| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

「Wan's Life (ワンズライフ)シニア犬用チキン味」が送られてきた

20140404.jpeg

先日、ドッグフードのキャンペーンを発見し申し込んだら送られてきたこのフード。

Wan's Life (ワンズライフ)シニア犬用チキン味 1kg

パッケージに500gの小分けの袋が2つ入っている。

早速、与えてみた。

うちのワンコ2匹は、共に好き嫌いがなく、しかも、食いしん坊なので「喰いつき」の評価は無理だった。いつものフードと同じ勢いであっという間に食べてしまった。

フードの成分は表示されていることを信用しておこう。継続して与えている訳ではないので、体毛のツヤ、フケ、その他、目に見える部分は全く変化がない。

糞は、普段と変わらないコロコロの糞(柔らかくもなく固くもなくという感じ)。色は、普段はこげ茶色なのだがそれより濃い。黒に近く、また、緑色が混じった感じの糞の色になった。においはそう変わらず、やはり、臭い。

これからもワンコ達の身体に悪影響を与えない製品、私達が安心して購入できる製品をメーカーも作っていただきたい。

| | 11:35 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ランディ治療日記(その3)

DSC04093.jpg

2013(平成25)年5月12日16時43分、ランディ永眠。記録として残しておく。

**************************************************************************************

5月3日(金)~5日(日)獣医休診。(何かあれば連絡するとのことだったが、連絡なし。)

5月6日午後獣医へ。状況変わらず。静脈点滴を施すも、一時は血中のナトリウム濃度下がるが、止めると上がる状況。退院できず。

5月7日午後獣医へ。静脈点滴に薬追加で、血中ナトリウム濃度劇的に下がる。ただし、餌を食べないので退院できず。

5月8日獣医休診。

5月9日午後獣医へ。血液成分はほぼ正常値になるも、動かない状況。ただし、呼びかけると尻尾を振って返事する。退院できず。

5月10日午後獣医へ。昨日と変わらない状況。退院できず。

5月11日午後から獣医が休診のため、午前中に獣医へ。横たわっているが、鳴いて返事する。退院できず。

5月12日午前10時30分、獣医より電話。心臓止まる。「胃ろう」の際に急変。獣医の救命措置により回復。その際、返事をする。一時帰宅するが、その後に意識混濁状態に陥った様子。

****************************************************************************************

長い間、本当に辛抱したね。今頃は、ランディが大好きだったミミのそばにきっといるハズ。

| ランディ治療日記(猫腎不全) | 00:12 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ランディ治療日記(その2)

DSC04102.jpg
【5月2日夜、寂しくなったのかワンコたちのそばに】

5月1日(水) 朝夕投薬。投薬時に猫缶を団子状に丸めて薬を混ぜて食べさせるが嫌がる。他の時間帯は全く餌を食べない。夜中から2日未明にかけて、1時間~2時間おきに、大きな声で鳴く。

5月2日(木) 獣医にて血液検査。再び入院。血液中のナトリウム濃度が、再び平均値よりかなり高く上がってしまっていた(182meq/dl)。体重も2.36キロに落ちた。

| ランディ治療日記(猫腎不全) | 23:59 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

我が家のにゃんこ「ランディ」腎臓を患う ランディ治療日記

2013-02-22 08.17.21

3月26日(火)夜中に気が付いたのだが、その日、我が家のランディがえさを食べなかった。また夜中に「さかった」ように鳴き方をした。時折興奮して鳴くヤツなので、「何でやろ?」と思っていた。

3月27日(水)この日もえさを食べない。かかりつけの獣医は休診日なので、もう一日様子見。夜中に鳴いた。呼ぶと「ゴロゴロ」と布団の中に入ってきた。

3月28日(木)夕方獣医へ。急遽入院することとなった。急性腎不全の疑い。人間で言えば危篤状態とのこと。早く連れてきたらという思い。

4月2日(火)ひとまず退院。原因としては「薬物中毒の症状(車のラジエーター液を舐めた時などに出る症状)によく似ている」と獣医から言われたが、心当たりなし。

4月4日(木)獣医にて診察。回復傾向ではなく、しばらく点滴治療を続けることになった。

4月7日(日)獣医にて点滴。

4月11日(木)獣医にて診察。回復傾向。今後は一週間に一度程度の診察。食欲回復。

4月16日(火)餌を食べなくなってきた。

4月18日(木)獣医にて点滴。餌を変えてみたところ、食べ始めた。薬を減らす。

4月21日(日)あまり餌を食べないので獣医へ。点滴。薬を最初の頃のものに戻す。

4月23日(火)獣医にて点滴。少し弱ってきていると獣医から。家で点滴するように方針を変える。

4月25日(木)獣医にて点滴。今後、2日に一回、我が家で点滴するように、用具等もらってきた。体重2.6キロに減っている。黒目が大きい(瞳孔が開いている)ので気になって獣医に伝える。

4月26日(金)餌を食べないので、獣医へ。入院。

4月28日(日)退院。水分ばかりが排出され、ナトリウムが体内に残って排出されない状態とのこと。

4月29日(月)餌を食べる気配なし。

4月30日(火)獣医にて点滴。

以下、続く。

| ランディ治療日記(猫腎不全) | 14:04 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

我が家のにゃんこ「ミミ」の突然死

DSC_0016_1.jpg

我が家のにゃんこ「ミミ」が、2013(平成25)年3月5日午前1時過ぎ、突然死した。妻の布団の中で、また妻の脇の下で寝ている間に「クックッ」と咳き込むようにして、一瞬で逝ってしまった。

2013-01-01 18.21.43

寝る瞬間まで、「ごはんくれ~!」と妻にねだっていたミミ。寝る時も喉をなでてやるとご機嫌に「ゴロゴロ」喉を鳴らせていたのに。

2013-02-07 22.15.36

時々なる膀胱炎や歯の病気以外、大きな病気は患っていなかったし、この時も全く元気だったのに。

2013-02-22 08.16.30


想い出としてここに記しておく。

| | 11:59 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

破歯細胞性吸収病巣...我が家のニャンコ、「ミミ」

DSC03662.jpg

↑ミミ 15歳♀

我が家のニャンコ、ミミが、しばらく前から食欲がなくなったと同時に嘔吐。その吐瀉物に血が混ざっている状態が続いたので、先日、獣医に連れて行った。

破歯細胞性吸収病巣という病気で、日本国内にいる猫の約半数がかかる病気とのこと。

この日曜の朝から獣医に連れて行き抜歯手術。夕方迎えに行く。

奥歯3本を抜歯(1本はかなり前に抜いていた)した。

うち奥歯1本の3本ある根本のうち、1本しか歯茎に残っていなかった。残りの2本の奥歯は3分割して抜歯された。

帰宅後、ごはんを欲しがって約2時間ほど鳴きまくり、猫缶を与えたら、翌日、お腹を壊してしまった...。しばらく、絶食!

| | 22:59 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ワンコの散髪

久々にワンコ。我が家のギンタロウとルルの見た目がかなり貧相になってきたので、9月29日(土)にペットショップで体毛を整えてもらった。

DSC03555.jpg
↑ギンタロウ

DSC03556.jpg
↑ルル

見た目、すっきり痩せたように見えたので体重を量ってみたが、変わっていなかった...。

| | 23:48 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ギンタロウ、しっぽの付け根が...。

DSC03224.jpg

昨日、我が家のギンタロウがしっぽの付け根あたりをしきりにかじっていたのに気が付いた。「かゆいのか?」と思い見てみたら、赤い部分やジュクジュクした部分があり、これは素人では処置できない。

今朝、獣医へ連れて行き、処置してもらった。

DSC03222.jpg

バリカンで毛を刈られ、消毒、および、化膿止めの注射をされて帰宅。しばらく、薬を塗布しなければならない。

ところで、獣医によると、このあたり(しっぽの付け根付近)をワンコがしきりに気にするときは、「のみ」にやられていることが多いそうだ。先週、身体を洗ってやったのだが、どこかで拾ってきたのだろうか...。

| | 16:10 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

我が家のワンコは氷が大好き!

近所の神社で夏祭りが開催され、本日は賑やかな祭囃子が聞こえてきました。本格的な夏に突入ですね。

気温もぐんぐん上がり、昼間、ヘバリ気味なワンコたちに氷を与えました。下記はその動画です。

ただひたすら氷を食べている動画ですが、どうぞ。

| | 18:40 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

久々に雨の降らなかった休日。

今日は、午前中は曇り空であったが、「長距離お散歩デー」ということで、「難波宮跡公園」へ。

DSC02961.jpg

ちょっと、暑かったみたいだが、楽しそうでこちらもニコニコ。

DSC02968.jpg

最近、日曜になると早朝から何故かコイツラがうるさい...「外へ、そして、長い時間連れて行け」と言っているのかな?

| | 22:57 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

狂犬病予防接種と犬フィラリアの検査...そして。

先日、大阪市から「狂犬病の予防接種をしなさい」と通知が来たので、今朝、獣医へ連れて行った。

大阪市のサイトによると「狂犬病予防集合注射は4月2日(月)から4月29日(日)までの間に行われ」るそうなのだが、我が家のわんこ達は他の犬を見るとすぐに吠えてしまうので、こういう集合場所には連れて行かない。

たまたま、2週間ほど前、ギンタロウの首の下のところに「かさぶた」ができており、周囲の皮膚も赤くなっていたのに気が付いたからもあって、それを診てもらうことにした。

DSC02898.jpg

↑ 治療するためにバリカンで毛を刈られてしまったところ。

DSC02896.jpg

↑ 少し近寄って撮影。黒くなっているところが、その箇所。獣医が最初これを確認した際に「うわッ!」と声を上げたのでびっくりさせられてしまったが、湿疹であり、ほとんど治癒しかけているとのこと。

確かに1月から2月ごろにかけて、この箇所をよく口で噛んでいたことがあったな...と思い出した。ここにちょっとしたキズができ、それがかゆくて、噛む...それがまたかゆくなって、とのようだ。

はぁ...。

| | 17:27 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

春爛漫まであと少し?

本日の大阪市内は風が強く、また、肌寒い感じだったが、近所の公演に植えられている桜(ソメイヨシノではない)がほぼ満開になっていた。

DSC02882.jpg

が、我が家のチューリップは、こんな状態...。↓

DSC02884.jpg

まだまだ咲きそうにない。

ここ数日、雨が降ったり止んだりで、路面が濡れていたため、お散歩ができなかった我が家のわんこ達(路面が濡れていたり、雨が降っていると、散歩をいやがり、すぐに帰宅しようとするので、そんなときは連れていかないのだ)を久々に長い間、ゆっくりと公園に連れていった。

DSC02868.jpg

久々に動画も編集...。



昨夜、あるテレビ局が「ある女子プロサッカー選手が飼っている犬が失明していて...」と、ドラマ仕立てで放送していたが、わんこって本当に凄い。人間って情けないな...といつもコイツらを見て思う。

その番組を見ながら、私が「ワールドカップに出場するような凄い人間ではない、ごく普通の一般人である」ために、ギンタロウを有名にできないのがかわいそうだな、とも思った。

| | 17:02 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ワンコとニャンコ

今夜の一コマ。

DSC02710.jpg

DSC02712.jpg

ここ数日、夜になるとこんな感じで寝ています。

| 犬と猫 | 22:18 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

たまにはわんこ動画を



仰向けになって寝ていたので思わず撮影。グダグダです。

| | 12:00 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

今日は帰宅が遅くなってしまった...

DSC01265.jpg

今夜は、魔界?に引き込まれてしまったので少々帰宅が遅くなった。

すると、私の布団にすでにこいつ(ルル)が寝ていた...。

| | 23:59 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

今日は「にゃんこ」の話題

写真がないので申し訳ないのだが...

昨日だったか、朝方「顔が何故か痛い夢」をみていて、何でこんなに痛いのかと思って気が付くと我が家の愛猫「モモ」ちゃんが、私の顔に頭突きを繰り返していた....。

本日の朝方も「何故かお腹が苦しい夢」...目を開けて自分のお腹をみたら「モモ」ちゃんが、私のお腹に思いっきりお座りしてこちらをのぞいていた...。

明日の朝はどうなんだろう...。

| | 23:59 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

2匹で

DSC01240.jpg

ネムネムです。

| | 23:59 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

たまにはわんこ♪

DSC01241.jpg

たまにはわんこ♪ ルル蔵。

| | 23:59 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

今日もにゃんこ♪

DSC01243.jpg

膝の上に乗ってくる~♪

| | 23:59 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

今日もにゃんこ♪

DSC01231_01.jpg

電気ポットの隣で寝る「みみ」...。

しばらく、にゃんこを続けます。

| | 23:59 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

猫の日

DSC01226_01.jpg

今日は「猫(ニャンコ)の日」。

2月22日の「222」が猫の鳴き声「ニャン・ニャン・ニャン」と読めることから。「猫の日制定委員会」が1987年に制定し、ペットフード工業会が主催。

Wikipediaより



とのこと。

で、テレビの裏から覗く我が家の「モモ」ちゃん...。

| | 23:59 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

仲が悪いニャンコ

mimi20110216

我が家のニャンコ『みみ』ちゃん↑と『ランディ』↓は仲が悪い...というか、『ランディ』が「おばちゃん、遊んで~♪」とじゃれる、いや、体当たりをかましてしまうので『みみ』が嫌がって怒るのだ。

ran20110216

今日も、思いっきり遊んでいるのかと思ったら、「フギャー!」と喧嘩してた...。体毛が飛び散りまくって、『みみ』が興奮。しばらくご機嫌斜め...。

| | 23:59 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

今日のにゃんこ♪

ミミの寝相

お腹丸出し...。

| | 23:59 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

我が家にもサンタさんが...

やってきました!

我が家にサンタさんが!
我が家にサンタさんが! posted by (C)きよっさんは「メタルびと」

| | 23:59 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

久々に『今日のわんこ』

外見は、クリスマス...でも心は「クルシミマス」。

DSC00995.jpg

| | 23:59 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

これから寒くなると、こういう姿を見ることができる

思わず...。

20101106モモ&ランディ2
20101106モモ&ランディ2 posted by (C)きよっさんは「メタルびと」

引いて撮影。

20101106モモ&ランディ
20101106モモ&ランディ posted by (C)きよっさんは「メタルびと」



| | 23:59 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

今日のおやつは白菜♪

あまりにも欲しそうに眺めていたので、あげてしまった...白菜。

ギンタロウ20101103
ギンタロウ20101103 posted by (C)きよっさんは「メタルびと」

| | 23:59 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

今日のミミちゃん♪

新聞を読むミミでした。

新聞を読むミミ
新聞を読むミミ posted by (C)きよっさんは「メタルびと」

| | 23:59 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

わんこ2匹の間ににゃんこ...。

日中、思わず撮影!

20101022わんことにゃんこ
20101022わんことにゃんこ posted by (C)きよっさんは「メタルびと」

左から「ギンタロウ」「モモ」「ルル」。

だんだん秋が深まり、肌寒くなってきてるからかもしれない...。

UPで♪

20101022ギンタロウとモモ
20101022ギンタロウとモモ posted by (C)きよっさんは「メタルびと」



| 犬と猫 | 23:59 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

今夜のミミちゃん...

高い所で、のんびり。

ミミ20101014
ミミ20101014 posted by (C)きよっさんは「メタルびと」

ミミ20101014
ミミ20101014 posted by (C)きよっさんは「メタルびと」

ミミ20101014
ミミ20101014 posted by (C)きよっさんは「メタルびと」

| | 22:50 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT