| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

コンパクトエフェクターを組み立てた

この連休中、ちょっと集中して工作、エフェクターを自分で組み立ててみた。今回はパーツやら色んなものがセットになったのを購入(通販)してみた。


DSC01766.jpg
まずは基盤に部品(抵抗、コンデンサ、ダイオード、トランジスタ等)をはんだ付け。部品の固定に、物を挟むと閉じる仕様のピンセットがあれば便利。100円ショップで売っている。

DSC01767.jpg
はんだ付けしたら、パーツの余分な足をニッパーで切っておく(写真は左手で撮影したのでぶれている)。

DSC01768.jpg
根気よく作業を続ける...。

DSC01771.jpgDSC01772.jpg
いきなり完成!(途中、写真を撮ることができなかった)。音もすぐに出た!

充実した休日だった!

| Effect unit | 23:58 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

MI audio CRUNCH BOX DISTORTION 風エフェクターを自作してみた

DSC01738.jpg

"BOSS TURBO Over Drive OD-2"に手を入れ、それが思いのほかいい感じだったので、エフェクターを自分で組んでみることにした。

「ディストーション」というペダルを持っていなかったので、色々と彷徨ったあげく、"MI audio"というオーストラリアのメーカー?が作っているペダルの複製品を作っているサイトを見つけたので、それを参考にしてみた。

部品を日本橋で集め...それでも足りないものは通販で手に入れ...組み込んでいる最中、パーツを間違えて購入していたものがあったり、組み上げて音を鳴らしてみたら音がならなかったりと散々だったが、何とか完成!

DSC01736.jpg

↑は中身...。

DSC01737.jpg

↑スイッチオンの状態。



↑試しに弾いてみた...。POD HD500のセンド・リターンにつなげて弾いているので、実際のアンプに接続すればどうなるだろう...。

製品が25,000円程度らしいが、5,000円程度で作成できるのだから、作ってみても面白いかもね。

| Effect unit | 18:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

BOSS TURBO Over Drive OD-2 改良?(MOD?)

DSC01722.jpg

私が大学生の頃、ずっと使っていたエレキギターのコンパクトエフェクター"BOSS TURBO Over Drive OD-2"。しばらく使っていなかった(使いようがなかった)。

"facebook"で友人たちとやりとりをしていて、「自分で使ったものがないエフェクターを作れないかな?」と興味深々になり、いろいろ彷徨っているとこれを改造している人がいた。

それを参考にして、本体を開けて、半田ごてでぐりぐり...。

で、こんな感じに。

DSC01730.jpg

変更箇所は
1)赤LEDを青LEDに
2)BOSS ASA アダプター(ACアダプター)専用から汎用アダプターに変更
(BOSS ASAアダプター以外のACアダプターを使うとLEDの点灯が暗かった)
3)内部のフィルムコンデンサーを5つ交換

自作?エフェクターを作る前の練習としてやってみたが、なんだかうまく行ったので、しばらくハマりそう。(笑)

↓は、改造前の音と改造後の比較。



TONEの効きがよくなった感じがする。

| Effect unit | 22:41 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |