| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

我が家のにゃんこ「ミミ」の突然死

DSC_0016_1.jpg

我が家のにゃんこ「ミミ」が、2013(平成25)年3月5日午前1時過ぎ、突然死した。妻の布団の中で、また妻の脇の下で寝ている間に「クックッ」と咳き込むようにして、一瞬で逝ってしまった。

2013-01-01 18.21.43

寝る瞬間まで、「ごはんくれ~!」と妻にねだっていたミミ。寝る時も喉をなでてやるとご機嫌に「ゴロゴロ」喉を鳴らせていたのに。

2013-02-07 22.15.36

時々なる膀胱炎や歯の病気以外、大きな病気は患っていなかったし、この時も全く元気だったのに。

2013-02-22 08.16.30


想い出としてここに記しておく。

| | 11:59 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

破歯細胞性吸収病巣...我が家のニャンコ、「ミミ」

DSC03662.jpg

↑ミミ 15歳♀

我が家のニャンコ、ミミが、しばらく前から食欲がなくなったと同時に嘔吐。その吐瀉物に血が混ざっている状態が続いたので、先日、獣医に連れて行った。

破歯細胞性吸収病巣という病気で、日本国内にいる猫の約半数がかかる病気とのこと。

この日曜の朝から獣医に連れて行き抜歯手術。夕方迎えに行く。

奥歯3本を抜歯(1本はかなり前に抜いていた)した。

うち奥歯1本の3本ある根本のうち、1本しか歯茎に残っていなかった。残りの2本の奥歯は3分割して抜歯された。

帰宅後、ごはんを欲しがって約2時間ほど鳴きまくり、猫缶を与えたら、翌日、お腹を壊してしまった...。しばらく、絶食!

| | 22:59 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

今日は「にゃんこ」の話題

写真がないので申し訳ないのだが...

昨日だったか、朝方「顔が何故か痛い夢」をみていて、何でこんなに痛いのかと思って気が付くと我が家の愛猫「モモ」ちゃんが、私の顔に頭突きを繰り返していた....。

本日の朝方も「何故かお腹が苦しい夢」...目を開けて自分のお腹をみたら「モモ」ちゃんが、私のお腹に思いっきりお座りしてこちらをのぞいていた...。

明日の朝はどうなんだろう...。

| | 23:59 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

今日もにゃんこ♪

DSC01243.jpg

膝の上に乗ってくる~♪

| | 23:59 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

今日もにゃんこ♪

DSC01231_01.jpg

電気ポットの隣で寝る「みみ」...。

しばらく、にゃんこを続けます。

| | 23:59 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

猫の日

DSC01226_01.jpg

今日は「猫(ニャンコ)の日」。

2月22日の「222」が猫の鳴き声「ニャン・ニャン・ニャン」と読めることから。「猫の日制定委員会」が1987年に制定し、ペットフード工業会が主催。

Wikipediaより



とのこと。

で、テレビの裏から覗く我が家の「モモ」ちゃん...。

| | 23:59 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

仲が悪いニャンコ

mimi20110216

我が家のニャンコ『みみ』ちゃん↑と『ランディ』↓は仲が悪い...というか、『ランディ』が「おばちゃん、遊んで~♪」とじゃれる、いや、体当たりをかましてしまうので『みみ』が嫌がって怒るのだ。

ran20110216

今日も、思いっきり遊んでいるのかと思ったら、「フギャー!」と喧嘩してた...。体毛が飛び散りまくって、『みみ』が興奮。しばらくご機嫌斜め...。

| | 23:59 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

今日のにゃんこ♪

ミミの寝相

お腹丸出し...。

| | 23:59 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

これから寒くなると、こういう姿を見ることができる

思わず...。

20101106モモ&ランディ2
20101106モモ&ランディ2 posted by (C)きよっさんは「メタルびと」

引いて撮影。

20101106モモ&ランディ
20101106モモ&ランディ posted by (C)きよっさんは「メタルびと」



| | 23:59 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

今日のミミちゃん♪

新聞を読むミミでした。

新聞を読むミミ
新聞を読むミミ posted by (C)きよっさんは「メタルびと」

| | 23:59 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

今夜のミミちゃん...

高い所で、のんびり。

ミミ20101014
ミミ20101014 posted by (C)きよっさんは「メタルびと」

ミミ20101014
ミミ20101014 posted by (C)きよっさんは「メタルびと」

ミミ20101014
ミミ20101014 posted by (C)きよっさんは「メタルびと」

| | 22:50 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

今日のミミ♪

なかなか自分勝手で写真を撮らせてくれない「にゃんこ」のミミ。

ミミ20100928
ミミ20100928 posted by (C)きよっさんは「メタルびと」

カメラを近づけると、顔をそむけてしまう...。

ミミ20100928
ミミ20100928 posted by (C)きよっさんは「メタルびと」

| | 23:33 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

また膀胱炎!

我が家のミミちゃん、また膀胱炎になってしまった。

というのも、もともとミミちゃん、騒がしい(うるさい)のが大嫌いなにゃんこ。ダックスの「ルル」がいつもにゃんこ達を「がるる!」と追いかけるのだ。それに、今日は一日朝から吠えまくり...。

にゃんこ用トイレは、我が家の3階に置いてあるが、ミミちゃんの食事場所は2階のリビング。ちょうど、食事の時間から「ルル」が吠え始めたので、食事後、キッチンの食器棚の上に避難?していたようだが、そのあと、トイレに上がることができなかったらしい。

にゃんこはトイレを辛抱したりすると膀胱炎になりやすいという。

以前から、何度か膀胱炎になっていたが、本日、また症状が出た...。

ミミ20100923
ミミ20100923 posted by (C)きよっさんは「メタルびと」

すぐに獣医に走ったが、先生、笑ってた...。

| | 23:59 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

今日はにゃんこ♪

あまり写真を撮らせてくれない我が家のにゃんこ「ランディ」。ちょっと気取ってるかも?

ランディ20100920
ランディ20100920 posted by (C)きよっさんは「メタルびと」

カメラが気になるみたい...。

ランディ20100920
ランディ20100920 posted by (C)きよっさんは「メタルびと」

匂いを嗅いで確認中...。

ランディ20100920
ランディ20100920 posted by (C)きよっさんは「メタルびと」

| | 22:55 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

今日はにゃんこ...。

何だか難しい恰好...。やわらかいですわ。

モモ20100915
モモ20100915 posted by (C)きよっさんは「メタルびと」

| | 23:27 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

今日のにゃんこ♪

我が家のミミちゃん。

ミミ20100904
ミミ20100904 posted by (C)きよっさんは「メタルびと」

| | 23:59 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

我が家のにゃんこ

なかなか写真を撮らせてくれないランディ...。昨夜、撮影できたので。

ランディ20100831
ランディ20100831 posted by (C)きよっさんは「メタルびと」

こちらは先ほどのミミ...。

ミミ20100901
ミミ20100901 posted by (C)きよっさんは「メタルびと」

| | 22:19 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

蒸し暑いよ~♪

ミミ

人間だけではなくて、ニャンコも...。

| | 23:59 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

今日のニャンコ♪

20100324.jpg

思わず、パチリ!

何でこんなところに入るの~♪

次回の洗濯時から、毎回、確認が必要になった....。

| | 23:59 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

猫って何で高いところに上がりたがるんだろう...。

100208_211850.jpg

我が家のニャンコ3匹中の2匹が並んでCDラックの上に登った瞬間!

左はミミ、右がモモ。

上から見下ろして...。

| | 23:59 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

不細工やけど…

20091229215623
可愛すぎ!

| | 21:53 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

我が家のニャンコ...。

3_cats

久々に3匹集合!

これから少しずつ寒くなってくるので、こういう写真がどんどん...。

お布団がぐちゃぐちゃなのは、許せよ~!

| | 22:50 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

今日はニャンコ

ランディとモモ

仲がいいのか悪いのか、よく分からん奴らです。微妙に間を空けてます...。冬になると抱き合って寝てるんですけれどね。



ボーッとしている我が家のランディくん。

ランディ

| | 23:59 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

今日の大阪は今年一番の暑さ...こんな姿にもなるさ。

本日、大阪では今年一番の暑さになったそうです。人間も暑いけれど、ニャンコたちはもっと暑いのです。

みみ

もう、起きていることができないようです。

近づいてみる↓

みみ

カメラが光ったので、ちょっと目を開けましたが、それより寝ていたい...。

もっと近寄ってみた。↓

みみ

こいつはそのうち上向いて寝ると思いますので、それが撮れたらupします。

| | 23:09 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

今日は「ニャンコ」?

「チャン、チャン、チャラ~ン、チャ~ン、チャ~ン。今日はニャンコ?」

みみ

最近、動物の鼻を写した写真集が発売されたと今朝のテレビで聞いたのだが、タコ焼き大好きオサ~ン家のニャンコ、みみちゃん(♀12歳・雑種)の鼻は、ピンク色で半分染みがあるんだな。

夏はいいけれど、冬になるとずっと持っているウィルスのおかげで鼻水ダラダラ、くしゃみを連発することになってしまうかわいそうな猫なんです。

090625_2.jpg

もうちょっと引いてみた。

090625_3.jpg

全体~♪↓

090625_4.jpg

観てるだけで暑いっす。

| | 22:19 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

不快指数...

今日のような日は、この子達もヘロヘロなようで...。

みみ



引いてみる。

みみ

実は、朝からルル(ミニチュア・ダックス・♀)とこのみみちゃん(雑・♀)を動物病院へ連れて行ったのでした。

ルルは、昨日夜から尿に潜血が認められ、思ったとおり膀胱炎。

みみは、朝起床後に見たら、足を引きずっていて...診察後「ヘルニアかも?」と。

どちらもしばらく様子見です...。


| | 21:42 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

今日のモモちゃん

もも

我が家に来たことがある方はご存知かと思いますが、我が家のCDラック、結構、背が高いのです。その上に、気持ちよさそうに寝ていたモモちゃんを撮影しようとしたら、目を開けて。

「撮るな~」と言っているようです。

| | 23:59 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ふと床を見ると...。

ミミ

人間よりへばっています。

近づいた↓
ミミ

脱力しまくり...。

| | 19:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

今日も暑い一日でした...。

ランディ

↑暑過ぎてこんな顔になっちゃいました。

| | 19:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

暑いっすね...。

モモちゃん

本日、真夏のような日差し...。

我が家の「毛皮たち」は、それぞれ、好きな場所で惰眠をむさぼっておりました。

みんなお腹を上にして...。

| | 18:30 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT