2006年03月 | ARCHIVE-SELECT | 2006年05月

≫ EDIT

こんなものが出てたとは。

オペレーション:マインドクライムII

↑こんなんとか...

テイルズ・オヴ・ロックンロール~25thアニヴァーサリー・アルバム

↑こんなんとか...

アイコン~スタジオ・アコースティック・アルバム

↑こんなんまで発売されておったとは、露知らず。

どなたか、以上の盤を聴かれた感想をお知らせ下され。

当家には

活動絵巻ALL STANDING処刑 THE LIVE BLACK MASS D.C.7

↑これがあるのじゃ。しばらくは、安泰じゃがな...。

| 日記 | 23:59 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

剣客商売

剣客商売

今、夢中になって読んでいるのが↑の本。
登場人物の性格の多様さやストーリーのオモシロさは格別なのだが、文中に出てくる登場人物の食事風景...なんともいえません。というのも読むだけで季節を感じることができるのです。

何回も読み返す本とまた出会いました。

| | 23:44 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

岩盤浴

男性が入ることができない店が多いらしいのですが、我が家の近所のある店は、男性もO.K.。ただし同時に5名程度しか入れない。

確かに肩こりは、かなりマシになるような気がする。
出た後は、肌がすべすべ。多少脂ぎった顔も、つるつるしている。
サウナより入り安いかな...という感じだ。

ただ....

≫ Read More

| 日記 | 23:23 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

CHRISTOPHER CROSS ANOTHER PAGE

Another Page

Another Page / Christopher Cross (1983)

01. No Time for Talk
02. Baby Says No
03. What Am I Supposed to Believe
04. Deal 'Em Again
05. Think of Laura
06. All Right
07. Talking in My Sleep
08. Nature of the Game
09. Long World
10. Words of Wisdom

*******************************************************

この人の代表作は、映画「ミスター・アーサー」(1981年)の主題歌ですが、私はこちらの方が好み。

中身を取り出すと、内袋に本人の写真があって、声とのギャップに驚きましたが...。

何故か最初に買ったレコードは、全てレコードジャケットを見て、「あ、これ?」と中身をほとんど知らずに買った気もします。でも、正解がほとんど。当時、売る方も気合入ってたんでしょうね。

| 愛聴盤C | 13:32 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

愛の手紙代筆くん

今夜、ちょっとシリアスなTVドラマを観たので、こんなのを書くつもりはなかったんやけれど、途中書いて保存してあったので、掲載します。

「神がいるのなら、なんで神は、人間には不公平なんだろう...。」

今夜こそ、こう思わずにはいられませんでした。


*******************************************************
週末のお疲れの時に、ちょっと時間を見つけてやってみて?

もうご存知の方も多いかな...。

愛の手紙代筆くん

私の結果...
*******************************************************
いつも半笑いの○○様へ

あなたのハートをメッタ刺ししたいきよっさんです。

○○様はまるで蒸し焼きのガムテープのようにアメリカンジョークがお上手ですね。

あなたを思うと岩陰で署名活動したくなります。

○○様のためなら、10年でも20年でも丸太を転がしつつ空中分解することもいといません。

「きよっさんの笑い声って茶碗蒸みたいですね」と無邪気に笑う○○様の横顔が忘れられません。

きよっさんより

PS.夜道に注意。
*******************************************************

追伸の意味が分からない...。ま、シャレということで。

| お知らせ | 23:09 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

掲示板を削除しました

今夜、今まで使っていた掲示板を削除しました。あちらを「お気に入り」に登録されていらっしゃる方は、削除しておいてください。

その代わり...

「きよっさんとROCK談義」

というブログを作りました。閲覧と記事の投稿には「IDとパスワード」が必要です(笑)。登録にはメールアドレスも必要です。
(登録されたい方は、メールください...。って誰も居ない?)

こちらでは、音楽に関するたわいのない(ちょっとマニアックな?)ことで盛り上がって行きたいと思っています。

| 更新履歴 | 23:19 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ASIA ALPHA



ALPHA / ASIA (1983)

01. Don't Cry
02. The Smile Has Left Your Eyes
03. Never In A Million Years
04. My Own Time(I'll Do What I Want)
05. The Heat Goes On
06. Eye To Eye
07. The Last To Know
08. True Colors
09. Midnight Sun
10. Open Your Eyes



そう、中学1年の冬休み。お年玉と毎月の少ない小遣いを貯めて、初めて買ったレコードがこれ(もう一枚同時に購入したのもいつかご紹介しますね)。

先日いただいた皆様からコメントの中で「BEST HIT...」や「MTV」でやたらと放送されていたASIAの"HEAT OF THE MOMENT"...これを聴きたくてレコードを買いに行ったら、無くてこれがあったんです。発売されたばっかりだったんでしょうか?(記憶があいまいです。)

「同じバンドやから絶対良いはず...」と思って買って帰り、速攻で聴きました。当時の田舎者の中学生には、強烈でした。この時から、ROCKにはまっていくことになります。ちなみに、パイオニアのシステムコンポのCMのBGMだったんですよね。

このアルバムも、スリリングな曲がたくさん詰められていて、最高!いつ聴いても良い。

私の採点は、もちろん100点!(^^ゞ

やっぱり「キミタチ、サイコダヨ~」...。

| 愛聴盤A | 23:12 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

なんと...

なかなか凄まじい夜になってしまいました。
詳細については...公表やめておきます。

ある会は、すんなりと帰ってきたのですが、その後が大変。

はぁ。

| 日記 | 23:59 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

我が家の猫ではないけれど

先ほど、少し彷徨っていたら、こんなフラッシュを発見しました。

↓無茶苦茶可愛いです。ああ、我が家のニャンコ達を抱きしめたい。

夢の中へ

↓写真は可愛いんですが、台詞がうっとおしい...。

やっぱり猫が好き

なごんで下され。

| | 23:59 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ASIA ASIA



ASIA / ASIA (1982)

1. HEAT OF THE MOMENT
2. ONLY TIME WILL TELL
3. SOLE SURVIVOR
4. ONE STEP CLOSER
5. TIME AGAIN
6. WILDEST DREAMS
7. WITHOUT YOU
8. CUTTING IT FINE
9. HERE COMES THE FEELING



↑これ。
ドラムの人がうんぬんとか、ごちゃごちゃした人間関係だとか、色々あったバンドでしたが、やっぱり格好良いです。

透明感のあるボーカル...ライブ版では「君たちさいこだよ」とノタマワレル方ですが、こんな声を持っていたら、迷わず...。あ、「たら、れば」は無しでした!

私の評価は、90点!1曲目はともかくとして、2曲目以降が素晴らしい。今でも歌詞を覚えています。

おまけ。 ↓
 

| 愛聴盤A | 23:59 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

Al Di Meola Land of the Midnight Sun



Land of the Midnight Sun / Al Di Meola (1976)

1. Wizard
2. Land of the Midnight Sun
3. Sarabande from Violin Sonata in B Minor
4. Love Theme from "Pictures of the Sea"
5. Suite-Golden Dawn: Morning Fire/Calmer of the Tempests/From Ocean to the Clouds
6. Short Tales of the Black Forest



アル・ディ・メオラ(Al Di Meola)は、知る人ぞ知るギターリスト。20歳前半に既に彼の演奏技術は完成されていました。

このアルバムには、キーボードがチックコリア、ベースがスタンリークラーク、ジャコパストリアス、ドラムにスティーブガッド、レニーホワイトらの大物ミュージシャンが多数参加しています。

サウンドは、ディメオラ弾きまくりのものから、アコギをつまびくもの、ジャジーなもの、クラシックのカバー等々、バラエティに富んでいます。ディメオラ20代のアルバムだけに、若さ溢れるエネルギッシュな演奏となっています。

最近の「音」に飽きてきた方にお奨めのアルバム(?)です。私の評価は80点。

時々無性にこれが聴きたくなります。聴きながら「こんなに弾けたら楽しいやろうなぁ...。」と思いますが、私がギターを手にすると「ギュイーン。」(笑)

| 愛聴盤A | 23:59 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

がんばれ~!

呑んだくれて今夜も日付が変わっての帰宅でしたが、皆様にはお変わりなくお過ごしの事と思います。いつもありがとうございます。m(__)m

さて、本年平成18年度第38回社会保険労務士試験の試験日が公示されました。受験生の皆様におかれましては、益々、お勉強に集中しておられると思いますが、残された時間を悔いのないよう、試験当日に「ああ、もうちょっとしておけばよかった...」と思わないよう準備万端で挑まれることを期待してなりません。

「殿堂」で書こうと思って書くのを止めたことがあります。

≫ Read More

| お勉強 | 23:59 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

いくつになっても

元気な人、生き方を見習わないといけないな...と思う人がそばにいると、勇気が湧いてきます。

その反面、他人のことをその人が居ない所で、酒の肴にしてしまう人には閉口してしまいます。

だから人間なんでしょうか?

| 日記 | 22:52 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

何故、仕事を増やすようなことを考えるのか

クイズ「さぁ、どんどん手間をかけましょう!」

問題です。

「3年間で9,650円でも、手間が増えたら意味ないやん...。」

さぁ、何でしょう?

答は、いつか....。

| 社会保険労務士・社労士 | 23:59 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

久々に

今日の大雨のために冠水や土砂崩れと自然災害に遭っているところもありますが、大阪市内は、夕方に雷雨。

最近、ちょっと心がけていることが雨天のためにできなかったので、家の中で別のことをしていると、ギンタロウ君(犬)が、何故か興奮して私に飛びついてきた。うれしいけれど「邪魔やねん」。何が楽しいのか知りたいが、それもかなわない。

久々に楽器を引っ張り出して、現実逃避(?)、いや自己陶酔。

| 日記 | 23:59 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

息抜きネタです。

昨日コメントを頂いたコマちんさんが紹介されていたものをこちらでも。

~筋肉占い~

私の結果は...
*******************************************************
「あなたは外肛門括約筋さんっぽいです」
がいこうもんかつやくきん

起始:推して知るべし.

停止:言わずもがな.

機能:なにをいまさら.

はやい話が:まだ言うか!
あなたはこんなひと

ごめんなさい.あなたはそんなかんじの人です.
第一印象はあまりよくない方かもしれません.でも,きっとあなたは,大切な役割をまかせてもらえる,陰の実力者. 間違っても表には出てこないように.捕まってしまいます.よくも悪くも,まわりへの影響力は大きいのではないでしょうか.
あ,野球は好き?とりあえず,しまっていこう~!

相性のいいタイプ
同郷のよしみで大殿筋さん
あなたの味方の肩甲挙筋さん
上腕二頭筋さんの悪口で盛り上がる上腕三頭筋さん

相性のわるいタイプ
あなたを嫌っている上腕二頭筋さん
*******************************************************

とりあえず、今夜腹筋とスクワットやったぞう。

| お知らせ | 09:21 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

気が付けば

「大阪」駅から電車に乗ったのは、午後9時10分過ぎだった。

家にたどり着いたのは、日付が変わって午前1時30分を回っていた。

いい感じ?

| 日記 | 23:59 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

寂しいね。

また、一つ文化の火が消えようとしています。

バナナホールが閉店へ

お金で何でも解決しようとする今の状況は、何も生み出しません。だって感動がないから。

| 日記 | 23:59 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

今夜も

皆様には、いつも呑んだくれのイメージが強い私。ここしばらくは適量(グラス2杯など)に制限中。この量だと、身体がポカポカした感じで心地良い。

「呑むの辛抱したら?」という突込みはコメントに。

*******************************************************

今日、FMラジオを聞いていたら「成分解析」というジョークソフトが流行っているらしい。フリーソフトウェア。

ここからダウンロードして解凍してPCにインストール。
http://tekipaki.jp/~clock/software/

ちなみに私は、入れてません。人柱募集!

| お知らせ | 23:59 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

通天閣




ここしばらく、レターケースに色んなパンフレットや資料やらを突っ込んでいたのが本当に気になっていて、夕食後「やらないと」と整理した。

すると先日、仲間と登った通天閣のパンフレットが。

そのパンフレットの裏面を切って、組み立てるとこういう風に。ライトアップバージョンらしい。製作時間は、ちょうど45分。

思わず小さい頃に夢中になって組み立てたプラモデルを思い出していた。

これは「のり」は一切使用していない。

通天閣の一番上の光る部分は「天気予報」らしい...。

| 日記 | 23:59 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

大阪だけ?

大阪府社労士会の「新規入会者のための実務研修会」に出席しました。

こういう研修会は近畿圏内では大阪府だけらしいのですが(?)、どうなんでしょう?あと2回、一週間に一度ずつ、合計3日の研修です。

研修となると座学が中心になります。内容は、もちろんですが講師の方の「おしゃべり」のテンポも重要になってきます。今回は、後者の「お勉強」してきました...。「自分がやれ!」と言われるとすぐにはできませんが、ちょっと不満がなかったといえば嘘になります。

例えば...ある講師の方のカリキュラムを始める前に次のようなことをおっしゃいました。

「私が開業した頃にはこういう研修会はなかったんですよ」

そうかもしれませんね。ふ~ん、そう思っていらっしゃるんだ。

終了後、3日間の研修の初日だけに懇親会があるのですが、もちろん出席しました。アルコールが入ると、皆さん、ポツリポツリですが今日の感想を。「ああ、みなさん、私と一緒やなぁ。」と笑いながら名刺交換です。用意した名刺が無くなってしまいました。

社労士の知名度のUPにはどうしたらいいか、もう少ししっかり考えないといけません。

TVCMでも流すことはできへんのかな~。

| 社会保険労務士・社労士 | 23:59 | comments:7 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

時間管理は目標管理?

目標がないから時間をきちんと管理することができない。

| 日記 | 23:59 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

気晴らしに

あ~あ、また、変なものを見つけてしまいました(笑)。

食事しながらPCの画面を見ている方はいらっしゃらないと思いますが、一応、食後しばらくしてからお試しください。画像は出ませんのでご安心を。

1) うんこ占い

2) うんこ占い(痛)...「痛」と書いて「つう」すなわち「2」ですね。

3) うんこ占い(7つの大罪)...なぜか「7」番目のバージョンです。

4) うんこ占い(腸)...「腸」と「兆」を引っ掛けてます。1兆目のバージョン。

診断内容のコメントはご遠慮ください...。

| お知らせ | 23:51 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

GO




ちょっとした日常です...。

| 犬と猫 | 23:59 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

REVOLUTION

今日は、ちょっと特殊な日(?)なので、面白いなぁと思ったところをピックアップ。息抜きのつもりで、眺めて下さい。

ソーシャルネットワーキングサイト・エムナナハチ!あの円谷プロがSNSを開始!

【デジマート】はじめよう!木魚

イリプレス うおっち

他も沢山ありますが、ネタ凝り過ぎて全然面白くない。
洗練されていないのです。

| 日記 | 23:59 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

2006年03月 | ARCHIVE-SELECT | 2006年05月