状態なので、対応が後手後手....。どこかみたい。いかんあかん。

*******************************************************

もうちょっと落ち着いて考えよう...。

| 日記 | 23:59 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

2006年08月 | ARCHIVE-SELECT | 2006年10月