| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

社会保険労務士試験

の受験申込者総数が発表された模様。昨年度より若干少なめで約60,000人。

http://www.sharosi-siken.or.jp/
(無断リンクを拒否し、さらに事前に文書でリンクを申し出ろ、なんてあるからリンクはしない。この文書で許可を取れという考え方も分からない。)

試験本番まであと69日。受験生の皆様には、怪情報やとんでもない嘘に惑わされないよう、しっかり道を誤らないように。そして、残りの時間を必死で有効に、悔いの残らないように使って欲しい。

試験終了後、悔し涙を流さないために、今、できることをできるうちに!
長い文章をUPしている暇はないはず。

| お勉強 | 23:44 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

頭で覚えようとしていても

結局は、一日過ぎれば忘れている。
ちょっとしたこと、ネタ?になりそうなことなど、手帳にすぐ記入しておけばいいものを、気を抜いてそうしなかったり、書きたいと思っても、そんな時に限って手帳を持っていないことが多々ある。

そして、間抜けなことに同じことを何回も繰り返す。

≫ Read More

| お勉強 | 23:52 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

がんばれ~!

呑んだくれて今夜も日付が変わっての帰宅でしたが、皆様にはお変わりなくお過ごしの事と思います。いつもありがとうございます。m(__)m

さて、本年平成18年度第38回社会保険労務士試験の試験日が公示されました。受験生の皆様におかれましては、益々、お勉強に集中しておられると思いますが、残された時間を悔いのないよう、試験当日に「ああ、もうちょっとしておけばよかった...」と思わないよう準備万端で挑まれることを期待してなりません。

「殿堂」で書こうと思って書くのを止めたことがあります。

≫ Read More

| お勉強 | 23:59 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

サロメは....

本日は、なにわ社会の勉強会「受験生の部」にサポーターとして参加しました。

私たちは、あくまでも進行役で先生ではありません。主役は「受験生」です。

が、今回の私なりの反省として
1)ついしゃべり過ぎてしまい思わず次の問題も自分で解いてしまった。
2)もう少し、主役の皆さんを乗せて行きたいなぁ...。
という具合に思っています。

ですが、1)なんか、良い例なんですが、1つの問題から、どんどん派生して関連付けて学習していくことも必要だと思います。また、今回は、私なりの「受験、紙面だけ」ではないこともちょっと雑談でできたかな...と。

2)もっと「わいわい」できる雰囲気になれば面白いですね。まじめにお勉強することも大事かもしれませんが、皆集まってお勉強できる機会って、そうないはずですから、こんなときにどんどん話してお互いを理解していくのも、息抜きにもなると思います。

| お勉強 | 23:59 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

犬のよう....

今日一日、昨年お世話になった「勉強会」のサポーターとしてお手伝い。夜はこの会で唯一開かれる宴会の幹事でした。

皆さん、生ビールのセルフサービスには、びっくりされてましたね。
お料理のお味と分量はどうだったのでしょうか?

もうちょっと、皆さんと語り合いたかったのですが....「時間」という制限があるからこそ、「もうちょっと」と思えるのでしょうけれど、この機会にこの会に集まってきたという「縁」を「きずな」に変えて行きたいものです。

お酒は、やっぱり「おししく」いただきましょう。

| お勉強 | 23:59 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

シンデレラ...

何故か、今夜4期生の「委員長」に任命されました。

そして、また「嫁」の出動と相成りました。

| お勉強 | 23:59 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ファラオの

今夜、飽食の宴(?)...に誘われました。
あ、肉まん喰らってないや(笑)。

明日、何も予定が無ければ、そのまま...という状況になりそうでしたが、なけなしのお金を払っていた身ですので、流れに身を任せて...という訳にも行かず、無事、帰宅。

皆様、本当に熱い。私もそれ以上に熱く、もとい厚く(笑)行かなければと。

それにしても、色々あるもんだなぁと。

≫ Read More

| お勉強 | 23:59 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

...サクラ咲いて

「本家」の日記である西軍ライターさんが私の名前を...。そんなにわくわくされたら...

≫ Read More

| お勉強 | 23:59 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

...NIGHT

昨夜の宴会の疲れと明日のことで緊張(笑)していたのか、中々寝付けない。そんな感じで一日が早く過ぎた。

| お勉強 | 23:59 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

この紙1枚のために



スキャナーが故障中のため、デジカメで撮影しました。

今日、配達記録で届きました。2週間前の土曜日に、登録申請の用紙が郵送された後でしたけれど。

待ち焦がれたものでしたが、これの発送に時間がかかるとは、職務怠慢という気持ちが個人的にします。

名前と生年月日以外は、印刷されているものですからね。毛筆でしっかり、名前が書かれているものなら、「はは~!」っと思いますが。

こんなん届くから、受験生のみんな、ホンマに頑張れ。

来年は、絶対、受け取れ。

| お勉強 | 22:43 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

合格

「本家」は夜にUPします。個人的なことなので。

本日はお仕事にならんと思って休暇を取ってました。

洗濯など家事をしていたところ....

8時45分ごろ携帯に着信が。今、税理士資格の取得に燃えていらっしゃるゴンタさんからでした。

ゴンタさんのブログ-ゴンタ精進の日々はこちら

(ゴ)「きよっさん、官報に名前載ってる!」
(き)「うそやん!」

本日11月11日は、先日(8月)に行われた「第37回社会保険労務士試験」の合格発表の日なのです。

PCの前で、インターネット官報を閲覧です。
中々、受験地のページを検索できません。

(かなりあせってました。)

(き)「あ、あ、あった!」

その後、官報を買いに家を飛び出しました。自転車で走ったのですが、20分ぐらいで政府刊行物サービスセンターに到着。無事、買うことができました。

「信じられへん。ホンマに載ってる。」

応援していただいた方、本当にありがとうございました。
感無量とは、このことなんでしょうか。

| お勉強 | 10:33 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

汗をかこう!

ここ数ヶ月...本当に毎晩、晩酌(夜呑むからこういうのだろうが)?
というか、酒量が多くどうも体重がまた増えたような気がする...。

今夜も日本酒をついグラスで...今、思ってみたら、数えていたのだろう
が、数時間前は、全然そんな気もなかった。

少し酔った勢いで、毎日20分は全身運動(爆)をすると決めた。

果たして...。

運動して汗をかくのは気持ちいいですね。

| お勉強 | 00:17 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

日増しに強くなる思い

最近、気温の変化が激しくて、お身体に支障はございませんか?
>皆様
私は、朝から、くしゃみを数回...ですが、本格的に風邪をひいて
いないようです。気をつけましょうね。

閑話休題...

小さい頃、私は、夜眠れない...というか神経質な輩でありました。
ちょっとしたことでも、本当に細かいことまで考えてしまって、
朝を迎えたことが多々ありました。

それも数年後には、神経が図太く...あるいは図々しくなったので
しょうか?
掛け布団をかぶると、すぐ寝てしまう...あれ?

ここ数日は、しばらく眠ることが出来ません。

けれど、それでやつれることも無いのです。
(命根性が汚いのでしょうね、「死んでたまるか!」と身体が食べ物を
欲しがります。)

早く結論が欲しい今日このごろです。

| お勉強 | 00:31 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

今年の夏も終わった

昨日、こちらに書こうかと思ったけれど、結局「本家」に書くことで
一杯一杯になったので、今日はこちらに。

燃え尽きました。ええ、ホンマに。
「終了です!」の試験官の声のあと、
天を仰ぎました。
このときまでは、ねぇ、良かったのよ。気分的にはねぇ。

「悔いなんて全くないけれど、腹が立つ。
あのとき、迷わなければ。
何年も同じ事の繰り返し...。」
が、また、深夜に訪れました。

とりあえず、しばらくは、全くなにもせず、気力が満ちることを待ちます。

| お勉強 | 23:46 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

エロスタン?

moka.jpg


お勉強でこれを飲むのは、エロクなるからやめましょう(ぷ)。

錠剤より液体の方が効き目がよく分かります。

| お勉強 | 22:43 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

今度は、消しゴムが...

我が家のニャンコ、今度は愛用の消しゴムをどこかへやってしまった。

何故か消しゴムが好き(?)で、机の上に無造作に置き忘れて
いると、それを咥えて移動し、手(前足)で「ちょいちょい」と
遊んで、面白くなくなったら、放置。

この1年、何回もされた「遊び」に対する対策をしてこなかった
私も悪いのだが、放置している場所が決まっていたのだが、今回は、
その場所になかった。

ホンマに小さいどーでもえーことなんやけど、気になって。

| お勉強 | 22:48 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ここまで使ったことは




鉛筆をよく使っていた頃...そう小学生の頃だった。
その時は、ここまで使ったことが無かった。
多分贅沢だったのだろう。そして、親のことも考えないバカだった。

今、改めて親の偉大さ、命を授かった者としての責任を感じている。
(ちょっとこじつけ?かつ、大袈裟??)

ま、あともうちょっと。負けへんで。

| お勉強 | 08:49 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

日付がおかしくなるので「本家」では書くことをやめたこと。

今朝(7/19)起床時、変な感じで目が覚めた。

こういう夢を見た。
*******************************************************
過去3回経験してきたことだ。
本試験を受け終わり、帰宅後、自己採点を終えた後の虚脱感?か、
あのむなしさ、情けなさ....。

なぜか私の周囲に勉強会の仲間が沢山いる。
「どうやった?」などと聞かれるが、「できた感触がない...」と
自信なく答える私。

「こんなん絶対いやや~!」と叫ぼうとしたところで目が覚めた。
*******************************************************

もっとやらないと。

| お勉強 | 06:18 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

情けないよ

昨日、今年2回目の模試を受験した。

結構、気張って行ったのだが...
色々失敗をやらかして帰って来た。

何年、お勉強に費やしてきたのかと思うと、
むなしくなった。

復習をやっているが、結構、もったいない失点をしている。

「本家」での点数公表も止める。

何とかしないと。

| お勉強 | 12:56 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

模擬試験

私も例に洩れず、某受験団体の3回セットの模擬試験の1回目を
受験した。

「本家」で書かないことを書こうと思う。

○ネットで模擬試験を申し込んでいたため、受験票が当日会場渡し
であった。
が、会場入り口で私の受験票を入り口の係員が持っておらず、その
受験校の受け付けに行き、その旨を伝えたが、すぐ見つからず、
仮の受講票を渡された。

○両隣で受けていた男性について(こんなん書きたくないけどな...)。

左隣の男性...昼からの択一が始まっていきなり、ボーッと宙を仰ぐような感じで天井を眺めていた。開始10分後、いきなり席をはずし、10分間ぐらい戻らなかった。結局、開始1時間ぐらいで帰宅した模様。

右隣の男性...昼からの択一(笑)で、開始早々、大きなため息と、
「クソッ!」と舌打ち。それを延々と2時間ほど。

こんなんが気にならないようにしないと本番では失敗するのだ。
(というか、こういう輩がこの資格を取得し、業を行うことを制限できないことに疑問を感じた。)

○受験後、受付に今日の仮受講票を次回も持ってくるのか尋ねた
ところ、やはり10分ほど待たされたが、何かのファイルに入って
いた。
私が、聞きにいかなければ渡されなかったのかも?と思うと、
少し腹が立ったが、ま、納めておこうと思った。

| お勉強 | 21:37 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

追いながら追われて

本日昼、ようやく今まで溜まっていた教材を全て消化!と
思ったら、ポストにまた新教材が...。

予定通りなんやけど。

勢いをどんどんつけてやりまっせ~。

| お勉強 | 22:33 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

早く気づいてよかったよ

もうそろそろ模試を申し込まなくては、と思い、先日ある団体から
宅配便で届いたパンフレットを見つめながら、ネットにアクセス。
その団体のサイトにアクセスして、申込み画面を見ると、
「会場受験」の申込みが不可能だった(正確には、自宅受験だけ)。

直接、受験会場校に出向いて申込みしなければアカンらしいな。

早めに気づいてよかったよ。

| お勉強 | 22:25 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

計画的に

本日時間があったので、本試験までの「お勉強」計画を
ざっとメモしてみた。

日数では、あと110日なんやけど、週に直すとあと16週。

1週間ごとの表と、本試験までの表を別に作って、
やりたいこと、やらなアカンこと、決まっていること...

まだ、焦ることもないのだが「もうこんな時期やねんな...」と
そろそろ昨年の秋の悔しさを思い出す時期にきたんやと。

| お勉強 | 22:06 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |