2006年07月 | ARCHIVE-SELECT | 2006年09月

≫ EDIT

東京ばかり?

もうちょっとじっくり考えなければ...。日本語は難しい。

*******************************************************

昨日、2016年夏季五輪の国内立候補都市に東京が決まったそうな。東京くらいの知名度がなければ、日本で五輪が開催できないということで決まったのかどかは知らないが、「東京」にばっかりいいところを持っていかれているような感じ。

*******************************************************

とうとう8月も終わり。今月の目標は達成できたか、自答する...。

| 日記 | 23:59 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

暑すぎて...

mimi060830.jpg


↑ちなみに♀でございます。

mimi060830_1.jpg


上から撮影してみた。

*******************************************************

最近、子供が親を殺したり物騒なニュースが多いが、こんな事件がニュースにならず、殺人が当たり前の時代にならないように、何かできないか...。

| | 23:24 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

思いやりが欠けていると感じたこと

何かやり切れない。

誰でも悔しいと思ったり、腹が立つこともある。自分も直情的に爆発することが多々ある。

それでも、やっぱり不特定多数の人間が目にする場所に表現してはいけないことだと思うのだ。

こういう、ちょっとした思いやりって欠けてませんか?

| 日記 | 23:47 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

書きたいことはあるけれど

今日は、色々書いては消して。書きたいことはあるけれど、書いたところでどうにもならん。何で~。

*******************************************************

朝からノートPCを持ち歩き汗だらだら。かばんに変な入れ方をしたら、全然、他の物が入らない...。早く涼しくなれと思うが、思うだけで虚しくなるのでやめた。

*******************************************************

それにしても何で~。

| 日記 | 23:59 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

第38回社会保険労務士試験

あえて今までこの試験について書きませんでしたが(他でも色々書いてらっしゃる方が多いので)、「ああ、そろそろ始まったな。」と気が気ではありませんでした。

私の場合、試験中や試験前のことはほとんど憶えていませんが、試験終了後に感じたあの気持ち...やっぱり思い出しますね。

受験された皆様には、しっかりと実力を発揮されたと思いますし、本当にお疲れさまでした。

今回の試験問題を先ほどちらっと解いてみましたが、かなり強力。どこまで難しくなるんだろう...。

解答速報や色々な情報が出回りますが、しばらくゆっくりと合格発表日まで、今後のことについて考えてみてください(私の場合は、毎日、酒...でした)。

朗報を期待しています。

| 社会保険労務士・社労士 | 23:59 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

里親譲渡会

午前中、ある人の紹介でアーク・エンジェルズという動物愛護団体の里親譲渡会&チャリティーバザーを見学した。

代表と色々話してきた。この気持ちをどう表現したらいいのか分からない。

ただ私は動物が好きでたまらないが、嫌いな人もいる。そんな人たちにどう理解してもらうのか、少しでも分かってもらえるためには何をしたらいいのか、また何をするべきなのか。

手間はかかるけれども、私たちに「癒し」「慰め」を振りまいてくれる私たちのパートナーに、また不幸にして、数千円で施設に引き取られ4日の命になってしまう犬、猫たちに、どう行動すればいいのか。

ちょっとずつ行動しよう。

*******************************************************

そんな昼間、我が愛犬、コタロウちゃんの散髪をした。
バリカンの調子が悪くて、胴体の所々に「ハゲ」が...。ごめん、コタロウよ。
写真を載せようと思ったが自主規制!

こちらは時間が解決してくれるだろう。

それにしても疲れたぞ。

| 犬と猫 | 23:59 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

焼き鳥を焼く

土曜日でも色々やらないといけないことが多々あるわけで。

夕方は、町会のお祭りのお手伝いで鳥を焼いた。意外と好評。一番先に売り切れた。

その後は....。あの店は危険だ。

| 日記 | 23:59 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

音楽に対する情熱?

昨日の続き。

新しいものを聴いても昔感じたあの感動、緊張感が感じられないから、CDを買わなくなったのか?それとも、期待して買ったのに、アーティスト達が私の期待に添った形の曲が入っていないから魅力を感じなくなったのか?

演奏レベルや録音技術は、昔と違い、臨場感、迫力、音圧...全てにおいて現在の方が優れている。「何でこんな音がここに入ってんの?でも格好えーやんか!」って感じるときが多い。

それでも、2~3回聴いたら終わりになってしまう。それは何故?

| 音楽関連の話題 | 23:59 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

音楽について思うこと

私が勝手に思っているのだが、音楽産業といえば、アメリカが本場だということ。その本場の国の大型レコード・CD販売店が2度目の倒産...。2回もチャレンジできることも日本に比べてスゴイことだと思うが、この件は置いておいて、びっくりしたというより、少し悲しくなっている。

*******************************************************

何回か書いてきたことかもしれないが、大人になり始めている頃、毎月の小遣いを貯めて、3カ月か4カ月に一回、隣町にあったレコード店にわくわくしながらレコードを買いに行った。

*******************************************************

かなり大人に近づいた頃、バイトして稼いだお金を少しずつ貯めて、1カ月に一度、梅田や難波に出かけたついでにCDを買っていた。気が付けば、バイト先がレコード店になっていた。

*******************************************************

そんな私が今、レコード・CD店にはほとんど行かなくなった。家の近所の百貨店の10階に店はあるのだが、何故か行かない。

*******************************************************

何故?

一昔前あたりから、雑誌などで評判になったCDを買って聴いても、どきどきすることがなくなった。

(続く)
*******************************************************

酒のアテ...

行政の失敗や醜態を酒のアテにするぐらいなら「あなた選挙行ってるの?あなた行政に直接なにか働きかけをしているの?」とうるさい連中の側で思った。

文句を言うなら誰でもできる。

その場で聞いていてその文句をどうしたいのか、私には理解できなかった。ま、少しは考えていることは評価できるけれど。

| 音楽関連の話題 | 23:59 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

タオル?




↑おお、これは?

pac02.jpg


忘れた頃に届いたぞ。さすがMade in CHINA.ちなみにFRANCEの国旗をデザインしたものらしい...。

*******************************************************

細かいところで重大な誤りを発見...。はぁ、色んなところに課題が山積。どう説得していくかということもカギになりそう。ま、それも遣り甲斐の一つ。

| 日記 | 23:59 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

雷にはご注意を!

雷が鳴ると気休めにしかならないかもしれないが、PCの電源をすぐ切る。

*******************************************************

午前中の綺麗な夏空が、午後は急変した日でびっくり。ニュースで見たが、大阪北部の方は道路が冠水!異常だ。

*******************************************************

細かい仕事は、ちょっと滅入る。

| 日記 | 23:59 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

夏の終わりに感じること。

中々効果が現れないのは、何故だと自問する毎日。

*******************************************************

高校野球が終われば、夏が終わりだという気もするが、気温はなかなか下がる気配はない。しばらくは残暑(?)が厳しいようだ。我が家の近所のセミの鳴き声も、かなり減った。特にクマゼミの鳴き声が。

皆様は、夏の終わりをどう感じますか?

*******************************************************

コメントありがとうございました。突然、かつ、私も若気の至りでかなりひどいことをしました。けれど、あの○も....(泣)。

| 日記 | 23:59 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

油断大敵

やっぱり油断したらアカン。

*******************************************************

今日の高校野球はどちらも譲らず。いい試合だった。...15回終了になったのがいつからなのか全然知らずに見ていた、かつての18回の試合をリアルタイムで見たことのある俄か高校野球ファンより。

*******************************************************

人間多少傲慢になることはあるかもしれないが、人格を否定することを言ってしまっては、誰もついてこない。例え、それが酔っ払って発言したことであったとしても、取り返しのつかないことだ。情けない。

*******************************************************

いつになったら涼しくなるんだろう。今年の夏もまた長いのか?

| 日記 | 23:59 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

やっぱり気になります...

調子に乗って食べるとひどいことになるのは自明の理。

*******************************************************

本日は難しい語句と格闘し、一字一句間違いや抜けがないか少しずつ確認することも同時に行ったので、疲労困憊。その上、ソフトの合理的な使い方を試行錯誤しながらだったので、そちらの方が時間がかかったか?

ま、似たようなことだが、ちょっとしたことでも電子メールで連絡することを決めているところは、私のように道具に振り回されていることに気付かないと。

*******************************************************

それにしてもあともう少しだった、甲子園。あの暑さの中で試合するだけでも、賞賛に値する。

ところで、我が母校も平成元年の春の選抜で、同じ高校に逆転負けしているのだ。それも初めて高校野球を甲子園に観戦に行った時だったから鮮明に覚えている。ラジオで試合中継を聞きながら、あの頃の様子を思い出していた。

| 日記 | 23:59 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ちょっとした日常

今日はもうちょっとできそうだったが、無理もせず。そんな一日。

*******************************************************

ガソリン代が高くなったからと言いながら、ペットボトル入り飲料500mlを平気で飲み残して捨てるのは、不思議だな...といつか書こうと思っていて忘れていたので、思い出したから書いた。

*******************************************************

隣の男の子が、ついこの間までは、本当に小さい子供だったのに、今日、しゃべったら少し少年になっているのに気付く。ということは、私は...。

| 日記 | 23:59 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

とりあえず、ホッとした一日

朝から10年前の外国の事件と、拿捕の事件でTVが賑わっていた大阪だが、今日も暑かった。

*******************************************************

暑いといえば、水につかりたい。それも川の水につかりたい。海水はべとべとするし、日焼けが酷くなるので、できらたら真水の方がよい。プールは塩素と病原菌が漂っていそうなので、こちらも候補から消える。琵琶湖もいい。

*******************************************************

しばらく抱えていた仕事が今日で大団円。色々と勉強になった。かつては「こんなややこしいのなんやねん...」ということが、「へぇ」と。お盆は日曜だけの休みだったが、これが日本の仕組みの一部になってるんやぁと思うときちんとしなければと気が引き締まった...。が、ホンマか?と思う部分もあって、面白かった。

*******************************************************

その打ち上げでちょっと食べ過ぎたかもしれない。

| 日記 | 23:59 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

めだかの会結成?

...中々いい感じ。

*******************************************************

我が母校ではないけれど、我が故郷の高校が夏の甲子園でまだ頑張っている。気にしないでおこうと思うけれど、どうしても気になる。この大会が終われば、夏休みも終わり。子供たちには、しっかり勉強してもらいたい。

*******************************************************

「めだか保存の会」が結成され、仲間入り(?)することになりそうな...。

*******************************************************

コメントありがとうございました~。突然の放送は本当にびっくりしました。

| 日記 | 23:59 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

この日に当たり

今日も朝から色々と。

ややこしいことではあるが、これについてどう思うかと聞かれ、しっかりと自分の答を言えるかが問題だ。今回の場合は、この行為を行った人が、どれだけ自分のパフォーマンスをしたかを考慮しないと判断を誤る。口では何とでも言える、実際に気持ちが入っていなくても。

*******************************************************

午後0時ごろ、私が居たビルで「全国戦没者追悼式」の模様がスピーカーから放送された。こんなのは初めての経験だった。

*******************************************************

「人殺し」が、「国」から誉められる行為を決して強制されてはならないし、自分から動いてはならない。また、そのための武器も保持してもいけない。きれいごとかもしれないが、もし、そういう事態に直面したとき、私は、家族の前に立ち、進んで犠牲になる。

*******************************************************

その前に、どこか遠いところへ逃げるのが先決だ。

| 日記 | 22:46 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

本日思ったこと

本日は朝刊が休刊のため「本日のチラシ」は休載。

*******************************************************

朝の「首都の停電のニュース」を見て、我が家に自家発電機が必要だと実感した。ちょっともろいぞ、日本!

*******************************************************

大阪市鶴見区のプールのふたのチェックが漏れていたために、「今夕から使用禁止に」というニュースを見て、管理を任せていた会社の申告に頼ったのが原因らしい...おい、どこに責任があるねん?管理会社?市?もう少しまじめに仕事せんかい!被害者が出てからでは遅い。

| 日記 | 23:47 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

丹波篠山市へドライブ!

DSC00279.jpg


気が付けば丹波篠山市にいた。大阪から大体60キロちょっと。久々に川に我が愛犬と共に入って涼を楽しんだ(漁ではない)。

| 日記 | 23:50 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

勉強会終了!

今夜、ここ毎土曜日ごとに開かれてきたある勉強会が大団円を迎えた。

終了とともに、あるものが出来上がった...市販されている、あるいはネットに落ちているような、どこの企業も使えると書かれていても実際は使えないものと比較するのは間違いだ。

今後は、企業の実態に合わせていくこと、他に自分なりに研究する余地もあるが、この勉強会で更に自分に力がついた。「Z」が「グレート」になったと考えていただければ分かりやすいだろう(時代古!)。

*******************************************************

今朝から薬の服用を止めた。日中も少し気になったが、発熱はない。だが無理は禁物と気を引き締めている。

| 社会保険労務士・社労士 | 23:59 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

少し意味不明かも?

様子伺い中、かつ医薬品の継続中。

*******************************************************

本日、「ある」ところで「ある」ものを「何」していたのだが、そこで久々にお会いした方々が数名。この3月以来。ほんの数ヶ月前だというのに、何故か無茶苦茶、前のような気がするのは、気のせいだろうか。

*******************************************************

「スカイプボタン」なるものを⇒につけてみた。気が向いたら見て欲しい。たまに繋がっている。

| 日記 | 23:27 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

リセット?

医薬品によるリセット強制。

| 病い・ケガ | 21:47 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ダウンしてます。

もうどうにでもしてという感じでダウン中。

| 病い・ケガ | 23:59 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

熱中症?

原因不明ダウン中。

追記:医師の診断の結果も原因不明。38度~39度の発熱を伴うが、食欲の低下、頭痛、咳、たん、喉の痛みや下痢などの風邪の諸症状もみられない。打診による内臓に痛みはない。熱中症の疑いが濃厚だが、発熱直前の行動では、炎天下で作業をしていた等がないので、断定できない。

| 病い・ケガ | 23:59 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

引き続き...

ダウン

| 病い・ケガ | 22:43 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

本日も

ダウン

| 病い・ケガ | 23:59 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

土用の丑

↑謎の記号...。

今日は「土用の丑」の日。すっかりうなぎを食べるのを忘れていたが、体力がつきそうなものを夕食に食べた...。

ちょっと気になったので調べてみると

土用の丑の日

*******************************************************

この「Wikipedia」というネットの事典は最高だ。我が故郷の地名まであったが、さすがに記載は少しだった...。調べて書いてみようかしらん。

*******************************************************

平賀源内とも関係があったとは驚きだ。

| 日記 | 23:55 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

天王寺きらめき銀河大作戦

久々に近所の百貨店の屋上のビアガーデンに。
へぇ、しばらく上がらないうちに綺麗になったもんだ。

196.jpg


↑大阪上本町の近所を夕方歩くことがあれば、是非。

| 日記 | 23:59 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

日差しが痛い日々

暑さを通り越して日差しが痛いと感じたのは久々だった。

日本も暑いが合衆国では摂氏40度を超えているところもあるらしい。N.Y.では、夜の消費電力を押さえるため(というか各家庭に回すための電力といった方が正解だろう)に、役所や各公共施設を照らすライトは消されているらしく、摩天楼ではなくなっているようだ。日本だけが暑いのではなかったのだ。

*******************************************************

個人的には「大きい口」は嫌いだが、興業的にみたら大成功だろう。なんと言ってもこれからは挑戦される方。今後にもっと期待。

*******************************************************

水難事故、いや人災事故だろう。あまりにも危険や危機意識がない。不注意が悲劇を生む。何度繰り返せば人間は成長するのか?

*******************************************************

他人の褌で相撲を取る輩が、多くなってきたようだ。とはいえ、ここも無料で借りているから、私も偉そうなことは書けないのだ。いずれにしろ、発言をするということはそれなりの責任を伴うということだ。

| 日記 | 23:59 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ラジオ体操について思うこと

気が付けば8月。子供の頃は、この時期がちょうど夏休み。異様に長くてイヤだった。毎朝、ラジオ体操をしに家の近所の広場に集まって...。これは何の意味があるのか、今考えてみてもやはりおかしい。

何故、子供だけが朝早く起きてラジオ体操をしなければいけないのか?

幸い、両親共に起床時間が早かったので、私たちも朝早く起きることには慣れていたから、そうキツイとは思ったことがなかったが、ラジオ体操をしながらいつも疑問に思っていた。結局、何時の間にか忘れてしまっていたのだけれど。

まぁ、そういうことはさておき、言いたいことは、子供の頃と比較して、時間の流れを感じ方が違うということだ。住んでいる環境が違うこともそれを加速させているのかもしれない。

が、今度、自分が嫌なくらい時間を長く感じることができる頃は、街の喧騒から外れた、静かなところに居るだろう。

| 日記 | 22:14 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

2006年07月 | ARCHIVE-SELECT | 2006年09月