2005年12月 | ARCHIVE-SELECT | 2006年02月

≫ EDIT

...日本人

はい、私は短足です。いや、胴が長いのです。

あの小学校~高等学校までの身体検査?でしたか、
座って頭の先からお尻まで計測するやつ...なんやったかな?

あれ、異様に長いのです。

≫ Read More

| 日記 | 23:59 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

GUNS'N'...

久々に雨が降った大阪。今夜こそは、アルコールを抜こうと...

≫ Read More

| 日記 | 23:59 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

千年...

今日も「丸一日」勉強会。今回は、引用のような、すぐにけし飛ぶようなセミナーでした。「お得!」でした。

「楽天タイプ」で「人なつっこさが一番の魅力」で
「他人に干渉しすぎ情に流されやすい」...

そんな私が、どう生き残るのか?

≫ Read More

| 社会保険労務士・社労士 | 23:59 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

恐怖の...

「これは後日に書いています。」

今日は、朝から丸一日(笑)「プロゼミ」でした。

詳しいことは省きますが、自分の知識をどう使っていくのか、
何が得意なのか、突き詰めれば「何が好きなのか」...考えながらの
受講でした。

≫ Read More

| 社会保険労務士・社労士 | 23:59 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

...リスト

腹はくくってますけれど、標的は全然現れませんが、何か?

課題3つ、思い切って「えい、やぁっ!」と送信してしまいました。私の知識では限界。かなり突っ込まれることを予測しています。自己嫌悪。

が、そんなんクソ喰らえ。失敗を恐れていては何もできませんからね。

≫ Read More

| 社会保険労務士・社労士 | 23:48 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

...の夜

昨夜、空きっ腹にどんどん調子に乗らされて呑んだおかげで、一日中、胃がむかむか....。それなのにまた夕食時に呑んで(さすがにビールだけにしましたが)。

今週末2連荘で様々な会が開かれますが、ちょっと弱気になっています。

でも負けへんで~。

| 日記 | 23:59 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

...男爵の謎の...

「二人だけの部屋」ではなくて、かなり大きなフロアでしたが...

今夕「オヤジの会」のお手伝いを兼ね、初営業(?)といいますか、今まで本当にお世話になった方に、新しい名刺を持ってご挨拶。

限られた時間でしたが、自分の要領の悪さもあって12~3名の方と。
ですが、新しい出会いもあり、今後色々とご指導いただくことになろうかと思います。しっかりしないと。

| 社会保険労務士・社労士 | 23:59 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

...へ突撃!

最近、また時間が過ぎるのを早く感じる。ちょっと前に年が明け、酒を喰らっていたのに、もう2月はすぐそこだ。何時の間にか、「まるかぶり寿司」の予約のチラシがあちこちに貼られているのを見る。

が、この寿司...以前は大阪だけのものではなかったか?と少し疑問に思いながら「おいしかったら、えーか」とも。

それにしても、私は、同時に二つのことさえすることが苦手、いや、全くできないことに腹が立つ。が、どうしょうもないので、笑っておこう。

| 日記 | 23:59 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

...の現場!!

kameoka.jpg


何故か私、午後0時ごろ亀岡市内を歩いておりました。上記のような幻想的な世界に、感動しましたが、それもつかの間。大阪と寒さか違います。あそこまで寒かったら、心地よい...ですが、誰も外を歩いていませんでした。

≫ Read More

| 日記 | 23:41 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

...の雨

先ほど、深夜の犬の散歩に出かけようと、玄関のドアを開けてびっくり。

路面が濡れている...雨が降っていたのか?

近所の家々の屋根をふと見上げたら、うっすらと雪が積もっていた。

どおりで寒いはずだ。

| 日記 | 23:59 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

...の増殖

久々に休日にした。昨夜、瞼が上がらず、久々に午前中に起きることができない状態だった...。

午後から運動も兼ねて、近く(?)の難波宮までお散歩しました。
DSC00225.jpg


一部自主規制している部分がありますが...噂の人とでも書いておきましょうか?

≫ Read More

| 日記 | 23:18 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

人間...

い、いかん、瞼が重い。

今日は、どこもかしこも重い~。なんで?

| 日記 | 23:59 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

呪いの...

「なんでこんなに自分はアホなんやろ?」とつくづく思う。
経験?知識?記憶力?...一体、何をどうすれば?

あっという間に時間が経って、それでも全然終わらない。
産みの苦しみ...こんなん書けば、女性の皆様から怒られる。

でも、やらなきゃ。

明日になれば、また見方も変わるやろ...。

≫ Read More

| 日記 | 23:59 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

INNOCENCE

今夜の犬の散歩時に、ふと「あること」を考えていた。


「あること」とは....

≫ Read More

| 日記 | 23:59 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

以前にも書いたことがあるが、あの日、あの時、ちょうど通勤のために車のイグニションキーを回し、エンジンをかけた瞬間だった...。

幸いに私の身内、親戚、友人たちの中で、犠牲になった方はいなかったが、実家(マンション)が潰れた友人が一人いる。大学の後輩なのだが、持ち前の明るさ(?)と器用な生き方で、今も逞しく生きている。

あの日、道路が遮断されていたので、海路を使って神戸方面に向かおうとしていた、大型トラックの列...。

あれから11年。また、同じようなことが起きたとき、我々はどう対処できるか?自信は無い。

≫ Read More

| 日記 | 22:38 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ヒロイン

0004_02.jpg


写真は、昨夜宴会をした居酒屋の近くの「法善寺」の水掛不動さん(「西向不動明王」という)です。

由来についてはこちら

「御利益」については
*******************************************************
何でも願い事の手助け・後押しをして戴ける。
水を掛けるので、水商売の繁盛が叶う。
前の二人の童子を男女にみたてて、縁結びが叶う。
忿怒の顔・怒りの相にて、悪い事柄・悪魔・敵を退治して下さる。
火の中におられ、衆生の悪い心(貪・瞋・痴)を焼き尽くす。
*******************************************************
ということらしい。ま、合格祈願も大丈夫ということにしておきましょう。

≫ Read More

| 日記 | 23:59 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

犬のよう....

今日一日、昨年お世話になった「勉強会」のサポーターとしてお手伝い。夜はこの会で唯一開かれる宴会の幹事でした。

皆さん、生ビールのセルフサービスには、びっくりされてましたね。
お料理のお味と分量はどうだったのでしょうか?

もうちょっと、皆さんと語り合いたかったのですが....「時間」という制限があるからこそ、「もうちょっと」と思えるのでしょうけれど、この機会にこの会に集まってきたという「縁」を「きずな」に変えて行きたいものです。

お酒は、やっぱり「おししく」いただきましょう。

| お勉強 | 23:59 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

THUNDER...

potosu.jpg


きれいなポトス。だが、今朝、ちょっとした隙に我が家の猫どもにやられた。

≫ Read More

| 日記 | 23:56 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

予感

...なんですが、3つも宿題が出された。しかも遣り甲斐のある非常に難しい課題。

とりあえず、今日は夢の中で考えよう...。

| 社会保険労務士・社労士 | 23:59 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

...黒幕

昨夜も書いたけれど「うへぇ」って感じ。

邪魔くさいのは、捨てる。そうしないと、どんどん溜まる。

| 日記 | 23:59 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

雑感

やること(「やりたいこと」で「やらなければならないこと」)が沢山あって、追われているような感じなんですが、どうしましょう。

一つずつ片付けたいけれど、眠たいしなぁ。

≫ Read More

| 日記 | 23:59 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ピンクの...




今夜、まだまだこれからの人生の中で(笑)、初体験してきました。
恥ずかしいわぁ~。

行ってきましたよ、「えべっさん」。

昨年は、「学問」の神様で、我が嫁(しつこいねん)のご先祖である、菅原道真公の社でしたが、今年からは違います。

ホンマに境内の中で「商売繁盛で~」ってテープが流れてるのに、笑ってしまいましたが、ある意味、ひっきりなしに訪れる人の波に、神さんも大変やな ぁと。昨年の「黒ミサ」で人の波に押された経験は...。

って、そこのおっさん、エルボーかますなっちゅうねん。

まだ、稼いでいないので、小さな熊手を「てきや」さんから買いました。

その帰り、二人で新年会をささやかに。

| 日記 | 23:59 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

シンデレラ...

何故か、今夜4期生の「委員長」に任命されました。

そして、また「嫁」の出動と相成りました。

| お勉強 | 23:59 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ファラオの

今夜、飽食の宴(?)...に誘われました。
あ、肉まん喰らってないや(笑)。

明日、何も予定が無ければ、そのまま...という状況になりそうでしたが、なけなしのお金を払っていた身ですので、流れに身を任せて...という訳にも行かず、無事、帰宅。

皆様、本当に熱い。私もそれ以上に熱く、もとい厚く(笑)行かなければと。

それにしても、色々あるもんだなぁと。

≫ Read More

| お勉強 | 23:59 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

有害...

夕食時、日本酒を呑んで心地良く、食後にホットカーペットに横たわり我が愛犬愛猫らをなでているうちに寝てしまっていた。変な時間に寝たので、変な時間に起きてしまった。

「何か届いた。」

でも

「一番最初に届かないとアカンやろ?」という大切なものが届かない。

| 日記 | 23:59 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

MISSION

私が出なければならない(笑)新年会がいくつかあるけれど、その一番最初にして、強烈なやつが今夜強行された。

事情で1時間ほど遅れたのだが、もうすでに皆さん「出来上がった」状態で、出遅れたのが悔しかったし、食べ物も無かった(泣)ので呑むしかない状況、いや、正確には呑まされるしかない。案の定、どんどん注がれ...。

今年も「呑む」機会は、昨年より多くなりそうな予感なので、健康診断等、きちっと受けて身体の管理に注意しないといけない。

無理は禁物だ。特に酒は。

| 日記 | 23:59 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

...第3惑星

よく路上で、道を尋ねられることが多い。尋ねられたら、性格上、きちんとお答えしなければアカンと思う性質なので、道に不案内な時は、非常に心苦しい。特に、自分が住んだことがない地域なら、なおさらだ。

今日は、ある女性が、自転車である地域を20~30分ぐるぐる回っていたらしく、目的地にたどり着けず、困っているところに遭遇した。

また、2週間ほど前、老人に道を聞かれた。

その1週間ほど前には...。

いずれも、私の地元ではない場所での話しだが、そんなに地元民に見えたのであろうか?

不思議である。

| 日記 | 23:59 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

5000光年の....

毎日、「ここまでやろう、これをやらないと。」と思っているのだが、思いのほか時間がかかる。結局、食事の後、仮眠(爆)をとる...体重増へ。

なんとかしなくては。

| 日記 | 23:59 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

...PARTY

田舎に帰省、1年ぶりだ。近くて遠い存在(車で高速道路を飛ばしても3時間はかからない)。昨年は墓参のためにお盆にも帰らなかった。

久々に車で通る道沿いのビル、商店などの風景を見ながら「あれ、ここにあの店があったはずなのに...。あれ、ここは田んぼだったのに。」と驚きの連続。もはや、私はこの地方出身の人間であるが、この地方の人間ではないのだ。

まだ穏やかな頃合だったので、スムーズに時間も流れ、よくお世話になっている親戚宅にも顔を出し、墓参も。

墓参。久々の父との対面(実家には仏壇があるのだが)。風が強く、なかなか蝋燭に火が灯らない。まるで嫌がっているかのようだ。そんなものに負ける私ではなかった。無理矢理つけて、合掌し、すぐ消した。

午後4時前に家を出たのだが、高速道路で渋滞に巻き込まれ、行きの2倍の時間かかって帰宅。道路事情の悪さに辟易。かなり状況はよくなったようだが、まだまだに感じる。

半日は車の運転をしていたような、寝ていたような...。

| 日記 | 23:59 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

THE EARTH....

新年休み2日目。我が家のギンタロウくんと共に公園で全速力で走ったりとなかなか日常できないことをしたり。混雑が大嫌いなので、初売りなど行く気は毛頭もなく、家で久々にケーブルテレビをしっかり観て(田宮版映画「白い巨塔」など)、そして、何故かまた時代劇。これが、また一日中、やってる局があるんですね。勧善懲悪ものは、ちょっとなんやけど、あのドラマというか続き物を一日でやられると、たまりません。

文化的エネルギーを蓄えた一日としておこう。

| 日記 | 23:59 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

2005年12月 | ARCHIVE-SELECT | 2006年02月