| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

何だかのどがいがらっぽい...

起床したら、「のど」が痛いのに気付いた。

う~ん、今日はおとなしくしておこう。

| 病い・ケガ | 23:59 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ちょっと寒気...

今日、午後あたりから肩甲骨あたりが寒くてゾクゾク...。

外は寒くて、建物や電車に乗ると暖房が効いていて暖かいのだが、逆にボーッとするくらい。

こんな日は、早めに寝に限る。

| 病い・ケガ | 23:59 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

7年8ヶ月ぶりに『親知らず』を抜きました

091202_3.jpg

平成14年4月に左下の『親知らず』を抜いて、その時に「左上の親知らずも抜きましょうね~」と言われていたのだが、面倒になって行かなくなってそのままにしてしまっていた。

ここ数年、半年ごとに歯の点検をしてもらっているのだが、先月の点検で左上の親知らずに虫歯が見つかり、歯ブラシも届かないようなので、治療してもまた再発するとのこと。それで抜歯が決定したのだった。(2週間ほど前。)

本日、夕方に抜歯。

歯科医が「ちょっとしか歯の頭が出ていないのは、多分、前の歯の下にひっかかって出てこなかった可能性がありますね~。」とレントゲン写真を見ながら解説...。「ひっかかってなければ簡単に抜けますが...」と麻酔。

しばらく放置...。

それから...。

上の写真は、抜いた「親知らず」。歯石やら虫歯でかなり汚れている。汚い。

前回抜いた歯も置いていたので、比較してみた。

091202_6.jpg
↑前回のものは右。今回は左。

ちょっと、小さいね。


そうそう、ここを読んでいただいている奇特な方から、本日いただいたものを...。↓
091202_4.jpg

もうそんな時期なのね。

| 病い・ケガ | 23:59 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

風邪ひいたかも...

どうも身体がすっきりしない。くしゃみ、鼻水...。

ここ数日、久々に薄着で夜の街を徘徊?したためか、あるいは電車に乗ったためか...。

例の受験票が届いた...。こんなの久々...。


| 病い・ケガ | 23:59 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

風邪ひいてまんねん

起床後、体調が少し回復したので、朝の仕事を終えた後、病院へ直行。

診察時に念のためインフルエンザの検査をしてもらいました。

検査薬の表示ではインフルエンザは陰性(ホッとしました)。ですが、ウイルス性の風邪である証拠が、くっきりと。

「まぁ、今日はゆっくり安静にしててください。」と言われ、薬を沢山もらいました。

今週末は、イベントがぎっしりだったので、本当に良かったです。

| 病い・ケガ | 23:59 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

夕方からオカン、もとい「悪寒」が...

いつもならお昼になるとお腹が減って、食事をしないとイライラ...でしたが、本日は、何故か「別に...」という感じでしたのでそのままにしていたら、午後4時前くらいから、背中やら、足元やらが「ゾクゾク...」。

今日の大阪は寒かったので、そのせいだろうと思っていたのですが、その後の打合せが終わって帰宅したら、もう本当に寒くて全く駄目。一杯着込んで、そのまま布団に潜り込みました。

約1時間後、熱を測ったら39度...。

無理矢理でも下げてやるぞ...。

| 病い・ケガ | 23:59 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

4ヶ月ぶりの歯科検診

本日、4ヶ月ぶりに歯科検診に行ってきました。

歯の磨き方を色々指導していただいていたのですが、ずぼらをかましていたので、所々に磨き残しが...。

虫歯は全くありませんでしたが、少々、歯が汚れていたので研磨していただいて。

珈琲党なので、すぐ汚れが沈着してしまいます。

どうにかならんもんでしょうか?


| 病い・ケガ | 23:59 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

約1箇月ぶりに歯科へ

約3週間前、予約していた診察を受けられず、振り替えられたのが本日でした。最初は、歯石を取ってもらうつもりで行ったのですが、奥歯に虫歯を発見していただいて、それの治療です...。

久々に口を開けたままにしていたら、終わってからもしばらく顎が変な感じ。

徹底的に今回も診てもらうつもりにしています。

*******************************************************

その歯科医の待合室でのこと。

ある親子連れの話。女の子がかなり落ち着きが無く、あんまり酷いので注意しようと思っていたのですが、その母親の叱り方をみて「何だかなぁ...」と思いました。

自分の子供を何故、厳しく叱れないのか不思議です。駄目なものは駄目とはっきり言えない親。それにつけあがる子供。その子供の親に対する言動なんて、友達に話しているようです。

私が子供の頃は、公共の場で騒いだら、まず、親に「静かにしなさい」という罵声と共に手が飛んできたものでした。

今日の母親も、「周囲の人が注意したら、『ほら、あのおっちゃんが怒ってるで。』という言い方しか出来ないんだろうなぁ」と思いながら、その風景を眺めていました。

子供が可哀想だ。


| 病い・ケガ | 23:29 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

歯の磨き方の指導を受けました

夕方、約1箇月ぶりの歯科への診察を受けに行きました。今日は歯の磨き残しがないか、歯の上に薬品を塗っての確認と歯磨きの指導を受けました。

自分ではよく磨いているつもりなんですが、やっぱり「つもり」でした。磨けていないところが数箇所あり、特に歯並びの悪いところなんて、綺麗に(という表現はおかしいかも)薬品で歯が染まってしまっています。情けないやら恥かしいやら...。そういえば、いつも食事の後、特に野菜で繊維が多いものを食べた後は、歯の間に挟まって気持ち悪く感じたなぁ...と思いながら、磨けていない箇所をしっかりと目に焼き付けました。

4月に受けた最初の診察時に奥歯の親知らずの辺りに虫歯も見つかり、今後はそれの治療を入っていくようです。

1年に1度は、歯も見てもらったほうがいいですね。

| 病い・ケガ | 23:59 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

久々に歯の健康診断に行きました

本日、久々に歯の検診に行きました。以前行ったのは、このブログを始めた頃だったようです。

(過去の私の記事)

最近、歯に色素が沈着してきたのと、嫁に 「早よ、行け!」 と言われていたので渋々...。

レントゲン撮影や歯周病の検査やらで、長い時間口を開けるのは大変しんどいですね。まだ歯茎は大丈夫でしたが、比較的軽い虫歯が奥歯に2箇所発見され、歯並びの悪さを「軽く」指摘されたりとうれしいような悲しいような...精神的にダメージを受けて帰ってきました。雨が降っていたせいもあります。

*******************************************************

治療中に座っているあの歯科の椅子の右側に、色んな器具を置いてある机があって、その上にちょうどレントゲン写真を飾る台(あれってなんていう名前なんだろう)に私のレントゲンが置いてあったので、治療の合間に何気なく眺めていたのですが、私の右前上顎、ちょうど鼻と歯の間に白い塊が写っていました。気になったので、治療後、先生に質問してみると...

「生えていない歯です。たまにいるんですよ。」

『「たまに」って先生...』と思いながら、説明を続けて聞くと、反対方向に向いているとのこと。つまり、上の歯が下向きに生えるのではなく、上の歯が上向きに口の中にあるということです。

こんな私ですが、どうかよろしく....。

| 病い・ケガ | 23:59 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

風邪?アレルギー??

本日、起床後、なぜか「くしゃみ」と「鼻水」がしばらく止まらなくなってしまった。朝から良い天気の土曜日なのに...。我が愛犬たちの散歩の途中も大きなくしゃみを連発していた。日中の気温が上がってきた頃には、くしゃみは止まったが鼻声に。

この2週間、時々、こんな症状が続いている。

花粉症かと思い、朝のニュースで花粉情報を見ているが、花粉が多く飛びまわる日には、別になんともないことが多い。ひょっとして風邪?

| 病い・ケガ | 23:59 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

インフルエンザ...




流行り病の「インフルエンザ」に罹ってしまいました。上記「タミフル」を処方されて4日目。私の体温は平熱と微熱の間を行ったり来たりしています。

40度の熱が出たのは久々で、「もう死ぬ~」と。男はアキマセンね。

| 病い・ケガ | 14:48 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

風邪?

*******************************************************
ここしばらく、こちらに記述する精神的余裕がなかったので、過去に遡り記述することにします。
*******************************************************

帰宅後、犬たちの散歩を終えて、夕食を食べようと思ったら、まず、「くしゃみ」が出た。

その後、「鼻水」が...止まらない。くしゃみも当然止まらない。

「こりゃ、いかん!」と思って置き薬を服用し、暖かくしてすぐに寝た。

急激な気温の変化のせいかも...?

| 病い・ケガ | 23:59 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ようやく通院終了しました

全国のコタロウちゃんファンの皆様、こんにちは!

本日の診察をもって、当方、ようやく通院から開放されました。とはいえ、まだ「かさぶた」が少々残っており、下唇の一部が盛り上がっていて、この部分を触ってもしびれている状況です。完治するにはもうしばらく時間が必要でしょう。

まぁ、このケガをしたおかげで、ある決心をしたのですが、それは明日にでもUPしましょう。

| 病い・ケガ | 22:35 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

筆者、怪我につき




「本日のコタロウちゃん」をしばらく休載いたします。

| 病い・ケガ | 23:00 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

リセット?

医薬品によるリセット強制。

| 病い・ケガ | 21:47 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ダウンしてます。

もうどうにでもしてという感じでダウン中。

| 病い・ケガ | 23:59 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

熱中症?

原因不明ダウン中。

追記:医師の診断の結果も原因不明。38度~39度の発熱を伴うが、食欲の低下、頭痛、咳、たん、喉の痛みや下痢などの風邪の諸症状もみられない。打診による内臓に痛みはない。熱中症の疑いが濃厚だが、発熱直前の行動では、炎天下で作業をしていた等がないので、断定できない。

| 病い・ケガ | 23:59 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

引き続き...

ダウン

| 病い・ケガ | 22:43 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

本日も

ダウン

| 病い・ケガ | 23:59 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

歯の治療

今年2月25日から、通いつづけていた歯科。
ようやく今日、開放された...。

長かったが、虫歯「ゼロ」(当たり前や)。

| 病い・ケガ | 22:41 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

早寝早起

ここ数日、早寝早起するよう心がけている。
もちろん、睡眠時間は、自分が一番すっきりする時間を確保しての上。

どこかの社長さんは、8時間寝ないとアカンらしいが、
そんなに寝ることができる人がある意味うらやましい。

睡眠時間をしっかり確保することで、最近、私を悩ませていた
喉の痛みもすっかり消えた。再発に気をつけないと。

少しずつ夜が明けていく様子...
何故か身体の中にエネルギーが入ってくるような気がしている。

| 病い・ケガ | 23:59 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

喉の痛み

と不快感がまだ消えぬ。慎重に身体をいたわろう。

そうそう、生活パターンを変えることにした。
一番大事なことを「寝ること」に(笑)。

これで、だいぶ変わる...はず。

| 病い・ケガ | 00:16 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

扁桃腺

5月4日 激しい喉の痛み、発熱(38.5度くらい)。
5月5日 市販薬等で自宅療養。
5月6日 夕方、かかりつけ医院へ。熱急上昇、夜、呼吸困難に(笑)。
5月7日 自宅療養。熱下がらず。喉の痛みもそう変わらず。
5月8日 同様。熱は、37度5分くらいになる。
5月9日 違う病院(近くの耳鼻咽喉科)へ。
そんなにこじれていなかった。処方してもらった薬を服用すると、
あっという間に痛みが消えた。熱も下がった。

この扁桃腺、小さい頃よく腫らしていたが、成長してからは全く腫れたことがなかった。忘れた頃にいきなり復活...。大人になってからの腫れは酷い。(大げさになっただけかもしれないが。)

ホンマに痛いねんで。

≫ Read More

| 病い・ケガ | 15:31 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT |