2005年11月 | ARCHIVE-SELECT | 2006年01月

≫ EDIT

けものたちの...

今年は精神的にいい年だった。が、酒は浴びるように呑むことが多かった。現実的なこと(生活のこと)を考えるとやっぱり厳しい一年だった。

この大晦日に、また厳しい現実に直面したけれど、ああ、やっぱりなという諦めの気持ちとその反対に腹立たしく思っている自分がいるのは当然のことだ。ただ、決して上手く行かなかったことが、今は、上手く行かないことだが、将来のある日、ああ、やっぱりやらなくて正解だったと思うときがくる。

「へこたれない、あきらめない。」

これが今年の総括であり、来年もまた今年以上にするつもりだ。

≫ Read More

| 日記 | 23:59 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

...BANE

今年、中々年末を感じなかった私なのですが(笑)、街中はもうすっかり休暇モード。大阪市内は、混雑している個所も限られ(?)、日々の業務の締切り前のようなプレッシャーから開放された人々が平穏な顔をして歩いているのを見かけました。昼から、顔を赤らめているおっちゃんもよく見たな...。

昨夜、久々の連中と呑んだので、何故か午前中、体調が思わしくなく。この連中とは、かつて、先に酔っ払うことを競った間柄で、何故先に酔っ払うかというと、お互いを介抱したくない...というただバカな発想だったのです。「酔った者勝ち!!」と言ってました。今回は、そんなにハイペースで呑んだつもりは無いのですが、つい、つられて呑んでました。

と昨日の追記はここまでとして。

今年の反省と来年の抱負について書きたいと思いましたが、時間となりましたので、今日はここまでにしたいと思います。

| 日記 | 23:59 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

LOVE...

本日は愛が溢れた一日だった(笑)。

まず、大学時代の友人たちと忘年会?でお惚気話を聞かされたこと。
そして、来年、結婚(?)する話しを聞いたこと。
先日結婚して(今まで10年間恋愛してきてようやく結婚した奴だが)いまだLOVE.LOVEなこと。

こんな時の酒は、美味しいし、何杯呑んでももっと呑みたい。

久々に財布が空になってしまった...。

こういう仲間がいたからこそ、今の私がいる。こんな奴らと出会えたことに感謝。

また、呑もうね。

| 日記 | 23:59 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

CREEPING...

日が暮れるのが早くなったと気付いて、はや数ヶ月...。
今日一日、何をやっていたんだろう?と自問自答することはないだろうか?

≫ Read More

| 日記 | 23:59 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

THE FINAL...

...なんてそんな大層なもんやないねんけど...。ようやく、今年2度目の歯医者通院が終わったのでホッとした一日だった。

この機会やから(笑)と思い、今まで生きてきて歯石の除去なんかしたことが無かったもんやから、一度経験しとくのもえーやろと思い行ってみた。

鉤爪のようなものが先についた、そして、それが振動する器具で、歯と歯茎の間を「ゴシゴシ」いや、「キーン」やかな。ピリピリとした軽い痛みと心地良い振動。病み付きになってしまった。

私は、歯と歯の間がかなり詰まっていて、歯間ブラシが入らないところが多く、さらに少し歯並びも悪いので、歯ブラシでより念入りに磨かないと、いけないと指導を受けた。

≫ Read More

| 日記 | 23:59 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

SMILE

忙しい時、時間に余裕がない時、しんどい時、腹が立つ時、おなかが空いた時...何も考えずにちょっとでもいいから笑顔を作ろう。

≫ Read More

| 日記 | 23:59 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

NEVER ENDING...

昨夜、妻のPCのマウスのコードが我が家の愛猫たち(モモ、ランディの2匹)に噛み切られた。

数日前に買ってきたもので、今まで使っていたマウスのコードに比べると確かにコードの直径が細くて色も銀色で...。切断されたマウスのコードを見て、二人でため息。不埒な悪行三昧とはこのことか(嘘)。

ミミちゃんは、そんなことをしない猫なんだが、下の2匹は破壊魔で何でも破壊している。これからも何を破壊されるか分からない。

だから、家の至るところのドアは開けられないようにカギがついている。

| 日記 | 23:21 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

...夢の中で

することをしないで、他人のすることを羨望し悔しがる姿は、醜い。

やっても無駄かもしれないが、それに挑戦しようとしない姿は、哀れだ。

男は「野望」がなければ、男の意味がない。それがどんな大きさの「野望」であったとしても。

と、今宵はこれまで。

| 日記 | 23:59 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

...NIGHT

今夜は、ある宴会で大変でした。都合、ちょっと遅れて参加したのですが、午後7時前後に到着した私からみて、すでに皆様「出来上がった」状態...。いつも何故か「酔えない」宴会なのですが、今回も本当に酔えませんでした。

≫ Read More

| 日記 | 23:59 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

...EARTH

今日は、疲れました。

いつも車で2時間弱くらいで行くところを、4時間30分...。なんであんなに雪くらいで渋滞すんねん。

信号が何回変わっても全然動かない。

こんな渋滞、かつて経験したことがあります。

≫ Read More

| 日記 | 23:59 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ROCK'N'ROLL...

「パーソナリティの木」というものがあるそうで、私は、何の木から落ちたか、ある有名人(爆)に教えていただきました。

≫ Read More

| 日記 | 09:53 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

BIG TIME...

今日は「大安」だったのです。

以上!

≫ Read More

| 日記 | 23:59 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

やってしまった...。

熱燗にやられて、ちょっと仮眠をと横になったら朝だった。

ちょっと気が抜けてしまっています。

閑話休題、巷では、年賀状を書いたとか、そんな話題が出てますが、中々やる気になりません。どうするかぁ~。

| 日記 | 23:59 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

痛い、たいたいたい...

某読○新聞のTVCMではないけれど、今日一日、右足ふくらはぎが「痛い、たいたいたい...」で「良いマッサージを紹介して欲しいです。」状態。

屋外を30分ほど歩く機会があったんですが、寒さが余計に痛みを増しているようなそんな感じでした。情けない~。

寒いといえば、久々に屋外で氷を見ました。ええ、朝、地面の水溜りにはった氷を。

小学生の頃、冬には、ほとんど毎日こんな氷を割りながら学校まで歩いて通った記憶があります。あの頃は、今のようにそんなに服も着込んでいなかったのに、何故か寒く感じず、耳が「しもやけ」手指が「あかぎれ」してても平気だったなぁ...。今とはえらい違いだ。

| 日記 | 23:59 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

WIN!

今夜は、なんばHatchで行われた聖飢魔II「地球デビュー20周年記念 THE SPECIAL BLACK MASS オールスタンディング処刑(一部を除く)」に行って来ました~。

久々に汗だくになりました。先週、腕を振り上げて筋肉痛になっていたためか、今回は、全然腕が痛くありません。でも右ひざが痛い(笑)。

色物だとか、見た目で判断されたりすることが多い悪魔たちですが、演奏力の高さ、日本一高学歴バンドであること、その他うんぬん...そんなの理屈抜きで楽しい、面白い、スゴイ、格好良い。

真剣に歌を聴いてみてよ。熱いから。格好良いから。

何をやるにしても、どれだけ「アホ」になりきれるか?そして、正しい物を見極められる目を持っているかどうかでないかなと。

本当に良い物は、いい。理屈抜きです。

≫ Read More

| 日記 | 23:59 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

エガオノ...

ふとしたことから、過去の記録が出てきた。そう、教員時代の私の作った教材やらなにやら...今、見たら恥ずかしいが、恥ずかしいより熱い。久々に読んで「こんなに熱かったの?」と感動した。そうか、あれからもう10年ぐらい経つんやもんな...。

私が今日感動したことを、当時、私と関わった人達はどう思っただろう?

そんなことを思いながら、これが明日への私の活力となる。

「温故知新」

意味は違うが、私はこう思っている。

| 日記 | 23:59 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

GO...

<ごう、あへっ>
↑タイトルを発音すれば、こんな感じなんですが、なぜかお笑い系になってしまいますね。意味は、全然「うひは~」なんてもんではないのですが。

今日、思いもかけないものを、思いを「少し」かけている方(笑)から、思わず頂戴いたしました。早速次回の「勉強会」に着ていきますね。

それにしても、佐川○便。我が家の場所が分からんと電話してきて、説明するのに数分を費やしました。まぁ、迷うことも分かるんやけどねぇ。

それは、なんでかというと...

≫ Read More

| 日記 | 23:23 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

秘密...

今日も寒かったですねぇ~。もう夕方6時以降になると、真っ暗ですが、たまに街灯のないところを歩かされると(今日は、そんな日だった)、本当に寂しくなってしまいます。

その気持ちをしばらく引きずったまま、車内で激しい曲を聴いていても、感動して涙があふれてくる...。

思い出が曲と、その雰囲気にリンクしてしまっているのです。

そんなことを誰にも言わず、帰宅後は熱燗でクイッと。
何故か酔いが回ります。

| 日記 | 23:59 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

のようなオヤジの誕生日だった。年齢は10万何歳やろ?

腕力、知力、食欲、そして酒...いまだに勝てません、いや勝ちたいとも思わない(反語?)。

で、今夜は本当は私たちがお祝いしなければいけないのに(笑)、本人が「祝え!」と祝宴を設けたのです(爆)。

OAP(大阪アメニティパーク)1Fの「ル ビューイゼル」という店。お値打ち感のある店です。雰囲気も最高です。

デートに是非。

| 日記 | 23:59 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

FIRE AFTER....

本当に寒くなりましたね。
明日は、もっと寒くなるようで。
夜の我が愛犬たちの散歩は、なんとも辛くなってきました。
「僕はこっち!僕はあっち!」と方向を逆に走られるとたまりません。

ま、そんな感じでどんどんと冬は深まっています。

| 日記 | 23:59 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

...サクラ咲いて

「本家」の日記である西軍ライターさんが私の名前を...。そんなにわくわくされたら...

≫ Read More

| お勉強 | 23:59 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

...NIGHT

昨夜の宴会の疲れと明日のことで緊張(笑)していたのか、中々寝付けない。そんな感じで一日が早く過ぎた。

| お勉強 | 23:59 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

20世...

電脳ネットワークで、えらいことになった会社がありますな。
機械を使うはずが、機械に使われて。

私は株はやっていませんが、一つの失敗が、大きな損失を生み、そして、それを挽回するチャンスに挑戦する前に、意欲を喪失してしまいそうな、そんな雰囲気の日本が嫌である。

どうせ、人間がやったことでしょう?

そんなに偉い者など、どこにもいないはず。

ま、ちょっとヒネテみた...。

こんな、日本、どうにかしないと、ホンマ、えらいことになると思います。

| 日記 | 23:59 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

MASQ....

仮面のように、色々と私の呼び名が変えられておりますな...「浪速の千代」殿。「閣下」は一悪魔でございますから、私のような一信者は、「破廉恥元高校英語教師」で充分でございます...ええ、「元」破廉恥英語教師では決してありません。

と、ホラはこれくらいにして、今日は時間に流されて生きてしまいました。
こんな日は自分が嫌になります。

が、とんでもないニュースが2件飛び込んできました。

閑話休題。

皆様、歯石の除去に行きましょう!気持ち良過ぎです。

| 日記 | 23:59 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

恐怖の復活祭 大阪2日目

今夜も懲りずに行ってきました。

もうねぇ、強烈(「何が」とはあえて書かない)。

終盤、昨夜の疲れか、腕と腰に痛みを感じました。そう、筋肉痛。普段しない動作をしたから、身体が悲鳴をあげているのか?

いや~、久々の爆音とまさかの「また、聴ける!また観れる!」で、感動しまくりの2日間。たっぷり、暴れてきた次第です。

| ライブレポ | 23:59 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

THE LIMITED BLACK MASS TOUR D.C.7 恐怖の復活祭

「地球デビュー20周年記念ツアー」ってやつに行って来ましたよ。誰のって?BLACK MASSで検索して(笑)。

大阪厚生年金会館大ホール...いいホールです。一番好きです。ここでは、数多くの伝説が生まれましたよね。私が経験したもので「...And Justice For All」の時のMETALLICA。ホールの地鳴りを経験したのは、あれが最初で最後かもしれません。あれは凄かった。

が、この会館、存続が怪しいらしく、署名活動が行われていました。知りませんでした。無くしてはいけない文化施設ですよ、ホンマ。

で、内容...6年前より格段に演奏能力のUPに感激。総勢7名のハードロックバンドなんて...久々にウルサイ経験でした。

明日も行きます(爆)。

| ライブレポ | 23:59 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

時の流れに

思うこと、多々有り。

突然の連絡に唖然とする。

それでも日は巡る。

| 日記 | 23:46 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

消えたあの娘

って消えたのは、私のかばんだったのですけれど。

久々にやってしまいましたよ。

持ち物を置き忘れることを。

十年ほど前(えらい前やな...)に電車の網棚にセカンドバッグを置き忘れ、その時は、終点の駅だったので車掌さんが駅長室に届けてくれていました...それ以来、出かけるときは、なるべく物を持たないように心がけていました。ま、お仕事とかそんな時は別なんですが。

今日、大きなかばんを置き忘れてしまいました。

これもまたすぐに戻ってきたんですけれど。

そこにあるはずの物が無いと、その形が「点点」と点滅して唖然としました。

気持ちの緩みでしょうか?

| 日記 | 23:24 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

運命の翼

自分の名前を相手にきちんと伝えることって、本当に難しいと思いませんか?

特に留守番電話に入れられたメッセージではっきり聞こえなかったとしたら...。そして、自分で思っているほどメジャーでない名前だったとしたら...。

そんなに急いでしゃべらなければならないのか、また、肝心なことを端折ってしまったりしたとしたら...。

特に顔の見えない電話での会話だとしたら。

「たら」はいやなのですが、今日、我が家の留守電に入っていたメッセージで、電話機のスピーカーの音量を最大にし、何度も聴きなおして電話をかけたら、結局、相手の名前を間違えて言ってしまって、失礼なことをしたな...と思ったんやけど、相手はそう思っていなかったようで???な日でした。

自分は「自分のことを」きちんと相手に伝えよう。

| 日記 | 23:59 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

新しいこと

月が改まったので、新しいことに挑戦。

一つ、お金がかかることを申込みました。

一つ、お金が入るかもしれないことを申込みました。

もっとやらないといけないことが沢山あって、眠りたくないのですが、身体が睡眠を欲していますので、無理ができないです。

前に、早く行こう!

| 日記 | 23:18 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

2005年11月 | ARCHIVE-SELECT | 2006年01月