| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

Procol Harum A Whiter Shade of Pale

青い影+4(K2HD/紙ジャケット仕様)

A Whiter Shade of Pale / Procol Harum (1967)

01. A Whiter Shade of Pale
02. Conquistador
03. She Wandered Through the Garden Fence
04. Something Following Me
05. Mabel
06. Cerdes (outside the gates of)
07. A Christmas Camel
08. Kaeidoscope
09. Salad Days (are here again) From the film, "SEPARATION"
10. Good Captain Clack
11.Repent Walpurgis

本日もCDコレクションから。何だか慌しい朝を過ごし、昼からは「まったり」と行きたいなぁ...と思っているときにオススメの1枚。邦題は「青い影」。1曲目は、テレビCMでもよく使われていますし、オルガンのイントロは1回聴いたら忘れられませんよね。

アルバム評は、他の方に任せておいて、上記リンク先は、ビクターからの再発版でボーナストラックも入っています(曲のリストは、初版のテイチク版のもの)。

で、例のサイトを探したら...1967年当時の映像がありましたので、ご紹介↓。

"A Whiter Shade of Pale"・・・You Tube

よくこんなのが残っていたなぁ...。



| 愛聴盤P | 23:59 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

PRINCE & THE REVOLUTION MUSIC FROM PURPLE RAIN

Purple Rain (1984 Film)

Music From The Motion Picture PURPLE RAIN / PRINCE & THE REVOLUTION (1984)

1. LET'S GO CRAZY
2. TAKE ME WITH U
3. THE BEAUTIFUL ONES
4. COMPUTER BLUE
5. DARLING NIKKI
6. WHEN DOVES CRY
7. I WOULD DIE 4 U
8. BABY I 'M A STAR
9. PURPLE RAIN

けだるい朝から動き回って疲れた本日は、私のCDコレクションから。このアルバムが映画と同時に製作されたとは、全く知りませんでした。アルバム評は他の方に任せておいて、このプリンスなる人物を私が知ったのは、「1999」というアルバムを彼が発表した頃、2008年6月3日の記事でも書きましたが、短波ラジオ局「K.Y.O.I」から流れてきた"Little Red Corvette"という曲が初めてでした。

私が所有しているこの人のものはこれ1枚ですが、大変な数の作品を発表されており、大抵は1年に1作品は作っているようです。とんでもない人ですね...。

| 愛聴盤P | 23:59 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

THE POWER STATION

The Power Station

THE POWER STATION / THE POWER STATION (1985)

1. SOME LIKE IT HOT
2. MURDERESS
3. LONELY TONIGHT
4. COMMUNICATION
5. GET IT ON (BANG A GONG)
6. GO TO ZERO
7. HARVEST FOR THE WORLD
8. STILL IN YOUR HEART

38歳の最終日がバタバタで終わってしまいそうな本日もCDコレクションから。このグループのボーカリスト、ロバート・パーマー氏が突然死去したのは約5年前...もうそんなになるんですね。この人の歌声も好きでした。これを観たら「あぁ、この人!」って思うかもしれません。↓

"ADDICTED TO LOVE / ROBERT PALMER"・・・You Tube

最近、こんなCMありましたねぇ。

アルバムに戻りますが、私はやはり1曲目が1番好きですね。

"SOME LIKE IT HOT"・・・You Tube

懐かし過ぎる...。

| 愛聴盤P | 23:36 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

THE POLICE GREATEST HITS

グレイテスト・ヒッツ

GREATEST HITS / THE POLICE (1992)

01. ROXANNE
02. CAN'T STAND LOSING YOU
03. SO LONELY
04. MESSAGE IN A BOTTLE
05. WALKING ON THE MOON
06. THE BED'S TOO BIG WITHOUT YOU
07. DON'T STAND SO CLOSE TO ME
08. DE DO DO DO, DE DA DA DA
09. EVERY LITTLE THING SHE DOES IS MAGIC
10. INVISIBLE SUN
11. SPIRITS IN THE MATERIAL WORLD
12. SYNCHRONICITY II
13. EVERY BREATH YOU TAKE
14. KING OF PAIN
15. WRAPPED AROUND YOUR FINGER
16. TEA IN THE SAHARA

朝からしっとりとした雨が降り、昼過ぎには止みましたが、少し湿気を感じる今宵も、私のCDコレクションから。電話や仕事でてんやわんやしていた後に聴くと落ち着く1枚のご紹介。

"THE POLICE"...皆さん、ご承知の通り、13曲目(邦題で)「見つめていたい」や7曲目「高校教師」などが有名ですが、私がお気に入りなのは15曲目です。

中学3年の頃、高校の受験勉強をしながら、夜中に短波ラジオを聴くのにハマっておりまして、サイパン島にあった短波ラジオ局"K.Y.O.I"を聴いていました。このラジオ局、ずっとロック(しかも当時アメリカやイギリスで流行っていたもの)を流していました。

当時、「洋楽」(こういう言葉も懐かしい)に夢中になり、「もっと聴きたい。もっと知りたい!」という気持ちで溢れ返っていた私にとっての音楽の情報源はラジオでしたが、FMは地元の某国営(?)の放送局かAMラジオ数局。こういうロックをずっと流している局なんてありませんでしたし、テレビ番組は1週間に1度「Best Hit...」がありましたけれど、いつの間にか観なくなってしまいました。

そんな私の田舎で唯一聴くことのできた(というか電波が入った)のがこの局でした。周波数を合わせると、いつも入ってきたのが、この7曲目。最初のイントロから終わりまで、何となく気になる曲です。

"WRAPPED AROUND YOUR FINGER"・・・You Tube

| 愛聴盤P | 23:59 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |